• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ペロリたろうの愛車 [ホンダ ビート]

ナンバープレート 盗難防止ねじ装着

カテゴリ : カーセキュリティ > カーセキュリティ > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2012年08月18日
1
バイクのナンバーを盗まれたのを機会に、車のナンバーにも盗難防止ネジを水平展開してみました。

こっちはトルクスねじ。
ネジは某オクで入手。ビットが100均で買えるご時世なんで、マイナスドライバーで簡単にはずせないだけましかな、と。

2
こっちが本命。

特殊形状で工具(ビット)も入手困難なタイプ。
某オクで、ねじ2本と工具で千円ちょいでした。

#1500ペーパーとピカールで鏡面っぽくしています。


左右のねじを異種形状とすることで、心情的な抑止効果も上がる・・・といいんだけど。
3
これはバイクに使ったワンサイドねじ。
締めはマイナスドライバーで出来るけど、逆はかかりが無いのでゆるめられないというもの。
ネジはホームセンターで簡単に入手できます。

これは、サンダーで頭を落とすか、専用工具以外はゆるめられなくなるので車には使うのやめました・・・・
(逆に、ゆるめる必要のあるネジをこのネジに付け替えるイタズラされたら、ダメージでかいなぁ、と思ったりして。)


今まではナンバーのネジなんてあんまり気にしてませんでしたが、今回の件で、ほかの車を見てると、割と多くのみなさんが対策されていますね。

今回は色々とよい勉強になりました・・・・。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

助手席側キーレスエントリー&デッドニング

難易度:

セキュリティ付けました

難易度: ★★

強化エンジンマウントへ交換

難易度:

ライスロケットリアバンパーに交換

難易度:

ヘッドライト研磨

難易度:

メモリアル : 全塗装

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

ペロリたろうです。ビートについて勉強中です。皆様から色々と教えていただければ幸いです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

羅漢の白8さんのホンダ ビート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/03/09 22:51:25
不明 オイルキャッチタンク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/03/03 22:43:11

お友達

ご縁がありましたら、宜しく御願いします。
1 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
2011年6月、念願かなってオークションで購入。 片道50km通勤から退役し、週末朝のド ...
ホンダ モビリオ ホンダ モビリオ
9年目に突入、のモビリオです。あちこちいかれてきていますが、元気に走ってくれています。
ヤマハ マジェスティ125 ヤマハ マジェスティ125
近隣の駅までの足として復活~。
マツダ RX-7 マービー (マツダ RX-7)
三台目に所有した車。 足回り、ブレーキ周り、マフラー他DIYで交換できるところは全部自分 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.