• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年02月07日

プリウス 下取り日記・・・1

全世界約300万人のプリウスオーナーのみなさん(^_^;)。大変ご無沙汰いたしております。み・けと申します。

プリウスに乗り始めて4年半・・・。ただの日常の「足」と化してから約2年・・・。故障もなく元気に動いてくれております。

そんな中ではありますが・・・我が愛車・・・プリウスを手放す事に相成りましたm(_ _)m。

(「なんでぇ~?」って声・・・2~3人、「ふ~ん」って声・・・20~30人、「それがどうした?」って声・・・大多数(^_^;)。自分の日記として書き綴っておきます(*^_^*)。)

思い起こせば平成21年の春・・・現行プリウスが登場するちょっと前に情報を知り、ネット上での情報だけであれやこれやと想像を膨らまし、発売の1か月半以上前の4月2日に実車も見ないで予約。その年の6月26日納車でした。



私にとって初めての新車。実車やパンフが無いのを良いことに、あれやこれやとオプションを付けまったのでものすごい金額に。車が来てからもパーツが発売される毎に買っては付け買っては付け・・・。

それもこれも「この車と心中してやる!何年でも乗ってやる!」という気持ちがあったからで・・・。

それがまぁ・・・5年目の車検を通すことなく手放す日が来るとは・・・。

では、なんで手放す事になったのか???やっぱり走行距離が影響しております。現在の走行距離は9万7千キロ!1年で約2万キロの計算になります。まぁ、半分以上は仕事で使ってますからね。

それとローン。実は5年前に買った時には、思い~~~っきり背伸びして買っちゃってますので、ありったけの貯金を入れてもまだ足りず・・・残価設定ありの5年ローンを組んでたわけです。

仮に5年の車検まで乗るとすると、その時に一気に残価の支払いが待ってます。加えて車検でしょ。結構な額になっちゃうわけです。もちろんそのお金は用意してますから払えないわけではないのですが・・・それだけのお金を払うんだったらそれを次の車の頭金にしちゃった方が良いんじゃないのか???そんな事を考えるようになっちゃったんですよ。

(残価設定とは、車両価格から5年後の「残価分」を差し引いて残りの金額を5年で支払い、5年後に車を返すか、残価分を払って買い取るかを決める設定です。その為、月ごとの支払額を抑える事ができます。ただ、実際には残価分を差し引いてローンを組むのではなく、残価分もローン原価に入ってますのでお間違えないように。)

~つづく~
ブログ一覧 | プリウス | 日記
Posted at 2014/02/07 10:25:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

NXを契約しました
Ron_STIさん

[Car me]取材を受けました。
シュアラスターさん

冷たい雨の牛久沼
naka(=^・^=)さん

F355challenge 鈴鹿タ ...
DORYさん

愛車と出会って5年!私の誕生日
白い稲妻ぷーさん

愛犬と行く秋雨のドライブ
happy37さん

この記事へのコメント

2014/02/07 11:17:47
おはようございます^ ^
ご無沙汰してますm(__)m

手放すんですか?
残念です>_<
次の愛車はなんだろう?
つづく・・・

コメントへの返答
2014/02/07 21:09:46
kureyonnさん、ご無沙汰しております。

急な展開で自分でもまだ信じられない状態ですが・・・手放します(T_T)。

今はプリウスとの最後のひとときを楽しんでます。

次の車は・・・また今度(^_^;)。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「マツ耐 第4戦 富士スピードウェイ!(後編) http://cvw.jp/b/115122/40518534/
何シテル?   10/02 08:27
アクセラハイブリッドとNBロードスターの2台持ちです(^_^;)。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ファン

44 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アクセラハイブリッド マツダ アクセラハイブリッド
プリウスからのハイブリッド繋がりです(*^_^*)。 一度ハイブリッドの魅力(燃費・静け ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
『このクルマを手に入れるほんの少しの勇気を持てば、きっとだれもが、しあわせになる』 こ ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
2009年4月2日予約、6月27日納車でした。当時はとっても長く感じましたけど、今思えば ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.