• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

daichanmanの"ミラちゃん。" [ダイハツ ミラ]

タペットカバーパッキン交換

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2012年01月18日
1
ようはヘッドカバーガスケットです。
ダイハツではタペットカバーパッキンと言うようです。

オイルが滲んでいたので交換します。

しかし!液ガス忘れたぁ!!
2
気を取り直して作業再開します。

まずはエアクリのBOXを外します。

手前側はボルト2本で、奥側はクリップのような物で留まっています。

さすが軽自動車、エンジンルーム内がスカスカで作業しやすいです。
3
BOXを外すとこんな感じ。

肝心のヘッドカバーは、タイベルカバー側の側面を含む8~10本くらいのボルトで留まっていますのでサクっと外します。
4
ヘッドカバーを開けるとこんな感じ。

なんか学生時代を思い出す。。。

ヘッドカバーを開けるとカムが剥き出しになるので、なるべくゴミなどが入らないように、ビニール等で養生した方がいいと思います。
5
ヘッドカバーの裏側です。

チョー汚いので出来る限りの清掃はしてみましたがイマイチ。。。

必殺!『見なかった』の術で気にしない事に(爆笑)

古いパッキンを剥がして付け替えて、逆手順で戻したら完成!

ホントは液ガスを少し塗るんですが、用意するの忘れたんで様子見ます。
6
やはり漏れが止まらなかったので、後日液ガス塗りました。

ちゃんと用意して一度で済ませればよかった。。。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ヘッドカバーパッキン交換

難易度: ★★

mirakunエンジンオイル交換 130818km

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

オイル交換

難易度:

【記録】オイル交換:107,100km

難易度:

ヘッドカバーパッキン交換(その1)

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2012/02/08 16:27:15
デジャヴ?
その光景、見たこと有る気がした
コメントへの返答
2012/02/08 17:46:15
それはまさかの2回目では?

液ガス塗るのに同じ作業しましたからね。。。

プロフィール

「忙しすぎてみんカラ放置中、、、レビュー更新しなきゃなぁ。。。。。」
何シテル?   11/25 10:18
はじめまして。車大好きdaichanmanです。みんカラの存在は知っていましたが、今更!?の遅咲きです。皆様どうぞよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ちょいと気分を変えて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/21 14:48:23

お友達

気が向いた時しか更新しませんが、こんな私でよければよろしくです。
6 人のお友達がいます
じょうパパじょうパパ ☆PTK☆☆PTK☆
shooshoo angelneneangelnene
ノッチだノッチだ せやっさんせやっさん

愛車一覧

日産 エルグランド 日産 エルグランド
52系など眼中に無く、51系後期のロアテールが気に入らず・・・ あえての51系前期!! ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
ノーマルから仕上げた車でした。 ★外装 前後、後期レンズ移植 純正加工レクサスグリ ...
スズキ スカイウェイブ250 タイプS スカブくん (スズキ スカイウェイブ250 タイプS)
写真はありませんが、2年前から約1年間所有してました。 ひょんな事から地元の後輩より譲 ...
ヤマハ シグナスX SR シグくん (ヤマハ シグナスX SR)
スカブくんからの乗換えで新車購入しました。 収納は減りましたが小回りの利くいぃ子でした ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる