• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

catchiのブログ一覧

2017年09月13日 イイね!

ほぼ、キャンパー化完成って思ったら・・・

ほぼ、キャンパー化完成って思ったら・・・充電コントローラー接続よぉ~し!、サブバッテリー接続よぉ~し!メインバッテリー接続よぉ~し!これで、配線接続よぉ~し!と思ったら・・・
トホホホ・・・
動作していない。
再度、同じ接続をチェック!
間違いない。
しかし、動作しない。
参りました。
どう考えても見ても接続間違っていません。
色々と悩んだ末にテスターチェック!
アースが未接続、ベッドキットを止めてるボルトに接続して、ちゃんとアースできてると思ったらトホホホ・・・
できてなぁ~い!
今日は諦めてフテ酒です。
(ステップ下から取ろうと思うとアースケーブルの長さが足りないのでオートアールズ買いに行ってきました)
と、言う訳で完成は延期です。



Posted at 2017/09/13 18:40:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月06日 イイね!

歯磨きと顔が洗えるシンクを取付

歯磨きと顔が洗えるシンクを取付コツコツと未だ飽きずに1人旅の妄想しながらキャンパー化製作していますが、ベッドキットのみでの車中泊では道の駅のトイレ洗面台を借りて歯磨きや顔を洗うなど人目がいない頃を見計らいながら、こっそりと洗面台を借りていました。
これが、非常に心苦しいので主に顔を洗ったり歯磨きしたりがメインのシンクを取付ました。(洗い物などはシンクが狭いのでキツイかも)
シンク下には、先日ジョイ本で購入した6L(もっと大きいタンクが欲しいがスペースがないので)タンクと9ミリの糸入りホースでタンクの蓋を加工。
11ミリのドリルも購入してタンクの蓋に穴を開け(ホースと開けた穴がピッタリです)てホースを挿入していますが、このタンクは都合がいいことに円形状の白いポリ蓋があり、それに穴を開けているので、実際の蓋に穴を開けている訳ではありません。
まだ、実際に水をタンクに入れてテストして試していないだけに水が水栓からきちんと出るか?
シンクとタンクのスペースが狭いことから、きちんと排水できるか?など少々不安がありますが設置完了(水栓ポンプなど配線済)です。

素人製作の割にはピッタリとシンクが嵌っています。


蓋に水中ポンプの配線と給水ホースの穴を開けて通していますがタンクの口が小さいので水中ポンプ本体が入らないか?と一瞬焦りましたが、ギリギリ入り安心。


排水ホースも給水同様に加工してピッタリ嵌っています。


スペースが狭いので余裕が無くタンクが入っています。
画像では見えませんが、タンクが移動しないようにベルト固定しています。
これで、道の駅など恐縮しながら洗面台を借りることもなくなり嬉しい。
Posted at 2017/09/06 19:53:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | キャンピングカー | クルマ
2017年08月16日 イイね!

青い光の誘惑

青い光の誘惑光モノが大好きな方はたくさんいると思いますが、誘惑に負け我慢できずポチッ!
本日届きました。
なかなか写真のようにいい出来具合の商品です。
取付が失敗(ボードにジグソーで穴開け)しないといいのですけど。
Posted at 2017/08/16 17:56:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるまアイテム | クルマ
2017年08月09日 イイね!

走行充電システム

走行充電システム最近休日では暇があればネチネチ工作に励んでいますが、キャンピングカーの電力とも言うべきサブバッテリーの走行充電器をネットから購入しました。
メーカー名:(株)サウスロング、製品名:サブバッテリーコントローラSCP12E-3Sです。
お値段は少々高いですが、 モノの良さで選びました。
001でもよかったのですが、この充電器は別売りのコントローラーをつなげられてバッテリー残量も見えるのでコントローラー付で選びました。
コントローラーが冷蔵庫等の消費でサブバッテリー電圧が下がったら警告音と共に冷蔵庫の電源を遮断してくれます。
メインバッテリーからの充電のための配線はすでにしてありつなげるだけですが、コントローラーキャビネットが思うようにまだ作れていません。
しかし、驚いたことに取説では、配線が3スケなんですよね。
怖いので5スケ(ヒューズは30A)で配線していますがホントは8スケがいいのでしょうけど。
完全に配線つなげるのはキャビネットができてからだから、もう少し先かな?
Posted at 2017/08/09 22:23:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月09日 イイね!

サブバッテリー

サブバッテリーキャンパー化は金が掛かります。
もう途中で辞めようかと思いましたが、ココまで来たからには完成(自己満足の世界)させないと。
Voyager M27MF 105A購入しました。
あと、500円ほど出すと115A が買えましたが、ボックスに入れるつもりなので105Aで我慢しました。
しかし、まだメインバッテリーと配線繋いでません。
Posted at 2017/08/09 22:15:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ほぼ、キャンパー化完成って思ったら・・・ http://cvw.jp/b/114989/40400574/
何シテル?   09/13 18:40
酒飲みです。 よろぴく!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

まぁ、いっぱい飲みましょ~
68 人のお友達がいます
ハイベリP(trh226改め)ハイベリP(trh226改め) 生がき生がき
ミニバンおやじミニバンおやじ 2lew2lew
もももえもももえ AutoWearAutoWearみんカラ公認

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン ハイエース (トヨタ ハイエースバン)
2016年に入り1人旅をしたくキャンピングカーを色々と物色していましたが購入コストや色々 ...
トヨタ ダイナトラック トヨタ ダイナトラック
一人旅三昧
トヨタ プリウス G's トヨタ プリウス G's
2012年5月某日、たまたま見たプリウスのHPでプリウスG'sを初めて見て、以前乗ってい ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.