車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月27日 イイね!
MSGS最終戦に参加してきました。

今回のコースは美浜ジムカーナDAYの午前コースと午後コースを足した感じのロングコースなので、
「しめしめ」とほくそ笑んでおりました(笑)

練習走行も、路面が冷えている状態から、1分22秒台が出て、「今日はいただきだな!」と調子こいていました(笑)

しかし、本番1本目でDC2の方が、1分21秒6のスーパータイムを叩き出して、2番手に後退。

そして、迎えた本番2本目、気合が空回りし、いたるところでタイヤをロックさせ、ラインを少しづつ外した結果、練習走行のタイムより、遅い1分22秒3でフィニッシュでした。

シリーズポイントも、1ポイント差で2位。
今年も真珠計画は失敗に終わりました(笑)

初戦のダブルPT、ノーポイントが痛かった・・・・

これが、気合が空回りしている動画です。マメゾウさん、ありがとうございます!

来シーズンは、どうもエキスパートクラスになりそうなので、天気予報と相談しながら、参加したいと
思います。もちろん、タイヤはR1Rです(笑)
Posted at 2016/11/27 06:06:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月23日 イイね!
この前のG6の0-100mタイムが気になったので、計算してみました。

計算式は以下のとおりです。
・加速度a=(トルク×9.8×ギア比/タイヤ半径)÷車重
・走行距離L=(最高速度^2-初速度^2)÷(2×加速度a)
・走行時間s=(最高速度-初速度)÷加速度a

この式を使い、NA6・NB6・NB8(前期、後期)の0-100mタイムを出してみました。
計算式の「トルク」は路面に伝わるトルクなので、1速はエンジン出力比マイナス2kg・m、
2速以上はエンジン出力比マイナス1kg・mと設定しました。

【NA6】車重980kgf、6MT、ファイナル4.3、レブ8000rpm
①1速(トルク12kg・m): 5~ 50km/h加速タイム  1.8秒
②2速(トルク14kg・m):50~ 90km/h加速タイム  2.3秒
③3速(トルク14kg・m):90~109km/h加速タイム   1.5秒
④0-100mタイム ①+②+③+シフトロス0.4秒=6.0秒

【NB6】車重1080kgf、5MT、ファイナル4.3、レブ7000rpm
①1速(トルク12kg・m): 5~ 55km/h加速タイム  2.6秒
②2速(トルク14kg・m):55~ 95km/h加速タイム  3.0秒
③3速(トルク14kg・m):95~100km/h加速タイム   0.6秒
④0-100mタイム ①+②+③+シフトロス0.4秒=6.6秒

【NB8前期】車重1080kgf、6MT、ファイナル3.9、レブ7000rpm
①1速(トルク13kg・m): 5~ 50km/h加速タイム  2.0秒
②2速(トルク15kg・m):50~ 85km/h加速タイム   2.3秒
③3速(トルク15kg・m):85~103km/h加速タイム   1.6秒
④0-100mタイム ①+②+③+シフトロス0.4秒=6.3秒

【NB8後期】車重1080kgf、6MT、ファイナル4.3、レブ7000rpm
①1速(トルク14kg・m): 5~ 47km/h加速タイム  1.6秒
②2速(トルク16kg・m):47~ 80km/h加速タイム   1.8秒
③3速(トルク16kg・m):80~109km/h加速タイム   2.2秒
④0-100mタイム ①+②+③+シフトロス0.4秒=6.0秒

ほぼ、G6実タイムと同じ結果となりました!
1600ccだと、ドライバー込みで1t切らないと、ちょっと勝負にならない感じですね。
やはり、NA8軽量化+6MT+ファイナル4.3+レブ8000rpmが最強の組み合わせか。

NA6もあと、100kg軽くできれば最強になれるかも(笑)
無理だけど・・・











Posted at 2016/11/23 16:38:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月21日 イイね!
非常に心地よい晴天の中、G6フェスに参加してきました。

1本目は、路面が一部乾いていないところもあったので、2本目勝負の様相でした。

その2本目、0-100mはロドスタではトップクラスの5.974秒!、
セクター2は、ロドスタトップの32.368秒!

ここまでは良かったのですが、奥の島回りで3速から2速に落とす際に、2速がひっかかり、
落とすタイミングが遅れた結果、回転が合わず痛恨のシフトロック・・・・
そのうえ、シフトロックした位置が悪く、そのままスッピン・・・終了でした・・・

そのあと、最後のおにぎりで、試しにクラッチ蹴ったら、どうなるか試してみたら、ここでもスッピン・・・・
周りの人の視線が痛かったです(笑)

そんなこんなで、今年のフェスは10番でした・・・・

車は速いが、ドライバーはショボイ・・・・
一番、かっこ悪いパターンです(笑)
Posted at 2016/11/21 05:52:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月19日 イイね!
秘密兵器投入午後から雨が止んだので、先日購入しておいた
マフラーを装着しました!

アイスタイリングさんのHYPER-Rです。
JASMAの認定品で、結構お値打ちだと思います。

これまでが、マツスピの外径φ54の隔壁構造に対し、
HYPER-Rは外径φ50のストレート構造です!
きっと抜けが良くなり、明日の直線ではパワーが炸裂するはずです(笑)


ところで、身に覚えのなる皆様方、集合はいつもの場所に6時50分でよろしいでしょうか?
Posted at 2016/11/19 17:12:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月02日 イイね!
今日は会社を休み、美浜ジムカーナDAYに参加してきました!

前回は2月に参加して、ベストタイムは、
【午前コース】 55秒393
【午後コース】 1分14秒184 でした。

前回から、①タイヤR1R205→R1R195、②リア車高変更、③減衰段数変更を行っています。
で、結果は、
【午前コース】 54秒602 (0.791秒UP)
【午後コース】 1分13秒536 (0.648秒UP) でした!
車の感触も好感触でした!

2月から、自分の運転が上手くなったとは決して思わないので、車が進化したと都合よく解釈しておきます(笑)
この仕様でG6フェスとMSGS最終戦に挑みます!

あと、今日はShuさんの86を運転させてもらいました。初86です!
86はロドとは全然違う車で難しかったです。全然上手に走れませんでした・・・・
でも、たいへん勉強になりました。
Shuさんありがとうございました!

Posted at 2016/11/02 20:48:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「MSGS最終戦 http://cvw.jp/b/1147608/38917934/
何シテル?   11/27 06:06
@kosuです。中部地区でG6や美浜ジムカーナを中心に気楽にジムカーナを楽しんでいます。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
ホームセンターの汎用ゴム デフマウントスペーサ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/03 16:25:24
3月3日 G6 ルーズドックRd いつものコースシフトイメージ・・・・(#^.^#) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/01 07:25:43
ファン
9 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
平成5年式 NA6CE ○エンジン:ひー3さん製作B6エンジン(93700km載せ換え) ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
平成7年式 EK4 ジムカーナをはじめた想い出の車です。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.