• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

FITでいこうの愛車 [ホンダ フィットハイブリッド]

カーナビ、やっとこ付けました。(その2)

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーナビ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年10月01日
1
次にステアリングスイッチを接続します。
対応ケーブル(KNA-300EX)を使用することにより、丸状の5ボタンのみ接続できるようです。
しかし、諸先輩の整備手帳を参考にすると、ステアリング左側のスイッチすべて(丸状の5ボタンと、その上下にある2ボタン、ステアリングの左下の通話用3ボタン)使用可能にすることができるようです。
ということで接続してみます。
2
グレー20Pコネクター
車種によって配線の色が違うようですが、ピン位置は同じです。フィットは緑と白のようです。
緑は丸スイッチの上下にあるボタン、白は通話用の3ボタンの配線であることを確認しました。
対応ケーブル4本の入力線のうち、SW1とSW4は丸状のスイッチに使用済。SW3は使用しない。
残るSW2にこの緑と白を結線しますが、そのままの接続では、ボタンが被るとの報告あり。その回避策として緑の配線に抵抗を噛ませるようです。
いやー、先人の知恵って素晴らしい。
3
ちょっと施工が小汚いですが、抵抗を挟みます。
使用した抵抗は、金属皮膜抵抗1/4W 470Ω です。
熱収縮チューブを被せて保護しますが、弱弱しい。
これでステアリングスイッチの10ボタンすべてをナビが認識してくれました。
4
マイクは使わないつもりでしたが、付けないのもどうかと思い矢印箇所の裏に仕込みました。
その後使ってみましたが、声ひろえませんねぇ。表に出さないと。
5
ナビ取付も終盤です。ナビに配線をコネクトしていきますが、ん?バックカメラのRCA端子どこにさす?
はい、このケーブルが必要でした。
ケンウッド専用端子/汎用RCA変換リアカメラ接続ケーブル(CA-C100)です。
イエローハットに同等品買いに走りました。
6
ちょっと端折りましたが、パネルを戻して完成です。
このナビ、面一にならない、出っ張ります。
放熱でナビにやさしいと判断。
7
一緒に配線したドラレコはこんな感じに。
KENWOOD DRV-N520
彩速ナビとの連携で、ナビ画面で操作・確認できます。
ドラレコの貼り付け位置とか、ナビ画面を見ながら調整できます。こりゃあ楽だわ。
ちなみにライフから外したECLIPSE DREC200は、デリカにつける予定。
8
でもって一緒に配線したレーダーです。
COMTEC ZERO-700V
ライフからの移植です。取り付ける前にデータ更新しました。
データ更新無料ってすごいな。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

MOPナビ地図アップデート

難易度:

HONDAインターナビ最新版へ

難易度:

カーナビ、やっとこ付けました。(その1)

難易度: ★★

整備手帳じゃ無かったかな…

難易度:

ウィンカーステルス化

難易度:

スモールライトをLEDに

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

Lifeからの乗り換えにあわせてタイトル一新です。 基本のイジリはライフと変わりませんが、暇を見てコツコツ行きます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

1 人のお友達がいます
お~り~@お~り~@

愛車一覧

ホンダ ライフ ディーバ ホンダ ライフ ディーバ
【過去所有の車】 嫁さんの車3代目です。 9万キロ超えで、まだまだいける。 初ホンダでし ...
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン
【過去所有の車】 結婚後の嫁さん号です。 10万キロ近く乗りましたが、事故により乗り換 ...
三菱 ミラージュアスティ 三菱 ミラージュアスティ
【過去所有の車】 結婚前に嫁さんが乗っていた車です。 当時、マニュアルモード付きのIN ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
ホンダにぶーぶー言いながらまたホンダにしてしまいました。NOTE e-POWERとすんご ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.