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焼きおにぎりのブログ一覧

2008年10月25日 イイね!

SPLASH!

…SPLASHと聞いて昔行った九州のスペースワールド(北九州)だったか
三井グリーンランド(熊本)にあった遊戯施設を思い出してしまうのは
僕だけだろうか…

それはさておき、マジャールスズキのSPLASHに乗ってきました。
運動性能は…まぁそれなりですね、Z*系のボディを基にしているようで
HTとは比べ物にならない位しっかりと動く脚はさすがです。

サスペション/タイヤ/シート/ハンドルなどは
後で好みに弄れるのでコメントする必要も無いでしょう。

良いなって思ったのはやはりCVT、
「あの感覚がキモチワルイ!」って意見の方もいらっしゃいますが,
僕としては「アリ」だと考えています。
おいしいトルクの所でガンガン引っ張ってくれるので♪
でもCVT独特の動き方をするのでEGブレーキが欲しい時には
やはり気を使いますね、2ペダルなのでブレーキ(効きと放熱性)を
強化すれば多用するのもアリかな?
(注:焼きおにぎりはブレーキをあまり使わない運転をしています)

あの大きなリアコンビネーションランプさえもう少し
マシになれば嫁に勧めるのに…

あ、でもその前に早く免許取ってくれないかなぁ(苦笑)

ところで…話は変わりますが…

太陽顔氏プレゼンツ
スイフト秋の運動会
お疲れ様でした!

今回はコースが空いていたのでかなり走りやすかったのでは!?
突然始めたクラッチワイヤー交換もサクッと(?)でき、
久々のストレス発散も出来たので(タイム的には不満は残るものの)
概ね満足でした。

次の大きなオフ会は…春かな?
Posted at 2008/10/25 20:09:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2008年10月18日 イイね!

石川旅行!

石川旅行!

天高く馬肥ゆる秋!


こんな言葉今のどれだけの人が知っているのでしょうね(^^;?

さてさて、先日から度々書いていたように先週の日/月と
石川に旅行に行ってまいりました。

今回の目的は写真と食!
嫁と旅行は久々なので旨いものを食べに行こうって事になりました。

10/12(日) 7:00 東加古川を出発 → 12:00 金沢西IC着

ぃゃぁ、クラッチ/シート/(ABS)と使いやすい状態にしといて良かったぁ♪
ロングランテストも兼ねましたが高速ではほぼ問題無しでした。
ほぼって書いたのは…
1.クラッチワイヤーは未交換の為クラッチレバーの動きは渋さが残っている事
2.シートに標準で付いてきた座面用クッションはスポンジがイマイチ、
  高さ/固さを調節をした方が良さそうな事 からです。
まぁ問題点は追々治すとして…

12日最初の観光スポットは金沢港のいきいき魚市
着いたのがちょうど昼食時間なのですが、
空腹感も手伝ってついつい甘海老とばい貝を刺身で食べました。
めっちゃ美味かった!
ここでお土産(ナマモノ)を月曜日の20~21時に自宅につくように手配。
これが後のタイムトライアルの始まりになるとは…orz

小腹を満たした後は本腹、昼御飯は生き生き市場近くの回らない鮨屋さん、
ついさっき刺身を食べたばかりなのに次々にお腹に収まっていくのが
我ながら不思議です、旨いものは旨い!

14時過ぎ位に昼食を食べ終わり、荷物を置きに「旅館」へ移動。
荷物を置いたら落ち着くひまも無くもう一つの目的地「兼六園」に
移動。

紅葉には少し早く、かといって夏の花はおわっている微妙な時期でしたが
日本3大庭園と呼ばれているだけあって綺麗でしたね、
少し整備されすぎている感もありましたが写真ネタには困らない場所でした。

あっちこっちで写真を撮っていると6時近くになりタイムアップ、
(焼きおにぎり嫁を洗脳したお陰で2人ともが自由に
写真を撮っているので見て回るのに時間がかかるのです(苦笑))
次の日の予定はほとんど決めていなかったのでまた行く事にして旅館へ…

夕食は金沢の家庭料理+α!

