車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月19日 イイね!
エコカーカップ2017 ウィンターフェスティバル 後編 前回のつづき。

まずは「エコカーカップ」について・・・

毎年夏と冬に富士スピードウェイで開催されているレースです。普通のレースと違い、「レース着順+燃費」で最終順位が決まります。

180分の耐久レース。ただし、1周の最短時間が決められており、3分15秒より遅く走らないといけません。

ゆっくり走れば燃費は伸びるけど、着順が後ろの方になってしまう。かと言って速く走ると今度は燃費が悪くなってしまう。その上、3分15秒より速く走ってしまうと1回につき10ポイントのペナルティがつきます。これは着順に直すと10グリッド降格と同じになります。つまり、いかに3分15秒に近づけて速く走り、いかに燃費を稼ぐか・・・ここらの兼ね合いが非常に難しいレースです。

で・・我々の30プリウスですが・・・最近では50プリウスやアクアやデミオディーゼル等々の低燃費車がたくさん参加するようになったので、総合優勝なんかはいくら頑張っても無理なわけです。2年前に別のプリウスで参加した際、燃費を稼ぎに行って、結果的に順位も燃費も散々な結果に終わった苦い経験があるので・・今回は燃費はほどほどに抑えて、とにかく着順を上げるのを最優先!という作戦を立てました。

着順を一気にあげるのは簡単です。ペナルティ覚悟で3分15秒よりどんどん速く走れば絶対に1位は取れます。でも・・・それでは何の意味もありません。

「ノーペナルティで着順1位を狙う!」「そしてクラス表彰台を狙う!」

これが目標でした。

スタートドライバーは私。大渋滞かきわけかきわけは普段のレースで慣れてますから・・・(^_^;)。







11時・・・レーススタート!35位から発進!1周目だけは基準タイムが3分まで許されてます。でもゼロ発進で大渋滞の中、どんなに飛ばしても3分を切る事は無理です。つまり1周目は全開で走り、少しでも順位を上げる事に専念です。





そして・・・他のチームがおっかなびっくり走ってるのをよそ目に、どんどん抜いていき・・・1周終わったストレートエンドで・・・・なんと・・・3位になってました!!!

そしてストレート後の100Rでついにトップに!!!いや~びっくりです(^_^;)。1周ちょいで34台ごぼう抜きです(^_^)v。

そしてその周に予定どおり1回目のピットイン。そうそう、レース中に5回のピットインが義務付けられてます。次回のレースがあるので作戦は細かく書けませんが・・・2周目でピットイン。だた・・・これが・・・ちょっと裏目に・・・(T_T)。



まさか1周でトップに立つなんて思ってなかったので、そのままピットインして出て行ったら、結果的に大渋滞の中に入ってしまいました(^_^;)。う~ん・・・。

それから3分15秒ギリギリを狙ってペースアップ。順位もどんどん上がっていき、レース後半には2位をずっとキープ。

あと1台でトップ・・・でも・・・その1台は最後まで抜けませんでした。完敗です。後で計算したところ・・・細かい話はカットしますが・・・プリウスの性能ではどう頑張ってもその車(速い外国車)は抜けないという結論に・・・(T_T)。

それでも最後は2位でチェッカー!!!



ちなみにですが・・・最終的にゴールした68台のうち、3分15秒を1度も切らずにノーペナルティだったチームはわずかに24台。もっと言うと、着順トップ10のうち、ノーペナルティだったチームは1位と2位のチームだけ・・・。つまり、我がチームはノーペナルティ!それでも3位(ペナ4回!)に1分30秒以上の大差を付けての2位!ほぼ完璧なレース運びでした(^_^)v。

でも1位のチームとは50秒近い大差を付けられました。1位は別格でしたね。

さて・・・最初に書きましたように、このレースは着順+燃費で本当の順位が決まります。総合優勝なんて雲の上ですが、クラス入賞は???

はい・・・最終的にクラス2位をゲット!!!燃費は極悪でしたが、やっぱり着順とノーペナの成果です!!!(悔し紛れに書きますが・・・着順1位のチームより燃費で勝ってたので総合順位は我らの方が上でした(*^_^*))





色々あった今回のエコカーカップ。ペナルティが1回でもあったら、いくら着順2位でもぜんぜん喜べなかったでしょうが、ノーペナ2位は緻密な作戦&それを実行できた総合力の賜だったのではないでしょうか?

それ以前に・・・我々3人だけで参加してたら(雪のせいで)レースにすら参加できなかった可能性があるわけで・・・応援に来てくれた友人たちも含めての総合力の成果でした。

次回の夏開催も参加予定です。夏は初参加の2名と私の3名体制が決定しておりますので、今回のような好成績は難しいと思いますが・・・何が起こるかわからないのがエコカーカップ。楽しみですね(^_^)v。
Posted at 2017/02/19 20:53:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2017年02月17日 イイね!
エコカーカップ2017 ウィンターフェスティバル 前編今回は「エコカーカップ」のお話。

エコカーカップも今回で4回目。初めて参戦したのが2014年の夏。それから3年連続で夏開催に参戦。そして今回は初めての冬開催参戦。

チームは「赤いちゃんちゃんこ」。車は30プリウス。ドライバーとして呼んで頂きました。3人体制です。

レースは11日の土曜日ですが、静岡には10日入り。それがまぁ・・・その日から色んな試練が待ちかまえておりました(^_^;)。

当初は我々3人だけでレースに臨む予定でしたが、なんと・・・京都・大阪・名古屋から応援団が駆けつけて下さいました。10日は3台で行動。3時頃に静岡入り。それから時間があったので、山中湖畔の静かな喫茶へ。ネットで見つけた素敵な雰囲気の喫茶。

ところが・・・山中湖に向かう峠あたりから雪がちらつき始め・・・喫茶に着いた頃には一面銀世界。なのに・・・我らプリウスは・・・レース仕様なのでノーマルタイヤ(T_T)。残り2台はスタッドレスを履いてたので難なく走行できましたが、プリウスがスタックして動けなくなってしまいました(>_<)。


(素敵な喫茶店・・・たぶん(^_^;))

その上、喫茶は積雪の為クローズ(>_<)(>_<)(>_<)。踏んだり蹴ったり(T_T)。


(動けなくなり、対策を練ってる途中)

峠で立ち往生しながらも、なんとかかんとかだましだまし走って高速へ。すると・・・「雪はどこへ行ったの?」ってくらいの晴れ。どうやら山中湖一帯だけの雪だったみたい。

夕方には御殿場のホテルへ。もちろん雪は・・・なし。完全ドライ。みんなで夕食を食べて翌日に備えて早めの就寝。


(この日はリーダーのお誕生日でした(^_^)v)

そしてレース当日2月11日。朝起きてみると・・・なんと・・・一面の銀世界!なんでやねん!正直油断してました。道路はカチンコチン。ホテルから出る事も出来ない状態。富士スピードウェイに電話してみると開催可否を検討中との事。


(朝のホテル駐車場。路面はツルツル。)

雪の量からしてもたぶん中止だろうと思ってゆっくり。そして再び電話してみると・・・開催決定!さて・・・弱った。苦肉の策で、応援に来てくれてたもう1台のプリウスのスタッドレス2本とレース車両のノーマルタイヤ2本をとりあえず交換して富士に向かう事に。


(必死にタイヤ交換。私はDIY音痴なので邪魔にならないよう写真撮影(^_^;))

道路に出たらほぼドライ。やっぱりなんでやねん!どうやら御殿場のホテル周りだけ強めの雪が降ってたみたい。山中湖と言い御殿場と言い・・・ほんまになんでやねん(^_^;)。

コース到着が8時過ぎ。すでにブリーフィングが始まってる。1名がブリーフィングに参加し、残りのメンバーでタイヤを元に戻し、荷物を下ろし、ゼッケンやらスポンサーシールやらを貼り、椅子・テーブル等々を準備。


(ピットロードはまだ雪が残ってます)

もう瀬戸てんやわんや(^_^;)。



本来なら9時から予選だったけど、コース端にまだ雪が残ってるという事で予選は抽選に。替わりに本来の予選時間は完熟走行。すると路面はほぼドライ。

ちなみに予選は35位。70台近く出てたからまぁ真ん中あたり。

ようやく落ち着きを取り戻した我らが赤いちゃんちゃんこチーム。11時からレーススタート!

さて、どうなったでしょうか???

それはまた次回のブログで・・・m(_ _)m。
Posted at 2017/02/17 23:13:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2017年02月15日 イイね!
岡山国際サーキット リニューアル後初走行!今日のブログは非常にマニアックです(^_^;)。

ご存じの方も多いと思いますが、岡山国際サーキットは、昨年12月から路面の改修工事に入っておりまして、2月11日から営業を再開しております。

「岡山国際サーキット リニューアル」
(クリック)

『確実にアガる2月。新コースレコードをたたき出せ!』といううたい文句に触発され、行って参りました。ロードスターで今年一発目です!

実は・・・その3日前の12日にも・・・岡国入りしてました(^_^;)。OIRC(岡国ライセンス)を取得しましたので、その講習を受けに。その日に走っても良かったのですが・・・ご存じのように中国地方には大寒波がやってきており・・・路面は絶対ウェットだと信じて・・・アクセラで行ってしまいました。

結果・・・ピーカンの晴れ&路面完全ドライ(T_T)。余りにも悔しくて・・・平日ではありましたが、零細自営業の特権を活かして本日再訪した次第です(^_^;)。

その岡国ですが、リニューアル概要は以下の通りです。

「コースリニューアル概要」
(クリック)

路面の全面改修はもちろんの事、各部署の縁石も新しくなり、また1コーナーやアトウッドに危機回避用の舗装が追加になったりしております。加えて雨の日の排水性が良くなってるようです。

一番気になったのが、リボルバーと最終コーナーの「グリーンベルト」が無くなった事ですかね。概要でも赤で書かれてますね。今まではこの2つのコーナーはわざと縁石を乗り越えて、グリーンベルトまで飛び出してタイムを稼いでおりましたが、それができなくなったとか???

何はともあれ・・・走ってみないことにはね・・・。

と言うわけで、朝5時半出発。7時半前に岡国到着。勝手にシャッター開けて走行準備。初のOIRC枠チケットを購入して・・・いよいよ走行です。

で・・・走った感想ですが・・・のうたい文句に偽り無しでした(^_^)v。車自体は昨年12月の岡国マツ耐からなんにも変わっておりませんが、路面のグリップを十分に感じ取れました。

特に1コーナーから2コーナーにかけての高速コーナーやバックストレートの立ち上がり、またマイクナイトから最終コーナーあたりはものすごく実感できます。

そして気になるリボルバーと最終コーナーの縁石ですが・・・心配ありません!今までどおり乗り超えて走れます(^_^)v。グリーンがレッドに変わっただけで、すべりもせず十分なグリップがあります!

最初はおっかなびっくり乗ってみましたが、後半は今までどおりの感覚で乗れる事がわかりました。

で・・・タイムは・・・。

今までのベストが12月岡国予選で出した1分59秒29でしたが・・・今回のベストは・・・

1分57秒67!一気に1秒半短縮です。

ただね・・・技術的には・・・なんか・・・下手くそになったような・・・(T_T)。

特にブレーキングからのヒールアンドトーがギアとかみ合わず、ぎくしゃくしてうまく減速できなくなってました・・・(T_T)。それでも路面が良いからタイムアップはできちゃうわけですけどね・・・。

そんな下手くそだけどグリップだけは良い動画は↓です(^_^;)。



これでしばらくまたおとなしくしときますm(_ _)m。実は・・・2月11日は富士スピードウェイで「エコカーカップ ウィンターフェスティバル」にも参加してきておりますが・・それはまた今度書きます(*^_^*)。
Posted at 2017/02/15 22:47:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2017年01月14日 イイね!
アクセラハイブリッド・・・高輝度塗装が・・・(T_T)今日は久々のアクセラネタです。

我が家のアクセラハイブリッド・・・納車されてからもうすぐ3年になろうとしております。本当に早い・・・。

そのアクセラハイブリッドのホイールの話。

今はLパケのホイールは純正で18インチになってるけど、3年前は他のグレードと同じ16インチでした。



買ってから1年経過の頃・・・軽い接触事故を起こしまして・・・修理と同時に18インチに交換しました。ヤフオクで手に入れたXD用の高輝度塗装の純正品です。



これ・・・ピカピカしててとてもお気に入りでした・・・。



しばらくはきれいに乗ってたのですが、去年の夏前に・・・ホイールに異変が!

黒い斑点が出だして・・・そこから剥離が始まりました(T_T)。どうしようもないのでそのまま放置。すると・・・どんどん剥離がひどくなっていきました。

そして・・・現在の状態が・・・↓です(>_<)。(クリックで大きくなります)





まぁ・・・ひどいもんです(T_T)(T_T)(T_T)。

ネットで色々検索した結果・・・3年ほど前のXDの高輝度塗装には同じような現象(黒い斑点)が出てるものがたくさん存在するそうです。ほとんどの人はその時点で異常に気づき、ディーラーに報告して・・・その結果、対処済みのホイールに交換をしているようです。もちろん無償です。

対して私のホイールは・・・上に書きましたように購入時のものではなく、オークションで手に入れたものですから、純正品とはいえ当然補償の対象にはなりません。

一度ディーラーに現象を報告した事があるんです。

私 「高輝度塗装のホイールが剥がれてきた」
デ 「そ、そうなんですかぁ・・・どうしたんでしょうかねぇ(汗)」
私 「もちろん、私が勝手にオークションで交換したので、自己責任なんですけどね」
デ 「実は・・・同じような現象が起きてるって報告が上がってるんですよぉ~(安堵(^_^;))」

わかりやすい反応です・・・(^_^;)。当然の対応ですかね(*^_^*)。

さて、原因ですが・・・高輝度塗装に使われたメタリック塗装に含まれるカルシウムが雨等の水に反応して斑点となり、そのまま放置してるとそこから剥がれてくる・・・という事らしいです。もちろん・・・隣の大陸製です(>_<)。

今も黒い斑点は増え続けておりますので、これからどんどん剥がれていくわけでございます。それがまぁ・・・悲しい事に・・・「それでもまぁいいか!」って思ってる自分がいるわけでございます(^_^;)。(確か・・・メインカーだったはず・・・(>_<))

イヤイヤ・・・このままではイカン!

というわけで・・・近々ホイールの塗装をしようかと。そのためにはまず高輝度の塗装部分を剥がして、その上にガンメタなりを塗るようになるわけですが・・・いったいいくらかかるのか???

正直、今はロードスターさんの方にめちゃくちゃお金がかかるので、アクセラさんの方にはあんまり投資ができない事情もあるし・・・。でもこのままではねぇ・・・。

ちょっと思案中ですm(_ _)m。

初期のXDに乗られてる方・・・ホイールに斑点・・・出てませんか???出てたら剥離が始まる前にディーラーにて交換をおすすめ致します。
Posted at 2017/01/14 21:53:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | アクセラハイブリッド | 日記
2016年12月27日 イイね!
阿讃走り納め&今年のサーキット総括年の瀬も押し迫った12月25日・・・久しぶりに阿讃サーキットに行ってきました。10月以来2ヶ月ぶりです。

朝起きるまでは行く予定ではなかったのですが・・・天気は晴れ、気温は10度くらい・・・とくれば・・・走り納めをしようと思っても不思議でないわけで・・・そして、そう思うのはもちろん私だけではないわけで・・・30台近くの車が集まってました(*^_^*)。

今回の目的はもちろん記録更新。10月の走りで50秒切りは達成してたので、それを超えるタイムを出す事。

たぶん出るだろうなとは思ってましたが・・・あっさり出ました48秒台!48秒797

10月より1秒短縮。アタック3周目の事でした。それからは48秒台と49秒台を行ったり来たり。50秒台に乗る事はありませんでしたね。

もちろん記録が出たのはそれなりの理由があるわけで・・・別に車が変わったわけでもなく、腕が上がったわけでもなく・・・理由は↓です。



なんてわかりやすいグラフなんでしょ(^_^;)。赤が今回、青が10月の前回です。一目瞭然ですね。単純にパワーが上がったからですね。そのおかげでアクセルを踏んだ時の伸びが違ったってわけですね。

原因はおわかりのとおり、「気温」ですね。今回の最高速は114キロ。10月より5キロ伸びてます。各コーナーでこれだけ伸びがあれば1秒なんてあっという間に短縮できちゃいますね。

予定通り記録更新できたので、30分1本だけ走って退散。阿讃はタイヤに厳しすぎますからね。

ちなみにちょうど1年前の12月26日に阿讃を走った時のベストが51秒857。1年で約3秒の短縮ですね。この調子でいけば来年の今頃は・・・・45秒台!!!(ないない(^_^;))。

これで今年のサーキットランは終了。



いや~今年はたくさん走りました。

走ったサーキットを整理してみましょう。

① 阿讃サーキット・・・10回以上
今年前半は阿讃で腕を磨きました。特に夏の4時間耐久レースに向けてのヴィッツでの練習は、その後の走りに大いに影響を与えました。



② 岡山国際サーキット・・・7回
中四国では最高のサーキット。自分の車と腕の試金石的なサーキットです。特に夏と冬の「マツ耐」は楽しかったですが、同じくらい悔しさも・・・。8月までは2分5秒台だったタイムが12月には2分を切るまで速くなりました。来年の2月には・・・いったいどんなタイムになるのか・・・今から楽しみです。



③ セントラルサーキット・・・6回
岡国とともに今ではメインサーキットに。特に10月の「お遊び100分耐久」は今年1番充実してたレースでした。秋以降の後半は危機一髪のシーンがたくさんありましたが(^_^;)、ドライでもウェットでもうちの車には一番相性の良いサーキットです。



④ 富士スピードウェイ・・・1回
ここはロードスターではなくアクセラで走りました。といっても「エコカーカップ」ですが・・。今年で3回目の富士。あの長いストレートをロードスターで走ってみたいもんです。来年の2月にはプリウスで走りに行きます。



⑤ 鈴鹿サーキット・・・1回
いつかは走りたいと思っていた日本一のサーキット。大雨だったので今は「怖くて長い」という印象しかありませんが、来年も走りますのでドライで思いっきり走ってみたいです。



⑥ 備北サーキット・・・1回
2つのコースがあるこのサーキット。ドリフト兼用で、コースアウトしたらその場で車から降りて箒で砂利を掃くという「特別ルール」が(*^_^*)。2つのコースを1日走って6千円程度。セッティングに使うにはもってこいのサーキットですね。



⑦ カートランド四国・・・5回
人生初のカート。その2日後には「4時間耐久」に出場しました(^^)/。我が家から30分弱のところにあるので、いつでも行けますが、逆にいつでも行けるのでなかなか行かないサーキット。来年はもっと行く機会を増やして練習したいですね。



合計すると30回以上サーキットで走ってったって事になりますね。

車自体1年前とは別物になった感がありますが・・・ドライバーの腕の方もまだまだ下手くそながら1年前とは別物になったって・・・勝手に思ってます(^_^)v。

これらのサーキットに加えて来年は九州のオートポリスを走る予定です。加えて広島のTSタカタにも2年ぶりに遠征したいし・・何より岡国の「REBORN」が待ち遠しいですね。まだまだ夢が広がります。

体力と財力が続く限り・・・走り続けますよ!
Posted at 2016/12/27 22:56:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
プロフィール
「エコカーカップ2017 ウィンターフェスティバル 後編 http://cvw.jp/b/115122/39345106/
何シテル?   02/19 20:53
アクセラハイブリッドとNBロードスターの2台持ちです(^_^;)。
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
タイヤの残り山の見分け方について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/06 14:59:05
ファン
40 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ アクセラハイブリッド マツダ アクセラハイブリッド
プリウスからのハイブリッド繋がりです(*^_^*)。 一度ハイブリッドの魅力(燃費・静け ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
『このクルマを手に入れるほんの少しの勇気を持てば、きっとだれもが、しあわせになる』 こ ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
2009年4月2日予約、6月27日納車でした。当時はとっても長く感じましたけど、今思えば ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.