• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年07月10日

エコカーカップ2016に参戦してきました・・・いよいよレース編

エコカーカップ2016に参戦してきました・・・いよいよレース編  やっとの事でレース本番編。

20分間の予選の後は、すぐに本番に備えたいところですが・・・そのまま続いて「エンジョイ60」の練習走行が20分間。それが終わり一息つけるかと思いきや・・・20分後にはグリッドに着かなければならなかったので、最後の調整に大わらわ。

(ち、朝食が・・・(>_<)(>_<)(>_<)・・・)


手書きグリッドが悲しい・・・(T_T)

11時・・・いよいよスタートです。前に50台近くいますからものすごい渋滞をかき分けかき分け・・・。

普通のレースならまわりの車の動きもなんとなくわかるけど、サーキットが初めてみたいな方もたくさん走ってるので、どんな動きをするかわからない・・・。慎重にまわりを見ながらドライビング。(ちなみに、エコカーカップで事故は1度も起きてません。)

このレースは燃費が最重要視されますが、レースのモチベーションを上げるにはやっぱり見た目の順位が大事(^_^)。

1周3分15秒を切らずにいかに順位を上げていくか・・・チームの戦略にかかってます。でもその戦略通りにドライバー&ナビが応えられるかも大事ですね・・・。



そんな中・・・レースが始まって1時間少し経った頃・・・順位モニターの上位に我がチームが上がってくるようになりました。モニターには各チームの順位が順番に上がりますが、上位6台は常に表示されるようになってます。

で・・・6位に入り・・・5位・・・4位・・・3位ときて・・・ついに2位に!!!



トップまではあと7秒。ただ・・・この7秒がとてつもなく遠い。前の車も3分15秒ギリギリで走ってるわけなので、ペナルティ覚悟で走らないと詰めるのは至難の業。

もちろん・・・これはレース途中の順位なので、他車のピットインの関係でこの順位になってるだけですよ(^_^;)。それでも一瞬とはいえ上位に顔を出せたらやっぱり気持ち良いわけで・・・。

その後はピットインの関係で10位~15位あたりを走行することに。





そんなこんなで3時間終了。最終順位は9位でした。50番グリッドから出て81台中9位ならまぁ良い方がじゃないでしょうか・・・。

ちなみに・・・兄弟チームの「赤いちゃんちゃんこ」は・・・途中からずっとトップを争ってて、トップにあと3秒まで近づいての2位ゲット!すごいです・・m(_ _)m。

これで終わったぁ~・・・・じゃぁ・・・ないんです・・・。

続いてエンジョイ60の決勝。

このレースは1周4分45秒しばり。超ゆっくりで主に燃費を競います。こちらではドライブはせずにナビオンリー。

こちらのグリッドは抽選。昨年は・・・チームメイトのMuraさんが見事ポールを奪取!今年のMuraさんは別のチームから出場してましたが、抽選だけはお願いしました。結果は・・・6番グリッドゲット!合格点です(^_^)v。



レースは淡々と進み、最後は3位を争ってましたが、ゴールラインギリギリでかわされて21台中4位に。でも良いんです。多くのチームが4分45秒のしばりに耐えきれずにペナルティを取られている中でノーペナで走りきったのですから・・・。


そんなチャレンジ180とエンジョイ60のレースダイジェスト・・・良かったらご覧ください。



さてさて・・・最後は表彰式です。

そこで・・・我々「うどん県からはるばる来ました!」は・・・チャレンジ180とエンジョイ60の両方とも・・・クラス優勝を果たしましたぁ~!!!!




はい・・・もちろんカラクリがあります(^_^;)。

アクセラハイブリッド部門は・・・1台しか出場してなかったので・・・完走さえすれば・・・自動的に優勝なんです(^_^)v。

それでもこんな立派な記念品をもらったので、テンションはMAXでございますm(_ _)m。

ちなみに・・・燃費と順位を合わせた今年の総合優勝は・・・なんと・・・デミオディーゼルが獲得いたしました!それもデミオディーゼルのワンツーフィニッシュです!

新型プリウスやアクアがたくさん参戦しているにも関わらずデミオがワンツーするなんて・・・。

もちろんチームの実力によるところが大きいとは思いますが・・・恐るべし・・・デミオ・・・。

結局この日は朝食も昼食も取れずじまいでしたが、夜の打ち上げでは楽しませて頂きました。

翌日は観光。できたばかりの「三島スカイウォーク」や伊豆の堂ヶ島にも寄り、ゆっくり帰路へ。途中休憩を挟みながら夜の12時前には高松に帰ってきました。

(このあたりの詳しい内容は「あやさんのブログ」をご覧ください)

いや~毎年の恒例行事になりつつあるこのレース・・・。レースだけじゃなくて、その前後の観光や、仲間たちとのおしゃべりも合わせて・・・超楽しい貴重な体験です。

ただ、今年は自分の車での出場&180と60のWエントリーで、朝から準備で大忙しになり、レースが始まる前にはクタクタ・・・正直レースに集中出来てませんでしたね。もう少し余裕を持って挑みたかったというのが本音です(>_<)。



来年はどうなりますかね???

その前に・・・8月にはロードスターで、また大きなレースが待ってます!!!詳細は後日ご紹介いたしますm(_ _)m。

ブログ一覧 | アクセラハイブリッド | 日記
Posted at 2016/07/10 21:07:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

傘型のサンシェード使いたいです🤗
青いトレーラーNo.IIIさん

TOYOTA アクア 10系 の ...
ハセ・プロさん

乃木坂〜六本木ぶらり旅😋
こいんさん

GW目前!この夏の必需品傘型サンシ ...
たつゆさん

富士・河口湖さくら祭り 2024. ...
kitamitiさん

coco壱番屋
morio_kさん

この記事へのコメント

2016年7月10日 21:48
こんばんわ!

すご〜い、クラス優勝(カラクリ付き)!!

というか、レース実況が、さながらF1とかみたいで、カッコいいです😉

でもなにより、レースウィークを楽しんでらっしゃるのが伝わってきて、羨ましい限りです。
私もレースしようかなぁ、仲間ができるのっていいですよね✨

ちなみに、ミケさんどれですが、写真で親指立ってダンディな方ですかね(笑)

ブログ、楽しませていただきました🙇🏻
コメントへの返答
2016年7月11日 6:19
ありがとうございます。

レース自体はとても安全で、かつ誰でも楽しめるような内容ですよ。

長袖長ズボンでOKですし、車もチューンなんて必要なし。ラッピングにしても、ほとんどの車はゼッケンのみです。

楽しいですよぉ~(^_^)v。

写真ですか・・・おっしゃるとおり・・・親指を立ててるダンディなお方が・・・わたくしですよ(^_^;)。
2016年7月10日 22:11
ふっふっふ
もう少し余裕を持って挑みたかったというのが本音です(>_<)。←そりゃぁ、来年も出場でしょ!

ともあれ、今年もお疲れ様でしたm(._.)m
コメントへの返答
2016年7月11日 6:21
ありがとうございます。

来年ですか・・ここ1年の激動を考えたら、来年の今頃どうなってるか・・・全く想像も付きませんねぇ・・・。

もしかしたら海外遠征でレースしてるかも・・・・(^_^;)。

まずは来月のレースに向けて・・・。

そうそう、戦略的な事もありますので、ダイジェストのkureさんあやさんの部分はもう少し加工させてもらいますね・・・。

プロフィール

「ヤリスクロスでポッカポカ(^_^)v http://cvw.jp/b/115122/45839370/
何シテル?   02/01 09:53
ヤリスクロスとNDロードスターの2台持ちです(^_^;)。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ ヤリスクロスハイブリッド トヨタ ヤリスクロスハイブリッド
7年ぶりの新車でございます。3台目のハイブリッド。進化に驚かされます。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NBロードスターからの乗り換えです。これぞ理想のロードスター!これぞ理想のオープンカー!
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
『このクルマを手に入れるほんの少しの勇気を持てば、きっとだれもが、しあわせになる』 こ ...
マツダ アクセラハイブリッド マツダ アクセラハイブリッド
プリウスからのハイブリッド繋がりです(*^_^*)。 一度ハイブリッドの魅力(燃費・静け ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation