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焼きおにぎりのブログ一覧

2007年02月22日 イイね!

バネレート…

どうしようか悩んでいます。

何を?って…焼きおにぎり号のバネレートです。

NEOVAは純アドより垂直方向は潰れ易いようで、
純アド185/55/15→NEOVA195/50/15でも
純アドの時より乗り心地が柔かく感じています。

…これなら少し位硬くしても嫁レギュレーションを通過する!?

って考え出しちゃうともうとまりません(笑)

現状

純正加工EGマウント

(F)
NEOVA 195/55/15
23φスタビ
スズスポ タワーバー
スズスポ パフォーマンスメンバー
スズスポ 強化ブッシュ(スタビ/ロアアーム)
純正アッパーマウント(ショックに合わせて若干加工)
YZ カートリッジショック
純正加工ネジ式車高調(非全長式)
YZ 直巻スプリング 5kg/mm

(R)
スズスポ 調整式ラテラル(ゴムブッシュ)
スズスポ 強化ブッシュ(ホーシング側のみ)
スズスポ ピロボール(トレーリング ボディ側)
スズスポ スポーツショック(白)
スズスポ スプリング3.6kg/mm
(ボディ補強(ダイアゴナル等)無し)

さて、ココからどう発展させようかな…?
1.バネレートアップの為にリアの補強は必要→確定
2.RはそのままでFだけ6or7kg/mm!?
  →6なら何とか…7となるとRとのバランスが…
3.Rにコンフォートセット(車高調無し)を導入し、Fに7kg/mm!
  →予算的にキツイす、マネっ子もちょっとイヤ(苦笑)

どこかにRの純正形状で4kg/mm位のスプリング
無いでしょうかね?

因みに主な用途は通勤とお山です。
Posted at 2007/02/22 22:22:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2007年02月17日 イイね!

リコール作業への対策&…

ドラシャのリコールはほぼ全てのHT81Sが
対象になってしまいましたね。
焼きおにぎり号ももれなく当たってしまったので
その内入庫となる予定ですが…

ここで問題なのが、
対策品と交換する際にギアオイルを抜くか残すか!

以前にYさんに聞いた話では、
作業中に誤ってドラシャ引っこ抜いた人がいて、
ギアオイルが垂れてきてたとの事。

って事は、今回の対策品を入れるに当たっては
ギアオイルが(全量抜かないまでも)減るのは確実…

幾ら2万km使ってそろそろ交換時期だからって、
社外品入れてるからメーカー純正と混ぜられるのはイヤ!!

って事で、関西秘密基地までお買い物に行ってきました。

ついでにかなり使い込んでいる(4.5万km)プラグも交換。
(新品がすぐに手に入らなかったので、ちょっとお茶を濁しましたが…)

HT81Sの場合、プラグの端子間のギャップは
新品だと1.1mmの設定ですが、
焼きおにぎり号のプラグを外してみると4番でギャップ=1.2mmオーバー、
しかも、DI(4,2番)とコード(3,1番)で減り方が違うんです。

う~ん…低抵抗プラグコード入れる前のバラつきがココまで残っているのか?

ま、細かい事は気にせずに…

内視鏡があったので、シリンダー内を覗いて
バルブが降りているのを見て(当り前だけど)感動したり(苦笑)

無事に全部組んでから、新しいギアオイルを買って帰りました。

中古の純正プラグ(8千km程度使用)を入れたのですが、
やはりアクセルをガバッと踏み込んだ時の加速が元気になり、
重たい感触がなくなりました。

Yさん、いつも楽しませてくださりありがとう御座います♪

Posted at 2007/02/17 09:47:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | いぢり | 日記
2007年02月12日 イイね!

浸け置き洗い…

Power Filterを浸け置きしています。

1.1万キロ使ったので、汚れもかなりのもの…
って事で通常より若干濃い濃度に洗浄液を調整して、
20分とある浸け置き時間を長めにしているのですが…
汚れが落ち無い気がする…(大汗)

洗浄剤は界面活性剤だしなぁ…
J○Y君に頑張ってもらおうか(違!

奇しくもteraさんとほぼ同時期の洗浄です(苦笑)
Posted at 2007/02/12 22:10:16 | コメント(6) | トラックバック(1) | | 日記
2007年02月10日 イイね!

労多くて…

この冬はやたら気温が高く、
東京では雪がまだ降らないだの、
札幌で雨が降っただのと、
例年に無い事が多く起こっていますね。

寒いのが嫌いな僕としては暖冬は悪くは無いのですが、
鍋物が食卓に出にくいのはちょっとイヤかな…(苦笑)

そんな暖冬で、東京/大阪等で梅の便りがチラホラと聞こえるものだから、
ウチの嫁さんが一言「梅を見に行きたい!」と言い出しました。
ネットで開花情報見ても兵庫近辺はあまり咲いていない様子なのに、
「どこかに出かけたいの!」だそうで…

って事で、ダメ元で先週/今週と貴重な休日を取り上げられてしまいました。
(ううう…車のメンテしたいのに…)

今日行ってきたのは丹波篠山、まぁ僕も行った事無い場所だったし、
猪鍋は美味しかったのでそれはそれでいいのですが、
肝心の梅は皆無…!!

気晴らしに険道36号を西脇まで流してきましたが、
横に嫁さん乗っているので「流す」だけ…
労多くて益少ない一日でした。
Posted at 2007/02/10 18:45:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2007年02月08日 イイね!

渋滞の原因

一昨日、今日と帰り道に渋滞に巻き込まれました。

僕は今は通勤路の6割位がバイパスなのですが、
今日の渋滞は東行き側(僕の帰宅方向)でトラックと軽自動車(?)が
熱い抱擁を交わしていたので、渋滞は仕方ないのですが…
一昨日の渋滞はいわば野次馬渋滞!
反対側車線(西行き)で事故があったようなのですが、
ラジオの交通情報によると事故を見て通る車の渋滞だそうです…
イヤ…みなさん、ちゃんと前を見て運転しましょうよ(汗)

そんな渋滞のお陰で帰宅路近くのGSまでガソリンが持つか
ちょっと心配でした。
これでガス欠で止まったらそれこそ渋滞の元になる…(大汗)

NEOVA入れてからの平均燃費は14.5km/l、
純アドと変わらないのは嬉しいのですが、
通勤で走ってばかりで遊べてない…(涙)

せめて…
もう少し車を綺麗に洗って…
もう少しメンテして…
(ギアオイルとプラグ交換しなきゃ!)
もう少しバネ硬くして…
(R3.6kgのままF7kgはアンバランスかな…?)
もう少し補強して…
(バネより後ろのつっかえ棒が先かな?)
あっ操作系もそろそろ使いやすいものにしたいな!






Posted at 2007/02/08 22:39:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ

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