• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

呉服(くれは)のブログ一覧

2014年07月29日 イイね!

左側面が大変なことに…

左側面が大変なことに…数日前、いつも通り家の車庫から出庫し、職場についてからクレハ(娘)の左側面を見ておでれぇた。





∑゜ ゜ ( Д lll) 




な…

な…


なんだ、この白いどろっとした液体は!?


即座に持ち合わせの水で簡易的に洗車してみましたがまったく落ちません。

印象としては…何かの油脂っぽい。



職場や買い物中ではなく、家の車庫に止めている時にこうなったのは明白。



ですが、何度か画像お見せしてますが、うちの車庫は狭いので左に寄せて駐車しているんです。


※過去(冬の時期)の画像です

ですからいたずらの線も考えにくい。
もしいたずらの可能性があるとすれば、左の隣家の住人が嫌がらせで窓から牛乳みたいな油分の強い液体をぶちまけているとしか…。

確かに隣家とは仲良くないですが、物質的な損害というのは今まで特にありません。

いくら仲良くないとは言え、ここまでのことするかなぁ…???

それにこの白くてドロ(ryが付いているのは左ドアパネル~左フェンダー中央部のみ。
私だったら本気でいやがらせするならボンネットや窓ガラス、ルーフあたりを狙います。
植物キ○ガイの異名を持つ母親が植えたローズマリーが繁茂している、液体のかけにくい箇所なんかわざわざ狙わない…


……

ローズマリー?


もしかして…コレが原因なのでは??


調べてみるとローズマリーは油分の強い植物で夏の強烈な日差しなどでストレスを感じると、防御本能で葉から油脂を出して葉を障害から守ろうとするんだそうです。
で、この油脂が固まると白っぽい粉状になりしばし“うどんこ病”と間違えられるんだとか…。

で、調べてみると…

葉には直接触れてはいないけど、葉から油脂が垂れた場合もろに被る場所であることが判明しました。

原因はコレだー!!

さっそく植物キチ○イに『葉からの油脂がクルマに垂れないように対策を取れ、さもなくば強制的に除草剤で枯らす』と言ったら逆切れしやがって『だったら葉の油脂が当たらない全長のクルマに買いなおせ、もしくは車庫から出ていけ』と抜かしやがった。

あくまで植物優先。なんてヤツだwww

ちなみにこの油脂、洗ったくらいでは落ちませんが鏡面コンパウンドみたいなものを使えば落とせることが分かりました。

すると例の植物○チガイ…

『なんだ、カンタンに落とせるんなら、別に何もしなくていいね。』

落とせるけどボディにコンパウンドかけるなんて全然優しくないやり方、苦渋の選択なんだよっ!www

ちなみにこの植物キチガ○…クルマの乗り方が粗いせいで、助手席だけは他の誰にも負けないくらい内装ズタボロ…まだ1年も乗っていないのに…。
(何せ納車当日に“牛糞買いに行け”とか抜かすほどなんで(本気で断りましたがwww))




クルマを大事にしたいと思うオーナーとクルマは汚れて、傷ついてナンボと考えている植物キチ○イの家族…


この2者の共存は正直無理なのかもしれませんね…。


Posted at 2014/07/29 19:44:55 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2014年07月27日 イイね!

晴天の霹靂

晴天の霹靂1500時回ったら突然雷さまが荒ぶり始めました…。
もっと夜になってからだと思ったんですがね…。


ところで…
夏場によく【打ち水】をやりますが、体感できるほど冷涼感だすためにはちょっと強めの雨に匹敵するくらいの水を巻かないと、仮に気温が2℃下がったとしても逆に蒸発したことで湿気が急激にあがって冷涼感どころか却って不快になるだけなんだそうです。


このくらいの雨なら【打ち水】効果は得られそうです。
Posted at 2014/07/27 15:38:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年07月27日 イイね!

そりゃ、直していないんだからなぁ!

今月の初めにバッファローのHDDレコーダーを修理に出したのですが…


郵送してわずか2日でメールが届いた。
いくらなんでも早すぎる。

これは…いつものパターンかな?

バッファロー曰く
『導通検査したけどどこも壊れてねーよ』

ほらな。

ロクすっぽ確認もしないでテスターでちょんちょん。導通してれば異常なしってか。
機械的な故障なら異常個所分かりやすいしパーツ交換するだけで復旧すること多いけど、システムの異常は何が悪さした結果なのかが分かりにくいから適当な検査で“異常なし”でカタつけようとするんだよな…。

この辺はクルマも同じですよね…。


私の言い分
『電源が切れない、という点以外は通常に動作するんだから導通しているのは分かっている。不具合のすべての発端は電源切っても待機中にならない、というシステム的な異常だと説明したはず。間違いなくそれは発生するから再現させたうえで“正常”ではないことを確認してほしい。T&Eしてそれでも“正常 異常なし”と言うならどういう検査をしたのか説明して欲しい』

そうメールにて返信。


それから2週間…
一切相手から連絡なし。

当初製品到着から1、2日で検査終了させた修理センターが、今度は2週間も検査に時間かけているんですか。
間違いなく修理依頼品の山の片隅で放置されているのでしょう。

私の言い分
『当初ほんの数日で検査結果だしたのに、確認作業依頼しただけでいったいどれだけ時間かかっているんだ。もう診る気ないならとりあえず返せ』


翌日、私宛に“電話”が来た。

バッファロー『確認作業をしていたため、連絡が遅くなった』
私『確認作業…ねぇ。具体的にどんな確認したのか教えて』
バッファロー『電源オンにして、B-CASカードの状態を確認。異常なかったので地域設定ののち、番組視聴、録画、再生すべて問題なくできました。』
私『あのねぇ…何度同じこと言わせるの?それはできるのは分かっているの。俺が知りたいのはその後!電源オフで確実に赤ランプ(待機中)になった?』
バッファロー『はい、電源も問題なく落ち待機中になりました』

なん…だと…??

私『おかしいですね…私が操作すると高確率…というかほぼ100%の確率で電源オフで待機中にならないんですが?2週間もあったんだから何度も試しているよね。ホントに1度も出なかった?』
バッファロー『はい、一度も。不具合は何一つ確認されませんでした』

つまり、うちの使用環境に問題がある…と、バッファローは言いたいわけか。
OK分かった。非常に面倒くさいが最高の使用環境(周辺機器未接続・電源はタップではなく壁取り)で臨んでやろうじゃないか。


自信満々に不具合無しと言い張るので、それなら修理は不要と送り返してもらい、昨日到着。
で、さっそく接続しなおして録画してみたですよ。

大失敗

状況以前とかわらず。
電源が入っていなかったから録画は失敗、そのくせ主電源は待機中にはならずにずっと入ったまま…。

直してないから当然だけど…

つまり、うちの環境のせいでもないということだ。
ホントに検査したのかよ?

まぁ、実際は…

最初の検査で不具合無しと適当に判定。その結果に私が難癖をつけた。
でもバッファローはそれ以上の最初の検査以上の確認作業はする気はない(一人の安物買い相手に2週間も時間さくわけがない。)そんな。よって修理センターの修理の山の片隅でずっと放置。
2週間経って私が苦情出したからしょうがないから『ずっと確認作業していたけど症状出ない 不具合無しの検査結果は覆らない』と適当な言い訳をして強引にねじ伏せる。
検査した結果はオールリセットで消したって言っておけばいいだけの話だし。

で、自分らの手元を離れた後『全然直ってないじゃん!』と苦情言っても『そりゃそうだ、直してないもん』と言えばいいだけ。

…こんなところでしょう。





そんなわけで…
バッファローは、ただの再生専用機としてファーム行き決定です。
(まぁ…2万弱のHDDレコーダーであれ、10万のBDレコーダーであれ、どの機種にしたところで結局HDD録画の場合は同じだとわかったので…)
録画機としてはもう使い物になりません。

さて…ブルーレイには興味ないけど、時代の流れ的にはブルーレイレコーダーにすべきなのかなぁ…。

痛い出費だ…。

Posted at 2014/07/27 01:46:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年07月24日 イイね!

要は…“慣れ”なのよ、すべて。

要は…“慣れ”なのよ、すべて。左足では適切な操作ができない?

教習所でもどこでもやらせもしないで、よくそんなことが言えたもんだな。
それを言ったらMTのシフトレバーを左手で操作するってのだって“適切な操作ができない”ってことにならないかい?
でも右ハンドルの国産車に乗る以上、シフトレバーは左側に来ることになるわけですから“教習所”という所で練習させられるわけですよね。
だったら、左足ブレーキだって教習所で練習すれば適切な操作ができない作業ではないと思うんですよね。

要は…“慣れ”なのよ、すべて。



おはようございます。
【AT車はゴーカート、だったらブレーキは左足だろ】でお馴染み(?)の呉服でございます。

この伏線出し…長いな…www

というわけで、今日は左足ブレーキの話…

ではなく(違うんかい!)


街中で見かけたとある乗り物の話。





昨日、職場の来客用駐車場に見慣れない乗り物でやってきた方がいた…。それがコレ。




まさかのカートwww


正確にはこれです。

X-Kart



確かに【公道走行可能なカートがある】という話は知っていましたが、まさか間近で見るとは。
つか、何人かで群れて“マリオカート”気取りで走るならともかく、コレ単独で走らせるのって結構度胸いると思いますが…

駐車場にいっちょ前に一台分のスペースを占有していたX-Kartに通りがかりの人は足を止めて釘づけ。子供連れに至ってはオーナーの許可なく、勝手に子供を席に座らせて記念撮影し出す始末。(物珍しいのは分かりますが、せめてオーナーの許可は得ましょう)

しばらくしてオーナー戻ってきたら適当に人だかりと談話。
その辺は手慣れたもんなんでしょうね。
さらにこの辺も手慣れたものというか…注目集めようと駐車場から出庫後も近所を徘徊。


ただね~

初見では゜ ゜( Д !)ナンダアリャ‐!?なX-Kartですが、

2回目に見かけると “(^ω^ )オッ、マタ見カケタ程度の感想に変わり、

3回目には(-_- ))))モウドウデモイイヤ、仕事シヨ…という感想に…。


えっとですね…

注目を集める(というか奇異の目で見られる)という点以外は
①荷物は乗らない
②人も乗らない
③雨ざらし
④トラックの排気ガスをモロに吸う
⑤交通量の多い公道では“走る障害物”
と、正直『コレ走らせてみたい』と思える要素があまりにも少ないX-Kart…

個人的な意見ですが【公道を走らせる乗り物としての魅力に欠ける】んですよ。

それによく考えれば、駐車場構内走らせている時はATのエンジンリフト、公道走らせている時は近くのGSに給油しに行くトラクターみたいなモンですから、仕事か道楽かという違いだけでさほど珍しいものでもないんですよね。

この奇天烈な乗り物に見慣れて始めの感動が失せた瞬間、注目集めているようで実は“違和感のあるモブ”にしか見えなくなるんですから不思議なものです。
昔の某ギャルゲーでいう所の…恋愛ターゲットになっていない時の“赤髪や緑髪のヒロインキャラ”みたいな…(笑)

※画像はイメージです(無茶言うな(笑))




要は…“慣れ”なのよ、すべて。
Posted at 2014/07/24 04:24:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2014年07月18日 イイね!

【装着条件】パドル付CVT車のみ(^ム^)

【装着条件】パドル付CVT車のみ(^ム^)フヒヒ、スポのCVTでサーセンwww(謎)
(´・ω・`)



おはようございます、呉服です。


miya23さんからいただいた“paddles”ステッカー、貼ってみました。

色は赤・青・黄・緑 / 白から選べるそうですが、銀ボディのクレハ(娘)の場合、なかなか他の色と合わせるのは難しそうだなぁ…ということで、無難に赤 / 白をいただきました。



貼り場所は…ワイパーの動きや右側の“低排出ガス”シール、スイスポのエンブレムとの位置関係から考えてリアウィンドウの左下に決定。
…と、いうかワイパーレスにしてたり、シールやエンブレム剥がしたりしていなければここに貼るのが一番自然…言い換えれば、ここに貼る人が多いでしょうね…。


真後ろから



後ろにクルマにアピール、アピール♪

…というほど、派手に主張していないサイズが良いですよね。
でも目立つ赤文字だから存在感はしっかり出ています。


最後にやや引きで。



こんだけ離れると大きさが大きさなのであまり目立たなくなります。

ですから『チューンドカーじゃないからステッカーはちょっと…』という控えめな方でも違和感なく装着していただけるかと思います。


miya23さん、ステッカーありがとうございました。




<補足>



そういえば…
先日のポチっとブツ、届きました。

しかし、驚いたのはそのサイズ。



ティッシュ箱並の大きさ…。


おかしい…
1mぐらいの箱に入って届くことを想定していたのですが…
(-へ-!)ドウリデ送料610円ッテ安スギルト思ッタヨ…。

ちなみに中身は…



スズキの純正部品です。

そして中には驚きの代物が…!!


この続きは、またそのうち“やる気スイッチ”入ったら…(笑)。
Posted at 2014/07/18 07:52:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「世間ではツートンカラーが流行ってるみたいですが…こんなツートンカラーのSX4があったとは…。」
何シテル?   06/24 17:18
活動してません。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/7 >>

   1 2 34 5
678 9 1011 12
1314 151617 1819
20212223 242526
2728 293031  

リンク・クリップ

カーボンシート貼付その②シフト編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/16 23:16:45
テールランプのLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/30 23:21:37
サイドブレーキカバー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/30 23:15:42

愛車一覧

スズキ SX4 スズキ SX4
2007年9月に新車で購入。 2013年6月現在、走行距離84000km。 通勤で8割、 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation