• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kchのブログ一覧

2017年04月05日 イイね!

オイルの種類って…( -_・)?

こんちは(^^)/

最近何もやる気がなく
投稿もメンテだけ…エンジンオイル交換くらい(^-^;

でも大事だよね(^o^)
昔々エンジンいじってる車乗ってる時は
オイルにもこだわってたけど
今の車は基本ノーマルだからコスパで選択してるけど
高いオイルだからって車に絶対イイって訳じゃないし
安いからダメって事じゃないし

昔はターボ車でチューニングしてたから基本科学合成を使用、ワコーズ
街乗り車は余裕あれば半合成、お店におまかせなら鉱物油だったんだろうね、軽トラなら十分だし(^o^)

古い車には鉱物油のがよかったりするし

けっこう前にチューニングショップの人に車自体の耐久性も上がったけどオイル性能が上がりパワー上げても壊れにくくなったと聞いた事あったし

ノーマルエンジンで
オイルで壊れたり不具合出ることないでしょ?
と思ってたけど因果関係はハッキリしないけど
たまに何らかあるみたいですね(^-^;
アクアで有名になったのかな?
0w-16なんて特徴よくわからない(^-^;

で、最近は色々な種類が出てるから
色々なの試して楽しんでるんですが、投稿する時
ちょっと気になってる事があって

表記、なんだけど 昔は100%科学合成とあったけど
今は全合成油?
呼び名が変わっただけ❔じゃないんだよね…

ここから解りにくくなったんだよね↓
(ある記事より抜粋)
カストロールが、超精製油(高度水素化分解された高粘度指数鉱物油 APIのベースオイル(基油)の分類でグループ3になる。例 VHVIなど)を用いた、<Syntec>というエンジンオイルを「化学合成油」として販売する。これに対してモービルは「化学合成油はPAO(ポリアルファオレフィン グループ4)、もしくはエステル系(ポリオールエステル、ジエステルなど グループ5)を意味し、グループ3ベースオイルを用いたモーターオイルは化学合成油でない」と主張し、アメリカの広告審議会(NAD)の審判を仰ぐ。評決はカストロールが勝訴し、グループ3も化学合成油として表示することが認められた。今では訴えたモービル(現エクソンモービル)をはじめ、多くのオイル会社がグループ3を用いたオイルを化学合成油(シンセティックオイル)として販売している。

日本でも化学合成油の定義がないため、グループ3基油を用いたエンジンオイルは、会社によって「鉱物油」として売られたり、あるいは「化学合成油」で売られていたりして統一されておらず、消費
者に混乱を与えている。

ベースオイル(基油)表記してくれたらまだ分かるのに
(>д<)
よくご存知の方や拘ってる方はちゃんとPAO又はエステル等パーツレビューに書かれてるし、僕も真似して今後はちゃんと書こうと思ったけど表記ないから分からないのあるんだよね(^-^;
今もわからないのがオイルってベースオイル➕添加剤だからグループ3をベースに科学合成?安売り出きるのはわかるけど精製され 分子はどうなの?って所!メーカーにより
同じような製造方法で全合成油であったり鉱物油であったりするんだよね?
( -_・)?
悩みながらも全合成油って表記があれば
僕も書いてるし、こだわってる人がみたら
鉱物油ベースね!こいつわかってないな~と
思われるのも何だかな~と気になるし
そ~かといってちゃんと理解できてるわけじゃないし
車種により愛称があるだろうけど
トルク感、上の延び、エンブレが若干違うんだよな~

ま、サーキットで熱ダレ感じる走り方は本田の高回転エンジンでも街中じゃしないから油膜切れの心配はないし、
プリウス等じゃ回転、油温もあがらないしオイル価格差を燃費で回収出きる事もないから基本安いのにしちゃうんだけど

ちゃんと選べるためにもグループ表記してほしいな~

価格気にせず車に合うオイル入れれる生活がしたい~
(>д<)


Posted at 2017/04/06 01:39:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月12日 イイね!

とりあえず2017(^^)

2017年始めてのブログです!

あ!少し遅いけど今年も宜しくお願いします🙇
今年の運勢はこんな感じでした

書く事はあるんだけど📱バージョンアップしたら
写真がアップできない症状が(^-^;
編集すると、画素数変わってしまうのかな?

