• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

妄想少佐の愛車 [三菱 デリカD:2]

HIDバーナー交換

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2011年08月28日
1
純正の薄黄色が納得出来ず、交換します。
まずは、遮光板を外しちゃいます。
2
こんな感じに♪
3
下ごしらえが終わりましたので、車に持ち込み
蓋とコネクターを外し、バーナー周りのカバーを
”ウリャ!”って捻ると外れるので
ササッと交換しちゃいましょう~
4
点灯テスト!
向かって右が交換後ですが・・・・写真だと
分かりにくっ (>_<)
実際は、いい蒼色です(少々紫がかってます)
5
暗くなるのを待って、照射テスト♪
う~~ん明るさと言い色と言い
希望通りです (^o^)/
大満足v(^^)v
6
追加
ご質問もありましたので、バーナーの装着状態を撮影してみました。
バーナーのツバの部分にピッタリの状態でハマってます。
1度外すとカタカタに緩くなるハズ・・・
ですが最初はもしかしたら
張り付いているのかも (*^_^*)
自分のはコロンと取れましたが・・・?!

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ポジション交換

難易度:

早速小ネタを・・・(笑)

難易度:

3年経つので✨ カインズホームの地球一周バッテリー+

難易度:

リヤテールスモーク化(施工編)

難易度:

フロントテーブル再取付

難易度:

カロッツェリアのサイバーナビ&ETC2.0ユニット&バックカメラ取付♪

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2011/11/15 20:38:09
はじめまして(^_^)vボクもHIDかえようとしたのですが、HIDが固くて全然はずれませんでした。何かはずすときにコツとかあれば教えてほしいのですが(・_・、)よろしくお願いします。
コメントへの返答
2011/11/15 21:29:42
はじめまして~ですvv
確かにバーナーを押さえている黒いリング状のカバーは、少し固めでしたが
手で問題なく回りましたよ~
バーナーが本体に張り付いている時は
1度コネクターをはめて、回すのではなく
コキコキっとこじる様にすると剥がれます。
あまり参考にならないかも知れませんが
こんな感じでガンバって見て下さい!(^^)!
2011/11/15 21:45:23
返信どうもです!黒いリング状のカバーははずれるのですが、そのあとのHID本体?というのでしょうか、この整備手帳の1枚目の写真のものがなかなかはずれなかったのです(>_<)それのはずし方を教えていただけないでしょうか?何度もすみませんm(_ _)m
コメントへの返答
2011/11/17 23:13:47
お返事遅れましてすいませんでした^^
追加で写真をUPしてみました~
結構ピッチリハマってるので
リングカバーを外してから
再度コネクターをはめて軽く”コキコキ”
外れて手が滑っても下までは落ちないで済みます・・・が
あまり強くコキるとロックピンが
折れるかも知れないので、ほどほどにww
説明が下手なので、分かりにくいと思いますが、自分はこんな感じで交換しました。
2011/11/17 23:18:12
わざわざ写真までアップしていただいてありがとうございました(*^▽^*)
整備手帳参考にして取り付け挑戦してみたいとおもいす!取り付けたらまたコメントいたします!ありがとうございました(^_^)v
コメントへの返答
2011/11/19 10:25:12
参考になれば幸いです>^_^<
がんばれ~~!!
2011/11/20 16:57:03
今日挑戦しましたが、右側はなんとかとれて交換できましたが、左側は、狭くて力が入りにくくどうしてもとれませんでしたm(_ _)mなので片方だけ交換できた状態です。手が傷だらけになってしまいました。
また後日左側を挑戦したいと思いますm(_ _)m
コメントへの返答
2011/11/22 02:02:32
かなり固くハマっているみたいですね~

あまり力を強く入れるとライト内の
プロジェクターユニットがガクガク動きますのでご注意を(・o・)
2012/03/17 18:18:14
はじめまして
私もソリオを購入しこのたびバルブ交換をしようとしましたが
上手くいかないので友人の勤める車屋へ行きました
しかし交換用のバルブを取り付けるとロックのカバーが嵌りません
純正のバルブに戻すとすんなりカバーが回るそうです
無理にまわすと破損する可能性が・・・と言われ断念して帰りました
交換用のバルブは純正と同じフィリップス製で6000Kです
車屋さんが言うにはバルブの台座の厚みが微妙に違うため
勘合がキツクテ回らないそうです
どこのバルブを購入されたんでしょうか?
嵌める時カバーはキツク無かったですか?
参考までに教えていただけたら幸いです
コメントへの返答
2012/03/21 23:52:27
はじめまして♪
お返事が遅くなり申し訳ありませんでした
装着したバーナーは、
カーメイトのGIGAシリーズのD2R/Sです
私の場合は、交換後、逆にほんの少し緩めになりました。
色々な製品が出回っているので
もしかすると微妙なバラツキがあるのかも知れませんね~
あまり参考になってないかも・・ですが
なんとか装着出来ると良いですね~
2012/03/23 17:26:09
お返事ありがとうございます
嫁のスティングレーに装着予定の
フィリップス5700Kと見比べたら
確かに厚みが違い
試しにそちらを付けたらあっさり付きました
同じメーカーの商品でもバラつきがあるようです
ソリオもピン止めタイプにして欲しかったですね
また何か有ればよろしくお願いします
コメントへの返答
2012/03/25 12:08:18
毎回お返事が遅れすいません m(__)m
同じフィリップス製でも違うのですか~
と言うことは、
車側の取り付け方法を変えてもらわないと
毎回”賭け”が発生しそうですね ;。;

こちらこそ よろしくお願いします!

プロフィール

日々妄想中(^o^)                         ”売っていなければ作る 出来ない物は諦める!”               限りある資源(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

基本ROM中心ですが
よろしくおねがいしま~す
4 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 ロンサムXロンサムX
遊星歯車遊星歯車 poniponiponiponi

愛車一覧

三菱 デリカD:2 三菱 デリカD:2
落ち着いた色で気に入っています・・・が 3ナンバーからの乗り換えで 今までいっぱい積んで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.