• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

akanamaykのブログ一覧

2017年08月21日 イイね!

タッチパネル不調

またまた久々の更新となってしまい、すみません…。

最近は良い意味でも悪い意味でも車ネタに乏しい日々が続いていましたが、今回は悪い意味でのネタ披露となってしまいました。

13-SSSのナビは、パーツレビューでもご紹介している、ロド時代から愛用しているカロッツェリア/パイオニアの楽ナビです。
購入以来すでに7年以上が経過し、今やメモリーカード方式やスマホナビが普及しているなか、旧式となった感のあるHDDナビであり、地図データの更新の頻度や手間、おまけにコストでは最新ナビやスマホに及ぶべくもないですが、信頼性は非常に高く、"カロナビ"最大の売りであるナビ精度の高さと普及版ナビにしては多彩な機能、そして音の良さから、最近のナビにはほとんど関心が無いほど愛用しています。

しかし1年ほど前からモニター上辺のタッチパネルの感度が鈍くなり、爪先や指の腹など反応する部分を探しながら騙し騙し使っていましたが、昨日ついに全く反応しなくなり、リセットボタンを押しても状況は変わらず。
もはやこれまでと観念しましたが、藁をも掴む思いでスマホで検索。
タッチパネルのタッチ位置を調整方法(タッチパネルキャリブレーション)を発見し、実行。
それまでの不調が嘘のように快適に動くようになりました。

最近はナビ購入でボーナスの半分もしくは全てをつぎ込むことも無くなるほど価格破壊が進みましたが、私のようにそれなりの性能•機能を求めれば決して安くはない買い物であることには変わりないので、ナビ購入から年数が経過している方、もしくは同様の症状でお悩みの方は修理•買い替えの前に一度お試しになってみてはいかがでしょうか?

リンク先、取扱説明書「オーディオブック」119ページに、タッチパネルのタッチ位置の調整方法(タッチパネルキャリブレーション)が載っています。
Posted at 2017/08/21 12:27:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | My 13-SSS | クルマ
2017年04月10日 イイね!

今年の桜

今年の桜今年の桜撮影は、長崎県の代表的な桜スポットであり、私の大好きなお城のひとつである島原城にしました。

今から約400年前のこの時期は、あの島原の乱が終結したといわれていますが、現在は白亜の美しいお城に桜が映える最も魅力的な時期であるといえます。

しかし今年は例年に比べ桜の開花が遅れ、ようやく満開になったかと思えば悪天候の毎日。

ようやく天候が落ち着き、少しでも青空と日差しを期待していましたが…、





この有様でした。

一昨年は初めて訪れた横浜で満開の桜というこの上ない幸運に恵まれましたが、来年はそれに負けない桜撮影を期待したいですね。
Posted at 2017/04/10 23:21:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | Photograph | 日記
2017年03月29日 イイね!

55555

55555しばらく更新をサボってしまい、どうもすみません…。

先日、13-SSSの走行距離が55,555㎞を達成しました。

ロド時代は年間20,000㎞ペースでしたので、五島時代を経ているとはいえ、4年強でこの数字は個人的には少々物足りない気がしますが(汗)、通勤や長距離ドライブの度にいいクルマだなぁと自画自賛しています(笑)。

最近は仕事が忙しくて長距離ドライブの新規開拓もろくに出来ず、かといってアップデートも全然出来ていませんが、ロド時代末期に散々味わったトラブルが全く起きていませんので、安心かつ安定したカーライフを送ることが出来ています。
これは少なくとも私にとっては最も重要なことで、ロド時代には旅先で突然止まってしまうのではないかという、不安というより恐怖が常によぎっていたほどでしたが、今はそんなことはありません。
あまり手を加えすぎて寿命や本来の素性の良さまで殺してしまったロド時代の反省から、必要最低限の味付けに抑えたことが信頼性向上に繋がったと思います。

これからも、事故には気をつけて楽しいカーライフを送りたいものですね。

なお、今回は初めてマックで更新しました。
新しいMacBook Pro独特の浅いキータッチでの長文作成にはまだまだ戸惑っていますが、iCloudの連携の素晴らしさと、デザイン•質感とRetinaディスプレイの美しさに思わず笑みがこぼれます。
Posted at 2017/03/29 17:55:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | My 13-SSS | クルマ
2016年12月23日 イイね!

MacBook Pro 2016

MacBook Pro 2016悩んだ次期PC選びでしたが、結局これにしました♪



MacBook Pro 2016。

決め手は、やはり新機構のTouch Barでした。
実際、触ってみて素直に楽しかったですし、パソコンが苦手の私にもこれなら十分扱えると思いました。

ボーナスが半分飛んだのは痛いですが、ご覧のとおり、部屋のインテリアとしても素晴らしい存在なので、仕事から帰りこれを見るとホッとしてしまいそうです。

これから色々いじりたいのですが、今は仕事の繁忙期なので、落ち着いたら試したいと思います…。
Posted at 2016/12/24 00:11:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月22日 イイね!

容姿端麗

容姿端麗今日は一年に一度のクリスタルキーパー施工の日でした。

13-SSSの一年で最も美しい姿です。

ロド時代からそうでしたが、自分の車でまず言われるのは、「綺麗な車ですね」ということです。
やはり、人も車も第一印象は大事ということでしょうか?
今回の施工費用は勿論のこと、綺麗な車の維持は決して簡単なことではないのですが、自分の車を評価してくださる方が一人でもいらっしゃる以上は、この姿勢は続けていこうと思います。

今日の長崎市内は大変な雨でしたので、この後が辛かったです…。
Posted at 2016/12/22 23:37:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「タッチパネル不調 http://cvw.jp/b/1147218/40281949/
何シテル?   08/21 12:27
akanamaykです。よろしくお願いします。 小さい頃から車が大好きで、とあることが切っ掛けでロードスター、そしてマツダが好きになりました。 NBロドと10...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ケンウッド KNA-DR350 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/04 07:59:29
ヴァレオ Valeo フレームレスULTIMATE フラットワイパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/28 19:42:39
BELLOF iBEAUTY フラットワイパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/24 14:44:43

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
11年・21万km付き合ったNBロードスターから、DEデミオ特別仕様車、13-SKYAC ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2000年式のNB6C(NB1)です。 2002年に中古(29,000km)で購入しまし ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.