• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MetalHorseの愛車 [トヨタ プリウス]

アルミテープチューニング⑤

カテゴリ : 外装 > エアロパーツ > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2016年10月15日
1
アルミテープチューニングの第5弾。

アルミテープを試したみん友さんから耳寄りな情報を得たので追加する事に。
折角なので情報提供があった箇所以外にも試してみました。

左リレーボックスに追加。
2
右リレーボックスにも追加。

はっきり言って、リレーボックス単体での効果がどうなのかはよく解りません。
3
左右のヘッドライト裏側にも貼付けました。
4
インテークパイプの吸気口に一本追加貼付けし、エアーボックス手前にも追加。
また、エアーボックス手前のレゾネーターにも小さく貼付けしました。
どちらもヘルムホルツのレゾネーターかと思いましたが違うようです。
5
更にエンジンに近い所にあるレゾネーターとそれを繋ぐパイプにも貼付けしました。

しかし、これは失敗です。
直ぐに剥がしました。

6
続いてカウルカバーセンターの下側にも貼付けしました。

これも失敗で、直ぐに剥がしてラジエーター トップ カバーに移設しました。
7
【レビュー】
・作業工程1~3について
個々の効果はよく解りませんが、ハンドルに重みが増した感があります。
また、脚が固くなった感じがします。
ギャップの拾い方がゴツゴツとまではいきませんが、減衰を高くしたイメージです。
テストで山道をジョギングしてきましたが良い意味でしっかりした感じが出て、安心して走行できます。
(これが本来持っているツーリング用の減衰設定なのかと思いました。)

・作業工程4について
低速から中速時のエンジン音は静かになりましたが、中速時からの加速でエンジン音が少し五月蠅くなった感じがします。
それでも貼る前に比べてエンジン音は静かになっています。
これはレゾネーターに貼ったためかもしれません。
(こちらは吸気効率用だと思ったのですが、ちょっと違うかも)

・作業工程5について
こちらのレゾネーターに貼るのは失敗でした。
ただし、レゾネーターとインテークを繋ぐパイプに貼るのは大いに効果ありです。
パイプ部分のみに貼ると低速からのトルクが増した感じがあり、軽く踏んでもスムーズに車を引っ張っていく感じです。
感じとしてはレゾネーターの吸気口を小さくして低速トルクが上がった感じに近いですが、三桁オーバー加速でも息切れせずスムーズに加速していきます。
車重が軽くなったのかって思えてしまいます。

ところがこちらのレゾネーターにも一緒に貼ると多少エンジン音は静かになった感じがしますが、それとは反面に非力なエンジンに変えたのかと思えるぐらいトルク感がガッツリと落ちます。

・作業工程6について
こちらもハンドルに重さが感じられなくなってしまいます。

という事で色々と調整し、前よりも乗り易くなりました。
ただし、発進がスムーズになったので今まで通りでは踏み過ぎと判定され減点。
また、今まで通りにブレーキを踏んでいては思った以上に減速しないので停止で減点。
お陰で今迄は90点台だったスコアが50点台が頻発し、20点台もまま発生…。

【総括】
簡単に言ってしまえば、貼り過ぎには注意です。
効果があるのかを一つずつ確認しながら貼らないと効果を相殺させてしまう事になると思います。
8
【最後に追記】
・導電性粘着剤使用のアルミテープが全てに良い効果を表すとは限りません。
・導電性粘着剤が使用されていないアルミテープの方が良い結果になる場合もあります。
・導電性粘着剤使用、導電性粘着剤非使用のアルミテープを併用した方がより良い状態になる場合もあります。
・形状・位置・貼り方・組み合わせ等により、効果が違います。

結論として、導電性粘着剤使用だとかじゃないとかだけで闇雲にベタベタと貼れば効果モリモリってわけではありません。

【関連投稿】
「アルミテープチューンについて②」
http://minkara.carview.co.jp/userid/1150439/blog/38933844/


イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ミニスポイラー塗装vol.2

難易度:

エイムゲイン タイプ5 バンパー交換!

難易度: ★★

汎用サイドフラップ塗装~取付

難易度:

市販の伝導性アルミテープ取り付け その2

難易度:

サイドステップ戻し

難易度:

クリップ取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016/10/16 08:05:45
メタさん(o^^o)♡

アタクシも
インテークに1番近いタンク付近に
アルミテープ貼った時には

トルクダウンを感じました。

それに
ザラザラした大きな音がしましたよ〜(^^;;
コメントへの返答
2016/10/17 02:30:15
情報提供ありがとうございます。

レゾネーター周りに貼るとかなり色々と違ってきますね。

レゾネーターに貼るとトルクダウンですが、それを繋ぐパイプ部分に貼るとトルク感が出るのには驚かされました。

現在の脚とエンジン音の低減は見た通りかなり良くなっています。
^^b
2017/04/05 21:13:09
エンジンカバー周りは貼ってませんか?
コメントへの返答
2017/04/06 02:13:31
貼っていると言えば貼っているような、貼っていないと言えば貼っていないような・・・。

アルミではないので。
^^b

プロフィール

「やっと此処まで完了 http://cvw.jp/b/1150439/40136754/
何シテル?   07/23 23:32
メインの車歴は常にTOYOTA車。 現在はPRIUS ZVW50 S-T 218。 15年以上、SUV乗り継いできましたが近々ではZVW30からZVW5...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Aピラーパネル交換方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/08 11:13:09
リアドア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/01 15:59:18
 
フロントドア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/01 15:58:37
 

お友達

不定期にしかINしませんが、宜しければお願します。
ただし、大事なお友達のイイねを参考にさせて頂いているので、人気取りのイイねを乱発したり、それに加担される方はご遠慮願います。
また嗜好に合わない方もご遠慮させていただく場合がございますので、ご了解願います。
112 人のお友達がいます
masa1128masa1128 * K.MuraK.Mura *
TrexMasterTrexMaster * aki50priusaki50prius *
ジャガープリウスジャガープリウス * 吉☆PHV52吉☆PHV52 *

ファン

48 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
MetalHorseと申します。 よろしくお願いします。 TSS(P)装備
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
MetalHorseと申します。 このZVW30が5年を迎えた時に乗り換えとなりました ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.