• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BREEZEのブログ一覧

2006年10月29日 イイね!

高い縁石に乗るかと思ったが、

高い縁石に乗るかと思ったが、遠出の最後の休憩所、日高道の駅で頭から駐車スペースに突っ込みました。
何もトンとか、コツンとかショックは皆無でしたが、下りて見ると全くスペースが無い。 縁石と!
明朝にでもバンパーの下、見てみよう。

セレブリックライナー付けたら後ろからしか止められなくなりそう。。。
車高調整もってのほか!!!!
Posted at 2006/10/31 01:37:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | 遠出 | 日記
2006年10月27日 イイね!

シガー・ソケットの電圧で分かった事

シガー・ソケットの電圧で分かった事本日シガーに差し込み式の電圧表示するパーツを買ってきました。
昨年買ったのが表示が変なので入れ替えです。
しかし、持たないなぁ~。 抜いたままでも電圧17.7Vとか表示したり、時刻との切り替えなかなか出来なかったりスイッチはまるでダメ。

それで分かったのですが、純正のストですと日中にラジオ付けていても充電は8割。 殆ど充電していました。
それが、コンデンサを付けた事により充電が4割。 6割が充電はお休み状態になったのでした。
そして今日です。
殆ど充電していません。
12.3V 位のままでした。
充電すると14V 近くまで上がります。
ABで買って10km位走っただけですが、まるで充電していませんでした。

最近取り付けたパーツではバッテリー+と-両側にアーシング・チップを1個ずつ追加して、Tune●hip のハイパーヒューズを19個純正ヒューズと取り替えています。
どちらもTu○echip ですが、オルタネーターとかバッテリーに優しそうですが、どうなんでしょう?
何だか電装品にも影響しそうです。 良い方に。(^^ゞ
Posted at 2006/10/27 14:33:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | TuneChip | 日記
2006年10月25日 イイね!

エキゾースト・チップの追加

高回転域にまだまだ不満有り。

排気管の中程に小さなもの有り。
その後ろ側に3枚貼る

それから寝る。
Posted at 2006/10/25 15:24:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | TuneChip | 日記
2006年10月25日 イイね!

E@Boost 着

E@Boost 着Tunechip モニター用のE@Boostが届きました。

決して甘い評価をする気はありません。
厳しく望みたいです。
Posted at 2006/10/25 15:16:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | TuneChip | 日記
2006年10月25日 イイね!

今時の車って 凄い賢いのね。 ECUの学習

今時の車って 凄い賢いのね。 ECUの学習友人から燃焼制御について少し助言があったのでアップします。

ECUの学習は空燃比を最適に制御する事です。
ECUをリセットすると最初は濃いめで燃料噴射します。
 (薄いと始動不良。。パワー不足)
およそ5分程度で、30~60km/h一定(安定)して走ると初期の学習は完了するそうです。
排気ガスのO2センサーが排気ガスの酸素の状態を確認し、燃料が濃いか薄いかを判定し、理論空燃比に近づくように制御します。
シリンダ内部の酸素が過不足無く燃焼させるのです。
酸素が有れば薄いから燃料を少しずつ濃くし、濃ければ少しずつ薄くしていくのです。
こうやってシリンダー内の酸素を燃やし切るポイントを行ったり来たりするのだそうです。
これをO2フィードバック制御 というそうです。

ECUリセット後、アイドリング状態で2回ラジエターファンが回り、2分間3000rpmキープして学習終了という情報を以前見ましたが、そんな事は必要ないそうです。 上記の通り5分ほど郊外走れば完了するようです。


O2センサはセラミックス系の材料で出来ていて例えば200℃とかの温度以上にならないと機能しない。
つまり、エンジン暖気が完了するまでは学習できない。

『O2フィードバック制御』はある程度安定した燃焼が続く必要がある。
加速、減速などしていると『O2フィードバック制御』に入らない。
(注:カタログにある燃費測定モード運転では入るようにしている)


学習が成立するには
・O2センサが機能するまで排気系の温度を上げる。
・O2フィードバック制御を成立する状態にする
必要がある
Posted at 2006/10/25 14:51:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記

プロフィール

「カーステレオの音質に満足 http://cvw.jp/b/114778/46077232/
何シテル?   05/03 21:17
ホンダ車を所有してから はや17年を過ぎている。 ギックリ腰で乗用車のシート位置からの降車が腰にまあ大変。 リース契約を3年で途中解約してシャトルからC...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/10 >>

123 456 7
89 10 111213 14
15 1617 1819 2021
22 23 24 2526 2728
293031    

リンク・クリップ

秋祭り&Enjoy Honda 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/08 19:16:55

愛車一覧

ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
2017年4月9日納車。  予想外の出来の良さでした。  室内の外で足が動いている感じが ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
2004年10月16日納車され2010年 1月。 未だに新車のフィーリングのまま軽快に走 ...
ホンダ CR-V CR-BREEZE (ホンダ CR-V)
CR-Vになりました。 1.シートポジションの高さ(ギックリ腰による降車対策) 2.最低 ...
ホンダ シャトルハイブリッド ホンダ シャトルハイブリッド
ストリームを14年半乗って新車です。 質感は上がっています。速度よりゆったりと運転。 安 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation