• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月10日

会社を休んでTC2000

今日は会社を休んでTC2000行ってきました。
人生2回目のTC2000です。
気温は12℃、空気圧はフロントを2.0、リアを2.1で臨みました。



平日なので前回よりは少し台数が少ないのではーと、
期待して受付のおばちゃんに聞いてみると、満タンです、
と言われました。。。満タンという日本語の表現はどうなんだろー
とは思いますが、平日も埋まるんですねーさすが。

最初の3-4周はゆっくりウォーミングアップして、ロータスやら
BMW M3やらRX-8やらを先に行かせてクリアラップ気味の所で
アタックして1分15秒370。そのあとゆっくりしたペースで周回を重ね
クリアを取って再度アタックの9周目が今日のベストの1分15秒276でした。
前回が1分17秒台だったので、2回目ですのでもちろんタイムは更新しましたが、
まだまだ全然上手く走れていないです。。。

とりあえず今日はダンロップコーナーから2ヘアまでの区間、
それと最終コーナー、この2箇所はまあまあそこそこに走れました。
難しかったのがやはり二つのヘアピン。それと第1コーナーです。
今日の25分間の走行でこの3箇所は一度も満足のいく走りが出来ませんでした。

というわけで課題が段々明確になってきました。
ダンロップコーナーと最終コーナーはまだまだ詰められる余地はあるものの
まあイメージ通りに走れていたので、恐らく回数を重ねれば
ほっといても上達出来ると思います。慣れだけです。
でも第1コーナーと二つのヘアピンは、これはちょっと考えないと無理そうです。
頭の中にこの3つのコーナーを常時住ませて、
毎日仕事の合間とかにちょこちょことイメージを膨らませないとダメそうです。
上手い人の車載を見まくろうと思います。

この3つのコーナーを克服して0.5秒x3箇所で1.5秒の短縮、
最終コーナーとダンロップの2箇所で合計0.5秒の短縮、
合わせて2秒の短縮、つまり1分13秒前半というのを
現状のスペックでの当面の目標としたいと思います。

しかし走りながらどうしてももう少しグリップ力のある
タイヤが欲しいなーとは思ってしまいますね(笑)。
1コーナーや1ヘアピン前でのハードブレーキング時には
もう少し停まってくれーと思いますし、
ダンロップコーナー後の左の80Rや最終コーナーでは
もう少し横グリップがあればなーとどうしても思ってしまいました(笑)。

今日の収穫は1コーナーとダンロップでのイン側の縁石に乗ることが
全然怖くないことを確認出来たこと、
あとダンロップコーナーでのターンインのタイミングを覚えたこと、です。

あと感じたことはこのクルマのローギアード具合。
1コーナー立ち上がってS字の2個目の前で3速はレブに
当たるので4速に入れなくてはなりません。
なのでヘアピンは4-3-2のシフトダウンとなります。
(ここは忙しいから今度4-2で試してみようかと思っていますが)
またもちろん80R抜けて2ヘア前でも4速に入ります。
バックストレートでは4速もあと少しで吹け上ってしまいそうです。
最終コーナーは3速で回っていますが、CPを抜けて
ホームストレートで加速するとすぐに3速は吹け上がってしまい、
今日も何度かレブに当ててしまいました。
ひょっとすると最終コーナーは4速のままで入っても
そこまでタイムに差が無いかもしれません。今度試してみます。

次回は来週の土曜日です。頑張ります。

走行後、左フロント:2.5、右フロント:2.3、左リア:2.4、右リア2.3
ブログ一覧 | サーキット走行 | 日記
Posted at 2012/02/10 20:10:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2012/02/10 20:13:35
写真の具合が非常にかっこいいです!

一度はTC2000も走ってみたいのですが、なにぶん爆音組が近くにいるとリズムがとりにくいだけでなく、譲る体制に代わってしまいそうです。

今度お会いする際は、ぜひつくばのお話聞かせてくださいね!
コメントへの返答
2012/02/11 01:59:28
ちょっと肌の色が悪かったので白黒にしてみましたー(笑)。

今日は25分の間でタイムアタック出来たのが2回だけだったんです。なかなかクリアを取るのが難しかったです。でもそこも含めて勉強になりますね。

つくばの話、まだまだ出来るような状態じゃないですがぜひ!!
2012/02/10 20:23:42
1,2ヘヤと1コーナーって全部TC2000を象徴とするコーナーですよね!
全てに共通することはカントが凄い付いているコーナーって事でしょうか?
そこを入口から出口まで外さなければ結構いい感じに抜けられますし、もしも外したら一気に外へ
ダンロップは私的にあんまり頑張らないコーナー、ダンロップを頑張ることでその先の80Rがきつくなるし、頑張ってもあんまりタイムに関係ないところでもあるんで、なら案パイを選びます。

ということで、私的な走り方なので、あんまり参考になるかわかりませんが(^^ゞ
コメントへの返答
2012/02/11 02:08:59
なるほど、1、2ヘアピンと1コーナーのカントを意識してみます。そういう視点では見れていませんでした。貴重なアドバイスありがとうございます。
あとその3つとも回り込むコーナーなんですよね。こういうのすごい苦手で。袖森もヘアピンが苦手でしたし、切り遅れしているのかもしれません。

ダンロップは、今日はめいいっぱい抜けて80Rをインベタから行くパターンと、80Rの進入を意識してダンロップを頑張らないパターンの2つを試してみました。確かにあまりタイム差が無いかもしれません。
2012/02/10 20:36:10
TC2000は走ったこと無いので、ノーコメントです。w

が、写真のモノトーン具合と淋しげな後ろ姿(ルーテも心なしか淋しげw)から何か良からぬことを想像してしまいましたよー。

しかし、満タンは無いですね。www
コメントへの返答
2012/02/11 02:10:08
この写真、確かに寂しげでしたね。ぶつけてしまった、、、、みたいな(笑)。

満タンは茨城弁かもしれません(笑)。
2012/02/10 20:59:45
カッシーさんのコメ参考になるな~♪
ひとつのコーナー、攻略できれば
一気にタイムアップしそうですね!!

空気圧 難しいですよね。。
私は 非接触温度計で確認してます。

内、中、外 測定で外から内に温度が上がったいくのがベストのようです。
外の方が高いのは キャンバー不足あるいはド・アンダー
中が 高い 空気圧が高い
中が 低い 空気圧が低い だそうですよ。

コメントへの返答
2012/02/11 02:14:25
カッシーさんのカントへの視点はとても参考になりますね。そこを意識して次回は走ってみます。

タイヤの表面温度!!なるほどです。空気圧が高いとタイヤの中央部分が主に路面に接触している状態だから中が熱を持つ、空気圧が低いとショルダー部分のみが路面に接触しているから外が高い、ということですね!!

次回からデーターを取ってみます。面白いですねー。
2012/02/10 21:10:15
うー、この気温で0.5も上がるか。。。
TC2000をベースに考えるならファイナルいじるよりインチアップってのもいいかも知れませんね。グリップ問題とギアフケ切りとタイヤ容量アップ狙いで。

この前のエイトリアンカップ、皆さん動画あげてて面白いですよー、って見てるか(笑)
コメントへの返答
2012/02/11 02:18:20
前回もきっちり0.5上がっていたので、それは想定内だったのですが、やはりT山に無いヘアピンが上手く走れませーん(泣)。
インチアップ、、、それ良いですね。ギアのタイミングがぴったり合いそうです。いずれお金が貯まったら(爆)。

まずはエイトリアンの人達の車載見て勉強しまーす。今日も速そうなエイトが2台走っていましたよ。
2012/02/10 21:13:17
平日でも”満タン”とは、
さすがTC2000・・・。

写真、相当雰囲気ある感じです!
↑の方のも、こんな風に撮って差し上げたいものです(爆
コメントへの返答
2012/02/11 02:20:49
そうなんですよ、満タン、、、でした。
このあいだエイト乗りの方に平日は空いているんですかね、って質問して、平日も混んでいるんですよTC2000はって言われていたんですけどね(笑)。

sibagoさんとGTVの写真、楽しみにしています!!
2012/02/10 21:35:45
へいへーい♪
楽しんでるようだね(^-^)/
タイヤ、う~ん...大事なんだけど、限界ギリギリ(これが勇気いる)までトライしてみたら?!多分(経験上)すぐにラップタイム上がると思うよ。
そのあとにタイヤかなー
コメントへの返答
2012/02/11 02:32:02
へいへーい!!
そうだよねー、おっしゃるとおりで。もちろん今のタイヤを使い切るまでは頑張るよー。ただ純正で履いていたタイヤよりも今のタイヤはグリップが落ちるんで、つい前のイメージで考えてしまうんだよねー。
少しずつ勇気を克服して詰めて行きます。
2012/02/10 21:56:37
愛車に映る NAXさん ...

後ろ姿も男前!

アタックシーズン、走り込まれていますネ♪
コメントへの返答
2012/02/11 02:24:57
このあいだの袖森の皆さんの走りに刺激を受けて、こっそり走りに行ってみました(笑)。

後ろ姿、ちょっと寂しげでしたねー、上手く走れんなー、って感じの(笑)。
2012/02/10 22:01:57
格好いい~
どなたの撮影でしょう?
コメントへの返答
2012/02/11 02:26:28
今日はうちの奥さんも休みだったので付き添ってもらい、撮ってもらいましたー(笑)。
帰りにケーキ屋さんでも行こう、と甘い物で誘って(爆)。
2012/02/10 22:04:32
筑波をルーテシアで走っていませんので、的確なコメント出来ませんが、
1コーナーと2つのヘアピンはいずれも4→2で、ハンドルを大きく切るコーナーです。
多分にシフトが忙しい事が要因でステアリングが切り遅れていたりしませんか?

ビデオを撮って自分の運転を研究すると上達が早くなりますよ。
コメントへの返答
2012/02/11 02:30:44
恐らく東次さん言われる通り、切り遅れなんだと思います。それとハードブレーキング、シフト、ステアリングという一連の流れがスームズじゃないんですよね。結果切り遅れているんだと思います。
切り遅れ、シフト、ブレーキの終わり、この辺をきっちり意識して来週トライしてみます。

ビデオ取り付け用のステー、早速買ってきますっ!!
2012/02/10 22:17:57
筑波は、右コーナーメインなので、左側のタイヤの空気圧を、0.1くらい低めに…
1コーナーは、インに着き過ぎないで…真ん中を行く感じで…
ヘアピンは、無理しないで丁寧に…
会った時にもっと詳しく伝授しますね~
コメントへの返答
2012/02/11 02:34:29
2回の走行とも走行後の左タイヤの空気圧が0.1高いので、次回はあらかじめそのように設定してみます。
丁寧さが足らないんですよねー、自分の走り、、、。ぜひぜひお会いした時はいろいろ教えてください。それまでいろいろ自分で考えてみます。
2012/02/10 22:55:38
写真のNAXさん、モノクロで格好イイですね!
ストイックさとか気持ちの入りっぷりが表現されていると思います。
コメントへの返答
2012/02/11 02:36:07
走る前って、いろいろ緊張したりでついつい何かああやってうつむいたりいsているんですね(笑)。そこを嫁に撮られていました(笑)。
2012/02/10 23:03:12
切り遅れ世界選手権ノミネート中の私が通りますよ(^-^)/
切り遅れるとコーナーの後半でハンドルこじってタイヤをいじめるし速度も落ちていいこと全くいいことないので、まずは切り遅れに注意してはいかがでしょう?
って、私は全然できないんで偉そうなことは言えませんが。
まずはお互いに精進しましょう!
コメントへの返答
2012/02/11 02:41:22
いやー、切り遅れ世界選手権はかなりの確率で私が頂きそうです(笑)。
切り遅れしているんでしょうねー、
ハンドルの切り始めのポイントをもう少し前に置いて走ってみます。
次回の走行は、ズバリ切り遅れをしない、ということだけに主眼を置いて走ってみたいと思います。
精進していきますよ、ますます走るのが楽しくなってきているのでー。
yutahaさん今度また座学やりたいです!!
2012/02/10 23:26:07
すごくいい写真ですな

タイムが徐々に短縮されてくのって楽しいよね
タイヤ変えれば10秒台出る車じゃないかな?

行く末が楽しみです
でも安全運転で~

コメントへの返答
2012/02/11 02:46:54
ありがとうございます。何か落ち込んでいる写真のようにも見えますが(笑)。
走る度にタイムを短縮出来るように、走ってから次回走るまでの期間をいろいろ良い準備をして、また短縮する楽しさを味わいたいと思います。

運転のスキル向上で3秒、ハイグリップタイヤで2秒短縮出来れば10秒台ですよね!!!ってそんな簡単には行かないでしょうけど(笑)。

安全運転で頑張ります!!
2012/02/10 23:29:57
TC2000のポイントはフルターン3か所とも、あまりアウトインアウトにとらわれない事です。
もう一つ、1ヘアピン後~2ヘアピンまでは中速コーナーの連続でラインと速度が全部関連しているので、ダンロップ進入の方法から組み立てないとまとまった走り方が出来ません。詳しくはお会いしたときにでも。
コメントへの返答
2012/02/11 02:51:19
コメントありがとうございます。このフルターンというのが苦手のようです。仰る通りアウトから入るのを意識し過ぎて、切り遅れに繋がっているのかもしれません。もう少しイン側から(つまり真ん中あたりですかね?)入って行くのが良いんでしょうか?
1ヘアから2ヘアはほんとTC2000の魅力的なところですね、ここを上手く走れるようになりたいです。ぜひ次回お会いした時に宜しくお願いします。
2012/02/11 00:09:23
NAXさんの山道スキルを思い出してコメントすると、タイム的にも全般的に横グリップ使ってないよーな気がします。どっかのコーナーで踊るまで攻めてみては???

まぁ、↑に筑波スペシャリストが多々いらっしゃいますんで、謙虚に受け止め大胆にいきまっしょー。
コメントへの返答
2012/02/11 02:57:35
コメントありがとうございますっ!!
一定のロールをさせて横グリップで速い速度で抜けて行く、、、まさにお山の後半のセクションのイメージですね!!
80Rとか最終コーナーはそのイメージで、もう少し車速を高く行けますね。
謙虚に受け止め大胆に!!素敵なアドバイスありがとうございます。

皆さんのアドバイスを謙虚に受け止め、そしてそれを実行する時は大胆に行きますっ!!
2012/02/11 14:07:47
お疲れ様です!
草むらのお近くにいた2台のエイトはお仲間です。
ヘンタイプレイかナニかをしていませんでしたでしょうか・・・w

2000て難しいですよね、未だに悩んでます。。。
ヘアピンと名がついてたりしますが、基本的にどのコーナーも実際に走って描くRは大きいよーに思います、
するとハンドルをダラッと切りっぱになって加速を鈍らせたりと・・・
あので個人的にはハンドルを切ってる時間をいかに短かくすることがタイムアップにつながるかなと思って意識して走ってますが、ナカナカ・・・(汁
クルマに合った走りとか、どのコースにも当てはまる話かもわからんですが。。。

エーコさんがやってるの見て俺も真似してるのですが、ラインどりでどこでナニするか紙に書いたりしてます。

あとエイトSTD最速の方が攻略を書いてます↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/123549/blog/25362510/

エイトとどっか似てるよーな感じがするルーテなので(ぉ 何か参考になればですw
コメントへの返答
2012/02/12 08:57:09
みっしぇるさん、コメントありがとうございます。エイトの方2名いらっしゃいましたよ!!上の写真のすぐ右側に2台おりましたー。ヘンタイプレイはちょっと確認出来ていませんが(笑)。

みっしぇるさんほど速く走れる方も悩むんですね、、。

私はヘアピンや1コーナーのような大きく回り込むコーナーがどうも上手く行かないです。恐らく切り遅れとハンドル切っている最中にスピードが落ちているんだと思うんです。
もっとストレート終わりからブレーキを引きずりながらスムーズにターンイン、切り込む、というのが出来れば向きも速く変わるし車速もそこまで落ちないのかと。。。その辺、課題です。
ハンドルを切っている時間を短くする意識、これちょっとやってみますね。

リンク先のぱららさんの攻略!!これズバリ参考にしてみます。まずはこれをノートに書き写すことから始めてみます。そして頭に叩き込みます。

アドバイスありがとうございます。ぱららさんにも参考にさせて頂きますとお伝えください。
2012/02/11 22:45:02
先月ラニョでデビューした際私もほぼ同じようなタイムでした。

その時は2セッションある内の最初の方はタイヤがインナーフェンダーに当たってしまったり等々あり、気を取り直してタイムアップしようと臨んだ2本目でまさかの不動に…涙。

私も次回リベンジ掛けてます!一緒に丁寧にタイム削って行きましょう!
コメントへの返答
2012/02/12 09:01:32
CSさんはあのときがデビューだったんですね。ちょっとクルマが万全でなく残念でしたね。でもサーキットを走るラニョはかっこ良かったんですよ!!

TC同じようにタイムを削って行けたら良いですね。私は物覚えが悪いので少しずつしか上達出来ないんですが、幸い近くに住んでいるのとライセンスがあるのでコツコツ走り込んでみます。
自分の備忘録がてら走って感じたことを日記に書き綴りますので、何かの参考になれば。。
2012/02/12 06:01:50
↑FRの8みたいに『折り畳むコーナリング』はFFは苦手なんだよなぁ(;^_^A

昨日久しぶりに乗って思ったのはこのRS02ってタイヤはヨーを発生させるのがやはり遅いです。
マックスグリップ自体は充分だけどグリップの立ち上がりが遅いから切り初めが遅れてるのと結果的には同じ状況になる。だからNAXさんのステアリング操作が遅れてるんじゃないですね(笑)

大きくハンドル回す、はジムカか、山ならいろはですね♪
走れる季節になったら5周ぐらいしに行きましょう♪(^-^ゞ
コメントへの返答
2012/02/12 09:10:27
折り畳むコーナーリング、、まさにそれです。どうも上手く行かんです。。
恐らくいわゆるトレーリングブレーキで前に荷重を残してターンイン、さらに切り込むというのをやればリアが回り込んでくれると思うのですが、ストレート手前でしっかりブレーキングを終わらせてしまっているんですよね。
それとターンインの際にアウト側のフロントに荷重が少し乗る時間を作ってあげる、いわゆる下ごしらえの時間を作ってあげれば曲がると思うんですよね。
何せFFとはいえコーナリングに定評のあるクルマですから!!

RS02はやはりちょっと動きが鈍い気はしますよね。ただそこを計算して少しターンインを早めにするとか、下ごしらえの時間を少し長めに取るとかしなくては行けないんだと思います。。

走れる季節、楽しみです。
2012/02/13 11:07:07
「課題がいっぱい出て、沢山の先生からもアドバイスがあって、キリキリ舞しているのに、ニタニタしている」

そんなNAXさんが目に浮かぶのですが・・・(笑)
コメントへの返答
2012/02/13 20:54:35
あっさり攻略してしまったら面白くないですよね。何せ1年間のライセンスですし。なのでゆっくり少しずつ楽しみながら課題をこなしていきますよ(笑)。

ちょっと恥ずかしいしみっともないんですが、その記録として日記はつけていこうかなと思っています。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「日曜、天気良ければ久々に上がろうかと思ってるんですが、天気微妙。。」
何シテル?   03/16 22:24
くねくね道が大好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

こ、これは・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/01/21 13:20:16
最後の夜箱 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/12/19 12:04:26
ルノースポール忘年会、やりましょう! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/11/17 14:05:18

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
ガンガン速く走っても、のんびり長い距離を走っても気持ち良い。 そのどちらも快適に走れる懐 ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.