車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月24日 イイね!
続々・気になるクルマクルマ選びって、本当に悩ましくも楽しいものですね。
お昼ご飯(「肉つけ蕎麦」だそうです。意外としっかりした自家製蕎麦をピリ辛スープで戴くのですが、イケてます)を食べながら、ちと考えています。

クルマは、家族といるよりも接する機会が多い事が多分にある。
私にとってのクルマは、第1のプライベートスペースといって過言ではないのです。
1日のうち確実に2〜3時間を1人で、その他にも気が置けない方々と空間を共にするのですから。
クルマの中で発想したことを形にして、うかむ仕事が運ぶ事もしばしば。

だからストレスなく、楽しく、快適に運転できる事がとても重要だったりします。

以前若かりし頃は猛スピードで飛ばして気分転換・・・何て事もあるにはあったのですが、
最近では車窓より伺う森羅万象から気付きを戴いて形にする事がとても多いもので、
猛スピードで通り過ぎてしまうにはあまりに惜しく、自分の操作で好みのスピードに合わせて
加速・減速やそのフィールも加減して運転できるMT車を好んで選んでいます。

あと「乗車時に明るい気持ちにさせてくれる」事もクルマ選びの上でとても重要な点です。
内装が明るく、上質で、陽射しが必要十分に入り込んで、それを楽しく受け止められる
室内空間上の工夫が込められた、そんなクルマがいい。

で、先日挙げた気になるクルマ2台。

「FIAT500 RIVA」は、好みを満たすという意味ではほぼ満点なんですね。
ファニーフェイス、明るく上質なインテリア、基本的にパンダで体験済みの
ディーゼルエンジンやMTフィール。
天井がBlackガラスになって、夏場の暑さは気になるものの、
車内の明るさに貢献してくれるでしょう。
2点、積載量と後席空間を割り切れるかどうか・・・です。
あと、ちょっとお高い事も熟考を要します。

「ルノークリオエステート」は、実用性とのバランスを考えた場合、
こちらの方が賢い選択のように思います。
500よりも広い室内空間、積載量。
メーターまわりのデザインも、こちらの方が視認性は高そうですし、
何よりシートの掛け心地やゆとりはクリオに軍配があがります。
少ないながらWEB上の試乗記を拝見するにエンジンへの評価も上々、
また、元気ながら高齢化が否めない我が父母の乗降車を考えると、
後席用のドアや空間のゆとりもクリオの方が好評を博しそう。
価格面でも、好みのオプション類を揃えた比較ではクリオの方が若干安くおさまります。
ただ、エクステリアのデザインや、インテリアの選択肢が少々保守的で黒々してしまうのと、
且つ最近はメーカーオプションとしてフルレザーシートが選べなくなっているのが残念。
(拙い記憶では、昨年モデルでは選べたと思います)

聞くところによると、パンダ君のタイミングベルト、
メーカー推奨の交換走行距離は15万キロだとか。
年間3万5000キロ程度は確実に走る私としては、2017年末〜2018年初には
この距離を超えるため、ちょっと考えてしまうのでした・・・。
もちろん、そのままパンダ君に乗り続けるのが第一選択肢です。

つい最近、こんなキリ番までご一緒した訳で、愛着もひとしおですし。

もし、このブログをお読みの方がいらしたら、クルマ選びの際にどんな点を優先しているか、
一言戴けると嬉しいです。
Posted at 2017/04/24 11:32:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2017年04月20日 イイね!
まだパンダ君との日々は続くのですが、という前置きをしつつ、また夢想と現実を行きつ戻りつ・・・な時間を楽しんでみました。

オープンカーは好きだけど、、、
1台で全ての用途をまかなわねばならない訳で。
実家の前を通る道の狭さもまた、クルマ選びには欠かせない考慮ポイントなんです。

実情をかんがみて、気になるクルマをあげると
2台あるんですよね。

クリオエステートとフィアット500RIVAです。
どちらもディーゼルエンジン、マニュアル車。

クリオエステートは日頃の積載量や乗り心地といった実用性を、
RIVAはキャラクターと上質なインテリア、ルーフからの日射しを。

どちらも合格!なので、いずれ実車をみたいなと考えています。
Posted at 2017/04/20 01:30:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月27日 イイね!
まだまだ、パンダ君との付き合いは続けるのだけども、
気になるクルマがあるんですよね。

新型ロードスターRF。

オープンカーが好きなんです。
所有車歴の1台目もオープンカーでした。
屋根付きの車庫を借りるのが難しいので、
季節に左右されにくく、スタイルも個性的なオープンカーとしてのRFは
直球ストライクなわけで・・・。

グレープフルーツや色まで考えたりして。
(もちろんMTです)
新車がリリースされると出版される「~のすべて」も、買っちゃいました。
ああでもない、こうでもないと考える、楽しい時間です。
Posted at 2017/02/27 15:36:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月20日 イイね!


人生初の、出会いでした。
素晴らしく美しく、流麗で、儚げな。

後で調べたらこのクルマ、
世界中に60台とないそうで、
3000万とか、4000万とかで取引されるらしい。
自分が住んでる家より高いクルマ・・・。
でも、何故か納得してしまった。
こんな感覚を抱いたのは、
ディーノを見て以来だなあ。

本当に、目の保養が出来た気分でした。
Posted at 2017/02/20 23:00:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月05日 イイね!


この部分だけ、空に雲でカーペット敷いたみたいになってました。
季節のうつろいを感じて、パチリ。
Posted at 2016/12/05 11:01:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「続・気になるクルマ http://cvw.jp/b/115081/39638316/
何シテル?   04/20 01:30
treemanです。はじめまして! 免許歴26年。 ほぼスバルで彩られていた車歴でしたが、 2012年3月から、プジョー406クーペが加わりました...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
てへぺろ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/02 13:24:36
やはり、といいますか・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/04 12:42:04
お友達
そんな事で始めたブログです。
皆様の経験やご意見が何よりの糧です!
沢山のお友達を求めます、どうぞお声がけ下さい!!
諸々語り合えたら嬉しいです。
宜しくお願いします!!
28 人のお友達がいます
酔竜酔竜 * たか++たか++ *
さん坊@N.E.J.St-Bowさん坊@N.E.J.St-Bow * けいいちろうけいいちろう *
えーいち★えーいち★ まつひこまつひこ
ファン
16 人のファンがいます
愛車一覧
フィアット パンダ フィアット パンダ
パンダ4x4 1.3 16V ROCK MULTIJET。2013年11月9日納車。 生 ...
プジョー 406 クーペ プジョー 406 クーペ
2012年3月からプジョー406クーペに乗り換えました。 15年間思い続けたクルマです。 ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
エントリーグレードながら、明るい内装にMT、4WDと好みを満たすクルマでした。 エンジン ...
スバル サンバー サンバーさん (スバル サンバー)
引っ越しや介護で、バタバタしている時期に頑張ってくれた相棒です。 3年近く慌ただしい時間 ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.