• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ラーパパのブログ一覧

2017年02月10日 イイね!

納車とお別れ(^o^)/~~~

納車とお別れ(^o^)/~~~みなさ~ん、カーライフ楽しんでますか?

気が付けば2月も中旬に差し掛かってます(^◇^;)

今日は結構雪が降りました(。・・。)

明日は凍結の恐れがあるので気を付けましょうね!


月に一度の楽しみ(隔週で1ヶ月分まとめて送ってきます)・・・

そう!! 名車コレクションの納車です(*^。^*)

早速ご紹介を (^o^)/


「第10号 ホンダ シビックRS (1974年)」

自動車の排気ガス規制が始まって走らない車が増えてくる中で出たシビックのスポーティ版



エンジンにはCVツインキャブ、タイヤは13インチのラジアル、ジャスト700kgの車重に76馬力は当時としてはパワフル

幅1505mm、長さ3650mm、エンジン排気量1169cc

出力は76PS/6000rpm、最大トルク10.3kg・m/4000rpm (エンジンの性能は今とは違ってグロス表示なので、今風に言えば70馬力くらい)



ホンダは"RS"は「ロードセーリング」の略としている

これはオイルショックや排気ガス問題などの社会的事情からスポーツモデルが認可されにくく、運輸省を睨み回避]との説がある




「第11号 マツダ サバンナ RX-7 (1978年)」

プラットフォームにはマツダ・SAプラットフォームが用いられ、エンジンは12A型水冷2ローターエンジンの自然吸気(NA)仕様を搭載していた



性能面では、130ps/7000rpm、最大トルク16.5kg・m/4000rpm、パワーウェイトレシオ7.6~7.8kg/psであった

オイルショックの影響を受け、REAPSと呼ばれる排気ガスを再燃焼させるサーマルリアクター方式を採用し、従来に比べて40%の燃費アップを達成した



発表当時はスーパーカーブームのさなかであり、サバンナRX-7も日本製スーパーカーとして話題になった

0-400mが15.8秒は排ガス規制以前に日産フェアレディZの240ZGが記録した水準に戻っており日本車としては高性能であった





・・・と納車報告は楽しいですが・・・

先日ついに彗星号とお別れになりました(。・・。)

前回ご報告した様に後退だけが出来ないトラブルでミッションA’ssy交換との診断を受けていましたが

新品、リビルト品共に高額で何とか中古品を捜索していましたがついに見つからず・・・

お友達も知り合いのショップさんに捜索依頼を出してくださったり手を尽くして頂い
たのですが・・・

諸々のコストを計算した結果、修理せずに手放す選択をしました(。・・。)

時間を見つけて部品を外しました・・・





作業している時が一番切ないですね(^0^;)



ある(女好きな)友人は自宅ガレージをターンテーブル式にして頭から入って頭から出られる様にしたらと斬新な提案を頂きました(笑)

確かに前進は全く普通に動くんですよね(^^ゞ

○○○km/hは出ますし、パドルも効きますし、異音もしません



ので余計に後ろ髪を引かれますが、仕方ないですね(T_T)

お天気を見計らって最後のドライブ・・・



暫くはクルマ屋さんで預かって頂きます



リア周りの腰高感やリアコンビランプのデザインが今一な所や不満もありましたが、概ね大満足のイイクルマでした(*^。^*)

また楽しい相棒に出会えるとイイですが・・・

新たな出会いを求めて(女性じゃないですから・・・)ネットを彷徨うことにしました♪

・・と早速ネットを徘徊しているとこんなお車を発見し早々にコンタクト(^0^;)



1963年製のMGB Mk-1 正規輸入の貴重な右ハンドルです♪



外観はノンレストアのヤレ感がそそります(笑)



試乗させて頂きましたが、54年前のクルマとは思えない程しっかりしています♪

決して速くは無いですが、味の有る奥深い乗り味でした(*^。^*)



ご縁があると嬉しいですが維持管理が気になります(^^ゞ

貴重なおクルマに試乗させて頂き、ありがとうございました<(_ _)>

暖かい季節になったらオープンでノンビリ流して季節を感じたいと思う今日この頃です(笑)

そうそう・・・我が家にペッパー君がやって来ました(爆)???




・・・なんちゃって(^∧^)
Posted at 2017/02/11 00:24:43 | コメント(16) | トラックバック(0) | BMW E90 335i | 日記

プロフィール

「@鷹キチさん 確かに…😱」
何シテル?   11/23 18:51
忙しさにも少しづつ慣れてきた今日この頃です(^^ゞ 休みが有ればクルマを弄っていたいのですが老眼進行により意欲が減退(涙) 弄れるクルマと速いクルマ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/2 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    

リンク・クリップ

カルト? アルミテープチューニング について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/09 00:33:48

お友達

誠に申し訳ございませんが原則・・・
 ・オフ会でお目に掛かった方
 ・ツーリング等でご一緒した方
 ・コメントのやり取りをさせて頂いた方
 ・クルマや趣味の情報交換をさせて頂ける方
以外のお友達申請はお断りさせて頂いております<(_ _)>
ちょっとずつお友達が増えれば嬉しいです♪
212 人のお友達がいます
Koji GSⅡKoji GSⅡ * ヴェネタ4Cヴェネタ4C *
マイケッラマイケッラ * AYU-PAPAAYU-PAPA *
mi-nemi-ne * ヒロ君の老いぼれ酔歩徒ヒロ君の老いぼれ酔歩徒 *

ファン

79 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン 白い彗星 (BMW 3シリーズ セダン)
初のBMW♪  シルキー6を堪能しますよ♪ 「駆けぬける歓び」を体感したいですね!! 基 ...
スバル サンバー サンバくん (スバル サンバー)
探し求めて3ヶ月!! ようやく極上のSC車が見つかりました♪ 主に仕事用になりそうですが ...
フェラーリ 328GTB/GTS 赤いボディコンのヨーコ嬢 (フェラーリ 328GTB/GTS)
セクシーなボディラインにメロメロです(*^_^*) 還暦前に赤いチャンチャンコの代わり ...
マツダ コスモ 白い宇宙 (マツダ コスモ)
やっと手に入れた「白い宇宙」♪ 小さい頃に見た後ろ姿が忘れられず・・・ 長い時間が掛かり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.