まず初詣は伊勢神宮(^^)

1月下旬だったし混んでないと思ってたけど2車線の追い越しはバスレーンになってて
渋滞にはいっちゃったよ(^-^;
でも目線が高くて気分的には楽でした
ボーとしてて前進んでも
後ろからクラクション鳴らされないし

ま、お土産も買えたし
目的はこっちがメインだし(^o^)

いつも通りの年明けって感じでした。
何ってする事ないんだよね(^-^;
あ、FSWで久々のHKSバッジが出るらしく渋滞イヤだから夜中走ってたら背後から
近付く車が…コンビニ入ったら
みん友さんでした~


☕ごち  でした(^^)/
すでに2月中旬だけど何もネタないし
いつものメンテしてまた下道でだらだら走ってます(^_^)

という生存報告でした(^^)
また写真アップできるようになったら
定期的に書ければな~と思ってますので
宜しくお願いします
Posted at 2017/02/12 20:17:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月23日 イイね!

2016も後少し…今年は何もしなかった(^-^;

お久です(^^)/
2016年も後少し…
年始に今年はお遍路さん行くぞ~!
みたいな事言ってたけど…三重より西に
行けませんでした(><)

何故行けなかったのか?
仕事じゃないから分析はしませ~ん(^◇^)
気持ちが足りなかった、気分が乗らなかった
そんな感じかな➰
みんカラもあまりしてないから訪問者様も
二桁(^-^;


何より疲れやすくなったし(´・ω・`)
またまた収入も減ったし

このままだと2017も同じような感じになりそ(^-^;やる気、元気がない…
誰か僕をハイドラの旅に連れ出して~

ハイドラちょっとお休み中  何してたかな~と
思い出してみたら、新型車試乗は行ってたかな
海外のSUVセダン、国産SUV、、ワゴン、エコカー、エコカーの定義も変わってきてるけど
ま~燃費いいよって車種でいうと

僕の使い方だとジェイドがいい感じでした
リアはウィッシュボーンなんだ?ロールも少な目で剛性感あるし7速でダイレクト感あるし1500ccで税金も助かる、何よりプリウスで不満というかエンジンブレーキ使える事!減速時がリズムよく立ち上がりも気持ちいい!アクセル開けるというのじゃなくダイレクト感がいい(^^)
ただ価格が…燃費が…車重が(1510kg)プリウスαは1470kg…乗ってる時はαより軽く感じたのに…アフターパーツも無い
不人気で未使用がシャトルより安かったから気になりました。中身ラジオすらなかったけど
多分自分の物にしたら使用満足度は高い方になる気がします。FFだからちょっとした瞬間に
ん~(;・ω・)となる事はあるだろうけど趣味車じゃなく実用車としてみたら 楽しく走れるし(^^)

でも燃費みてもジェイドの質感とシャトルの価格 天秤にかけてシャトルになっちゃうね~
シャトルが2列目シートがリクライニングすればいいのにな~
仮眠時すごく楽だし(^-^)ジェイドは17km/㍑弱あたりだろうから実燃費最低21km/㍑以上は欲しいな~
今30のレーダーの生涯燃費が23km/㍑だからワゴンといえその位はね~
中古車でもっと安くなれば時期足車一番の候補(^^)


後30年ぶり登録台数1位になった日産
ノート(^-^)
年末に試乗車やレンタカーを一気登録したみたいだから今後は厳しいでしょうが知らない人は売れてるんだ!と宣伝としては成功でしょう(^o^)
このまま宣伝効果で売れるかも?
クラスではアクア、フィットクラスで燃費売りみたいだけど
あるページから拝借


試乗車では余裕で20km/㍑下回ってた(^-^;、冬場で暖房の為?エンジン回りっぱなし、近場試乗だから仕方ないにしても
表であるように  ノートの比較になってる車は通常走行だろうから、燃費は期待できないかも

モーターのトルク特性のお陰でまっすぐの加速事態はかなりいいし、市街地では乗りやすいと思います(^^).
加速の気持ちよさ、体感は特性上薄く
(これは好みで別れるかな?)
段付きミッションじゃないからcvt同様山道等で減速時はしっくりこない(^-^;だから減速から加速に入る感じも繋がり感というか…アクセルオフで回生ブレーキ?普通の車で言うならエンジンブレーキ、車の惰性で走るって感じがないから極端な言い方だと2速(ATならホールド)で走ってる感じかな~

