車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月10日 イイね!
2016 岡国マツ耐に参加してきました!(中編) 前回のつづき

記念写真の撮影が終わりスタート5分前。夏のマツ耐の時は撮影のあとゆっくりしてたらスタートの準備がギリギリになったので、今回は走って車に戻り余裕を持って準備。(ここらが成長の証(^_^;))

シートベルト装着、アクションカム・ドラレコの確認、ラップタイマーの確認・・よし!準備OK.!

そうこうしてるうちに、表彰台では、田川ヒロアキ氏によるエレキギターでの国歌演奏。表彰台は本来のポールポジションの位置のすぐ横なのでゆっくり堪能。


(グリッドから見た光景)

1分前・・・エンジン始動。そして・・・フォーメーションラップのスタートです。ゆっくりコースを1周。でも先ほどのパレードランでの1周とは中身が全く違う1周。レースはローリングスタート

最終コーナーを回りグリーンランプ点灯!でもスタートラインまでは前車を抜いてはいけないので微妙なライン取りで加速!





このレースは150分の無給油耐久レースなので、各チーム色んな作戦を組んで挑んでるわけで・・・最初から思いっきり飛ばすチームもあれば前半は燃料をセーブしてゆっくり走るチームもあるわけです。

だから飛ばしてる車に後ろに付かれてもあえてバトルをする必要もないし、前がゆっくり走ってたら抜いていったら良いわけです。



でもね・・・前に同じくらいのスピードの車が・・・それもロードスターがいたら・・・やっぱりバトルしたくなっちゃうわけですよ(^_^)v。それは向こうも同じ。そうやって抜きつ抜かれつしながら楽しむわけですよ(*^_^*)。

40分経過・・・順調にドライブ。車も問題なし。燃費はギリギリ。順位は10番台をずっとキープ。とても良い感じです。

そこで2番手kureさんとドライバー交代。Kureさんは夏のマツ耐以来の岡国。でもyoutubeでじっくりシミュレーションしてるみたいだから・・・大丈夫・・・らしい(*^_^*)。



あまり慣れてないので私より巡航で5秒~10秒落ちくらいの速度。でもこれがチーム戦。みんながみんな飛ばしてたらガソリンがいくらあっても足りない。私がちょっと飛ばしてた分kureさんには燃費を稼いでもらう作戦。

それでもずっと10番台はキープ。そして30分が経過した頃・・・・空から・・・ポツポツと・・・雨が・・・(>_<)。

ついに来たか。

Kureさんからも電話で連絡が・・・「テールが流れる!」。しばらく思案。そして・・・次のピットイン時に減衰を変更する事に。



しばらくして2度目のピットイン。雨はどんどん強くなってる。ドライバーは再び私。ここでぷり太さんとコロ太さんの出番。ボンネット担当とトランク担当に分かれて前後に付いてる減衰のツマミを柔らかい方へ。前は○回カチカチ、後ろは○回カチカチ。

ピットストップタイムは1分間。その間に二人は見事にやってくれました!空気圧はドライ設定のままだけど減衰を変えるだけで走りが変わる!

というわけで再びのスタート!

雨が降るとこうなるだろうなぁと・・予測してました・・・「雨のレースをした事がない人がたくさんいるはずだから、しばらく慣れるまでは怖くてなかなかアクセル踏めないだろうなぁ」と・・・。


(ピットの風景)

予想どおり、周りは一気にスピードダウン。一部雨に慣れたチームだけがものすごいスピードでぶっ飛ばしてましたけど・・・(^_^;)。

私はというと・・・自他共に認める雨男(^_^)v。わずか1週間前のセントラルも大雨のレースだったし、雨の岡国はしょっちゅう走ってるので、どこが滑るか、どのラインがグリップするかはある程度把握しております。はい・・・追い上げるよぉ~!

つづく
Posted at 2016/12/10 08:00:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2016年12月08日 イイね!
2016 岡国マツ耐に参加してきました!(前編)12月4日(日)岡山国際サーキットにて「MAZDA Fun ENDURANCE(マツ耐)」が開催されました。

この日のために色々準備してきました。メンバーは・・・

ドライバー      ピットクルー
 み・け         AYAさん
 Kureさん       ぷり太さん
              コロ太さん       の計5名体制。

朝の6時から受け付け開始という事で、ロードスターとアクセラの2台で高松を3時半に出発。5時半前にゲート前到着。

5時半にゲートオープン。ピットへ。さっそく準備。まだ外は真っ暗。



6時過ぎにさっそく係員がやってきて車検。7時10分から予選のブリーフィング。あわただしく時間が過ぎていきました。

その頃には外も明るくなり・・・天候は・・・晴れ。



一応雨予報だけど、ほんまに降るんかな?ってくらいの良い天気でした。結果・・・予想以上に降りましたけど・・・(^_^;)。


(まわりにはファンフェスタで集まったマツダ車でいっぱい!)

8時半から予選。前の方に並んでいざ出陣!本当なら1周目はゆっくりタイヤを温めたいところだけど、そんな事してると後ろからどんどん抜かれて温まった頃にはクリアが取れなくなる恐れがあったので、ピットアウトの瞬間からフル加速!




当然タイヤは冷えてるので・・・ズルズル・・・。

各コーナーでカウンターを当てながらタイヤを温めていきます。

ようやく温まってきた3周目にベスト。まだまだカウンターを当てながらのドライブでしたが、なんとかギリギリ2分は切る事ができたのでとりあえず目標はクリア。その時の動画です↓。



本当は5周目くらいから本格的にグリップし出したんだけど、その頃にはすでにクリアが取れる状態ではなかったので、さっさとやめてkureさんと交代。

結果・・・53台中14番手をゲット。まぁまぁってところでしょうか。あのまま頑張ればあと1秒くらいは縮められたと思うけど、それでも10番手に入るか入らないか。レベルが高いです(>_<)。

予選から本戦までは2時間ほど時間が空きましたが、その間に本戦用ブリーフィングが入り、ガソリンを満タンにし、携帯のチェックをし、タイヤの空気圧・減衰を調整してたらあっという間に時間が過ぎていきました。



そして昼食。ぷり太さんが持ってきてくれたカップラーメンを食べてると・・・なんと集合時間に!急いで用意をして車に乗り込み。

1周目はパレードランという事で、助手席に人を乗せてもOKだったので、AYAさんを乗せてゆっくり1周。そのままグリッドへ。そのグリッドが・・・わからない・・・。



14番グリッドってどこだ???今回は台数が多いので路面に書かれているグリッドよりポール位置がずいぶん前との事。ゆっくり前に進んでいくとアナウンスが。

「グリッドに書かれてある番号に13足してください」と。

それを信じて前に進んでいくとメンバーが待ってました。そのグリッドは・・・なんと・・・1番!!!つまり本来のポールポジションの位置であります(^_^;)。そりゃそうです。1+13=14ですからね(*^_^*)。


(知らない人が見たら・・・ポールポジション!(^_^;))

なんて縁起が良いんでしょう(^_^)v。



グリッドに着いた後は前方に集まって記念写真。終わって車に戻りスタートの用意。そして国歌演奏が始まり・・・・いよいよスタートです!!!

つづく
Posted at 2016/12/08 21:01:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2016年12月02日 イイね!
FunRun 最終戦 波乱のセントラルサーキット11月27日(日)・・・兵庫県セントラルサーキットにて「FUNRUN最終戦」が開催されました。

この走行会は年4回の走行会(レース)と、1回のスペシャルステージ(鈴鹿)の計5回の開催となっております。私が初めて参加したのは4月の鈴鹿スペシャルステージからです。そして・・・このような結果に・・・(T_T)。

2月 岡山国際  晴れ
4月 鈴鹿(スペシャル) 大雨
6月 セントラル 曇りのち雨
9月 岡山国際 大雨
11月 セントラル 大雨

はい・・・4月以降全部雨です(^_^;)。もちろん私以外にも雨男はたくさんいらっしゃるとは思いますが・・6月のセントラルの時は第1レースの時は完全ドライ。そして私がレースに出る第2レースの直前に雨が降ってきましたので・・・私はピンポイント雨男ですね(*^_^*)。



9月の時に言われてました。「次回雨持ってきたら許さんぞ!」と。その結果・・・またもやピンポイントの大雨(T_T)。その前の日も次の日もピーカンの晴れでしたし・・・(>_<)。

それにしても今回の走行会は大荒れでした。クラッシュの連続(>_<)。1走目のフリー走行からあちらこちらでクルクル。2走目の予選でも大きなクラッシュ。そして3走目のレースでは・・・(>_<)(>_<)(>_<)。

私はと言うと・・・なぜか絶好調(^_^)v。9月の雨の岡国の時はタイヤはほぼ新品なのに、アクセル踏めないくらいズルズルだったのが、今回のセントラルはタイヤ4分山なのに、ナイスグリップ!

何ででしょうねぇ?やっぱり路面でしょうか?6月の雨のセントラルの時もグリップは良かったので、ロードスターとの相性が良いんでしょうね。

今回は速いクラスとの混走だったのですが、ストレート以外では全く抜かれる事はありませんでした。むしろどんどん抜いていく感じで・・・。

予選はほぼクリア取れずで50台中23位。クリア取れてたら10位くらいには入れたかも(妄想なので何とでも言えます(^_^;))。


(ストレートではこんな感じです。)

そしてレース・・・。

雨のスタートはいつも緊張しますね。特に1コーナー。なんとかクリアして走ってましたが、すぐに赤旗。再スタート。2回目も無事クリア。そしてバックストレートエンドで・・・事件が・・・(>_<)。



上位グループ3台がからんだ事故。目の前にはスピンしてる車が!水がたまってるイン側を走ってたのでハンドルが効かない。今度ばかりはジ・エンドかと思いましたが・・・スーパー回避(^_^)v。





正直戦意喪失。翌週にはマツ耐があるので、車を壊すわけにもいかない。普通ならこのままピットに帰りリタイヤするところですが・・・予選でクラス上位にいることがわかってたので、最後まで走りきると初の入賞の可能性があるわけで・・・。

気を取り直して走りました。

その後は順調に走行。直線でぶち抜かれ、コーナーで追いつきの連続でしたが、なんとか完走。

総合15位で、クラス2位をゲット!


(左で筋肉Tシャツ着てるのが私です(^_^;))

その後のじゃんけん大会でも賞品をゲットできたし、なかなか楽しい1日でした。

そんな荒れ模様のレース動画あります・・・↓。



次回FUNRUNは来年2月19日。その日は東京にいる予定なのでレースは欠席。なんか・・晴れるような予感が(*^_^*)。

さて・・・次はいよいよマツ耐でございます!そして・・・やっぱり雨模様でございます(^_^;)。岡国の雨は相性悪いので・・・頑張って晴れて!!!
Posted at 2016/12/02 08:25:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2016年11月28日 イイね!
2ヶ月ぶりの岡山国際サーキット11月24日、恒例の「岡国ウィークデーパワーズ」に参加して参りました。

その前に・・・23日には京都入り。大ファンであります池田綾子様のコンサートを堪能(^_^)v。NHKプレミアム「にっぽん縦断こころ旅」のテーマソングを歌ってる方ですね。

CDにサイン、握手・・・そして・・・な、なんと・・・奇跡的に2ショットの写真までゲットしちゃいました!

2月には東京までコンサート見に行きます。その日は来年のFUNRUN第1戦(新舗装の岡山国際サーキット)と重なっておりますが・・・レースより綾子様!

話を戻して・・・(^_^;)

パッド&ローター交換、車高10ミリ下げ、タイヤ4分山。今回は主にブレーキの確認と燃費の確認走行ですね。

天候が心配されましたが、とりあえず1本目はドライ。走り出してみると・・・なんか・・・おかしい・・・。妙に左右に振られる。コーナーでもアンダーオーバー状態。ん???どこかおかしいのか???

はい・・・おかしかったです・・・私が・・・(^_^;)。街乗り減衰のままで走ってましたぁ~(T_T)。

痛恨のミス。途中で気づいて、ピットに入ろうかどうしようか考えながら走行。タイムはずっと2分1秒台。

このままフラフラ走ってても仕方ないのでピットイン。残り10分!急いで減衰をサーキット仕様に変更してリスタート!

走れるのは残り3周。かろうじて2周目にギリギリのクリアラップ。でもタイムは2分00秒5。2分切りならず・・・(T_T)。その時の動画が↓です。



最初から減衰調整できてたら確実に2分切りは出来てたなぁ・・・あぁ~惜しい。まぁ良い、まだ2本目がある・・・と思ったら・・・雨・・・(T_T)(T_T)(T_T)。



2本目までは3時間ほどインターバルがあったので、その間を利用して岡国の松本選手によりますドライビングレッスンに参加してきました。

ミニコースを使って荷重移動やアクセル・ブレーキの使い方のお勉強。タイトコーナー連続のコースでしたが、雨のおかげで逆にスリッピーになり車の動きがより分かりやすくなったので雨も良かったかなと・・・。



そして2本目・・・天候は回復してたけど路面はウェット。ウェット時の今の岡国の2コーナーは危ない!水が溜まりやすい上に逆バンク状になってるので1コーナーのスピードの感覚で入ったらスピンします。

もちろん我がロードスターの話であって、最新の電子デバイスの付いた車には関係ない話かもしれませんけど・・・(*^_^*)。

そんな状態だったのでタイム更新は望むべくもなく・・・途中からはひたすらマツ耐用の走行に切り替え。

これも考え方によっては雨で良かったかもね。ドライだったらタイム更新を狙ってしまうので、マツ耐練習ができてなかったもしれないし・・・(なんて前向きなんでしょ(^_^)v)。

なかなか良い感じの走行データが取れました。

(この時点で)マツ耐までいよいよあと10日。集中しますか・・・と、いきたいところですが・・・27日にはセントラルサーキットにて「FUNRUN最終戦」があったりします。

フルウェット。私の中では過去最高に荒れたレース・・・結果・・・どうなったでしょうか???

次回のブログにて・・・(^_^)v。

Posted at 2016/11/28 15:16:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2016年11月25日 イイね!
NBロードスター・・・再び発進!我が家のロードスターさんですが、10月22日の「セントラル危機一髪!」を最後にしばらくお休みしておりました。

(「しばらく」と言っても1ヶ月ですけど・・・(^_^;))

もちろん普通に一般道は走ってましたが、同時並行でメンテナンス等々を・・・。

まずは、ブレーキパッドの交換。今年4回目!制動屋のパッドはフィールがとても自然でナイスです。カーボンセミメタル製で800℃耐性の高性能パッドです。

本来なら1年以上保つパッドなのですが、この半年間の「激務」を考えたらよくぞ半年保ってくれた!って感じでしょうか?(^_^;)

それと同時にブレーキローターも前後総取っ替え。ほとんどLPレコード状になってたので、パッド交換を機に新品に。ピッカピカの1年生状態です(^_^;)。



最初、「当たり」が付いて無くて、ブレーキ踏んでも全然効かなくてびっくりしましたが、徐々に通常状態に。今では良い感じになりました。

後は・・・色んなオイル交換エンジンオイルはもちろんの事、ミッションオイル・デフオイル・ブレーキフルード等々。エンジンオイルとブレーキフルードは2ヶ月毎、それ以外は4ヶ月毎くらいですかね。

車高も10ミリ落としました。コ、コンビニ駐車場が・・・怖い(T_T)。

そして・・・悩んだ末に・・・新タイヤも投入です!今のと同じくDIREZZA ZⅡ★ 205/50R15です。9月に交換したばかりなのに(T_T)。まだ走れない事はないのですが、レースに使うには「?」な感じなので、思い切って投入です。

今年・・・5本目のタイヤです(>_<)。

これらメンテナンスは、もちろん12月4日の「MAZDA Fan ENDURANCE(マツ耐)」の為。夏の雪辱を晴らす為に今回は(も)気合いが入っております!

上位を目指す事なんて考えておりません。今回は真ん中で良いんです。無事完走して楽しく終われれば・・・。



そのマツ耐ですが、今回の参加はMAXの54台!それも・・・申し込みわずか4日で受け付け終了!ものすごい人気ですねぇ。お手軽耐久レースですからね(*^_^*)。

12月3日と4日は岡山国際サーキットで「MAZDA FANFESTA」が開催されます。たくさんのマツダ車が集まり、パレードランしたり、珍しいマツダ車が展示されてたり、マツ耐以外のレースがあったり・・・。とても楽しそうなお祭りですね。

駄菓子菓子・・・私的にはFANFESTAなんて関係無し!マツ耐に集中致します!!!最後のパレランにはアクセラハイブリッド(久々登場(^_^;))で走る予定だけどね~(^_^)v。

昨日、岡国テストランも済ませ、今週末にはもう1つレースがあったりしますが・・・(*^_^*)・・・その話はまた今度・・・m(_ _)m。

マツ耐に出られる方・・・よろしくお願い致しますm(_ _)m。素人集団なんで、あんまりいじめないでね(^^)/。
Posted at 2016/11/25 21:21:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
プロフィール
「2016 岡国マツ耐に参加してきました!(中編) http://cvw.jp/b/115122/38981621/
何シテル?   12/10 08:00
アクセラハイブリッドとNBロードスターの2台持ちです(^_^;)。
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
タイヤの残り山の見分け方について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/06 14:59:05
ファン
36 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ アクセラハイブリッド マツダ アクセラハイブリッド
プリウスからのハイブリッド繋がりです(*^_^*)。 一度ハイブリッドの魅力(燃費・静け ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
『このクルマを手に入れるほんの少しの勇気を持てば、きっとだれもが、しあわせになる』 こ ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
2009年4月2日予約、6月27日納車でした。当時はとっても長く感じましたけど、今思えば ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.