• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年12月12日

004 トヨトミRB-2

トヨトミのヒット作です(多分)。


ガラスホヤがレインボーに光ります。もう、夢のように美しいです。
このレインボーの色具合は個体によって微妙に違うようです。
ガラスの内側をタワシで磨いたりしちゃいけません(多分)。
これは初期型RB-2。


これが後期型。ガードが何故か天板まで伸びて囲んでます。

■種類・形式 しん上下式・対流形
■点火方式 電池点火
■発熱量 2020kcal/h
■燃料消費量 0.246リットル/h
■油タンク容量 3.5リットル
■燃焼持続時間 約14.2時間
■標準適室 13平米(4.5~8畳)
■外形寸法 高さ421ミリ×幅369ミリ×奥行369ミリ
■重量 約5.3kg
■しんの種類 普通筒しん(トヨ綿しん第6種)



初期型は天板が独立してるんですがどういう意味があるんでしょう。
部品である鉄芯がその分多く必要になってコストアップなんだけど・・
いや、よく見るとガードの数も多くなってるように見えますが・・重さも違うはず。


火屋は中折れ式、ガッチャンストッパーが付いてます(パーフェクションはついてない)


今のムーンライターより美しいと思うんですがなんでモデルチェンジしたのでしょう。
全体の雰囲気も大好きです。
何故か「USA」と書いてありますが日本製です。


これは後期タイプですがUSA表記ありませんね。


パーフェクションのように中折れ式着火タイプ(って言うのかな)です。
ということは自動着火じゃないのかな。今のムーンライターは扉を開けてレバーを引けば自動着火ですが。


我が家のRB-2。猫も大喜び。鼻が心配になるくらい近寄ります。


あったかいにゃ〜


採点!
・レトロ度(古さがいい味出してるか?)
・未来度(SFっぽさ)
・実用度(煮炊き出来るか?等。実際に使った訳ではありません)
・炎の見え具合(窓から見える炎の美しさ)
・装飾度(シンプルなら0、ゴージャスなら100)


・レトロ度/30
・未来度/40
・実用度/80
・炎の見え具合/90
・装飾度/40


(追加写真)

以下、レアモデル。


シルバータイプ。メカニカルで格好いいんだけどな


サンリオのキキララが描かれたタイプ。子供向け?


ホワイトタイプ。白いってだけじゃなくガードが複雑になってます。
女性ウケを狙った?
ブログ一覧 | トヨトミ | 日記
Posted at 2011/12/12 00:58:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

美味い味 738
ライト パープルさん

第千百十五巻 第8回福岡クラシック ...
バツマル下関さん

終日雨(しかも)
らんさまさん

5月も近づき いつものところもツツ ...
pikamatsuさん

4月4週目のていきびんだよ~😁
コッペパパさん

ブレイクタイム!
レガッテムさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

暇な時はシャボン玉飛ばして遊んでます。冬はやっぱりストーブですね。 http://fine.ap.teacup.com/7025/
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

2CV 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/11 09:29:46
みさと公園 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/11 09:29:17
彩湖公園 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/11 09:28:57

愛車一覧

シトロエン BX シトロエン BX
シトロエンBX1.9TZIに乗っています。エアコン効かないので夏は乗りません。
シトロエン 2CV とろちゃん2号 (シトロエン 2CV)
ヤフオクで買った激安 ボディとトップの色使いが絶妙なのがお気に入り

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation