• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ラーパパのブログ一覧

2014年02月19日 イイね!

春の準備♪

春の準備♪みなさ~ん!! カーライフ楽しんでますか♪

オリンピック いよいよフィギュア女子ですね(^0^;)

日本選手のガンバリに期待してます♪

寝不足は更に続きます・・・(^0^;)


今日はイイ天気で絶好のお散歩日和でした♪



お散歩ついでに以前から気になっていたオイル漏れを見て貰いに主治医様の所へ♪

「まぁ旧いのでダダ漏れじゃ無きゃ継ぎ足せば良いかなぁ」なんてノンキに
考えてましたが来月からイベント参加を目論んでいるので不動車になるのは
なんとしても避けなければと健康診断をお願いしました!!



リフトに上げ下回りを覗き込むとメタポンやミッションからも漏れが発覚(>o<)



ミッションは前からの走行風による伝わりかなぁとも思うのですが・・・

かなりグレー・・・(>o<)



まぁ旧いクルマは下から覗いちゃダメですね・・・(滝汗)

精神衛生上・・・大変宜しくないです(笑)

メタポンからの漏れは確認できましたが如何せん部品が無い!!

暫くダダ漏れになるまで様子見・・・ですかね(^0^;)

リフトに乗っけたので調子に乗ってオイル交換とマフラーハンガーの交換を
お願いしました♪

オイルは下付き???・・・じゃなくて下抜きです(^0^;)



ドレインがこの位置だと完全に抜けきらないですね(-_-;)

次回からは上付き???・・・じゃなくて上抜きしてみましょう♪

マフラーは位置が下がり過ぎているのが気になっていたのですが
ガレージジャッキー&ウマでは力入れると怖いので・・・(笑)



ハンガー結構潰れてました(^0^;)

これが44年の重みでしょうかね(笑)



新品に交換しましたが思った程上がりません(>o<)

多少は傾きが修正できた感じです♪



マフラーをよく見るとタイコの付け根など溶接した後があるのでそもそもの位置が
狂ってるのかも知れません

マフラー取付ステーも純正では無く手作りしてるのでマフラー位置に合わせて
作ったんでしょうね(^0^;)


徐々にリフレッシュできてますがまだまだやりたいことが山積です(^0^;)

イベント用にこれを作んなきゃ・・・♥




Posted at 2014/02/19 20:22:32 | コメント(12) | トラックバック(0) | MAZDA Cosmo Sports | 日記
2014年02月12日 イイね!

春の風物詩

春の風物詩みなさ~ん!! カーライフ楽しんでますか♪

平野くん!! 平岡くん!! メダルおめでとう♪

沙羅ちゃんはまだまだ若いので次回に期待です♪

TV観戦で寝不足が続いてる今日この頃です(^0^;)


昨日は田川郡香春町にある愛宕山照智院の「柴灯大護摩供」に行ってきました♪


照智院は五穀豊穣と火災消除の祈願で有名なお寺で毎年2月に

野外で護摩法要が行われます!

柴を使って護摩壇を設け願い事と名前を書いた護摩木を炊きあげ祈祷します!


護摩焚きが終わり火が燃え落ちると平らにならし


もうもうと煙が立ちこめる中


山伏に扮した僧侶が火渡りを始めます(^0^;)


その後参拝者の方々も次々と歩き始めます(^0^;)


私?・・・そんな根性ありませんとも・・・(^0^;)(^0^;)

でも来年はチャレンジしてみたくなりました♪

・・・と毎年言ってますが・・・(^0^;)(^0^;)(^0^;)

地元に根付いた行事ですので大切にしたいですね♪
Posted at 2014/02/12 12:19:02 | コメント(6) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2014年02月10日 イイね!

整理整頓♪

整理整頓♪みなさ~ん!! カーライフ楽しんでますか♪

関東は45年ぶりの大雪 (゜Д゜)

相変わらず寒いですね~~~ {{ (>_<) }}

こう寒いと何もする気になりません(>o<)


今日も冷たい雨がシトシトと・・・・(-.-#)

こんな日はクルマを弄る気になれず部品作りもキモチが乗りません(^0^;)

先日マツダさんに部品を発注したら4/5の高確率で部品入手に成功しました♪

コスモスポーツ品番をサバンナRX3やファミリアロータリー品番でお願いすると
意外とヒットします(笑)

ただ品番を追いかけるのがとっても面倒なんですけどね・・・(^0^;)

・・・そうだ!! 暖かくなってすぐに弄れるように部品を整理しよう!!

これまで貯め込んだ(笑)部品を仕分けしてキレイに片付けましょう♪

秘密基地に棚を作り小さめの段ボール箱を用意します!


部品も機能別に整理しましょう♪


ついでにパーツリストから部品番号を拾ってシールを貼り込みます♪




ダンボールにも中身が判るように表示しておきましょう♪


自己満足ですが秘密基地らしくなって来ました(笑)

Posted at 2014/02/10 19:23:00 | コメント(15) | トラックバック(0) | MAZDA Cosmo Sports | 日記

プロフィール

「@鷹キチさん お疲れ様です!!」
何シテル?   11/19 22:37
忙しさにも少しづつ慣れてきた今日この頃です(^^ゞ 休みが有ればクルマを弄っていたいのですが老眼進行により意欲が減退(涙) 弄れるクルマと速いクルマ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/2 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728 

リンク・クリップ

カルト? アルミテープチューニング について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/09 00:33:48

お友達

誠に申し訳ございませんが原則・・・
 ・オフ会でお目に掛かった方
 ・ツーリング等でご一緒した方
 ・コメントのやり取りをさせて頂いた方
 ・クルマや趣味の情報交換をさせて頂ける方
以外のお友達申請はお断りさせて頂いております<(_ _)>
ちょっとずつお友達が増えれば嬉しいです♪
212 人のお友達がいます
晋ちゃん@晋ちゃん@ * JunsaitoJunsaito *
ヒロ君の老いぼれ酔歩徒ヒロ君の老いぼれ酔歩徒 * Koji GSⅡKoji GSⅡ *
Enjoy-Z4Enjoy-Z4 * cobla11cobla11 *

ファン

79 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン 白い彗星 (BMW 3シリーズ セダン)
初のBMW♪  シルキー6を堪能しますよ♪ 「駆けぬける歓び」を体感したいですね!! 基 ...
スバル サンバー サンバくん (スバル サンバー)
探し求めて3ヶ月!! ようやく極上のSC車が見つかりました♪ 主に仕事用になりそうですが ...
フェラーリ 328GTB/GTS 赤いボディコンのヨーコ嬢 (フェラーリ 328GTB/GTS)
セクシーなボディラインにメロメロです(*^_^*) 還暦前に赤いチャンチャンコの代わり ...
マツダ コスモ 白い宇宙 (マツダ コスモ)
やっと手に入れた「白い宇宙」♪ 小さい頃に見た後ろ姿が忘れられず・・・ 長い時間が掛かり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.