車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月04日 イイね!
メタセコイヤ並木の紅葉鑑賞。滋賀県高島市マキノ町にあるメタセコイア並木の紅葉を見てきました。

天気予報では午後から雨となっていたので、午前中の早い時間に行けば大丈夫だろうと。
予報通り、午前中は晴れ間も見える天気で良かったです。
肝心のメタセコイヤは、正に紅葉真っ盛りと言った感じ。

今年は沢山、臨時駐車場が設けてあり、路上駐車して撮影する人も少なかったです。
マナーが良くなっていますね。

でも中にはこんな輩も
<
何をしているかと思えば、撮影だけでなく、落枝集め。
長時間、走行車線に停めての行動です。

この京都ナンバーのご老体2人組は注意されてもお構いなし。
この一台が停めてからは、これに続けとばかりに停める車多数・・・。
渋滞原因だけでなく、折角の景色が台無しでした。



メタセコイヤ並木の紅葉を鑑賞した後は奥琵琶湖パークウエイをのんびりとドライブ。

景色が良かったですよ。


また、葛籠尾崎展望台の周りには奇麗に色付いた紅葉が一杯でした。












帰路は303号線を通ってきました。

途中、道の駅「夜叉ヶ池の里さかうち」で昼食をとる事にし、ダムカレー?なる「よことくカレー」を注文。
(ダムカレーとはライスの盛り方が地元のダムの形状を模してあるカレーの事のようですね。)


何とこのカレー、ダチョウの肉を使ったコロッケが載っています。
よく見るとメニュー表にはダチョウをアピールした料理が一杯です。
(知らなかったけど、ダチョウ牧場があるのかな?)



お味は獣臭さとかはなく、いたって普通でした。
^^<今度はハンバーグをチャレンジしてみようかな・・・。



最後に今日のメタセコイヤ並木の走行動画をアップしておきます。
Posted at 2016/12/04 19:57:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行&オフ会関係 | 日記
2016年12月03日 イイね!
スタッドレスタイヤに履き替え本日は天気が良かったので今のうちにと思い、スタッドレスタイヤに履き替えました。

昨年は面倒臭くて交換しなかったので、履くのは2年ぶりです。

とは言っても今期で6シーズン目となるタイヤ。

普通なら固くなって機能しないとか言われますよね。

保管はちゃんとした場所にしてあるので、ひび割れとかは起こしていません。
(しかも、ほとんど減っていない・・・。たまに焦げる運転とかしてたのですが。)

硬さはどうなのかは実際に走ってみないと解りませんけど、実用ではガチガチのアイスバーンになる事はありませんし、そのような時は車を使う事はありません。

新雪若しくは圧雪、シャーベット状態の時に走るだけ。

この状態なら、噛みよりもパターン形状。

特にシャーベット状態が曲者なだけ。

プリウスは滑らそうとしても、なかなか滑らないし。

ただ、30とは違って50はTRCボタンが付いているのでメンテナンスモードにしなくても、簡単に解除できるのが良いです。

今年は試してみよう。

取敢えず、ドライで性能を確認。

高速コーナーでは3桁問題なし。

連続コーナーでは若干リアが横スライドするかな。
(乗り方次第ですが)

ブレーキ制動も問題なし。
(サマータイヤよりも制動距離が短い。)

改めて思うけど、195は乗り心地が良いです。
(高めの240kpaにしてます。雪道でスタッグ対処のため)

雪道での走破性重視で195にしてるけど、角が取れていいですね。
しかも燃費も良くなるし・・・チーンです。




さて、明日は今日とは違って雲行きが怪しそう。

それでも午前中は持ちそうなので、朝早くに並木を見に行ってこようと思います。

かなり、いい感じになっているとの事ですから空いた時間に行ってきます。

帰りにはタイヤテスト兼ねて、奥琵琶湖コースかな。
^^b<落ち葉が良い感じのテストになると
Posted at 2016/12/04 00:49:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 点検整備&DIY関係 | 日記
2016年11月30日 イイね!
CHUHATSU PLUS中央発條㈱から50用のCHUHATSU PLUSが発売になりましたね。

ただし、発売になったのは「MULTI ROAD」。

ダウンサスが先行発売されるかと思っていましたけど。

MULTI ROADはアップサスなので、約20~25㎜車高が上がります。

車高が上がっても間違いない性能を発揮してくれると思いますが、これはちょっと悩みますね。



クロスカントリー化するか・・・。
Posted at 2016/12/01 01:51:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ関係 | 日記
2016年11月29日 イイね!
アルミテープチューンについて②少し前にアルミテープチューニングの事を書きました。

その後、整備手帳には、ポイントとなる部分を5回+αに分けてちょっとだけ書きました。
アルミテープチューニング①
アルミテープチューニング②
アルミテープチューニング③(参考)
アルミテープチューニング④
アルミテープチューニング⑤

ブログは変化のあるポイントを見つけるための手段として簡易にできる手法を記載し、整備手帳には参考となる要素箇所を示す意味で記載しました。
エッジの付け方等も。

また、アップした情報は導電性粘着剤を使ってあるアルミテープだけの事しか記載していません。



アルミテープチューンについては色々と情報が錯綜しているようなので、私なりのテスト結果について少し書いておきます。

導電性粘着剤使用のアルミテープが全てに良い効果を表すとは限りません。

導電性粘着剤が使用されていないアルミテープの方が良い結果になる場合もあります。

導電性粘着剤使用、導電性粘着剤非使用のアルミテープを併用した方がより良い状態になる場合もあります。

矢鱈滅鱈とベタベタ貼れば良くなるわけでもなく、逆にデチューンにもなります。

トヨタの特許図は一例であり、どの車でも同じ所に貼ると良い結果が得られるわけではありませんし、記載以外の場所に、より変化が得られるポイントがある場合もあります。

コーティング被覆が施されたアルミテープは手間を掛けてやっても・・・です。



闇雲にベタベタと貼れば効果増し増しって物でもないんですよ。

布教するならそこをちゃんと押さえて効果あるって書いてもらいたいですね。


乗り比べ遊びした人には解る事かと思います。^^
Posted at 2016/11/30 02:02:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 点検整備&DIY関係 | 日記
2016年11月27日 イイね!
暗い50のライトシステムは暗いですね。
特に暗いと感じるのがフォグランプ。

平坦な道なら然程問題ないのですが、山道の様な所を走るには光の広がりが少なく、手前しか照らされない事が頻繁にあって流して走れない。

一応、ヘッドライトは調整して標準よりは上向きにしてありますが、それでも見切りが悪いのか暗く感じます。

30では同じLEDでも暗いとは感じた事はなく、フォグは特別な時にしか点けませんでしたけど・・・。
50ではヘッドライトが暗く感じるのでフォグが必要かなと思いますが、点灯させても手前数メートルしか明るくなりません。
これでは付ける意味が少ないので、フォグは点灯すらしていません。

LEDを換えたいのですが、これがなかなか厄介な代物で易々とは交換できない。

仕方がないのでデイライトと言う名のフォグを追加しようかなと。
(フォグは既に純正が付いているので単純追加では入庫不可となってしまうため)

プロジェクタータイプを付けたいところですが大きさの関係から、ちょっと面倒なのでちょっと思案中。

Posted at 2016/11/28 00:44:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ関係 | 日記
プロフィール
「メタセコイヤ並木の紅葉鑑賞。 http://cvw.jp/b/1150439/38955212/
何シテル?   12/04 19:57
メインの車歴は常にTOYOTA車。 現在はPRIUS ZVW50 S-T 218。 15年以上、SUV乗り継いできましたが近々ではZVW30からZVW5...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
Aピラーパネル交換方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/08 11:13:09
リアドア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/01 15:59:18
 
フロントドア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/01 15:58:37
 
お友達
不定期にしかINしませんが、宜しければお願します。
ただし、大事なお友達のイイねを参考にさせて頂いているので、人気取りのイイねを乱発したり、それに加担される方はご遠慮願います。
また嗜好に合わない方もご遠慮させていただく場合がございますので、ご了解願います。
109 人のお友達がいます
TEINTEIN *みんカラ公認 ラッシュモータースポーツラッシュモータースポーツ *みんカラ公認
セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認 セルスター工業セルスター工業 *みんカラ公認
K.MuraK.Mura * oggi-waraoggi-wara *
ファン
43 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
MetalHorseと申します。 よろしくお願いします。 TSS(P)装備
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
MetalHorseと申します。 このZVW30が5年を迎えた時に乗り換えとなりました ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.