スピード高めで走るならちょっと強引にタックインみたいに走れていいかもしれないけどゆっくりだと内側に予想以上に行く感じするし減速しすぎて、またアクセル入れてギクシャク(;゜゜)
タイヤもあるし馴れの部分だけど、ちょっとカーブが続くと基本的に反応は遅く アンダー感が強く感じるので 街はずれで気になるくらいだから峠を快適に走るのは厳しいかも 
右、又は左カーブのみ一回曲がるのは気にならないけど切り返しや変則S時加減速はダメだね
荷重変動を起こさない教習所の乗り方の延長線で+アルファみたいな乗り方したら気にならなかった
ニスモなら普通にいい感じだと思いますが(^^)
(普段乗りのノーマルだから当たり前だけどもう少しリズム感が欲しいとは思う)

カッコはいいかな~クラスからみても大きく感じるし
数字的にもフィールにしてもSUVならこの内容ならいいかな?と思うけど…時期型に期待って感じでした。 マイナー後の追加モデルだしね

所詮ほんまの一走りの試乗だから評価なんかできないし、多分自分のモノにして使ってみたらよく感じてくるかな(^^)このクラスは趣味じゃなく実用的に普段使ってどう?っところがメインだからフィールもだけど普段のコスト、数字でみると実質燃費で今使用の30から変えるだけの魅力はちょっと弱いかな(^-^;
実燃費30km/㍑ならプリウスより加速いいし電池減っても効率いい回転でエンジンが充電してくれるからシリーズパラレルより気にしなくていいし(^^)そういう意味でも実燃費20km/㍑強では…
30と遜色ないと感じてしまう(^-^;
特に自分の感覚だと距離走る、峠越える、等あるから電池満タン時は街中チョイノリはいい数字でるだろうけど、それなりのペースで距離走ると充電でエンジン回るのは予想できる
高速巡行ならある速度域からエンジン回ってしまうプリウスよりいいと思う!
けど・・・僕は基本下道だから(^-^;

各メーカーEVに力入れだしたみたいだし
低重心、奇抜なデザイン、総輪駆動でフィールもコントロール出来るだろうし、例えばアンダーぎみなら後輪内側の回生を強くやオーバーなら前輪外側を強めとか、状況で制御してくれそうだし
ある意味楽しみ(^o^)
現時点では数字がメインで造られてる感が強く
気持ち良さというか体感出きる部分は薄いのが気になりますが、メーカーも分かってるから小型大衆車で実用を重視、売れる車種なんでしょうが
その点CRZは挑戦者としてひとつの形に出してくれましたね(*’ω’ノノ゙☆パチパチ

ま、結構先になりそうだから
今までの車楽しみたいし
他にも色々試乗したけど
僕の勝手な印象で残念ながら車って
自分の物にして初めて良さや悪さが分かる部分も多いしね(^-^;
いいな~と思う車はそれなりの金額
買えないよ(^-^;

という感じでお金があまりかからないプリウス君2017も宜しく
( `・ω・´)ノ 

あ!連休はグラハイで四国もいいかも?
ゆっくり横になれるし


2017も一人エッチじゃない!ヾ(・д・`;)一人遊びで過ごす事になるのかな?
誰かあそぼー(^o^)
Posted at 2016/12/23 20:07:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月04日 イイね!

友達のliveに行ってきました(^^)

こんちは(^^)/
11月は一気に寒くなったり今週12月になったのに
またちょっと暖かくなったりで
体調がイマイチな僕です

最近というか、今年はこれ!って事の無い
年で ある意味無駄な年を重ねてしまったような(^-^;
だから今年も成長してないから
年を取らない事にしてまだ二十歳(^o^)
とバカな事言ってたけど確実に身体のガタは
ごまかせなくなってきてます(^-^;

でも今週末は友達のliveに行ってきました!
場所はココ!どこの駅かわかるかな?

から少し歩いて

今回は早めの開始だったから
久々に昼間の街をブラブラ歩いてみましたが
やっぱ若い娘の服装みてたら春がいいな~(^o^)
夏は暑すぎて疲れて見えるし秋は露出度が
冬の服着すぎ!一緒に歩いてくれる娘がいたら
季節はいつでもいいんだろ~けどね

liveを楽しんで

その後はお鍋で忘年会?
(写真なし)
前からコンビニでは多国籍になってきたな~と
思ってたけど 居酒屋も増えてきたね~
店デル時チョット カタコトデ ハナスジブンガイマシタ

年末に忘年会があるみたいだけど流石に
車庫や倉庫の掃除しなきゃいけないし
今年はこれで終わりかな(´・ω・`)

あ!年末までハイドラクリスマスバッジでるだろうから
収集して楽しもっと と思ってたら4日に筑波で
バッジ出ると聞いたから行ってきました。
急がないから道中灰色の所から回って

でも、狭くて行く勇気が(^-^;
気になるな~歩いたりしないから仕方ないかな~
でも気になるな~


バッジはめでたくゲット(^o^)

急に寒くなったからか、体力がなくなったのか
距離走るのが辛く感じるようになったし
休憩するのもGハイなら普通に寝れるけどプリウスは
椅子倒すだけだから辛いな~
冬休み宿題はちょっと身体が休める姿勢が取れるよう
工作しよっかな(^o^)何かいいアイデアあったら
教えてくださいな
Posted at 2016/12/04 23:15:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月30日 イイね!

久々の洗車&メンテ(^^)

こんちは(^^)/
最近冷えてきましたね~
この時期 2丁目ハロウィンが毎年の楽しみだったけど
今年は中止?みたで(ノ_・。)
渋谷でも寒かったから?予想より盛り上がってなかったみたいだし

年末に向けてもコレってイベント予定がなく
つまんないな~

でもこの先確実に寒くなっていくからメンテも疎かになりがち
今のうちにやれる事やっておかないと(^O^)

って事でますタイヤローテーション

思ったより減ってなかったけど距離は1万キロ以上走ってるんだよね
普通5千でチェック、ローテーション考えるけど昔より減ると聞いてた
コンチだけど 予想より減らない(*゚∀゚*)減り方も綺麗で距離走る僕にはありがたい
ジャッキUPしたのでシャシーブラックでさび止めもして

気分良くなったので洗ってあげましょ
洗車機で(^◇^)
その後で これもオプミで頂いた品物をアップしなきゃ(^O^)

 

ボディに水滴が残ってる時に吹きかけて
前使ったやつより濃厚な感じの液体!さすがプレミアム!
付属の布でふき取りしました(^O^)
大雑把な僕でも出来る作業なので助かります



綺麗になりました!(^^)!
久々の輝き☆彡


これでプリウス君も気分よく走ってくれるでしょう(^O^)
九月はほぼ毎日雨だったし今月は色々走ってたし
そ~いえば燃費落ち始めてきたから グリル塞ぎしなきゃいけなかった!
もう僕の電池切れで作業する気ないよ・・・
落ちるっていっても近場で2~3km/㍑だから アクセル操作気にすれば
何とかなりそうだし 

何とかならなくてもいいんだも~ん
上みりゃキリないし 下見たらいっぱいいるからいいんだも~ん(^◇^)
もう今日作業したくないし
Posted at 2016/10/30 19:09:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@QUALIA∞ さん、僕のもして欲しいな~(^◇^)」
何シテル?   06/02 21:36
kchです。よろしくお願いします。最近〈みんカラ〉をしり皆さんの投稿を楽しく拝見していました。なぜか登録画面になり、いい機会なので登録してみました。 お友達募集...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

お友達

昔は走りを楽しめる車を所有していましたが、実用系をメインで使用するようになりノーマルに近い感じで過ごし(昔から派手なドレスアップはしていませんが、機能パーツは今でもちょこちょこ)
車種関係なく絡んでください(^'^) 気楽にコメ頂ければ幸いです
147 人のお友達がいます
ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認 ニーマルP@北のQJYニーマルP@北のQJY *
total car shop GROVEtotal car shop GROVE *みんカラ公認 SACHI@(*μ_μ)♪SACHI@(*μ_μ)♪ *
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 ぶきさんぶきさん *

ファン

30 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ グランドハイエース トヨタ グランドハイエース
ディーゼル4駆で道具としていい感じで長年付き合ってます。もうすぐ10年となり致命傷と ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
以前からありましたが、駐車場の関係で実家で駐車 自分の都合で(埼玉⇔三重)往復で燃料代が ...
トヨタ ラクティス トヨタ ラクティス
実家で動かしてない車を頂いてきました。
マツダ RX-7 マツダ RX-7
走行会使用のみの為購入 数回走り 数年前から動いてません。 走行距離まだ4000km台か ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.