• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

monroe walkの"furby号" [ローバー ミニ]

整備手帳

作業日:2016年3月30日

私のminiは何馬力? 加速と馬力の相関関係

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
私のminiは何馬力?

以前(2014.12.24)の整備手帳に、miniやミラGinoの0-100km/hタイムに触れた際、加速タイムから何馬力かを推察したコメントを残しましたが、その後も何かしらの相関関係がないものか考えてました。

それで、試しにネットで「0-100km/加速と馬力の相関関係」で検索してみましたところ、世の中には奇特な方がいるもんですねぇ。

馬力、トルク、加速、最高速についての推論だけでなく、実測データも数十車種集め、そこからグラフを作成し、加速タイムと馬力がちゃんと一定の係数で関連していることを紹介されています。

※関連情報URL参照

2
具体的には、0-100km/hタイムとパワーウェイトレシオが、ほぼほぼ正比例するということです。

誰しもパワーウェイトレシオが、加速に影響を及ぼすことは想像できると思いますが、一つの係数で割り出せるとは考えていませんでした。
(ギヤレシオを変えるだけでも加速フィーリングは変わりますから)

割り出した数式が下記になります
(0-100km/hタイム)x0.93=(車両重量+80kg)/馬力

係数0.93は既存のデータから、それらしい数値を探しました。

車両重量とは、燃料満タンで、スペアタイヤ、車載工具はなしの状態ですので、1名乗車でスペアタイヤ等の追加重量を80kgとしました。
(この80kgを足したほうがそれっぽい数字になりました)
3
ここから計算すると
Gino NA(EF-VE) 0-100km/h:レンジ3で20秒くらい
 20.0x0.93=(750+80kg)/馬力
    馬力=45ps

Ginoターボ(EF-DET) 0-100km/h:レンジ3で11"7
 11.7x0.93=(750+80kg)/馬力
    馬力=76ps

mini どノーマル0-100km/h:13"2(12インチタイヤ)
 13.2x0.93=(720+80kg)/馬力
    馬力=65ps

mini ライトチューン0-100km/h:12"6(12インチタイヤ)
    (ちなみに10インチタイヤでは11"6出てます)
 12.6x0.93=(720+80kg)/馬力
    馬力=68ps

どうです?
多少寄せてる感は否めないですが、参考にはできると思います。
4
これで、パワーウェイトレシオから、0-100km/hタイムも予想できますし、反対に計測タイムから馬力を算出することができます。
つまりチューニングの成果を数字で確認できるわけです。


始まりがGinoのNAとターボの加速の違いから、カタログデータの馬力に疑問を持ち、調べ出しましたが、上記のようにNAはカタログデータに届いておらず、逆にターボは公表値以上の出力が出ていると想像できます。
5
ちなみに、なぜ0-100km/hかというと
1.比較的短距離で計測できる
2.わずかな出力の増減が数字に出やすい
 (パワー変化で計測距離も変化するため)


※馬力も「英馬力」「仏馬力」「DIN」「SAE」「ネット」「グロス」など、表示方法も年代や国によっても違いますので、そこは加味する必要があります。
6
昨年こういったむか〜しの「カーグラ・ロードテスト」も入手し、自分のminiと比較していました。
(最近の車はハイパワーすぎて比較になりませんから)

今回の相関関係の照合には、大変役に立ちました。


※追記
この頃(80年代以前)の国産車はグロス表示なので、表示馬力の0.8掛けで計算するとそれらしい数値が出ます。

ネット表示に移行したのは、1986年頃のはずですが、80年代初頭の車でもネット馬力と考えたほうがしっくりくるケースもありました(あくまでも個人的見解で、定かではないですが)
7
ちなみに、スタンダード・クーパー(998cc 55HP)のテストデータです。
                         1968/8月号
8
specification ?

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エンジンゲットしたよ。

難易度:

オイル交換(東京2回目)

難易度:

ヘッドOH準備

難易度:

圧縮圧力点検

難易度:

エンジンオイル20W-50とエレメント流用品 交換

難易度:

ヘッドOH準備2

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

プロフィール

「[整備] #ヴィヴィオ タコ足交換 4−1→Syms4−2−1 https://minkara.carview.co.jp/userid/1149557/car/2946058/6964222/note.aspx
何シテル?   07/15 22:42
来年還暦のGさんですが、車いじりがしたくて昨年(2011/01)ミニを購入。 ここ10年、車への熱も冷めてましたが、ミニのおかげで日々が楽しくなりました。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ミクじ~のさんのダイハツ ミラジーノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/07 10:08:15
ダイハツ純正 L902用JB-DET 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/24 00:00:21
ダイハツ純正 ○秘流用ECU 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/23 23:58:22

愛車一覧

スズキ アルトワークス ブラックサンダー (スズキ アルトワークス)
R.06.02.16 入庫 アルト•ワークスRS/Z H.9 E-HA21S(FF) 1 ...
スバル ヴィヴィオ 流星号 (スバル ヴィヴィオ)
たまたま見つけて衝動買い! パワーウィンドウも動かないわ、ドアミラーも作動しないわ、とこ ...
ダイハツ ミラ pico (ダイハツ ミラ)
訳あってGinoを手放しため、急遽ヤフオクでミラpicoを落札。 この車を選んだのは、 ...
ローバー ミニ furby号 (ローバー ミニ)
1997 ミニクーパー1.3i MT  2011/01/21 37,995km 購入   ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation