• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年07月24日

良い車

良い車という基準てとても主観的なものですよね。

人それぞれどこに良いと思うかって違うものだし、
自分の中でも運転するシチュエーションによって
複数の異なる視点で良さを判断してます。
長距離運転するのに良い車とか、峠道で気持ち良い車とか。

先日、ある山でマツダのロードスターNBのNR-Aを
一往復運転する機会があったのだけど、
今でも思い出すくらい良い車だなーって感じて、
その良さというものをなんとか言語化しようと思って
この文章を書き始めてみたものの、
私にはそれを表現するボキャブラリーも文才もないみたいですー。残念だけど。

ハンドル操作したときのあの気持ち良さとか自然さは何なのでしょうか。
直進状態のハンドル位置から少しの舵角を入れ始めたときの感覚がすごく良いのです。
それと小さな左右の切り替えしのときに感じたスムーズさ。
車の軽さ、鼻先の軽さ、低重心から来てる身軽さだと思いますけど、ニヤリとしましたね。
ルーテシアだと横Gが収まるワンテンポを待って切り替えしてる箇所で苦手なところなんですよね。

もう、良い車って言葉とため息しか出てきませんでした。
ブログ一覧 | 朝練 | 日記
Posted at 2015/07/24 13:12:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

裏側は汚いんだよなぁ~😱
コッペパパさん

風が強く田植えは中止で代かき
urutora368さん

家族旅行 ~2日目~ サザンビーチ ...
ルーアさん

くら寿司に行ってみた^_^
b_bshuichiさん

フォルクスワーゲン デリバリーバン
MLpoloさん

この記事へのコメント

2015年7月24日 14:26
ほんと、言葉にするのは難しいです。
料理の美味しさと同じ、お酒の味と同じ。
クルマの良いところもシチュエーションで感じ方も違ってくるし。
コメントへの返答
2015年7月24日 21:26
乱暴に言葉にすると、その良いと思った
感覚から離れていってしまう気がするんです。
料理の美味しさもそうかもしれませんね。
でもこの良いという気持ちを他人にも伝えたくて言語化する感じですかね。

ひとつ確かに言えるのは、私は良い車が好きだということです(笑)
2015年7月24日 14:59
ND納車したら是非乗ってみて(^^)
コメントへの返答
2015年7月24日 21:31
NDはもっといいんだろうなって思うんだよ!!あー、うらやましいよ。
マツダはほんと素晴らしいよね、ロードスターという車を毎回真面目に作るよね。
乗れるのすごく楽しみにしてます。納車はいつなのー?
2015年7月24日 17:47
いやー、うまいこと表現されてますよ〜僕も同感です。

腰から回る感じで、鼻先が感じられない。
乗った時は、FF乗りだからかもしれませんが、とてつもないカルチャーショックでした。

しかもオープンエアですもん…ため息の出るいいクルマですね。
コメントへの返答
2015年7月24日 21:46
ありがとうございます。
hamaさんの車のことを語る文章素敵です。
丁寧だなって思っています。
ロドに乗ってしまうと、ほんと車はこっちが基本だなーなんて思ってしまいますね。
運転してて素直に楽に動かせるんですよね。
しかもオープンなんですよね!!
2015年7月24日 21:14
是非また運転してください、そしてルーテシアの横にも乗せてくださいね。

私もうまく言葉に表現出来ないのですが、やっぱり「良い車」がシックリきます(;^_^A

普通の公道、峠道、雨の日のドライブ等・・色んな状況や環境、その時の自分の心情によって車の感じ方が変わりますよね。

車の良さを語りながらまたワインでも飲みましょう。
コメントへの返答
2015年7月25日 5:42
運転させてくれてありがとう。ほんととても良い車でした。
あの車はワインディング以外も、ちょっとした交差点なんかも
楽しんだろうねー。運転しててニコニコになるよね。
大事にしていってね。今度ルーテシアも運転してみてください。

ぜひ仕事の後に車談義しに行こう!!
2015年7月30日 8:10
以前にルーテシアに同乗させていただいた時に、とっても良い車だなと思いました。特に懐の深い脚が印象的で。
NAは街乗りしかありませんが、軽やかな車だなと言う思い出があります。きっとグイッと走れば楽しいに違いありません。
自分にとって最高の車を持てればそんなに楽しいことはありませんね。
いずれ遊び車が復活した際には、そんな一台にできれば最高だと思います。
コメントへの返答
2015年7月31日 7:29
赤ポルさん、コメントありがとうございます。ルーテシアRSの良いところってその脚だと思っております。とてもコントロールのしやすい車です。
一方のロドはやはり軽やかさですね。エンジンの非力さまでも魅力につながります。このくらいの馬力でいいんだよなーと。
とても素直な車です。

プロフィール

「日曜、天気良ければ久々に上がろうかと思ってるんですが、天気微妙。。」
何シテル?   03/16 22:24
くねくね道が大好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

こ、これは・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/01/21 13:20:16
最後の夜箱 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/12/19 12:04:26
ルノースポール忘年会、やりましょう! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/11/17 14:05:18

愛車一覧

ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
ガンガン速く走っても、のんびり長い距離を走っても気持ち良い。 そのどちらも快適に走れる懐 ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation