私のminiは何馬力? 加速と馬力の相関関係
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
私のminiは何馬力?
以前(2014.12.24)の整備手帳に、miniやミラGinoの0-100km/hタイムに触れた際、加速タイムから何馬力かを推察したコメントを残しましたが、その後も何かしらの相関関係がないものか考えてました。
それで、試しにネットで「0-100km/加速と馬力の相関関係」で検索してみましたところ、世の中には奇特な方がいるもんですねぇ。
馬力、トルク、加速、最高速についての推論だけでなく、実測データも数十車種集め、そこからグラフを作成し、加速タイムと馬力がちゃんと一定の係数で関連していることを紹介されています。
※関連情報URL参照
2
具体的には、0-100km/hタイムとパワーウェイトレシオが、ほぼほぼ正比例するということです。
誰しもパワーウェイトレシオが、加速に影響を及ぼすことは想像できると思いますが、一つの係数で割り出せるとは考えていませんでした。
(ギヤレシオを変えるだけでも加速フィーリングは変わりますから)
割り出した数式が下記になります
(0-100km/hタイム)x0.93=(車両重量+80kg)/馬力
係数0.93は既存のデータから、それらしい数値を探しました。
車両重量とは、燃料満タンで、スペアタイヤ、車載工具はなしの状態ですので、1名乗車でスペアタイヤ等の追加重量を80kgとしました。
(この80kgを足したほうがそれっぽい数字になりました)
3
ここから計算すると
Gino NA(EF-VE) 0-100km/h:レンジ3で20秒くらい
20.0x0.93=(750+80kg)/馬力
馬力=45ps
Ginoターボ(EF-DET) 0-100km/h:レンジ3で11"7
11.7x0.93=(750+80kg)/馬力
馬力=76ps
mini どノーマル0-100km/h:13"2(12インチタイヤ)
13.2x0.93=(720+80kg)/馬力
馬力=65ps
mini ライトチューン0-100km/h:12"6(12インチタイヤ)
(ちなみに10インチタイヤでは11"6出てます)
12.6x0.93=(720+80kg)/馬力
馬力=68ps
どうです?
多少寄せてる感は否めないですが、参考にはできると思います。
4
これで、パワーウェイトレシオから、0-100km/hタイムも予想できますし、反対に計測タイムから馬力を算出することができます。
つまりチューニングの成果を数字で確認できるわけです。
始まりがGinoのNAとターボの加速の違いから、カタログデータの馬力に疑問を持ち、調べ出しましたが、上記のようにNAはカタログデータに届いておらず、逆にターボは公表値以上の出力が出ていると想像できます。
5
ちなみに、なぜ0-100km/hかというと
1.比較的短距離で計測できる
2.わずかな出力の増減が数字に出やすい
(パワー変化で計測距離も変化するため)
※馬力も「英馬力」「仏馬力」「DIN」「SAE」「ネット」「グロス」など、表示方法も年代や国によっても違いますので、そこは加味する必要があります。
6
昨年こういったむか〜しの「カーグラ・ロードテスト」も入手し、自分のminiと比較していました。
(最近の車はハイパワーすぎて比較になりませんから)
今回の相関関係の照合には、大変役に立ちました。
※追記
この頃(80年代以前)の国産車はグロス表示なので、表示馬力の0.8掛けで計算するとそれらしい数値が出ます。
ネット表示に移行したのは、1986年頃のはずですが、80年代初頭の車でもネット馬力と考えたほうがしっくりくるケースもありました(あくまでも個人的見解で、定かではないですが)
7
ちなみに、スタンダード・クーパー(998cc 55HP)のテストデータです。
1968/8月号
8
specification ?
関連パーツレビュー
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク
この記事へのコメント
ユーザーの設定によりコメントできません。