• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BREEZEの愛車 [ホンダ ストリーム]

アブソルート用 ガゼット フロントショックアブソーバーに交換

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 取付・交換
作業日 : 2005年03月05日
1
現状に2点式に対し、アブソルート用3点留めのガセットに交換します。
現状写真です。
2
1の写真の緑色が14mm。赤が12mmです。
用意する工具はメガネレンチとスパナ。ラチェットが有ると作業時間が早くなります。
3
部品はホンダ純正で1個800円。が2個。 +税で合計1680円。
アブソルート用 ガゼット R.フロントショックアブソーバー 74185-S7A-N00 1個 840円(税込)
アブソルート用 ガゼット L.フロントショックアブソーバー 74195-S7A-N00 1個 840円(税込)
4
Dラーでの感謝祭が行われており、天気も良好。駐車場にて作業開始。
ストのジャッキでやりやすい助手席側から開始。
ナットを緩め、、、あれ、、ボルトが沈んで行かない? ショックが沈んでいかないので2点式が抜けないヨ~。
敢えなくDのサービスに依頼する羽目に。
金額は両方で3000円+税=3150円。
この為に工具も買い揃えたのに・・・
素人のDIY失敗の巻きでした。
5
支払い時にどうだったのか聞きましたが、外す場所は見える部分だけ。外す順序が有ったのではと言っていましたが、家に帰って自分で考えていて思ったのですが、片方だけジャッキアップした事によりネジ部分が斜めになり引っかかったのではないだろうか?
両側同時に上げるとか、センターでリフトアップとかしないとダメでないかと推測します。
既に行っている先輩方どうでしょうか?
ご意見下さい。
6
さて、交換後の感触ですがDを出るのにストを動かして直ぐ分かりました。 動いた瞬間に。
ドッシリした重たい感じ。 重厚なという表現は似合うかな?オーバーかな?
走ってみてショックの吸収が良くなっているのが感じます。 極端ですが、ボディーへの影響少なくショックだけが上下して衝撃を吸収している感じを強く受けました。
たったあれだけでこんなに変わる物か。
20kmほど走ってのインプです。
7
その後走っていてショックの当たりが敏感で強すぎるように感じていたので3月26日に元の2点式に戻しました。
ショックは柔らかくなったのが直ぐに分かりました。
またロードノイズが凄く減ったのも感じました。
走り屋と言うよりも燃費重視の走りをしている自分には今回の設定の方が似合っているようです。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

アライメント&プリロード調整

難易度: ★★★

車高調ギシ音点検対策

難易度:

ついに、モデューロブラッキーに変えました!

難易度: ★★

BLITZ車高調取り付け

難易度:

ライセンス灯交換

難易度:

USB&スイッチ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2005/03/06 00:30:17
ありゃりゃ、ノーマルのガゼットを外すときに断念されたんですね。ちょうどそのあたりのことは、うちの整備手帳に乗せてあります。ナットを外してもバネの力でアッパーマウントが下がらないのでジャッキアップしただけでは交換できないんですよね。それでどうするか? 実はタイヤを手で押し下げてやるとボルトの頭が沈み込んでガゼットの交換ができるようになります。ほんのちょっとしたコツなんですが、、、、

http://carlife.carview.co.jp/UserCarNote.asp?UserCarID=11896&UserCarNoteID=6986
コメントへの返答
2005/03/07 23:21:56
ほんの一寸したコツですか。
その様ですね。 斜めになったらと言うような、ボルトに引っかかってと言うような穴でなかったしね。
手でグラグラ揺すってやったのですけれどね。弱かったのでしょう。
ホイルを踏みつける。 結構シッカリ踏むのですね。
ま、工賃も安くて良かったです。
2005/03/07 00:33:29
どうもお誘いありがとうございます!
私が交換した時は特に問題なかったけどな~
先にナット2つ外して1個はゆるゆるにして。ジャッキアップすると自然とショックが下がっていったんですけど…
前期と後期との違いか車の個体差なのかな?
ともあれ無事に付いたんでいいじゃないですか♪
これからもm(▼皿▼)m ヨロシュウ
コメントへの返答
2005/03/07 23:25:36
はねさん こんばんわ
ジャッキアップしてからナットを緩めました。
順番の影響は無いですよね。
かばくんさんの言うようにホイルを踏みつける、、少し強くですかね。
次々初めてのトライが控えています。
全部挫折しないように頑張ります。
ご指導宜しくお願いします。
2005/03/10 22:25:32
お疲れ様でしたm(__)m
ん~工具まで完璧! 意外と工具って高いですよね でも一生物だし
ちゃくちゃくと RN4のアブ化が(^^ゞ
コメントへの返答
2005/03/10 23:27:23
はい、そうですね。 工具は高いですね。
次の次の日にルーフアーチで8-10mmのメガネ買ったので合計6漱石さん位は買いました。 今後も使えるし、汎用物だから。
ただ今RN4.1です。 ガハハハ・・・
きたぞぉさんもどうぞ。
ガゼット、ボルトを取付穴に付ける時は辛抱です。これだけ。
内張外しもAピラーとほぼ同じでしょう。
思いの外簡単だったかな。(内張だけ)

プロフィール

初ホンダ 13年目の今でも満足している。 外観はほぼノーマルのままで推移。(唯一 車高がブラッキーでダウン) 今年は10kmとハーフマラソン1回を予...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

秋祭り&Enjoy Honda 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/08 19:16:55

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
2004年10月16日納車され2010年 1月。 未だに新車のフィーリングのまま軽快に走 ...
ホンダ N-WGN ホンダ N-WGN
2017年4月9日納車。  予想外の出来の良さでした。  室内の外で足が動いている感じが ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
平成8年車で 14年11月に中古にて購入。 約2,500km/年~1,500km/年く ...
ホンダ オルティア ホンダ オルティア
平成19年6月9日納車。(倅車) 平成21年10月下取りで手放す。 平成8年11月新規 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.