これまた美味しい料理に舌鼓を打ち…
やや遅い昼食の影響もあって少し食傷気味だったのが勿体無かったなぁ~!

10/13(月) 朝から兼六園にGO!

日曜日は時間が遅くて見れなかった場所を見て回り、
これまた時間が遅かったので写せなかった青空+風景を撮りまくり(苦笑)
お茶をした後に武家屋敷周辺をうろついて
「そろそろ帰ろうか?」って言い出したのが13:50

嫁 「お土産に醤油を買いたい」
焼き「醸造元は金沢港近辺やなぁ…まぁ間に合うからいいか」
…と再び金沢港に移動、
無事に醤油を買い終えたのが14:30

焼き「さぁ帰ろっか」
嫁 「置物も買い…」

焼き(「…もっと早い時間に言え!」って言いたいのを堪えて)
  「東加古川~金沢西で5時間かかってるし、
   昼間~夕方の京都~大阪間は高速が混むから宅急便間に合わんよ!?」
嫁 「置物は無理?」
焼き(「無理って言ってるのに分からんやっちゃな!」って言いたいのを堪えて)
  「ナマモノやし受け取りそこなって腐らせたら困るやん?」
って事で岐路についたのが14:35!

往路と同じ時間を見るなら単純計算で20時までには自宅に着くでしょう、
しかし間に待ち構えているのは渋滞の名所、天王山トンネルを擁する名神高速です。
30分を「余裕」とみるか足りないとみるか…

かくして北陸道を一路南下していくと…当り前と言わんが如く
渋滞その1 米原JCT
渋滞その2 草津JCT

この次点(草津)で18:00、
(こりゃギリギリかもな…)
なんて思いながら草津PAで渋滞情報を再確認すると
渋滞その3 天王山トンネル
が確定!
京滋BPを使う事で少しだけ時間稼ぎが出来ましたが
中国吹田を通過したのが19:10!

…ノンストップで飛ばせば何とか…

って思う反面、無理して事故ったらせっかくの旅行が台無しなので
西宮名塩SAで一休み。

(19:25)さぁ気を取り直して!
って前に過去の経験からするともう間に合わないな…
って思いながらも7号北神戸→第2神明と走り抜け、
自宅に着いたのは20:20!

やった! 名塩~自宅ではタイムレコードかも?
なんて思い自宅のポストを確認すると…









不在通知が…











入ってましたorz


記録によると20:08に来ていたようです、
あの休憩さえなければと思うことしきり…(^^;

結局すぐに電話して当日中に持ってきてもらいましたが、
(宅急便やさん、ありがとう!)
こんなタイムトライアルはチョットキツいですねぇ(苦笑)

タイムトライアルが無いなら石川はまた行きたいですね、
次は能登も良いかな…♪

長々と呼んでいただきありがとうございましたm(_ _)m

あっフォトギャラリーはコチラ⇒食べ物編①食べ物編②兼六園編
Posted at 2008/10/19 01:23:39 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2008年10月18日 イイね!

3年目

3年目すまん!

今年は秋桜の写真を撮りに行く時間が
取れなんだ…

ココでしか繋がりのない人も沢山いて
それぞれ皆3年の時間が過ぎて行ったけど
君の時間は止まったまんま…でもないか!

そっちで3年経ってどない? 元気にやってる?

いつの日か逢えるのを楽しみにしてるよ。
それまではこっちの仲間が間違ってそっちに行かないように
見守ってやってくれんかな?

願い事ばかりでホンマにゴメンな…

(失礼ながら当時の事をご存知の方以外はコメントをご遠慮願います)
Posted at 2008/10/18 21:44:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | おもい | 日記
2008年10月11日 イイね!

ABSセンサーを外した後の注意点

先日のクラッチ交換で左前はナックルを外しています。

手順としては…
タイヤ→ストラットの下のネジ→Bキャリパー→タイロッド→ABSセンサー
サスペンションコントロール→…

っとなるのですが、組み上げ後に何故かABSセンサーが常時点きっぱなし…

ヒューズを飛ばした訳じゃないし
ウマ噛ませて4輪上げている状態で前輪だけ回したから
コンピューターが首かしげているだろう、
その内学習するでしょって思っていました。

通勤路でタマに消えますが、その後ブレーキをかけると
遅いスピードでハンドル真っ直ぐなのに何故かABSが作動…!

しかもそれが今週はずっと続いていました。

う~ん、これじゃ安心して石川旅行に行けないぞ!?
って事で一先タイヤを外して見ることに!

ついでに前回組んだ所の増し締めチェックもして…
ハブボルトのカシメもして…
ABSの取り付けラインを見ても何も異常なし!

でも何もさわらなきゃ状況は変化しないので…

とりあえずABSセンサーを外してみる!!

…っとここで初めて知ったのですが、ABSセンサーって磁石になっているんですね!
センサーの周りには錆びた鉄粉が結構くっ付いていました。

一先ず鉄粉を除去して再装着、
その後少しテストランするとABSランプは消えていて
直線&低速での作動もなし!

って事は…異物付着によりセンサーがまともに働けなかったって事でしょうね。
ABSセンサー取り付け穴の中には歯車状のものがありました。
恐らくこの部分で車輪の回転速度を検知していると思うので、
①センサー横部分に異物が付く事で
②センサー先端と歯車上のものとの距離が通常と異なり
③誘導電流発生量(?)が異なり
④コンピューター側が車輪の回転数が変わったと判断し
⑤ABS作動!
って感じなのかな?
ま、コレで恐らくは大丈夫なはず♪

明日から石川旅行です。
北陸の方々>焼きおにぎり号を見かけてもそっとしておいてあげて下さいね(^^;

お土産は…ありません!

Posted at 2008/10/11 23:55:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | いぢり | 日記
2008年10月06日 イイね!

クラッチ交換 詳細(?)編!

最初に…画像は全くありません!
(気になる方は→コチラ kazu31さんが撮ってくれた写真です)

撮っているヒマあったらネジを1本でも外さなきゃいけないので…(苦笑)

さてさて、事の始まりはいつの事でしょう?
いつからかこの車はクラッチ重いなぁ~…なんて思う様になりました。
ただクラッチは徐〃にヘタるものだし新車の頃の感覚は
覚えてなかったので「ま、こんなもんか?」なんて思っていました。

その間にも病は進行し…
3週間前には停止状態でも1速やRにギアが入りにくくなり…

2週間前にシート交換&クラッチペダル交換をした時に
とうとう原因が分かりました!!

「これ、クラッチ磨り減ってるで~!!」

って事でクラッチ交換をしなきゃいけなくなりました。
先々週土曜日の時点で若干遊びがあってクラッチを切れる状態に
調整してたのですがそれはゴマカシ、患部はイキ出したら一気に
症状は悪化するのです!
前の土曜日にはもう1速に入りにくく再調整…!

こりゃあかんわ!

って事で部品が揃う日曜日に緊急手術を行いました。

天気予報は午後が雨…でもそんなの関係ねぇ!!(^^;
と思っていたら朝から雨…やると決めたらやるのだ!!

って事で秘密基地にてDIY実施!!
何故DIYかって? そりゃアナタ、「自分の納得のいく作業を施したいから」です。
それ以上は…ゴニョゴニョ…

さてさて、実技はといいますと、
かつて無いほど前後を高く持ち上げて…(勿論ウマかましてますよ)
エアクリ周り&バッテリー周りを外し…
タイヤ&キャリパー&ストラット(下)&スタビ&補強&ハブ&ナックル&ロアアーム(左)&
タイロッドエンド(左)&Bディスク&…もういっぱい色々外して…
ミッション側とボディ側のマウントを外して…(これは後でやった方が良かった!)
左右のドラシャ引っこ抜いて…(HT81の右が抜けない理由はここで理解できた!)
下からアクセスできる場所で
ミッションケースとEG繋いでるネジを片っ端から外し…
次は前&上から同じくネジをひたすら外し…
EG傾けたりミッションケースこねくり回してようやく外せた!!
その後ダイヤフラム&クラッチカバーを外して
ようやくクラッチとご対面!!

…ここまでで5時間、やった事の無い場所なので色々と悩む所も多かった…
最低でも1時間は短縮できたなぁorz

外してみるとクラッチは新品比較で-1mmコレだけ痩せたら
あんなに重くなるものかと結構感心しましたが…
実はダイヤフラムを止めているネジが数本緩かったぞ?
という情報を聞き、クラッチプレートの減りとダイヤフラムの傾きの
相乗効果だったのではないかと疑っています。

因みにクラッチプレートは「マフラーだと良い色」(kazu31氏)に変色していましたが、
カバー側は全く問題なし、フラホ側も問題なかったので一安心でした。

で、レリーズを替えてクラッチディスクのセンター出しをしてから装着。
センターだしは冶具を使ったもののダイヤフラムをボディにつける際に
どうしても少しはズレる模様…
(周りを締めて中央も締めてを繰り返した方が良さそう?)
最終的にパイロットベアリングと僅かにずれてしまい、
それが後に大きなタイムロスに繋がってしまった…orz その2

ミッションケースを取り付ける際に(ちょっとミスがあってタイムロスしたものの)
クラッチのスプラインには無事にシャフトは挿入!
…出来たもののパイロットベアリングのスプラインにはなかなか入らず、
最終的には恐る恐るネジを少しずつ締めて組み付け。
この時間が2時間位かな…ここでも時間短縮は可能でしょう。

さぁ、後は外したネジをドンドン組み込んでいくだけ!
EGマウントをまず取り付けて位置を決め…
後はネジを締める締める締める締める締める…!!

でもって、さぁ次は足回りを…って時点で23時を回り
近所への配慮もあってとうとうタイムアウト!

緊急的でしたが秘密基地に泊まり翌昼から作業再開!
後はかつてやった道が多かったので1人でカリカリ…
あっちを締めてこっちを締めてそっちを締めてココを締めて…

ようやく形になってEG再点火出来た時には
点火系は弄っていないので問題ないはずでしたが嬉しかったです(苦笑)

その後クラッチワイヤーの位置出しをして…
車をウマから下ろし、1G状態でロアアーム根本を締め付け!
テストランでも無事に動き、
クラッチも気持ち良く軽いペダルタッチで切れたので安心!!

結局総作業時間は…数えたくないですね(苦笑)

コレを3球整備士2人で3.5時間でやれ!
って仰るメーカーさんはかなり無茶を言っていると思いました。

<感想>

メッチャ疲れた…
メッチャ面白かった!
でももうやりたくない!!

…でも喉元過ぎれば何とやら…
必要があればまたやるかも?
ついでに…ココまで書くのも疲れた…(防備録なので…)

<追伸>

速報編でもお伝えしましたが…

(1日目)
やっちゃんさん
師走さん
kazu31さん
(2日目)
SUN FACEさん

応援いただいた皆様

ありがとうございました!

ご指導いただいた秘密基地Yさん
帰宅後に電話までいただきご配慮ありがとうございましたm(_ _)m

次は…ワイヤーやな…orz
Posted at 2008/10/06 22:20:39 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「スズ菌再び!?」
何シテル?   10/18 21:20
8年/15.6満㌔頑張ってくれたスイフトから500に乗り替えました。 500でもどうやら過走行な事に変わりは無いようですorz スイフトで楽しめた事をま...
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