• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月28日

CPU初期化(ECUのコネクト抜き)他

本日、CPUの初期化のためECUでのコネクト抜きを知り合いのDで行っていただきました。
(買った所ではないです)
まあ、これでは完全な初期化になっていないと思いますけどね。

買った所では有料だと言われ、知り合いの所では無料。
この違いはなんでしょうね?
おまけに左フロントスポイラーにかなり緩みがあるのでチェックしてみるとプラピンの返しが折れてたので交換して欲しいと言えば、「今ないので取りあえず試乗車のを仮付けしておきます」までは良かったのですが、試乗車とはピン形状が違っているのも気が付かない。
販売員の方は気が付いていましたので「部品形状確認して取り寄せてください」と言ってくれましたけど。

緩みの事について対応したサービスはピンを回してみるだけで判断し、「こんなものです」なんて言ってました。
しかしながら、気になってその場でチョイとピンを引っ張ってみると「スポッ」って簡単に抜けちゃいましたのでピン返しが折れているのが判明した次第です。

この事を言ったのが今回で2回目で、2回とも対応しているのは同じ役付のサービスでしたが呆れたものです。

まあ、今回購入したDは高級車扱っていないからこんなものだと諦めてますけど。
買ったDでは絶対、今後は部品購入しない事と車検には出さないと決めた日でした。



話は戻って、初期化で少し変わった所があります。
ブレーキの挙動が緩やかになりました。
前は止まる直前に「カックン」だったのが「カク」となりました。
(Neoしてますからノーマル程「カックン」じゃなかったですが)
少し、やってもらって良かったかなと思いましたね。
ブログ一覧 | 点検整備&DIY関係 | 日記
Posted at 2011/08/28 22:38:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

巾着田に行って来たの巻
銀鬼7さん

プレゼント 蕎麦の花
峠爺さん

餃子の王将を 訪問しました②
三毛猫ちゃんさん

着弾していました!!
風雅堂さん

孫とクルマ道楽の物語 その2
ぢ~ぢさん

ご報告 & 帰って来たこんなん付い ...
しゅな☆さん

この記事へのコメント

2011/08/30 20:33:48
こんばんは、MetalHorseさん
ディーラの対応は、当たり外れが大きいみたいですね、
私も車を購入したところもどちらかと言うと外れの感じだとおもいますが・・・
何より、誠意の無い対応は困ったモノですね。

EPUのリセットは、私も図らずともやってしまいましたが、
コネクターを抜くことで、どの辺まで初期化されるのか興味が有りますね。
時計と積算距離計A/Bがリセットされてしまいました。
それと燃費の過去データーが全て消えていました。
ブレーキの挙動が変わるのは初めて聞きました。
他にも、情報がありましたらよろしくお願いします。
コメントへの返答
2011/08/31 00:16:46
Dでやってもらったのですが、
・時計
・積算距離計
・燃費の過去データー
はリセットされていませんでした。

作業時間は45分位かかっていたと思いますので単純に抜いたのではなさそうです。

サービスの方から配線図を元に何処を切ったのか説明を受けましたが肝心の配線図をもらい損ねてしまいました。
説明ではコネクト抜きと言う事でしたが、ひょっとしたらバックアップデータを取ってから抜いたのかもしれません。

リセット前のブレーキ挙動はかなり沈み込みカックンとなる感覚でしたが、今はカクです。

それ以外の変化点については休日のみの走行のため、まだはっきりと変化した部分が掴めていません。
今後、燃費や加速について変化があれば追記したいと思います。

因みに、POW+SP5で0発進からハンドルを軽くきりつつ踏み込むとすぐにホイルスピンを起こす状態は変わっておりませんです。
作業後、Dを去る時にやってしまいました・・・
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「注文してしまった。
σ( ̄∇ ̄;)」
何シテル?   09/22 11:53
メインの車歴は常にTOYOTA車。 現在はPRIUS ZVW50 S-T 218。 15年以上、SUV乗り継いできましたが近々ではZVW30からZVW5...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

Aピラーパネル交換方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/08 11:13:09
リアドア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/01 15:59:18
 
フロントドア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/01 15:58:37
 

お友達

不定期にしかINしませんが、宜しければお願します。
ただし、大事なお友達のイイねを参考にさせて頂いているので、人気取りのイイねを乱発したり、それに加担される方はご遠慮願います。
また嗜好に合わない方もご遠慮させていただく場合がございますので、ご了解願います。
104 人のお友達がいます
TEINTEIN *みんカラ公認 ラッシュモータースポーツラッシュモータースポーツ *みんカラ公認
セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認 りょう60りょう60 *
-リョウ--リョウ- * ゆぅ@CHANSゆぅ@CHANS *

ファン

48 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
MetalHorseと申します。 よろしくお願いします。 TSS(P)装備
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
MetalHorseと申します。 このZVW30が5年を迎えた時に乗り換えとなりました ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.