• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エボクニのブログ一覧

2017年03月17日 イイね!

久しぶりの鈴鹿サーキット

久しぶりの鈴鹿サーキット仕事の忙しさもピークを越えたので 4ヶ月以上ぶりに 鈴鹿サーキット フルコースに 行って来ました。

まだ陽が昇る前に家を出て伊勢湾岸道に乗ったら まだ夜明け前なのに東名阪 四日市IC~鈴鹿IC 渋滞の表示。FK2タイプRで行ったので乗り心地もいいし クラッチも軽いので渋滞しても楽チンですけど。毎日 朝夕欠かさず渋滞するけど本当に勘弁してくれです。

ブリーフィングで 今年 1、2コーナーのアウト側の縁石を増設、人工芝撤去の改修の説明が有りました。
先導者有りのピットレーンからの1週目に前車が左ウインカー出さず・ホワイトラインカット・第2コーナーまで右寄り走行無視と ことごとくルールを守らない行為にチョット驚いて 改修したところの確認を忘れちゃいました。

今回は FK2タイプR に昨年末、 低回転からトルクが増大するオリエントワークスのリザルトマジックVer.2をインストールしたので リミッターカットとコーナー立ち上がり加速を確認です。
ストレートで200キロ以上出るし ブーストゲインが早くなり 各コーナーの立ち上がり 特にノーマルECU時に不満だったヘアピンの立ち上がりは 下からストレスなくトルクが上がって加速も満足レベルです。パワーが上がってもトルクステアも少なく今風の楽チンな車です。

12月に取付けた CSUCOリヤスタビライザーは 取付て3ヶ月も経過して取付ける前のフィーリングを忘れたので 違いも分からないし 効果もさっぱり分からなかったけど 取付け時のパーツレビューに安定感が増したと書いているので 効果は有ったのではと思います。

3月なので 68℃クーラントローテンプサーモスタットへ交換してるし 水温・油温とも問題無しです。

リザルトマジックECUになって 全体的にスピードレンジが上がったため S字だったか ダンロップの辺りだったか ちょっと忘れましたが +Rモードの足でも柔らかいと感じましたが 総じて良く出来た純正の足と思います。
ただし Sタイヤを付けた場合は ボディは大丈夫でも足が負けると思われます。

VSAをOFFにするとハンドリングがリニアにシンクロしますが 市街地でVSA ON時の一瞬遅れのマイルドさが クラウン・アスリートに似たところがあると感じています。クラウンのコーナリングはオン・ザ・レールで意外と速いです。

ステアリング位置を調整しても純正REVインジケーターが全く見えなかったので要改善項目です。

久しぶりにサーキットを走って スピード感は問題なかったのですが ハンドル操作の遅れ、ヘアピン抜けてからスプーンまでのライン取り忘れ、各所のブレーキング、シフトも毎周 バラバラで 結局 最後まで試行錯誤状態でした。
今年は主にランエボで鈴鹿を走る予定ですが 定期的にサーキットを走らないと 感覚が戻らないのを実感した1日でした。
いつも ポルシェGT3は多いですが 今回はGT-Rも多かったです。

Posted at 2017/03/17 00:35:32 | サーキット | クルマ

プロフィール

「遠くの景色は黄砂色!」
何シテル?   04/17 17:10
チューニングパーツ取付け、電装パーツ取付け、車両整備 それぞれ信頼できる専門知識豊富なショップさんやディーラーさんが身近にいてくれるから私のカーライフの趣味が成...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/3 >>

   123 4
567891011
1213141516 1718
19 202122232425
262728293031 

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
GRヤリスRC 車重、剛性、パワー、サイズ 四拍子揃った車。 何より運転がメチャ楽しい。 ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
ランエボ最後のグループAホモロゲ車両 CP9A最終型 限定2500台 Ⅵトミーマキネンエ ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2019年4月注文 2020年7月納車 XC AT車 近場用の足車。 20年近く是非とも ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
FK2タイプR 750台限定車でRR、FR、4WDのターボ車に乗ってきて初のFFターボ車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation