• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月07日

京都鉄道博物館 & 市電広場  大阪京都遠征4日目の巻






大阪京都遠征4日目の朝がやって来ました。


6時から無料のバイキング朝食を食べ、9時くらいにはチェックアウトをしてJR京都駅へ向かいました。


初日から手荷物がいっぱいになっていたのでコインロッカーに保管して、京都鉄道博物館へ行きました。


チケットの入場時間が11時からだったのでそれまで時間を潰す事にしました。


梅小路公園での案内所は電車でした。







「梅小路アートライブ2016キッチンカーズフェスティバル」というのが開催されていました。







よく観かける車の移動販売車が20台近くありました。







まだ10時前でしたが販売出来るというワッフル屋さんへ行きました。







注文したのはブルーベリーのワッフルサンドです。







公園内には綺麗な花も植えられており、老若男女がくつろげる公園となっています。









梅小路公園の横には市電広場というのがありました。







市電カフェと市電ショップの2台の電車が営業しています。











美味しそうなソフトクリームがあったので食べてみる事にしました。


創業100年老舗とコラボした「京都なないろソフトクリーム」です。





ライス菓子みたいなものが乗っており、冷たいクリームに見事にマッチしています。





京都鉄道博物館も10時30分過ぎになると人出が増えてきました








京都鉄道博物館の横では列車が走っています。









まだ11時まで30分くらいありましたが係員に入場出来るか聞いてみると入場出来るという事だったので30分前倒して入場しました。


チケットに書いている入場時間はあくまでも目安でよほど混雑していない限り、入場出来るみたいです。


混雑がひどい場合はチケットの入場時間にならないと入場出来ないと思われます。


適当に館内を見回って行きました。








昭和初期の食堂車と寝台車です。













国産初の量産蒸気機関車です。









月光や雷鳥等懐かしい列車が展示されていました。













昭和の時代を再現したものでタイムスリップしたかのような気持ちになれます。













色々な信号機も展示されてしました。







トワイライトエクスプレスも展示されていました。









お弁当販売や運転シュミレーションは行列が出来ていたので諦めました。


やはり人気だったのがSLで15種類くらいのSLが展示されています。







SLスチーム号にも大人300円で乗車する事が出来ます。


やはりSLの画像は絵になりますね~。













入館する時に「京都鉄道博物館開館記念 特別入館記念券」というのをいただきました。







京都鉄道博物館のショップでお土産を購入しようとしたら入場制限をしていて並びました。


数種類のお土産を購入したので次回お土産編という事で紹介したいと思います。


真夏を思わせるように暑くかなり疲れたので、早めに帰宅する事にしました。





JR京都駅では天丼をいただきました。








丁度3時のおやつの時間となったので、福知山駅近くのミニストップでソフトクリームをいただきました。







4日間に亘る大阪京都遠征でしたが、あっという間の楽しい4日間でした。


次の遠征は5月14日(土)15日(日)の神戸遠征となります。
ブログ一覧 | その他
Posted at 2016/05/07 00:13:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

京都鉄道博物館 内覧会
あおい☆さん

京都市電に会いに行こう
dora1958さん

京都鉄道博物館に行ってきました!
ビタミンC+さん

スバ全が中止になったので。。。
YA100さん

9th Birthday 〜2日早 ...
ELTENさん

やっと待ちに待った京都交通博物館♪ ...
fuji323さん

この記事へのコメント

2016/05/07 22:44:38
こんばんは。

鉄道博物館すごい人だったんじゃないですか?
予定よりも早く入らせて貰えたんですね。(^ω^)

お土産物コーナー…
私は諦めましたが、面白そうなものが沢山あったでしょうね~(笑)
コメントへの返答
2016/05/07 23:30:41
こんばんは~。

前売り券を持っていたので意外とスンナリと入れました。

弁当が凄い行列でした。

お土産ショップも入場制限はありましたが、待ち時間は20分くらいでした。

やはり人が多かったので時間をかけて観る事は出来ませんでした。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「今日は会社へ行ってきた。  28年間務めてきた会社を退職するのか?それとも仕事復帰するのか?続報を待て~ @@」
何シテル?   10/18 19:17
千の顔を持つ男です。多趣味です。車に限らずスポー ツ・格闘技・パチンコ・パチスロ・DVD鑑賞・B級グルメな ど幅広いジャンルでちょろちょろしています。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

これからが本番・・・(^_^;) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/07 08:39:29
名古屋名物・・・(^^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/20 15:09:00

お友達

数増しの方、意味不明のブログをアップする方、差別主義者はお断りしています。

特に変態エロ親父はお断りします。

いきなりの申請はお断りしています。

なお、お友達になった場合でも交流がないと判断した場合、お友達を予告なく解除する場合があります。m(_ _)m



23 人のお友達がいます
MLpoloMLpolo * みさかずなつみさかずなつ *
さんちゃん?さんちゃん? * ちゅん&#215;2ちゅん×2 *
examineexamine * にゃんつよにゃんつよ *

ファン

92 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
いつかはコペン
マツダ デミオ マツダ デミオ
魂動を感じたくて購入しました。
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
サード・カーになりました。雪道は重宝します。 17万キロオーバーですが悪い所はありませ ...
ホンダ Nボックスカスタム 肉球号 (ホンダ Nボックスカスタム)
シティ・ターボ以来、二十数年ぶりにホンダ車に乗る事になりました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.