• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ラーパパのブログ一覧

2016年12月19日 イイね!

国産名車コレクション ドド~ンとまとめて♪

国産名車コレクション ドド~ンとまとめて♪みなさ~ん、カーライフ楽しんでますか?

良いお天気が続きますね♪

今年もあと2週間(@@;)

元気に年末を乗り切りましょう(^o^)/



1ヶ月振りに『1/24 国産名車コレクション』が来ました♪



第5号以降途絶えてた「日産フェアレディZ」と「トヨタセリカGT」

それと特典の「コスモスポーツ マラソン・デ・ラ・ルート」♪

でも依然として第4号の「コスモスポーツ」が未納状態・・・

既に何度かお客様サービスセンターへ電話や問い合わせのメールを送っているのですが納期未定(笑)

どうやらブラックリストに載ったカモです( ̄。 ̄;)


では早速に各モデルを紹介します♪

まずは特典の「マツダ コスモスポーツ マラソン・デ・ラ・ルート
(1968年)」

モデルは4位入賞車のCar No.19♪



1968年8月ニュルブルクリンクで行われたマラソンデラルート84時間レースに2台のコスモスポーツが参加しました。



このレースはサーキットレースとターマックラリーを組み合わせたようなレースで、その耐久性を実証するにはもってこいのイベントでした。



2台のコスモスポーツは10Aロータリーエンジンを改良してサイドポートとぺリポートが組み合わされたコンビネーションポートと呼ばれるエンジンを搭載していました。



残りわずか3時間で日本人コンビ片山/片倉のクルマがリアアクスルを壊してリアタイヤが脱落してコース上でリタイヤしてしまったものの、残った外国人コンビのクルマが総合4位に入賞するという快挙を成し遂げたのでした。


続いては「第6号 日産フェアレディZ 240Z(1971年)」

今更説明の必要が無いほどメジャーな存在ですね♪



ヨーロッパ製の高級GTに匹敵するスペックと魅力あるスタイルを兼ね備えながら、格段に廉価であったことで、北米市場を中心に大ヒットしました。



日産のイメージリーダーカーとして、足掛け10年もの長期に渡って生産され、世界総販売台数55万台(うち日本国内販売8万台)という、当時のスポーツカーとしては空前の記録を樹立しました。



「ダッツン・ズィー」の愛称で親しまれ、日産自動車の輸出モデルの総称でもある「DATSUN」の名を世界に知らしめた日産の記念碑的車両です。



販売期間    : 1969年 - 1978年(生産終了)
乗車定員    : 2人/4人
ボディタイプ   : 3ドアファストバック(2座) 、 3ドアファストバック(4座)
エンジン     :  2.0L 直6 L20型
             2.0L 直6 S20型
             2.4L 直6 L24型
             2.6L 直6 L26型
             2.8L 直6 L28型
駆動方式    : FR
変速機      : 4速MT/5速MT/3速AT
サスペンション : 前:マクファーソンストラット 、 後:ストラット
全長        : 4,115 - 4,425mm
全幅        : 1,630 - 1,690mm
全高       : 1,280 - 1,290mm
ホイールベース: 2,305/2,605mm
車両重量    : 975 - 1,145kg
ブレーキ     : F:ディスク 、 R:ドラム(リーディングトレーリング式)
最高速度     : 180 - 210km/h


「第7号 トヨタ セリカ1600GT(1970年)」

近所のお兄さんがまさにこの色を乗っていたのを覚えています♪



通称は「ダルマセリカ」または「ダルマ」。
由来は当時としては珍しく、ボディがだるまのようにふくよかなため。

また、スラントノーズのフロント部を正面から見るとメッキのフロントバンパーがダルマのひげ面に見えるからであると言われています。



1969年の東京モーターショーに出品されたコンセプトカー・EX-1をベースとし、登場時のボディタイプは独立したトランクルームを持つ2ドアハードトップクーペのみで、キャッチフレーズは「未来の国からやってきたセリカ」。



アメリカで大成功したフォード・マスタングに倣って、好みのエンジン、変速機、内装を自由に選べる“フルチョイス”と呼ばれるシステムを採用しました。

ただし、ヤマハ製の2T-G型DOHCエンジンを積んだ最上級モデルの1600GTは“フルチョイス”の対象外でした。

皮肉にもGTの人気が圧倒的に高く、現在でも雑誌などの旧車特集でA20/30型が特集される際は、ほとんどの割合でGTが登場しています。

販売期間    : 1970年 - 1977年
ボディタイプ   : 2ドアクーペ 、 3ドアリフトバック
エンジン      : 直列4気筒2.0/1.6/1.4L
駆動方式    : FR
変速機      : 3速AT/5速MT/4速MT
サスペンション : F:マクファーソンストラットコイル 、 R:4リンクリジッドコイル
全長       : 4,215mm
全幅       : 1,620mm
全高       : 1,280mm
ホイールベース : 2,425mm
車両重量    : 1,040kg


いくら”フルチョイス”システムでもメーターの無い仕様は無かったはずですが・・・(笑)



早速クレームのTELをしたのは言うまでも有りません(*^。^*)

次はいつ来るかなぁ~(^0^;)
Posted at 2016/12/19 12:50:31 | コメント(10) | トラックバック(0) | アシェット | 日記
2016年10月29日 イイね!

国産名車コレクション スバル360&おまけ 納車♪

国産名車コレクション スバル360&おまけ 納車♪みなさ~ん、カーライフ楽しんでますか?

秋晴れの気持ち良いお天気です♪

今週末は久し振りのお出掛け日和(#^_^#)

皆さんはどちらへお出掛けになりますか(^^)v


隔週楽しみな『1/24 国産名車コレクション』第5号スバル360が納車されました♪



・・・

・・・

アレレ・・・第4号のコスモスポーツがまだ来てませんけど・・・???



お客様サービスセンターへ電話するも混んでて繋がらず (-.-#)

やっと10回目で繋がって確認したら、「受注好調で在庫がありません」(・0・)

毎度お馴染みのフレーズで言っても無駄なので待つしかありません(`ε´)

さあ気を取り直して開梱です♪



今回は手持ちの近いスケールが無いので比較無しで・・・(^0^;)

今回は外箱無しのブリスターと小冊子がバラでダンボール詰めに(笑)

輸送費削減なのか梱包が間に合わないので外箱無かったのか不明ですが・・・(-.-#)

これなら本屋さんに定期購読お願いした方が良かったかも・・・

モデルカー自体は良くできているのですが、塗装ムラやパーツの浮きが散見され

作業が今一なのがとても残念です!!





実車のスペックは以下の通りです(Wikipediaより抜粋)!!

販売期間    :  1958年 – 1970年
設計統括    :   百瀬晋六
乗車定員    :   4人
ボディタイプ   :  2ドア セダン、オープントップ、3ドア ライトバン
エンジン     :  強制空冷2ストローク直列2気筒自然吸気 356cc
駆動方式    :  RR
最高出力    :  16ps/4500rpm
最大トルク    :   3.0kg・m/3000rpm
サスペンション :  前:トレーリングアーム、後:トレーリングアーム
全長       :  2995mm
全幅       :  1300mm
全高       :  1335mm
車両重量    :  385kg

車重385kgって如何に現代の車が重くなっているか分かりますね(^0^;)

16馬力でも必要十分だったんでしょうね(*^。^*)


そして今回は定期購読のおまけが一緒に納車されました♪

トヨタ2000GT 富士24時間耐久レースの優勝車です(*^。^*)



1967年4月7~8日の両日にわたって富士スピードウェイで開催されたわが国初の

24時間レースは、当時フランスのル・マンとアメリカのデイトナでしか行なわれておらず

富士24時間レースは世界でも3番めのものだったそうです!!

優勝したカーナンバー1のトヨタ2000GT(細谷四方洋/大坪善男)が24時間で

走破した距離は3234㎞で33台出走中完走は20台でした!!



室内の作りはプアーですが彩色やディテールは良くできています♪




そして前回指摘したモデルカーのカバーですが、やっぱり販売されることに(笑)



でも10個セットで1個約500円・・・(`ε´)

こんな単純な成形品で500円はボリ過ぎですわぁ~(-.-#)

でも買っちゃうんだろうなぁ~σ(^◇^;)


そして次回は日産フェアレディZ♪



また遅れるんだろうなぁ~ε-(・д・`;)フゥ…

Posted at 2016/10/29 22:05:34 | コメント(6) | トラックバック(0) | アシェット | 日記
2016年10月13日 イイね!

国産名車コレクション Vol.3 ホンダS800

国産名車コレクション Vol.3 ホンダS800みなさ~ん、カーライフ楽しんでますか?

秋晴れの気持ちイイ日が続いてますね♪

日曜日からお天気崩れそうなので

お出掛けは土曜日に(^o^)/


やっと来ました「国産名車コレクション 第3号 ホンダS800」♪

受注好調で生産が間に合わないとかで店頭よりはかなり遅れての入手(-.-#)

店頭販売分を手に取って眺めては溜息の毎日でした (´ェ`)-3


早速開梱~~~\(^O^)/

今回も比較対象は手持ちのタミヤ製1/20♪

まずアシェットのパッケージはブックタイプにブリスターパック(^0^;)





対してタミヤ製は発泡できっちりと固定しています(何故か2個有ります)♪





いつも思うのですがプラスチックの台座は共通っぽいので透明カバーを付けても

それ程コストアップにはならないような気がするのですが・・・


両車の比較ですがどちらも良くできてますね♪

アシェット製もエッチングパーツを使ったり値段の割には作り込んでます♪



プラスチックパーツも色分けもしっかり作ってます♪



コックピットも良い作りですが、センターコンソール辺りの造形に差異があります!!

どっちが実車に近いんでしょうか? 

えぃちさぁぁ~~ん!! 教えて~~ (*^。^*)





タミヤ製はボンネットが開き、水冷直列4気筒DOHCエンジンと

特徴的な4連CVキャブレターを眺めることが出来ます♪



そして何故だか赤白の2台有るんです(笑)



やっぱりカッコいいなぁ~(*^。^*)

白の方はもう20年近く前の物で塗装が湿気でやられてます(T_T)

赤の方は再販品なのでまだしっかりしています♪

黄色に全塗装しよーかな(^0^;)



次回はマツダ コスモスポーツです (^o^)/

・・・って10月11日の発売予定なんですが・・・(笑)

Posted at 2016/10/13 19:14:15 | コメント(6) | トラックバック(0) | アシェット | 日記
2016年09月01日 イイね!

トヨタ2000GT 『1/24 国産名車コレクション 創刊号』

トヨタ2000GT  『1/24 国産名車コレクション 創刊号』みなさ~ん、カーライフ楽しんでますか?

台風12号が九州へ接近してきてます(T_T)

しかも週末~土日にかけて直撃コース(>o<)

皆さん、気を付けましょう!!


先日アシェットの『1/24 国産名車コレクション』の定期購読をしたものの

モノが来るのは偶数号の発売日・・・つまり2週間後・・・(。・・。)

創刊号が本屋さんに並んでいるのに眺めるだけ・・・

ついに我慢しきれなくて買っちゃいました(*^。^*)

気付いたらディアゴスティーニのF40も持ってレジに並んでました(笑)

まぁトヨタ2000GTが2台体制になりますがストレス溜めるより健全かと(^^ゞ


ついでに手持ちのエブロ製1/24と比較してみました♪


☆全体

どちらも良くできてますが色味が多少違いますね~

エブロ製の方がベージュっぽいです!





開閉箇所もアシェットはドアとヘッドライト、エブロは全部♪






☆パッケージ

大きめのコレクションボックスにコスト重視のブリスターパック

せめてプラスチックケースなら保存も楽なんですが・・・(^0^;)

対するエブロはさすがの箱+発泡のパッケージ♪




☆重量

アシェット2000GTの272gに対してエブロ2000GTの254g

予想に反してアシェットの方が重いです (^_^;




☆ディテール

ライトのクリア度、チリの具合、質感・・・どれを取ってもエブロに軍配!!

ボンネットが開くエブロはエンジンの作り込みも気合いが入ってます♪

まぁ価格が7倍近く違うので仕方ないですね(^0^;)

でもアシェットも値段の割には作り込んでますね♥



何処の金型使ってるんでしょうね(^0^;)

ディアゴスティーニのフェラーリはブラーゴ製の様ですが・・・


次回第2号は伝説のハコスカ 「スカイラインGT-R(KPGC10)」です♪
Posted at 2016/09/01 23:59:55 | コメント(13) | トラックバック(0) | アシェット | 日記
2016年08月30日 イイね!

毒か薬か(^_^;)

毒か薬か(^_^;)みなさ~ん、カーライフ楽しんでますか?

朝晩は何となく涼しくなってきましたね♪

今日も一日、エアコン無しで過ごせました♪

ただ不意に強い雨が降ってくるので

洗車のタイミングが難しいこの頃です・・・(。・・。)


東北地方の皆さんは台風、大丈夫でしたか?

大きな被害が無ければイイのですが・・・


早いもので8月も終わりますね~(@@;)

相変わらずのクルマEDが治りません(笑)

治療のため「カー○ンサー」や「○ーネット」を散策しているこの頃です(^_^;)

ツラツラとネットを徘徊していると大好物を発見してしまいました♪

『1/24 国産名車コレクション』

アシェットより8月30日発売です♪



今までに無いダイキャスト1/24の大スケール(#^_^#)



結構レアな車種も準備されているようです♪



全60号・・・単純計算で24諭吉さんが必要になります(@@;)



これを眺めてクルマEDが完治すれば安いものですが

もっともっと深みに嵌まりそうないや~な予感がします・・・(@@;)


まぁ途中解約も出来るみたいなので薬代わりに定期予約しちゃいました♪

その内、保管場所を確保しないと結構場所を取りそうですね(笑)
Posted at 2016/08/31 00:50:22 | コメント(17) | トラックバック(0) | アシェット | 日記

プロフィール

「@ルフィ~さん あらら〜 どうしましたか😨」
何シテル?   12/10 16:17
忙しさにも少しづつ慣れてきた今日この頃です(^^ゞ 休みが有ればクルマを弄っていたいのですが老眼進行により意欲が減退(涙) 弄れるクルマと速いクルマ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

カルト? アルミテープチューニング について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/09 00:33:48

お友達

誠に申し訳ございませんが原則・・・
 ・オフ会でお目に掛かった方
 ・ツーリング等でご一緒した方
 ・コメントのやり取りをさせて頂いた方
 ・クルマや趣味の情報交換をさせて頂ける方
以外のお友達申請はお断りさせて頂いております<(_ _)>
ちょっとずつお友達が増えれば嬉しいです♪
211 人のお友達がいます
ポワっちⅡポワっちⅡ * 神原の鹿!神原の鹿! *
龍sROOM龍sROOM * ハラハラ *
Koji GSⅡKoji GSⅡ * 晴耕雨読晴耕雨読 *

ファン

79 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン 白い彗星 (BMW 3シリーズ セダン)
初のBMW♪  シルキー6を堪能しますよ♪ 「駆けぬける歓び」を体感したいですね!! 基 ...
スバル サンバー サンバくん (スバル サンバー)
探し求めて3ヶ月!! ようやく極上のSC車が見つかりました♪ 主に仕事用になりそうですが ...
フェラーリ 328GTB/GTS 赤いボディコンのヨーコ嬢 (フェラーリ 328GTB/GTS)
セクシーなボディラインにメロメロです(*^_^*) 還暦前に赤いチャンチャンコの代わり ...
マツダ コスモ 白い宇宙 (マツダ コスモ)
やっと手に入れた「白い宇宙」♪ 小さい頃に見た後ろ姿が忘れられず・・・ 長い時間が掛かり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる