• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

み・けのブログ一覧

2017年09月02日 イイね!

NBロードスター・・・車検&メンテ&バージョンアップ

NBロードスター・・・車検&メンテ&バージョンアップ我が家にロードスターがやってきてから早2年が経ちました。

「MTに乗りたい」・・・ただそれだけだったあの頃・・・。

普通に街中を走れれば良かった・・・普通にオープンで海岸線をドライブできれば良かった・・・。

それがまぁ・・・ねぇ・・・(^_^;)。

今回の車検。走行距離は77800キロ。55000キロで買ったので2年で22800キロ。


(懐かしの納車日)

今回の車検はメンテナンスも兼ねて色々替えました。

タイミングベルト
ウォーターポンプ
テンショナー
プーリー
カムオイルシール
カムカバーガスケット
A/Cベルト
オルタベルト
クーラント


ベルト類はほぼ全て交換。そして・・・

エンジンオイル
ミッションオイル
デフオイル
ブレーキフルード


これらは2~3か月毎に交換なので、ついでにレーシング用の高いのに交換。オイル系だけで25000円。


(ノーマルだった頃の横顔)

ここまではメンテ。加えて、今回はアライメント調整とともに、ついにキャンパーを付けました!と言っても言われなければわからない程度ですが・・・。気持ちは今でも「ドライブ用セカンドカー」なので、日常ドライブに耐えうるラインは崩しません(^_^;)。

そして・・・リミッターカット!

岡国やセントラルサーキットでは全く必要ありませんが、今月の富士のマツ耐&サーキットトライアルではおそらく180キロはオーバーしそうなので、カットしました。鈴鹿でも180キロは超えるかもしれないし・・・。

それと、ブレーキパッド&ブレーキローターも交換。ローターはなんと今年3回目!こちらは消耗品だから仕方ない。

とまぁ色々メンテ&バージョンアップ。全部で30諭吉オーバー(T_T)(T_T)(T_T)。


(ノーマルだった頃の運転席)

富士用の新しいタイヤも注文。6月のオートポリスの時のタイヤで行こうかとも思いましたが、周りの仲間の車がみんな新しいタイヤで行くので、負けてられない・・・(*^_^*)。今年3セット目。

6月からタイヤも値上がりしてるので痛い出費(T_T)。

お金が湯水のように出ていきます。2月にアクセラの車検を終えたと思ったら今度はロードスター。買うタイミングを間違えた。2年毎の車検が同じ年なんて・・・。

なにはともあれ・・・マツ耐まであと3週間・・・。富士のマツ耐は初開催。関東と関西の両方がら集まるから早めに申し込みせんといかんなぁと思い、申し込み開始当日にしましたが・・・なんと1日で45台が埋まり申し込み終了。

いや~危なかった・・・と思ったら・・・60台まで増やして再募集。


(ノーマルだった頃のシート)

前日練習もないので、ほとんどの方がぶっつけ本番。私は一応エコカーカップでのべ100周以上走ってるのでコースは完全に把握してますが・・・ロードスターでは初めてなのでどうでしょうか???

今回のマツ耐は・・・「結果にコミットします!!!」

優勝とか表彰台なんかは論外ですが・・・ある程度の納得できる順位でゴール(できなかったらいけないので目標はあえて書きません(*^_^*))することを至上命題として結果を出します!

そろそろ「参加するだけのマツ耐」も卒業せんとね・・・。

ですが・・・その前の週に岡国で「FUNRUN」のレースもあったりしますけど・・・(^_^)v。荒いレースなんで、車壊さんようにせんと・・・。

Posted at 2017/09/02 21:24:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2017年08月11日 イイね!

2年目のトリプルエー阿讃4時間耐久レース

2年目のトリプルエー阿讃4時間耐久レース平成29年8月6日、四国で唯一のJAF公認サーキット、阿讃サーキットにおいて「トリプルエー4時間耐久レース」が開催されました!

昨年に続いて2度目の参戦です。

マシンは昨年同様初代ヴィッツ。もちろんヴィッツは外見だけで、中身はコンプリートレーシングカー。

今年の目標は「打倒シティ!」。毎年参戦してるシティ2台。もちろん中身は別物。昨年はこてんぱんにやられてしまいましたので、今年こそはなんとか負かしたいなと・・・。

今年のヴィッツの改良ですが・・・エンジンや足回りは去年のまま。なにせ・・このレース以外で稼働することのないマシンなもんで(^_^;)。かわりにボンネットをカーボン化し、リアガラスやバックガラスを外してアクリルにしました。つまり軽量化を計ったって事ですね。

何度かの練習をはさみ、いざ出陣!

まずは予選。う~ん・・・予想はしていましたが・・・やっぱりシティ兄弟より1秒遅い。たかが1秒、されど1秒。1周50秒程度の阿讃サーキットだと50周、約40分で周回遅れにされてしまうくらいの大きな差。これは致命的(T_T)。

というわけで、予選はクラス4位。シティ2台の前にサイノス(もどき)がクラストップ。このままでは表彰台にも上がれない。

ちなみに、ひとつ上のクラスにもうちのチームの兄貴分が参戦しており、そちらは見事なポール。余裕状態。







そんな状態でレースはスタート。最初のドライバーがなんとかシティに食らいついてる。でもどうやらシティはわざとタイムを1秒ほど遅く走ってるみたい。4時間の長丁場だし、本気出せば一気に突き放す事ができるのわかってて車を温存してる。

う~ん・・・なめられたもんだ(^_^;)。

そんな状態が続いて30分。膠着状態を打破するために2番目のドライバーにチェンジ。実はその頃、クラストップだったサイノス(もどき)のエンジンが不調になり、リタイア。耐久レースは一発が速くてもダメ。ノウハウが必要。

2番目のドライバーも安定したタイムを刻んで頑張ってるんだけど・・・そろそろ本気出してきたシティ兄弟からはじわじわ離される展開。う~ん・・・わかっていたこととは言え・・・苦しい状態。


(シティVSヴィッツ)

2番目ドライバーが1時間乗り続けた後・・・ついに私の順番が!

初めの10分くらいは単独で順調に走っておりましたが・・・しばらくするとピットアウトしてきたシティがバックミラーに!

こりゃいかん!頑張って飛ばすけど・・・1秒の差はいかんともしがたく・・・あっという間に真後ろに付かれてしまいました(T_T)。

いつ抜かれてもおかしくない状態ではありましたが・・逆に言えばここを押さえきれば相手のペースを我々に付き合わせる事もできるわけで・・・ぐぁわんばりました!




(ピット裏の風景 昼食はやっぱり「うどん」(^_^;))

最大の抜き所は1コーナー入り口と2コーナー入り口。それ以外は抜かれない。ということは最終コーナーの立ち上がりと1コーナーの立ち上がりを頑張ればなんとか押さえられるんじゃないかと・・・。

ストレートも相手の方が若干速いけど、刺されるまでには至らない。コーナーのブレーキングでロックしたり、シフトミスしたりしたらこちらの負け。踏ん張りました!

後は遅い車を抜く時と、上のクラスの車を抜かせる時。抜くタイミング、抜かれるタイミングを間違えると一緒に入られてしまう。逆に言うと、そのタイミングで相手と差を広げる事もできる。

そんな状態で・・・約40分間・・・一瞬の気のゆるみも許されない状態で・・・見事に押さえきってやりましたぁ~(^_^)v。

最後の方は相手の車が周回遅れの車に行く手を阻まれて、逆に差を付ける事に成功しました!



精神的にホンマきつかったですが、ピタッと後ろに張り付かれたままでドライバー交代まで抜かれる事なく押さえきりました。これは私にとって非常に大きな財産となりました。

それでもドライバー交代で前が空いた状態ではやっぱりシティはどんどん逃げる逃げる。

ただ・・・耐久レースは「耐久」が命。1台のシティがトラブルで脱落。3周ほど差を付ける事ができました。この時点でクラス2位。あと1台の速いシティを追いかける展開。

そしてラスト30分・・・最後のドライバーチェンジ。前のシティとは約1周差。どうどうしようもないなと・・・思ってたら・・・そのシティがいきなりのピットイン!どうやらガソリンが足りなくなったみたいで、給油の為にピットイン。給油のピットは最低4分の停止が義務付けられてるので、・・・・逆にうちのチームが3周ほど差をつけてついにクラストップに!

その時点で総合3位。前には兄貴チームのシビックともう1台のシビック。2位のシビックとは5周以上差を付けられてるのでもうどうしようもない。まぁクラス違うし仕方ないなと・・思ってたら・・・そのシビックにオレンジボール!

タイヤのトレッドが剥がれてワイヤーを引きづりながら走行してた模様。緊急ピットインしたけど・・・替わりのタイヤ無し。

というわけで・・・ラスト10分で総合2位に!つまり我らのチームがワンツー状態!!!



最後まで何があるかわからないので、ドライバーには慎重に走ってもらい・・・4時間後・・・そのままゴール!!!!!!!

耐久レースは結果が全て。途中の速さも大事だけど、安定性、信頼性、戦略等々全てが絡み合っての結果。






表彰式を終えて片付けをし、帰路についた途端・・・大雨。そう・・・ちょうど台風5号が四国に向かってる時でしたので、ギリギリだったってわけです。

今年は見事な結果で終わる事ができましたが、純粋な速さで1秒以上の差があるのもまた事実。来年に向けて車のバージョンアップとドライバーのバージョンアップが不可欠という事でm(_ _)m。
Posted at 2017/08/11 10:15:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2017年07月24日 イイね!

真夏の4時間耐久レース・・・の練習&マツ耐打合会

真夏の4時間耐久レース・・・の練習&マツ耐打合会四国地方は梅雨も明けて夏本番・・・暑い・・・(T_T)。

夏と言えば・・・花火?・・・海?・・・祭り?・・・ビアガーデン?・・・いやいや・・・・違う違う・・・。

夏と言えば・・・阿讃サーキットで開催される「トリプルエー4時間耐久レース」に決まってます!!!(極々少数意見です(^_^;))

昨年のブログは「こちら」

真夏の阿讃サーキットでのガチンコ耐久レースです。ほとんどの車がナンバー無しのドンガラレースカー。マツ耐と違って給油OKなので、ずっと全開走行。もちろんエアコン無し。

また、阿讃サーキットは直線が短く超タイトなコーナーの連続なので、全く休む間がない。

周りには猛者がいっぱい。ちょっとでも気を抜いたらすぐに抜かれてしまう・・・。

そんな過酷な状態で・・・1人約1時間ぶっ続けでドライブします。去年は途中で気を失いそうになりました(^_^;)。それが・・・今年も・・・やってきた・・・。

車は昨年と同じドンガラヴィッツ



1回目の練習は5月。今年もスピンから始まるかな???と思ったら・・・全然スピンしない。車が安定してるのか?腕が上がったのか?・・・・う~ん・・・後者という事にしておこう(*^_^*)。

結局スピンなしで終了。耐久レースは1周の速さよりも正確性が大事なので、スピンしないのはとても重要。

2回目はちょっと開いて7月初め。エコカーカップの次の週だったので、しんどかったけど練習。するとまぁ・・・私が走り出した途端に大雨。あちらこちらに「川」ができて危ない危ない。でもね・・・本番は晴れとは限らない。ウェットの限界を知るには良いチャンス。

雨だとブレーキングがとてもシビア。ちょっとでもブレーキング体勢がおかしいと即スピン。何度かスピンしたおかげでコツを掴む事ができました。






(みんなで楽しく?練習・・・の風景(^_^;))

そして3度目は7月23日。これが最後の練習。ドライバー4人が交代しながら朝の9時から夕方5時まで走りっぱなし。途中セッティングを変えながらだんだんと煮詰めていく作業。そしてドライバーチェンジの練習も。

1クール30分を走り続けるのも必死。全く気が抜けない。それなのに・・・本番では・・・この倍の時間を走り続けるわけで・・・それも周りの速い車とバトルしながら・・(>_<)。


(セッティング中)

体力は保つか?集中力は保つか?スピードを保てるか?

2週間後・・・勝負です!

それで・・・朝から夕方まで走った後だと言うのに・・・夜は9月に富士スピードウェイで開催されるマツ耐の打ち合わせ会。今度のマツ耐はすごいことになりそう。ショップのワークスチームを含め4台の出走が決定しました!

トラック2台に4台のロードスターを乗せて、残りのメンバーはハイエース2台で大移動。総勢約20名!


(6月のオートポリスマツ耐の2台)

わずか1年前・・・たった3人で始めたマツ耐。それが・・・1年後にこんなことになるとは・・・。

これだけ大所帯になると、もう個人のわがままな意見は通りません。つまり自分のチームであって自分だけのチームではないという事・・・。

ほんとはこじんまりとのんびり進めて、良くも悪くも自分の思うとおりにやりたいところですが・・・みんなで走ってみんなで喜びや悔しさを共有するのもまたレース。それはそれで楽しいわけで・・・。

ちょっと今、葛藤がありますが・・・うまく消化せんといかんですね。

なにはともあれ・・・まずは4時間耐久レース!!!
Posted at 2017/07/24 23:01:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2017年07月05日 イイね!

エコカーカップ2017 サマーフェスティバル!

エコカーカップ2017 サマーフェスティバル!2017年7月7日・・・富士スピードウェイで開催されました「エコカーカップ2017 サマーフェスティバル」に参加してきました。

4年連続のサマーフェスティバル。加えて、今年は2月のレースも参加してますから5回目の参加となります。

チームは「なぜか赤プリ」。メンバーは3人。私以外は初心者2名。というわけで、成績がどうのこうのというより、今回はこの2名にサーキット走行を楽しんでもらおうという気持ちで臨みました。




うちのメンバー(^_^;)

車は30プリウス。タイヤは195のエコタイヤ。その他ほぼ純正のままのどノーマルです。

まずは予選。アタックは私が担当。アウトラップを終えて2周だけアタック。2名にも走ってもらう必要があったから・・・。

正直、車が車なので全く期待してなかったのですが・・・2:32:353がでました。これは、去年自分のアクセラで出したタイムよりなんと3秒以上も速いタイムです。どなんなっとるんでしょ。去年が遅すぎた?(*^_^*)。

というわけで75台中15番手。ものすごくビックリなグリッドです。ただ・・・これが後の「誤算」に繋がりますけど・・・(>_<)。

そんな予選の動画は↓です。


11時からレース。余りに前の方のグリッドなので、いつもと違う景色(*^_^*)。スタートランプ消灯でスタート!!!



エコカーカップのルールは「こちらのブログ」に詳しく書いております。1周3分15秒以上で走らないといけません。ただ1周目は3分まで許されております。ゼロスタートから渋滞をかいくぐって走ると、どんなに頑張っても3分切る事はありませんから、1周目は何も考えずにぶっ飛ばしてどんどん前に出て行きます・・・いつもなら・・。

いつもと違うのは・・・グリッドが余りにも前過ぎた事・・・。

前にいるのは14台ですから大した渋滞も発生せず。徐々に抜いていき・・・最終コーナーを立ち上がってアクセル全開で飛び出したら・・・あっという間にトップに・・・。

そこまではある意味予定通りだったのですが・・・なんと・・・計測ラインにて・・・3分を切っちゃいましたぁ~(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)

完全に油断してました。まさかのまさかです。1周目で3分切りなんて全く眼中になかったものですから、1周目用のストップウォッチの用意すらしておりませんでした。その時の画像が↓です。(画像をクリック)



すでに計測ラインを超えてますが・・・ミラー左のタイムは・・・2分58秒・・。

5回目の参戦で初めてペナルティを受けてしまいました(>_<)。

しばらくショックから立ち直れませんでしたが・・・(^_^;)・・・気を取り直して走り続けました。

ただ、もっと大きな「問題」は残りの2人。ほとんど初めてサーキットを走る2人。大渋滞の中サーキットを走るだけでも大変なのに3分15秒チョイというタイムを刻み続ける事ができるのか???

そんな不安の中で3時間・・・走りきりました!

結果は・・・75台中8位入着!!!!まったく想像もしてなかった好成績です!!!

そしてそして・・・このプリウス・・・とっても燃費が良くて・・・着順と燃費成績を合わせた総合成績で・・・なんと・・・クラス優勝を果たしてしまいましたぁ~!!!!



ペナルティを食らってたので、入賞などさっさとあきらめておりましたが、まさかのまさかです。

これで私は2年連続クラス優勝!でも去年はアクセラ参加1台だけだったので完走すれば優勝(*^_^*)。今年のは「本物の」優勝ですよ。

この優勝の決め手はサーキット初心者2人がめちゃくちゃ頑張って、私のペナルティのミスをカバーしてくれた事に他なりません。あとはこのプリウスの燃費性能のおかげですね。

いや~とても良い思い出ができました。もう思い残す事はないですかね(^_^)v。

ムラさん、ぱぱささん・・・・ありがとうございましたm(_ _)m。

最後に一緒に参加した仲間たちとの思い出の写真です。



みなさん・・・ありがとうございました・・・m(_ _)m。
Posted at 2017/07/05 22:22:37 | コメント(8) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2017年06月18日 イイね!

マツ耐 第2戦 オートポリス!

マツ耐 第2戦 オートポリス!前回の続き・・・

さて、マツ耐です。昨年の8月、12月に続いて3回目のマツ耐。今まではホームサーキットの岡国だったわけですが、今回は初めてのサーキット。燃費走行データが全くなかったので、そこが一番の不安材料でした。

土曜の午前はライセンス枠を使って全開走行しましたが、午後は燃費データを取る為の走行に切り替えます。オートポリスは燃費がきついサーキットらしいのでこれ、重要です。

そうそう、今回のメンバーもkureさんと2人で走りました。そして監督兼ピットクルーにあやさん。それと・・・実は同じうどん県から兄弟チームがもう一台出走。2台体制で臨みました。


(うどん県の2台です)

そんな午後の走行ですが・・・色々試行錯誤した結果・・・なんと・・・想定タイムで走って予定燃費よりリッター1キロも余っちゃう結果に。オートポリスの燃費走行・・・掴んじゃいまいした(^_^)v。とても良い感じ!

逆に言うと予定燃費で走ると想定タイムよりたぶん2~3秒ほど速く走れる計算になりますが・・・相方の燃費が予定燃費を下回ってたので、今回は燃費を稼ぎながらタイムも稼ぐ必要があるわけです。



そんな感じで終わった土曜日・・・。


(2チーム仲良く夕食です(*^_^*))

翌日日曜日は・・・朝から・・・雨。これはわかってた事。予選は午前中にあるのでウェット走行になります。時間は20分。予選前から小降りになり、路面はどんどん良くなってたので、最終ラップが勝負!と思ってたら・・・クリア取れず・・・(T_T)。結局11番手。う~ん・・・消化不良。


(予選前の車検)

レースは12時50分から。その頃には路面は完全ドライ。よし!いける!昨日の燃費走行を続けられたら良いところまでいける自信はありました。

1周のフォーメーションラップを経てローリングスタート!最初の数周は燃費無視のガチンコスプリントレース!後方なんか気にしない!どんどん前へ!!!5周目には6位までジャンプアップ!

その時点で、当然ですが、予定燃費のマイナス1キロだったので、そこからは燃費走行へ。それでもまぁまぁのタイムで走れたのでずっと8位をキープ。燃費を予定燃費に戻してからkureさんにバトンタッチ。



~中略~

最終的には・・・12位でフィニッシュ。う~ん・・・。消化不良・・・・。今回は最低ベスト10フィニッシュ、最悪でも予選の11位以内ではフィニッシュする予定だったのに・・・・なぜか12位。

色々ありましたので多くは語りませんが・・・やっぱり完全消化不良・・・。

リザルトを見て後で計算した結果・・・8位あたりは軽く狙えてたかな?って感じだったので・・・くやしいですねぇ。でも結果が全て。紙の上での計算なんて何の役にも立ちませんしね(^_^;)。それに、まだまだノウハウが足りない・・・(T_T)。

ただし、これ↑はあくまで「レース」としての結果。「イベント」として考えたら、順位がどうのこうの言うより、2台が揃って事故なく完走でき、笑いながら楽しく走れたのが一番の喜びだったりします(^_^)v。

そんなマツ耐の冒頭部分だけ動画にしてみました↓。




(土曜日のピット・・・まだ余裕があった頃です(^_^;))

ちなみに・・・ですが・・・昨年の熊本地震の影響でオートポリスでのマツ耐は2年ぶり。その2年前のデータに今回の我々のデータを当てはめてみると・・・なんと・・・5位に相当するわけですよ!

つまりこのマツ耐のレベルがどんどん上がってるわけです。というか、参加台数がどんどん増えてきて、それに伴って速いチームがどんどん参加するようになってきたから、去年と同じような体制で臨むと確実に去年より沈むわけです。

次回参加予定は9月の富士スピードウェイです。富士はエコカーカップで何回も走ってるし、今年も2月に走って、7月初めにも走りに行きますからコース自体は完全に把握してますが・・・エコカーカップで走るのとマツ耐で走るのとでは見える景色がまるで違うでしょうし、準備・体制・お金等々も別物ですから・・・今から準備を始めなきゃ。



それにしても・・・富士スピードウェイ・・・遠いなぁ・・・(*^_^*)。

P.S.レース前に千葉からはるばる参戦してる「AZ-1生誕25周年記念チーム」ロバのイーヨーさんがご挨拶に来てくださいました。イーヨーさん・・・・ありがとうございました。


(イーヨー先輩・・・ピンぼけでごめんなさい・・・m(_ _)m)
Posted at 2017/06/18 20:14:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「NBロードスター・・・車検&メンテ&バージョンアップ http://cvw.jp/b/115122/40345975/
何シテル?   09/02 21:24
アクセラハイブリッドとNBロードスターの2台持ちです(^_^;)。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

タイヤの残り山の見分け方について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/06 14:59:05

ファン

44 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アクセラハイブリッド マツダ アクセラハイブリッド
プリウスからのハイブリッド繋がりです(*^_^*)。 一度ハイブリッドの魅力(燃費・静け ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
『このクルマを手に入れるほんの少しの勇気を持てば、きっとだれもが、しあわせになる』 こ ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
2009年4月2日予約、6月27日納車でした。当時はとっても長く感じましたけど、今思えば ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.