• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Actiyのブログ一覧

2017年08月12日 イイね!

2017.8.6 秋田県ジムカーナシリーズ4戦

2017.8.6 秋田県ジムカーナシリーズ4戦




約2年ぶりのジムカーナ。
グリップスポーツ走行は2016年5月以来。

どうにかこうにか、新しい?車。
シルビアで“走る”ことができました。

最近は、車いじってるだけで満足できる仕様になっていたのですが。。。
一度走ると、体に流れるオイルがガソリンに変わってしまったかのように、
また走りたくなります。

さて、今回はジムカーナを走るということで。
車両の準備も、せっせとおとなしいものを着けて備えます。





↑たぶんこれで大丈夫。


実に暑い(物理)2日間でした。
前日練習では練習そっちのけで避暑に向かうほど。



本番走行のほうは、かろうじて見せられるものだったので一安心。





リザルト
http://jmrc-akita.com/2017/2017Akita04R.pdf

R2WD-1 2006年以前の(古めの)2輪駆動クラス。
5位/10台。

S14ノンターボだし。
上々でしょう。

今回、リアブレーキが純正のため、
フロントからロックしてしまって、ターン区間がかなりつらかったのですが。
当日朝、リア駆動さんより、フロントジムカーナパッドを譲り受けたことで、
急遽交換。

ブレーキバランスが改善され、強くブレーキを踏めるようになりました。
本当によくなりました。
ありがとうございます。









さて、先月の豪雨により、
せっかくの夏休みに協和を走ることも叶わず。
悶々としていますが、どこか遠征に行こうか検討中。

8月27日のリンクサーキットの6時間耐久に出る予定なので、
初走行しに行きたいところ。


Posted at 2017/08/12 23:12:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2017年07月23日 イイね!

出撃待機

出撃待機




サーキットを走るための準備をひとしきり終えたものの、
先週はトラブって青スパ行けず。

明日は協和にでも行こうかと思ってましたが。
非常に天気悪そう。

うーん。
起きてから考えよう。


1.ペラペラなボンネットが吹っ飛び確定なのでボンピン留め。


2.前後30mmにR17×9J。


3.サーキット用に車高↑。


4.左右ドラシャグリス漏れが収まらず締めてみた。


5.シートベルトはアイボルト別留め式。


6.フルバケはフロアに擦るくらいのハイパーローポジション。


7.こいつはどうやら隼のサイレンサーらしい。これはまだ下準備。




8/6、協和ドリフト祭りよりは、ジムカーナオーパス戦に行きたいけど、
もはや車両戻しが面倒なので悩む。

Posted at 2017/07/23 00:47:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月28日 イイね!

シルビア△

シルビア△





シルビアさんかっけー。


お久しぶりとなりました。


インテを手放し、なんかもう、最近走ってないですね。汗




春が過ぎ、そうも言っていられないので、
いつぞや乗って以来のシルビアを引っ張り出し、
ようやく本腰入れて手をかけようかと。


まずは、あんまりにもボロいので、モチベーションうpを図ります。



Step1はボンネット。
新品ジャンク品w(18000円+送料7000円)を購入

取り付け穴が合わないということを承知で購入するも、
やっぱり合わないww





ステーの試作を重ねてどうにか装着。


↓田植えに乗り付け

まずはイイ感じ。


先週は会社の後輩君たちを誘って、
ジムカーナ秋田県戦に。





Step2はGTウィング。
3年位前に買ったもの。(15000円くらい)

素材の車がたいしたことないので、ダイレクトに罫書いちゃいますw
(線からずらしてるのは仕様)



トランク裏の骨組みと、もろに被るので少々厄介です。



ただつけるだけならサクッと終わりますが、
どうせなら強度も出したいので補強ステーを作ります。



形状から素材まで、あれこれ悩んで一日がかり。



最後にワイヤーをスパッとキメて、最強強度を実現。
言うても、それなりなんですけど。










そして、ひとまずできたのがこれ。





やば、超かっこいい。
シルビアさん、急激に好きになったわ (*´∀`*)



ちょいちょい直すところがあるので、
走り始めはもう少し後。
ジムカーナも出たいけど、第3戦以降かな。




Posted at 2017/05/28 23:46:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2017年02月11日 イイね!

ノースハンプトンスノーアタック

ノースハンプトンスノーアタック





朝から火事未遂を起こすというハプニング。
→遅刻しました。
気を付けます。



さて、
今回のコースはこちら。


本人いたってまじめにペースノートを作ってみました。
toとintoの使い分けはわからんw
1本目までは、これを使ってイメトレ。



結果は惨敗。
ライバルとしていたアルトワークス、ヴィヴィオから、
3本合計で20秒ちぎられました。

正直、良くも悪くも±ゼロ。
みたいな走りだったので、
似たような車でこんなタイム差になるとは思いませんでした。
今回のルールとして、表彰式まで自分のタイムが一切分からなかったので、
わくわくしながら待っていたのですが、ガックシですよ。

そうか。
やっぱり、
ラリスタなのか。
デフなのか。




あまりに信じられなかったので、帰って動画とロガーを分析した結果、
やっぱり、公式のタイムとの差があるようです。

ただし、どうやら自分だけではなさそうで、
おそらく全員かと。
他の人の動画を見ても、公式タイムより早く走っている気がします。

全員同じ条件でタイム計測していると思うので、
順位は変わらず結果は同じことでしょう。


















今回、限りなくラリー風の競技として楽しむことができました。
・何時何分00秒スタート
・アタックしたタイムの合計時間で順位付け
・峠道(ここ重要)


通常のラリーは、
・2人でエントリー
・目的地までの移動
・時間管理
など、ルールが難しくとっつきにくいのですが、
一人でも参加できる、敷居の低いラリー風イベントとして次回も注目です。



Posted at 2017/02/11 09:48:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | スノーアタック | 日記
2017年02月03日 イイね!

スノーアタックに向けて車高調導入 【ワークス】

スノーアタックに向けて車高調導入 【ワークス】




本日これだけ積もっていれば5日のスノーアタックも大丈夫でしょう。
ノースハンプトンスノーアタック


と、思ってましたが、
どうやら日曜日は雨ェ・・・



1月22日は岩手でスノートライアル。


1月29日は大館市でウィンターラリー。


そして2月5日は秋田市でスノーヒルクライム。
ようやく自分の車で本気出す。
と思ってましたが、次から次へと壊れるわくす氏。

この前のエンジンストップは、結局のところ軽傷だったのですが、
それと同時にタービンブローが判明。

壊れる前日に全開で走っていたのでしょうがない。
3年使ったのでいい頃合いです。
昨日、ストック品に交換して白煙は収まりました。
(日曜日にバックタービンで全開すれば瞬殺でしょう)

が、今度はミッションがおかしい。
5速とリバースに入りません。。。

壊れる前の日に違和感を感じており、
雪でも詰まったかと思ってましたがw
非常に渋い感じです。

これも、クラッチ蹴ってたせいですかね。
レリーズベアリングのシャラシャラ音も聞こえるので、
おそらく中身が逝ってる気がします。
インテで言うところの丸印。
Hパターンシフトの左右を切り替える部分が怪しい。


かろうじて使えるので、バックしなければ問題ない(´・ω・`)


なんか、全てあの日に壊れた感じ。
気付かないまま次の日走って→止まったんだけど。


とりあえず、本日の主ネタ。
冬用の足を投入したので、
楽しくてしょうがないですw

Street Ride TYPE-K2
ストリート向け 複筒式 減衰調整無し
バネレート F4.0kg R2.2kg

完全に冬専用車高調として導入しました。


今回ロットのラスト1セット。
次を待っていては冬が終わってしまうので、即テクロジにて注文。
これでインテに続き2セット目。


これぞ冬仕様。
全下げ。



な、はずはなく。
40mm上げ。
のつもり。


もっと上げたい。




試乗しましたが、さすがに抜群の乗り心地とまではいきません。
やっぱり雪の凹凸でゴツゴツ感はあります。

前よりは柔らかくなったので、
トラクションかかりまくりと期待。

明日の通勤で慣らして、本番です。
関連情報URL : http://msc-akita.sblo.jp/
Posted at 2017/02/03 22:35:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記

プロフィール

「真夏の耐久車両製作。」
何シテル?   08/18 16:56
やっぱ車の話はみんカラだよなー. メインは「インテで走る!!」 プロフィールは,ちょっとまってね. ちと,めんどいからとりあえずコピペ. ___...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

田中ミノル式  FF 機械式 LSD 完全解説  「曲げるための LSD 有効活用法」① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/08 20:48:28
2014 スイフトマイスター 練習会! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/07 16:36:32
BADMOON RACING ハイブリッドレーシング RZスペック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/05 21:54:01

お友達

いじってる人はぜひ.
走ってる人はぜひぜひ.
話がしたーい (〃゚∇゚〃)
72 人のお友達がいます
まごろくまごろく * カズトシ@秋田県カズトシ@秋田県 *
smv@7bsmv@7b * リア駆動大好き野郎リア駆動大好き野郎
marine727marine727 田中 ミノル田中 ミノルみんカラ公認

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ インテグラタイプR インテ (ホンダ インテグラタイプR)
走ることが楽しくて日々研究中.
スズキ アルトワークス あるとん (スズキ アルトワークス)
通勤車. 知り合いの車屋さんに譲ってもらった. その価格なんと15,000円. 雪山 ...
スバル レガシィ レガシィ (スバル レガシィ)
初めての車 3年間遊び倒しました.
その他 その他 その他 その他
写真置き場

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.