• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NAXのブログ一覧

2015年11月07日 イイね!

ルーテシア3RSの状態

2回目の車検を6月に終えた現在、自分の車がどんな状態にあるのか、
今までどんなトラブルがあったかなどを書いていきたいと思います。

我々の車も販売から5-6年が過ぎ、
そろそろいろんなことが起きたり起きなかったりしていると思います。
また最近乗り始めた方もいるかと思います。
情報の共有が乗っている方々の何か助けになればと思います。


(主なトラブル)
1.ラジエターエア抜きバルブの割れ
ある日、突然運転してたら液体の音がチャプチャプ聞こえて、
ラジエター液がほとんどなくなるという事態に。
だましだまし運転してディーラーに持っていったところ、
エア抜き用のバルブが割れてそこから漏れていたことがわかりました。
割れたのは黒の樹脂製のものでしたが交換された部品は
金属製(下の画像参照)になっていたので、
対策品の可能性あります。新車保証期間での対応でした。



2.オルタネーターベルトの外れ
ちょっとした段差を2速で乗り越えようとしたとき、バチンと何かが音して、
ボンネットをあけてみたけどちょっと異常が判らなくて、
それでしばらく走っているとLow Batteryの表示が。
だましだまし最寄りのディーラーまで乗っていき診てもらったところ、
オルタネーターベルトの外れでした。
タイミングベルト、エンジンマウント、ウォーターポンプ一式を交換してもらった
直後に発生したので断定はできないけど
その作業との関係性があったのかもしれません。

3.ホイールセンターキャップ外れ
これは2回ほど。いつのまにか外れてしまってます。
サーキットや高速道路を走っているときなどに外れたらと思うと
ちょっとゾッとするので、何か対策を考えなくちゃいけませんね。
もう全部外したままの方がいいのでしょうか?
買うと地味に高い部品(笑)。


4.前方ボンネット部分のクリップ外れ
微妙にボンネット部分が浮いてきてるなーさすが仏車、とか思ってたら、
これを止めている樹脂製のクリップが外れていました。
今度注文します。


5.シフト入りにくい
これはもう持病みたいになっておりますが、私の車も同様の症状が。
始動時に1速に入れにくい症状です。
新車保証期間中に一度ディーラーで治してもらってスムーズに
入るようになったのですが、また2年後くらいに再発です。
だましだまし乗るしかないですね。
最近は1速から2速に入れる際に少し引っ掛かりを感じるので、
丁寧に操作するように日頃心がけています。

6.ハンドルの皮部分シワシワ
何かどうもハンドルの皮部分がシワシワになります。
実は一度直してもらったのですが、それでもまたシワシワになりました。
これも結構なっている人多いかと思いますー。


大小含めてこんなところでしょうか。1.は割と大きなトラブルかもしれません。
2.は作業に起因するものだと考えれば、それ以外には
大きなトラブルは無くここまで来ているともいえますかね。

7万キロを超えてこの先どんなトラブルが起きたり、起きなかったりするのでしょうか。

このあいだディーラーでこの先の車の維持に関していろいろ話を聞きましたが、
足回りに関してはこの車のダンパーは比較的耐久性が
あるとのことでまだまだ全然メンテ無しで行けそうです。
少ないケースのようですがスプリングが折れるということがあるようです。
このスプリングの異変が無い限りは、足回りのリフレッシュやメンテは
当面先で良くある意味経済的かと思います。
オイルやブレーキフルード、そしてブレーキディスクやパッドを
適宜交換していけば10万キロまでは何の問題もなく行けそうです。

今後の計画としては知人にお借りしている4点のシートベルトの装着をしようかと。
そして装着後にTC2000のファミ走に行こうかと考えています。

あとはクスコが取り扱いを始めた例のブツが気になると言えば気になります。

Posted at 2015/11/07 10:20:51 | コメント(5) | トラックバック(0) | ルーテシアRS | 日記
2015年08月17日 イイね!

