• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ラーパパのブログ一覧

2015年05月08日 イイね!

時間を見つけてはチョコチョコと♪

時間を見つけてはチョコチョコと♪みなさ~ん!! カーライフ楽しんでますか♪

ゴールデンなウイーク・・・終わっちゃいましたね(>o<)

仕事モードに身体が慣れるまではスローペースで!!

次の連休が待ち遠しいですね(*^^*)


最近は仕事の合間を見つけては気になっている箇所を少しづつ手を入れてます!!

第1段はズッと気になっていたアンダーガードの補修!!

何かで打ったのかかなり凸凹状態 (>o<)

素人なりに板金に挑戦しました♪

根気よく ♪トントン・トントン・日野の2トン♪ をくちずさみながら・・・



まあまあ見れるレベルに修復できました(^0^;)

再塗装のため塗装を剥離します!!

初めて使った塗装剥離剤♪



面白いように古い塗装が溶けていく♪

大まかに古い塗装が剥がれたのでもう少しペーパーで落として(^0^;)



コレは面白くてクセになりそう(*^^*)

気になる所を片っ端から剥がしそうで怖いんですけど・・・(笑)


案の定・・・コレも剥がしちゃいました(笑)←シフトブーツカバーです♪



後はサビ対策をして塗装をしなければ・・・

纏まった時間が欲しいわぁ~(>o<)
Posted at 2015/05/09 01:11:27 | コメント(15) | トラックバック(0) | MAZDA Cosmo Sports | 日記
2015年04月24日 イイね!

メンテ日和♪

メンテ日和♪
みなさ~ん!! カーライフ楽しんでますか♪

暖かいイイお天気が続きますね♪

G/Wもイイお天気のようです\(^O^)/

G/Wのご予定はもうお決まりですか?


昨日は某サンバー乗りのお方と「お嫁サンバオフ」を開催しました(笑)



目的は怪しいブツの交換会 (笑)



この手の軽バンは気取らずにガンガン積めて乗れるのが良いですね♪

積もる話をしていたらあっと言う間に時間が経ってしましました(^^ゞ

山越え・・・お疲れ様でした(^^)v

目から鱗の○○なお話し・・・参考にしたいです(笑)


そして今日は初夏の陽気に誘われて少し走らせました♪



目的はステアリング関係のメンテナンス!!

購入時よりずっと気になっていたステアリングのガタ(^0^;)



恐らくステアリングコラム内のサポートブッシュにガタが出ている感じですが

部品が無く悶々としてた所 運良く部品が入手出来ました♪

早速バラシに入ったのですがこいつがどうしても外れずギブアップ(>o<)



このウインカーキャンセラーカムが壊れるとウインカーが自動で戻らなくなるし

当然部品は無し!!

こんな場合はプロにお任せするしか無いのでオイル交換を兼ねて入庫しました!!

まずはオイル交換から・・・
オイルは安心のコレ♪



一時期安くなった時があったので大人買いしています(笑)

久し振りにリフトに跨がり・・・



付き ・・・ 下抜きでした(^0^;)



あまり走ってないのに汚れてますね~

せっかくなので気になる箇所を下からチラ見♪

やっぱりメタポンからオイル滲んでる・・・(>o<)



近々オーバーホールが必要ですね・・・(汗)


そして懸案のステアリングガタ修理開始 (^o^)/

プーラーを使ってキャンセラーカムを静かに引き抜きます・・・



コンビネーションスイッチを外し・・・



おぉ~やっと外れた♪



サポートブッシュがグリスにまみれて違う物に・・・((((;゚Д゚))))



コレが45年間の歴史でしょうかね(笑)

これじゃあガタも出ますよね (>o<)

粉々ドロドロのサポートブッシュをホジホジすると・・・



やっとキレイになりました♪



新品のブッシュを挿入して・・・



組み立て♪



いやぁ~クルマがシャキッとしましたね\(^o^)/

少しずつ気持ち良くなっていくのは楽しいですね(^^)v

Posted at 2015/04/24 23:56:48 | コメント(11) | トラックバック(0) | MAZDA Cosmo Sports | 日記
2015年03月28日 イイね!

ヱヴァンゲリヲン官用車への道 Part4

ヱヴァンゲリヲン官用車への道 Part4みなさ~ん!! カーライフ楽しんでますか♪

いやぁ~暑かったですね(~Q~;)

今日はあちらこちらでお花見されてるようで♪

明日はお天気が心配です(>o<)


さて残された日にちは今日のみ!!

ちょっとだけ早起きして頑張りました(^o^)/

ボンネット 



ルーフ 



トランクは意外と順調♪



スリット部で難航・・・皺がかなり入りましたが仕方ないです(汗)



リアエプロンのウネウネは悩ましい(^0^;)



何とか誤魔化しました(笑)



格闘の末お昼過ぎにやっと完成♪

近くの公園で撮影会・・・♪

フロントから



サイドから桜と営業車(笑)とコラボ



リアから



でもサイドのデカールの出来がイマイチやなぁ~(>o<)

やっぱぁ~KEO師匠に頼めば良かった(涙)

でもひとまず完成しました♪

明日の天気が心配ですが楽しんで来ま~す(^^)v
Posted at 2015/03/28 19:36:37 | コメント(12) | トラックバック(0) | MAZDA Cosmo Sports | 日記
2015年03月27日 イイね!

ヱヴァンゲリヲン官用車への道 Part3

ヱヴァンゲリヲン官用車への道 Part3みなさ~ん!! カーライフ楽しんでますか♪

今朝は超・寒かったですね!!

昼間は汗をかくくらい暖かいのに~

寒暖の差が堪えますなぁ~(>o<)


さて今日(もう日が変わってるぅ~!!)は少しだけ時間が取れたので作業を進めました♪

モデルカーよりライン幅を決めたので次はラインの位置出しです(^0^;)

基本フロント側の情報が多いのでスリットの位置とエンブレムの位置から

マスキングテープでライン取り♪



幅は120mmでフロント・ルーフ・トランクで曲がりが無いように何度も修正(^^ゞ



エンブレムとウオッシャーノズルを外してフロント部のライン取り完了♪



ルーフからリアにかけてのライン取り完了♪



ライン取りが出来た頃にはお仕事の時間となりましたので本日の作業は終了!!

夕食後パソコンでナンバープレートとNERVのロゴマークの製作♪



モデルカーを見ながら3時間の格闘の末なんとか出来ました♪



NERVのロゴマークはKEO師匠からの頂き物に手を加えて♪



明日は作業が出来ないので土曜日の午前中をフルに使って貼り込みしなければ・・・(@@;)

頑張れ~!! オレ!! (笑)
Posted at 2015/03/27 00:54:57 | コメント(8) | トラックバック(0) | MAZDA Cosmo Sports | 日記
2015年03月25日 イイね!

ヱヴァンゲリヲン官用車への道 Part2

ヱヴァンゲリヲン官用車への道 Part2みなさ~ん!! カーライフ楽しんでますか♪

あちらこちらで桜の開花が報告されてます♪

福岡では今週末から来週が見頃とか・・・\(^o^)/

お酒が美味しい季節到来ですね(^^)v



さて「クラシックカー ピクニック2015」のエントリーも無事受理されたようです♪



ボチボチ重い腰を上げないとイベントに間に合いませんね~(@@;)

でもまとまった時間が取れないので合間を見つけて作業に取りかかるとします(^^ゞ


まずはこいつを眺めて細かな仕様と寸法を出さないと・・・





オートアート製のNERV官用車モデルカー♪

発売前から予約してストックしてました(^^)v



おチビちゃん達も友情出演♪



実車のライン幅を決める為にモデルカーのスリットに掛かる数からライン幅を計算♪



ライン幅が決まればカッティングシートを切り出しましょう!!



前回の教訓を生かしてローラーカッターの導入です(^0^;)



ラインがフロントエンブレムに掛かるのでエンブレムを壊さないように外します(汗)



ゆっくり・・・ゆっくり・・・ゆっくり・・・ゆっくり・・・・・・・外れた(^0^;)



ちょっとだけ仮合わせしてみました♪



う~ん♪ イイ感じになりそうです\(^o^)/


そうこうしているともう外は真っ暗・・・(>o<)

寒いしお腹が減ったので今日はここまでにしておきます(^o^)/~~~


ホンモノのキャンギャルが難しそうなので急遽倉庫のダンボール箱から出勤です♪

当日はこの娘達に頑張って貰らいましょう(笑)


Posted at 2015/03/25 01:10:09 | コメント(14) | トラックバック(0) | MAZDA Cosmo Sports | 日記

プロフィール

「@鷹キチさん 確かに…😱」
何シテル?   11/23 18:51
忙しさにも少しづつ慣れてきた今日この頃です(^^ゞ 休みが有ればクルマを弄っていたいのですが老眼進行により意欲が減退(涙) 弄れるクルマと速いクルマ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

カルト? アルミテープチューニング について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/09 00:33:48

お友達

誠に申し訳ございませんが原則・・・
 ・オフ会でお目に掛かった方
 ・ツーリング等でご一緒した方
 ・コメントのやり取りをさせて頂いた方
 ・クルマや趣味の情報交換をさせて頂ける方
以外のお友達申請はお断りさせて頂いております<(_ _)>
ちょっとずつお友達が増えれば嬉しいです♪
212 人のお友達がいます
ヴェネタ4Cヴェネタ4C * マイケッラマイケッラ *
AYU-PAPAAYU-PAPA * mi-nemi-ne *
ヒロ君の老いぼれ酔歩徒ヒロ君の老いぼれ酔歩徒 * ニシヤンニシヤン *

ファン

79 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン 白い彗星 (BMW 3シリーズ セダン)
初のBMW♪  シルキー6を堪能しますよ♪ 「駆けぬける歓び」を体感したいですね!! 基 ...
スバル サンバー サンバくん (スバル サンバー)
探し求めて3ヶ月!! ようやく極上のSC車が見つかりました♪ 主に仕事用になりそうですが ...
フェラーリ 328GTB/GTS 赤いボディコンのヨーコ嬢 (フェラーリ 328GTB/GTS)
セクシーなボディラインにメロメロです(*^_^*) 還暦前に赤いチャンチャンコの代わり ...
マツダ コスモ 白い宇宙 (マツダ コスモ)
やっと手に入れた「白い宇宙」♪ 小さい頃に見た後ろ姿が忘れられず・・・ 長い時間が掛かり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.