車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年05月25日 イイね!
色々ありすぎた・・・5月・・・・散財編5月も残すところあと1週間足らずと相成りましたが・・・みなさまいかがお過ごしでしょうか(^_^;)?

私はと言うと・・・本当に色んな事があった5月でした。

まずは・・・人生初の青キップ2回です(T_T)。多くは語りません・・・。正直・・・「普通に」走ってて覆面とねずみ取りにやられました。

5月初めに捕まって・・・なんと・・・その10日後にまた捕まりました(T_T)。40キロのところを60キロちょいです。もちろん重大な違反です。ちなみに今はゴールド免許です。合計3諭吉。

そんな忘れたい過去は置いといて・・・(^_^;)・・・ついに・・・念願の・・・「タイヤ置き場」を手に入れました(*^_^*)。普通のレンタル倉庫ですが・・・。

現在ロードスター用に2セットのタイヤを使用しております。使う場所(サーキット)やレースに応じて使用するタイヤを選択できるようにするためです。ただ、当方の住まいがマンション(それも6階)なので、外したタイヤの置き場所に困っておりました。

今まではマツ耐パートナーのkureさんの会社に置かせて頂いておりましたが、いつまでもお世話になるわけにもいかず・・・色々置き場所を物色しておりまして、ようやく決めました。

「倉庫」と言っても1m四方の小さなコンテナです。



ここにタイヤとジャッキ、インパクトレンチ等々を保管して、いつでもタイヤ交換できるような体制を取りました。




ちなみに今、コンテナに入っているタイヤは、ダンロップDIREZZA ZⅢの新品です。来月のマツ耐に履かせる予定です。

それともう一つ・・・ついに買ってしまいました・・・「HANS」です。



サーキット走行は非常に危険なスポーツ。いつ事故ってもおかしくないわけで・・・その時に首を守ってくれるのがこの「HANS」です。

一番安い物です(^_^;)。高くても安くても効果は一緒なのでこれで十分。それでも6諭吉くらい。(ちなみに値段によって軽さが違ってくるみたいです)

ただ、HANSを買っただけでは取り付けができません。うちのヘルメットはバイク用の安物なので、HANSを取り付けるクリップなんか当然付いてません。

そのため、ヘルメットを加工してこのクリップを取り付けて頂きました。



このクリップだけでも1諭吉しますからね。ヘルメットの穴空け工賃は・・・不明(^_^;)。

更に更に・・・なんとなんと・・また新しいレーシングスーツを購入。今度はSPARCOのレーシングスーツです。実は、いきつけのショップのお客さんが集まってレーシングチームを作ろうという話になって、「チーム作るんだったらスーツも統一したいね」という事で、みんなで同じ物を購入しました。

ちなみにチーム名は「JRC」。これ・・・「ジジイレーシングクラブ」の略です(*^_^*)。「ジャパン」ではありませんからぁ~(>_<)。

スーツ自体は6諭吉くらい。なのに・・・JRCの統一ロゴ(胸と背中)やら色んなメーカーのロゴやら自分のネームやらを印刷(刺繍ではありません。糸は燃えるからダメらしいんです)したら・・・なんと・・・11.5諭吉!なんでやねん!正直・・・どん引き価格です(T_T)(T_T)(T_T)。

そしてこれらをミックスした写真がこちら↓。



というわけで・・・今月は青キップも含めて・・・軽く20諭吉オーバーでございますm(_ _)m。もう限界・・・(T_T)。

最後に・・・今年の夏も阿讃サーキットの4時間耐久に出場します。昨年同様ドンガラヴィッツです。昨年の模様は「こちら」です。

早速1回目の練習へ。昨年と同じ車ですが・・1秒ほどタイムアップ。スピンなし。う~ん・・・この1年・・・猿のように走り続けた「成果」が現れております(^_^)v。

次は・・・いよいよマツ耐です。
Posted at 2017/05/25 15:37:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2017年05月02日 イイね!
友人のNAロードスターで岡国!4月29日(日)・・・岡山国際サーキットに行ってきました。

先週末にセントラルサーキットに行ったばかりなのに・・・。当初はこの岡国は予定してなかったのですが・・・急遽決定。

それは・・・6月11日のマツ耐の為。

我がチームはいつものように出場予定なのですが、仲間内でもう1台出場が決定しまして・・・そちらの車のセッティングの為に同行しました。

車はNA8。つまり初代ロードスターです。

足回り以外はほぼノーマル。今年買ったばかりでオーナーもほとんど走れてないので、セッティングができておりませんでした。というわけで、私が実際に乗って色々チェックする・・・と言う係です。

さっそく初搭乗。乗ってみた感じは・・・いつものNBと大差無し。車高がやや低い感じ。それ以外は普通に乗れちゃうかも。

マツ耐用セッティングなので、ガソリンはギリギリまで並々いっぱい。腹10分目。いざ出発!

走ってみた感想は・・・

車の挙動はうちのNBとほぼ同じ。滑り出しも素直だし、よく曲がる。パワーは・・・若干NBの方があるかな?

ただ、これには理由が・・・。NBは6速MT、このNAは5速MTなので、シフトポイントがまるで違うわけです。NAだとバックストレートでも4速でカバーできます。

シフトチェンジが少ないので余裕を持って運転できますし、チェンジの際のロスも少ないし、ストレートエンドではブレーキに集中できるメリットがあります。ただ、裏を返せば各ギアの間隔が広いので加速感が鈍ります。



一方NBはとてもクロスレシオなので、シフトチェンジが大変。ロスも大きいし、バックストレートエンドでは5速から2速まで落とす必要があるので、慌ただしくて大変。特に最終コーナー手前のマイクナイトでは3速だとリミッターに当たっちゃう。

もちろんメリットも大きいわけで、クロスレシオだけに1速毎のふけ上がりが早い分、加速は良くなります。

両車の違いを一番感じたのはアトウッドからバックストレートへの立ち上がり。どちらも3速で立ち上がりますが、NAはアクセル全開でも前に進まない。立ち上がりをアウトに振って大回りする必要があります。

NAがバックストレートを3~4速でカバーするのに対し、NBは3~5速なので、当然NBの方が加速も良くなるわけです。

とまぁ・・・細々と書きましたが・・・このNA・・・気に入っちゃいました(^_^)v。30分走行枠で、後半10分は雨が降ってきて、最後はスコール状態になったので、まともに走れたのは5~6周。これから!って時の雨は残念でした(T_T)。

タイムは2分1秒8くらい。うちのNBベストの約4秒落ちですが、ガソリン並々満タンなのでこんなもんでしょう。

予選並のガソリン量にして、タイヤを205(今は195)に替えたら余裕で2分は切るポテンシャルを持ってる車ですね。ノーマルエンジンにしては上出来ではないでしょうか?

というわけで・・・一応動画あります。良かったら見てやってください。



この後、実際のドライバー2人が運転して、納得の仕上がりに。

あらら?この車・・・よく考えたらうちのチームのライバルやんか!敵に塩を送りすぎたか(^_^;)。いやいや・・・どちらも楽しく走って完走できれば良しとしますか!(大人の対応(*^_^*))
Posted at 2017/05/02 09:11:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2017年04月25日 イイね!
FunRun 第2戦 久々のセントラルサーキット!平成29年4月23日(日)・・・セントラルサーキットにて「FunRun 第2戦」が開催されました。

岡国での第1戦は東京行きと重なって欠席だったので、昨年11月のセントラル以来の参戦。前回は大雨のレースだったけど、今回は晴天!いや~初めての晴れのFUNRUN(*^_^*)。

現地には前日入り。いつものホテルがいっぱいだったので今回はこんなホテル・・・。



ラブホ・・・ではなくて・・・ラブホを改装した普通のビジネスホテル(^_^;)。メンバーと居酒屋で楽しい時を過ごしました。

そして翌日・・・セントラル入り。いつものように盛況。クラスはいつものように一番下のDクラス。上限タイムが1分36秒のところ、ベストが39秒台だから・・・順当なクラス。

ちなみに走行はCクラスのNAと一緒に走るので、全部で50台近く!う~ん・・・芋洗い状態確定(>_<)。



さて、今回の車のコンディションは・・・まぁまぁ。エンジン、サス等々昨年秋頃からほぼ同じ状態。

タイヤはZⅡ★の3分山。今回と5月のDOGFIGHTで使い切る予定の古タイヤ。ブレーキローターは新品。なのでまずは「あたり」を付けなくっちゃ。

1本目フリー・・・やさしくブレーキング。だんだん温まってきてちょっとアタックしたけど・・・予想どおりタイヤがズルズルでアンダー気味。なのに・・・あっさりベスト更新。あれれ?なんで?まだ気温が低いからエンジンの調子が良いのかな?

2本目予選・・・なかなかクリアが取れない。おまけに途中で赤旗が出たもんだからもうダンゴ状態。それでも1本目より更にタイム更新。39秒前半。

3本目本戦・・・予選は50台中19番手。そしてDクラスでは3番手。うまくいけば表彰台にいける位置。でも後ろには速そうなDクラスがウジョウジョ(>_<)。直近の「ライバル」はDクラス4番手のエボ。グリッドでは斜め後ろ。

うちの車は直線で160キロくらいしか出ないから、スタートで前に出られたらもうアウト。いかにスタートを決めて1コーナー~バックストレートで我慢できるか・・・それが勝負の分かれ道。

それがまぁ・・・フォーメーションラップが終わってグリッドに付いてみたら・・・なぜか予選4番手のエボが右斜め「前」におる!おそらく偶数グリッドの前の方の1台が出場できずに、そのまま前にずれたからだろうけど・・・う~ん・・・いきなりのピンチ(T_T)。



そしてシグナルがレッドから消灯でスタート!抜群のスタートを切れて、すぐにエボの前に!エボがインに入りそうになったので、すかさずこちらもインへ!絶対にインは空けられない!

なんとか1コーナーをクリア。そのままバックストレートへ。ここでもなんとか3番手を死守!



「よっしゃ~これで表彰台が見えてきた!」と思ったら・・・後ろからものすごスピードでスープラが飛んできた!このスープラ・・・同じくDクラス。しばらく頑張ったけど表の直線で軽くかわされ4位転落(>_<)。

その後に「事件」が!

いつもシフトの手前に貼り付けてある「コイン入れ」が外れて・・・なんと・・・運転席側の足下に落ちてきた!こりゃやばい!ブレーキ踏んだときこのコイン入れが挟まったら・・・(T_T)(T_T)(T_T)。

直線で左足を動かしてコイン入れの位置を確認しながら騙し騙しの運転。当然集中力が一気に落ちて・・・。それでもなんとか4位は死守。

レースは7周で終了。あ~あ・・・表彰台・・・残念だったなぁ・・・なんて思ってると・・・Dクラスの上位2台がクラス上限タイム(1分36秒)を切って・・・失格。というわけで、繰り上げ2位が確定(^_^)v。


筋肉Tが私(*^_^*)



昨年11月のセントラルに続いての2回目の2位。やっぱり結果に繋がるとうれしいもんですわ(*^_^*)。それにレース中に更にタイム更新。38秒台に突入。もうちょっと良いタイヤだったら37秒台も夢じゃない!

そんなハチャメチャなレースの模様を動画にしました。興味がある方はご覧くださいm(_ _)m。



次のレースは・・・6月11日、九州オートポリスでのマツ耐の予定。車は現状維持のまんまで出場予定。初めてのオートポリス・・・どうなるでしょうか???
Posted at 2017/04/25 21:33:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2017年04月15日 イイね!
ブレーキローター交換&カート朝練!今年はサーキット・・・あんまり行ってないなぁ。去年の4月は岡国・鈴鹿・阿讃・備北・・・猿のように走り回ってたのに・・・(^_^;)・・・今年は2月と3月に岡国に行っただけ。

お金がかかるからねぇ。一度行くと走行費・ガソリン代・高速代で軽く3万は必要。その他タイヤやオイル等々の消耗でまた出費・・・。

3月に岡国走った時ブレーキジャダーが出てまともに走れなかったわけですが・・・ようやくブレーキローターを交換。こんな状態になってました。



分かりやすいですねぇ(*^_^*)。見事にムラになってます。このローター・・・昨年の11月に交換したばかりなんですけど・・・(T_T)。仕方なく交換。



新品は真っ白け。ここからブレーキパッドに合わせて「削って」いくわけでございます。本当ならパッドも交換だけど、こちらも昨年の11月に交換したばかりなので、今回はパス。

パッドに合わせて当たりを付けるにはそれなりのブレーキを踏む必要があるわけで・・・一般道では無理なのでやっぱりサーキット。来週末のFUNRUN走行会の1本目はじわりブレーキングしかできないな(>_<)。

それからエンジンオイル・ギアオイル・デフオイル・ブレーキフルードも全交換。

そんなわけで(どんなわけで?)今朝はカートの朝練に行ってきました(いきなり話題が急変(^_^;))。朝7時から8時までフリー&模擬レース。



冬の間はカート練習も冬眠してましたが、ようやく穴から出てきました(^_^;)。5ヶ月ぶりのカート。元から下手くそだったのが更に下手くそになってました(*^_^*)。おまけにこの5ヶ月で体重も5キロ増えてるので良いタイムなんか出るわけないし・・・。

それでもブレーキングのコツを掴めた事が唯一の収穫。

カートは費用も安いし近いし・・・お手軽に遊べるので良いですね!

そんなわけで・・・来週はセントラルサーキットに出没いたしますm(_ _)m。(まとまり・・・無し(>_<))
Posted at 2017/04/15 16:11:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2017年03月27日 イイね!
NBロードスター・・・ほんまに金がかかりますわ(&gt;_&lt;)1週間前の話になりますが・・・

3月18日、19日は岡山国際サーキットにてファン感謝デーという名のスーパーGT公式テストが開催されてました。

昨年はワクワクドキドキしながら行きましたが・・・あれから1年・・・今ではそのサーキットを当たり前のように走るようになってるとは・・・ある意味激変ですね(^_^;)。

そんな3月19日は、久しぶりにロードスターを洗車&コーティング。ロードスターのまともな洗車は・・・今年・・・初めて(*^_^*)。ピッカピカに磨いてやりました。



そしてそのままいつものチューニングショップへ。実は・・・ロードスターの運転席側のパワーウィンドウが故障してしまいましてので、その修理に。ロードスターのパワーウィンドウの故障はある意味持病だと聞いてたので、壊れても慌てませんでしたが、いざ壊れてみるとやっぱり不便。

ショップにてこんな感じで修理。



ドアの内側をマジマジと見たのは初めて。こんなになってるんだぁ。

1時間ちょいで修理も終わり、再び洗車場へ。そこで・・・ロードスターのイメチェン!



「ブラックロードスター」です(^_^)v。ヘッドライトが黒くなるだけで雰囲気がガラッと変わりますねぇ。なかなか満足です(^_^)。

そして翌日・・・満を持して岡山国際サーキットへ。前日の喧噪がウソのようなのんびりした雰囲気(^_^;)。



フリー走行60分1本勝負。先月のタイムを破るべく、気合いを入れてスタートしたわけですが・・・フルブレーキングすると、まるでABSが作動したかのような振動。(ちなみにマイカーにABSは付いてません(^_^;))

いわゆる「ブレーキジャダー」というやつです。熱でブレーキローターの表面にムラができてしまい、良く効く場所と効かない場所が交互に現れて、それが振動になってます。

最初は騙し騙し乗ってましたが、だんだんと振動が酷くなっていき、それに伴って制動距離も伸びる伸びる。

そんな状態でもタイムは1分57秒8。ベストからコンマ2落ち。ブレーキが完調だったら・・・。いやいや・・・「たられば」は無し!でもまだ伸びしろがある事が判明したのでまぁ良しとしましょう。

終わった直後のホイールはこんなになります。



ブレーキパッドのカーボンで真っ黒です。

そして・・・タイヤは・・・こんなです。



ちょっと削ってこれです。今までこれほどタイヤカスが付く事はなかったのですが・・・おそらく前日までのスーパーGTの「お土産」でしょうね。

とりあえず今月のサーキット走行は終了。4月はセントラルサーキットでの2連戦が待ってますので、それまでにブレーキローターの交換ですね。

パワーウィンドウにブレーキローター・・・エンジンオイル交換にギア・デフオイル交換、それにブレーキフルード交換。5月に入るとタイヤ交換も待ってます。

ほんまに、湯水にようにお金が出て行く遊びですねぇ。でもそれを補って余りある充実が待っておりますので・・・これからもぐぁんばります!

Posted at 2017/03/27 22:20:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
プロフィール
「色々ありすぎた・・・5月・・・・散財編 http://cvw.jp/b/115122/39825933/
何シテル?   05/25 15:37
アクセラハイブリッドとNBロードスターの2台持ちです(^_^;)。
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
リンク・クリップ
タイヤの残り山の見分け方について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/06 14:59:05
ファン
41 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ アクセラハイブリッド マツダ アクセラハイブリッド
プリウスからのハイブリッド繋がりです(*^_^*)。 一度ハイブリッドの魅力(燃費・静け ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
『このクルマを手に入れるほんの少しの勇気を持てば、きっとだれもが、しあわせになる』 こ ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
2009年4月2日予約、6月27日納車でした。当時はとっても長く感じましたけど、今思えば ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.