70,000キロを超えて

先日家内の実家の山形帰省の往復で
ルーテシアの走行距離が70,000キロを超えました。

現在の車の状態を記してみます。

1速へのギアの入りがかなりシブい。夏でこれなら冬は入らないんじゃないかと。

バッテリーの交換時期が来た。
セルを回してからエンジン始動まで少し長いし前回の交換からちょうど2年くらい。

足回りが少しへたってきたような気がする。
正常な状態がどうだったかなんてわからないんで感覚ですが
もう少しスパッと足が決まってた気がします、コーナー手前とかでー。

知り合いの方から格安で譲って頂いたディレッツァZII(星無し)を
フロントに履いてますが、とてもいい感じ。感謝ですー。

住所が変わったので車検証の住所変更に伴い、今更希望ナンバーにしてみた。

ハンドルの革が一部シワシワになってきた。


こんなところです。その他トラブルは皆無です。
帰省の往復でそこそこの距離を走りましたが、
長く楽に速く走るにはうってつけの車だなーって再確認しました。

ギアの入りがシブい件はもう少しだましだまし乗るとして、
バッテリーは割引キャンペーンをやっているので近々ディーラーで交換しちゃおうかと。

足回りに関しては低距離の車と乗り比べて
今の自分の車の状態を確認してみたいななんて思います。
リアはこのあいだの修復時にフレッシュになっているので、
フロントのショックアブソーバーとアッパーマウントの交換だけすればいいかなーと。

E-BAYやUKのサイトなんかで純正のパーツを検索すると
この円安の状況でも結構現実的な値段なんですよねー。
ディーラー経由だとめちゃめちゃ高いんでしょうけど見積の相談をしてみようかと思います。
すぐではなくてもここ1-2年の間にリフレッシュ出来たらいいなぁー。

それと秋ぐらいになったらタイヤを2本or4本新調したいなー。
ZIIスタスペか595RS-RRあたりで久々に(約1年半) TC2000のファミ走に行こうかと!!
それまでに知人にお借りしている4点シートベルトの装着もやらなくちゃ。

というわけで違う車の妄想もしてますが、ルーテシアをしっかり乗り続けていきますよー!!

Posted at 2015/08/17 19:57:41 | コメント(7) | トラックバック(0) | ルーテシアRS | 日記
2015年08月12日 イイね!

50万円くらいのフランス車と暮らす?

前回の日記にたくさんのコメントありがとうございます。
ある条件下で車を選ぶというのはとても楽しいですよね。
みなさんのコメントを見てニヤニヤしてました。
出来ることならみなさんとこのテーマで居酒屋で話がしたいものです(笑)。

ところで何故この辺の車が欲しいと思ったかといいますと、
うちの家内に車が必要になった、というわけでもないんですね、実は。

2個前のブログで書きましたが、先日、会社の後輩が購入したNB NR-Aロードスターを
いつもの山で運転させてもらったのですが、それが本当に楽しい体験で、
自分が潜在的に持っている「ロードスターにまた乗りたいなー」という欲求が
また刺激されているんです(笑)。
この欲求何なんですかね、いずれまた乗りたいって、ずーっと思っているんです。

さてでは具体的にロードスターを所有するということを考えた時に選択肢は2つあります。

①ルーテシアRSにロードスターを増車
②ルーテシアRSを降りてロードスターとゆるい仏車

自分的にはこの2択です。

私もうちの家内も月曜から金曜まで働いているのですが通勤は電車なので
普段は車が必要ないんです。必要な場面と言えば、土日の買物や
年2回の家内の実家の山形への帰省、自分の車遊びとその他諸々ってくらいです。

そんな状況で趣味性の高いMTの2台所有というのも贅沢かなと思うんです。
一方で例えばATの車があれば家内も運転するので雨が降ったときや、
お酒を飲んで駅を寝過ごしたときにも迎えに来てもらえるようになるし、
山形に帰る時も2人で交代して運転できるし、何より家内も行動範囲も広がるし、
車の運転の楽しさみたいなものも感じてもらえたら嬉しいかなとも思うんですね。
そしてひそかに自分がスポーツモデルじゃない仏車というものを
所有したいとも思っているんですね。

とはいえ、とはいえ、あのルーテシアRSを手放すという選択も
自分の中ではそうそう決断できないんです。。。
だってかなり良い車じゃないですか、自分で言うのもなんだけど。
(ただいつかまた中古でルーテシア3RS買うという選択肢もありますよね(笑))

そんなんで悶々と妄想する夏の日々という感じなんですよねー。

ちなみにロードスタを手に入れるなら、最後のチャンスだと思うNA
しかも1.6のNA-6CEをもう一度所有したいです。

50万円台の仏車で皆さんが挙げていただいた、非常に心が動いたものを列挙すると、
2CV、パンダセレクタ、素ーテシア(2でも3でも)、メガーヌ1.6(もしくは2.0)、
セニック、206、エグザンティアですかねー。
とりあえずパンダとNAというのはかつて自分が所有していた車でして
それを同時に所有出来たらそんなの最高ですよね。
パンダで山形まで帰るのかという問題もありますがとても魅力的だなーって思います。
いきなり仏車じゃないですけど(笑)。
2CVなんてほんといつか乗りたい車リストでも常に上位で、
これまた山形に帰省出来るのかとも思いますが、、いつかほんとに所有したいです。
メガーヌはCセグですし5人乗りかつ後ろのドアもあるので
実家の両親を乗せるときもとても良いですし何よりあのデザインは素晴らしいです。
女性が乗っている感じが良いなぁーと。

素ーテシアもいいですよね、2のシートがすごく良いですけど、3は地味に良いですね。

セニックも間違いないでしょうね。うちの近所にセニックとグランセニックの2台持ちの人がいるんですけど、あの人誰なんでしょうか?(笑)何ていうか普通にルノーの乗り心地好きです。

そしてついついルノーに行きがちですけど、206は当時憧れていた車なので
これを所有することもまた嬉しいことだなーって思います。
緑色の206はローランギャロス仕様ですかね。


エグザンティアは前にも書きましたけど乗ってみたいですね。セダンて惹かれます。
でも所有するとしたらメインの車かなーとも思います。
そしてそういえばBXとかも乗りたいよなーとかいろいろ夢は広がります(笑)。

というわけで決められません。保留ですー(笑)

Posted at 2015/08/12 19:10:45 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2015年08月04日 イイね!

50万円前後で買えるフランス車

うちの奥さんがメインで乗る車、オートマということを条件に、
50万円前後くらいで買えるフランス車(といいつつどこの車でも良いのですが)
は何が良いだろうという妄想をしています。
シートが運転してて疲れずにやわらかい乗り心地の車が良いなぁと思います。

値段からざっくりピックアップするとこんな車が浮かんできます。

・メガーヌ2
・ルーテシア(クリオ) 2でも3でも
・カングー
・最初期のC5またはエグザンティア
・C3
・406
・206

メガーヌはあのデザインが素敵すぎるのとフランスで仕事をしていたころの
思い入れもあるのでいいなぁと思うのですがちょっと乗り味が
硬めという印象があります。どうなんでしょうか?

ルーテシアは2だともうタマがあんまりなさそうですけどシートが
とてもよいイメージがあります。3は激安なんで結構気になります。

カングーは自分の中でもかなり欲しい車ですが中古でも人気で50万円だと買え無さそう。
C5はちょっと大きいですよねー、でもハイドロ体験はしてみたーい!!
エグザンティアは最高なんですが維持出来るか?

C3は先代だと激安でいいのですがちょっと車の魅力にかけるなーと思います。

406だとついつい2.2のスポーツが欲しくなって結局MTという煩悩が。
206はカジュアルな感じで良いですよねー。

皆さんのオススメを教えてくださーい!!

Posted at 2015/08/04 07:51:55 | コメント(18) | トラックバック(0) | 日記
2015年07月24日 イイね!

良い車

良い車という基準てとても主観的なものですよね。

人それぞれどこに良いと思うかって違うものだし、
自分の中でも運転するシチュエーションによって
複数の異なる視点で良さを判断してます。
長距離運転するのに良い車とか、峠道で気持ち良い車とか。

先日、ある山でマツダのロードスターNBのNR-Aを
一往復運転する機会があったのだけど、
今でも思い出すくらい良い車だなーって感じて、
その良さというものをなんとか言語化しようと思って
この文章を書き始めてみたものの、
私にはそれを表現するボキャブラリーも文才もないみたいですー。残念だけど。

ハンドル操作したときのあの気持ち良さとか自然さは何なのでしょうか。
直進状態のハンドル位置から少しの舵角を入れ始めたときの感覚がすごく良いのです。
それと小さな左右の切り替えしのときに感じたスムーズさ。
車の軽さ、鼻先の軽さ、低重心から来てる身軽さだと思いますけど、ニヤリとしましたね。
ルーテシアだと横Gが収まるワンテンポを待って切り替えしてる箇所で苦手なところなんですよね。

もう、良い車って言葉とため息しか出てきませんでした。
Posted at 2015/07/24 13:12:03 | コメント(5) | トラックバック(0) | 朝練 | 日記

プロフィール

「日曜、天気良ければ久々に上がろうかと思ってるんですが、天気微妙。。」
何シテル?   03/16 22:24
くねくね道が大好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

こ、これは・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/01/21 13:20:16
最後の夜箱 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/12/19 12:04:26
ルノースポール忘年会、やりましょう! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/11/17 14:05:18

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
ガンガン速く走っても、のんびり長い距離を走っても気持ち良い。 そのどちらも快適に走れる懐 ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.