• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年02月26日

これが“安全性”の価格…なのか?

これが“安全性”の価格…なのか? おはようございます。
呉服っちです。




予想通りと言えば予想通りでしたけど





いや~…

見事に1週間で風化しましたね。



S-CROSSの話題!!


1週間前の2/19にデビューしたとは思えない静けさデスヨ!



では、なんでこんなにも人は離れて行ってしまったのか…


いろんな理由はあるでしょうけど、一番は

【欧州仕様の装備がカットされたこと】


これだと思います。具体的にはサイドエアバックとサンルーフ、あと…スピーカー。



特にサイドエアバックは国産車では今や標準装備が当たり前、標準装備でなくてもオプションで選べたり…(※フォレスターなんかはその口ですが、ただし単体ではオプション選択できず、ナビやらルーフレールやらの抱き合わせでのセットオプション扱いになるんだとか…)

快適装備の削減ってのはコストダウンの上では不満はあっても仕方のない犠牲といえるでしょうけど、安全装備の削減ってのはやはりメーカーの気質を問われてもしょうがないですよね。
特にS-CROSSは【欧州で安全性が評価された】ってのが売りの一つでもあったんだから…。


安全が売りの“一つ”…ですか…



ここからは毎度おなじみの【呉服暴走論】なんですけど…


イギリスでのS-CROSSの価格見てみますと…

1.6 SZ5 ALLGRIP CVT

Doors: 5
Engine: 1.6
Fuel: unleaded
Economy: 50mpg
Gears: Automatic
0-62mph: 13.5s
£22,949

無論動力性能は日本仕様とは異なるでしょうけど、

1.6Lのガソリンエンジン CVT ALL-GRIP(4WD)
加速のトロさも大体同じ(笑)

ということは、欧州仕様と日本仕様という装備品の違いだけで、同等性能品と見ていいと思います。
そのS-CROSSのお値段が22949ポンド。

ポンドがいくらか分からない?
では自動計算で…



22949ポンドの計算結果 (1ポンド 184.5281 円)
22949ポンド は、 4,234,735.37 円



ちょい待て。
423万!?
そんなに高価いの!?

装備品そのもの金額差なんてたかが知れてます。
日本仕様だけで欧州仕様にはない装備だってあるでしょうし…。

それに輸送コスト。
ハンガリーから送られてくるとすれば明らかに日本に送ってくる方がコストはかかるはずです。
だとすれば価格差は200万以上。

欧州仕様にあって国内仕様にないもの…
それはEURO NCAPで5つ星を獲得した、という確かな安全性…。

極端な話、それが200万もの価値があるってことにもなると思いませんか?


それに対して…

国産仕様でカーテンエアバックがないことを不満に思っている方が。このクルマ、安全評価5つ星だから400万ですよ、と言われて『素晴らしい!それなら買う!』ってなると思います?
こう言っては何ですけどS-CROSSにそこまでの価値は感じないですよね。


何故か?
日本国内が外国に比べて命の危機に晒されるような重大事故の件数が少ないから。
こう言ってはなんですけど、エアバックはお守りみたいなものですからね…。


わざと安全レベル下げたクルマ作って、国内市場での販売しやすい価格にしたのかもしれませんよ…?




あくまで私の暴走論ですのでなーんの根拠もないですけどね。


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/02/26 09:58:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

年末年始営業日のご案内
NANIYAさん

ヒストリックカーを作ろう。(ロータ ...
TOSIHIROさん

【朗報】あおり運転罰則強化 一発免 ...
セキュリティーのプロテクタさん

サプライズプレゼント2♪
AN-ykkA86さん

オレンジ君と御対め〜ん…🤗
3kさん

【知っていますか?表示灯・警告灯】 ...
タビトムさん

この記事へのコメント

2015/02/26 20:25:56
サイドエアバッグの存在はとても大切だと思います。

今となっては旧型で廃れた感もありますが、安全装備が付いていたタイプから
装備が省かれた新型を選ぶ気にはなりませんね~。

それを補える魅力があるのかというと。。謎

ESPが装備されていますが、普通に安全運転していればESPの出番もないし
サイドエア有り無しの比較動画を見ればここは重要なアドバンテージじゃないかなぁ。

衝突回避装置とサイドエアバッグが標準装備だったら魅力的だったのになぁと思いました。

動力性能も旧態依然でスピーカーまで省かれて価格が上がってしまっては。。
コメントへの返答
2015/02/26 23:54:15
私は過去にエアバック開かせて怪我せずに済んだ経験のある人間なので、無事故の方が語る安全性以上にエアバックの重要性は理解しております。

“カッコイイ”とか“握りやすい”という理由でエアバック付きのハンドルからわざわざエアバックなしの社外品に替える方がいますが、私からすると理解できない行為ではあるのですが、人の改造にとやかく言う気はないので黙って眺めてますけど、せっかくついてるエアバックをメーカーがわざわざ外すんですもんね…。
意味わからないとはまさにこのことでしょう。


かなり昔の記事ですがこんなの見つけました。

http://response.jp/article/2007/02/05/91070.html

S-CROSSからサイドエアバック排除したスズキ首脳陣はもう一度この記事を読むべし。

人気はないし、目立った装備もない先代SX4ですが、安全性の高さは当時からべたボメされてましたからね。


『S-CROSSの“S”にはSafetyという意味も込められている』、とメーカーが豪語できるようなクルマをせっかくなら売り出してほしかったですね…残念…。

2015/02/26 22:51:10
いつも利用している店ではカタログもない(-。-;
パノラマルーフが国内にはないのね´д` ;
コメントへの返答
2015/02/27 00:14:15
めちゃくちゃ売る気ないですね…。
所詮スズキって会社は【ちっさいクルマによりちっさい未来】を望むことしかできない企業ってことでしょうよ。
まったく情けない話です。

>パノラマルーフ

正直、日本人にとってサンルーフはそのクルマの付随価値でしかなく、利便性を活かせているか、と聞かかればそうでもないですからね。

あったら面白装備ではありますけど…渡井はなくてもいいかな、という感じです。
2015/02/28 16:12:15
関税が高いから?とてもスズキがイギリスでメジャーとは思えないので、輸入のコストもかかるのかなと…。にしても売れるのだろうか!?
コメントへの返答
2015/02/28 18:07:30
同じユーロ圏なら…と考えましたが、輸入車扱いだとすれば高価いのは納得です。

とは言え、向こうさんも23000ポンドもするスズキとかいう“謎”会社のクルマをおいそれとは買わないでしょうが…。

>にしても売れるのだろうか!?

CX-3が思いのほか高価いということ、あとは新4WDシステムの評判がどうかと言ったところでしょうか…付け入るスキがあるとすれば…。

あとは…

『CX-3は売れるよ、うん。だから人と同じクルマにはしたくないからS-CROSSにする』
みたいな“天邪鬼”がどんだけいるか…(笑)。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「世間ではツートンカラーが流行ってるみたいですが…こんなツートンカラーのSX4があったとは…。」
何シテル?   06/24 17:18
活動してません。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

カーボンシート貼付その②シフト編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/16 23:16:45
テールランプのLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/30 23:21:37
サイドブレーキカバー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/30 23:15:42

お友達

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ SX4 スズキ SX4
2007年9月に新車で購入。 2013年6月現在、走行距離84000km。 通勤で8割、 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.