車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月11日
セントラルサーキット・・・「お遊び耐久」に出場してきました!
セントラルサーキット・・・「お遊び耐久」に出場してきました! 先週の日曜日の事ですが・・・セントラルサーキットにて復活!お遊び耐久「本格耐久練習会」』が開催されました。

12月にセントラルサーキットで4時間耐久レースが開催されますが、今回のはその為の練習会という意味合いがあります。

6月以来のセントラル。朝は雨が降ってたけどギリギリやんで、9時50分からのフリー走行ではハーフウェット。

ウェットに関しましては・・先月の岡国のフルウェットのトラウマがまだ残ってますので・・・恐る恐る運転。後半になるにつれて走行ラインが白く乾いてきたので、軽くアタック。



ちなみに6月までのベストは1分42秒8。それをハーフウェットで更新!1分41秒564。まだまだ余裕。

2本目は予選。この時には路面も乾いてドライ状態。がんばって攻めてギリギリ40秒切りに成功!1分39秒820

今の車はとても攻めやすい状態。タイヤも良い感じ。ブレーキも良い感じ。足回りも良い感じ。だから余裕を持って攻められる。

それと・・・手前味噌になりますが・・・春先の動画と今の動画を見比べてみて・・・ほんの少しですが・・・うまくなってるなぁと・・・実感(*^_^*)。

ブレーキのかけ方、シフトダウンの仕方、ラインの取り方、ハンドルさばき、それに他車との絡み方等々。

まだまだ下手くそではありますが・・・徐々に進歩はしてるかなと・・・(^_^)v。

話を戻して・・・予選を終えて・・・いよいよ100分間の耐久レース。今回は練習会なので別に100分走り切らなくても良いんです。途中休みながらフリー走行の感覚で走っても良いんです。

でもね・・・こんなチャンスはめったにない・・・。

それに12月のマツ耐用のデータを取る絶好のチャンス!

というわけで、走行前にガソリンを満タンに。そこから100分間フルに走ってのガソリンの消費量を計ろうかなと。

それにしても・・・一人で100分走りきれるのか?それもほぼ全開走行で・・・。



いや~走りきりました!コースアウトや接触事故もなく無事完走!

そうそう・・・レースの途中・・・びっくりする「トラブル」がありました。バックストレートエンドでブレーキングして立ち上がる時に・・エンジンが停止しちゃったんです(>_<)。

さすがのロードスターも連続フル走行でエンジンが逝っちゃったか・・・と・・・覚悟を決めて路肩へ。そこで一呼吸おいてキーを回してみると・・・普通にかかった!そこから恐る恐るピットへ。

しばらく様子をみましたが、全然問題なさそうだったので、再び走行。

で・・・原因ですが・・・ブレーキング時のヒール&トーをする際に、右足がキーに当たって自分でエンジンを切ってただけみたいでしたぁ~(*^_^*)。つまりトラブルではありませんでした。一安心(^_^)v。

そんなこんなで完走。総合6位でクラス優勝!!!

まぁね・・・練習会ですから・・・(^_^;)。



気になる燃費ですが、実質90分ほぼ全開で走っての消費量は35リッター。ロードスターは45リッター入るので、残りは約10リッター。でも給油の最後に車体を揺らせばまだ5リッターは入るので残りは15リッター。

マツ耐は150分走行なので残り60分で15リッターでは足りない。これはわかってた事。

ずっと全開で走れば約130分でガス欠に。でもマツ耐はずっと全開で走るわけではないので、少しセーブしてやるとギリギリ保ちそう。良いデータが取れました!

ちなみに・・・レースの途中で予選を超えるタイムも出ました。最終的なベストは1分39秒737。11月のFunRunの頃には38秒台も夢じゃない!

とまぁ、こんな感じの耐久レースでした。今回はちょっとロードスターにも無理をさせちゃったんで、メンテをしっかりやって、次の走行に備えます!

最後に・・・一緒に出場してた仲間のポルシェGT3との熱い?バトル・・・(^_^;)・・・どうぞ!

ブログ一覧 | サーキット | 日記
Posted at 2016/10/11 23:15:33

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/12 00:00:12
ホントにどれだけレース出るんですか(笑)
楽しんでますね〜(^^)
早くお披露目いかねば、と思ってます(๑˃̵ᴗ˂̵)
コメントへの返答
2016/10/12 07:40:46
ありがとうございます。

おっしゃるとおり・・・ちょっとレース出過ぎですねぇ(^_^;)。

学生時代からの30年来の夢が今叶ってますので、夢中になってます(^_^)。

とにかくND・・・早く持ってきてください!心待ちにしてます(^_^)v。
2016/10/12 00:02:16
こんばんは(^^)v
( ゚ε゚;)来てたんですか(((^^;)

微妙に断念してました(。>д<)
行けば良かった( ´∀`)
コメントへの返答
2016/10/12 07:42:05
ありがとうございます。

このイベント参加は急遽決まったんです。3日前に(^_^;)。

まさか100分耐久をまじめに走ることになるとは・・・。

22日のドッグファイトは・・・検討中です(*^_^*)。
2016/10/12 00:12:10
この一周だけ見ても「楽しかった全開」が分かります^^
行きたかった~~~~~><;
コメントへの返答
2016/10/12 07:43:19
ありがとうございます。

予想はしてましたが・・・予想以上に楽しかったです(^_^)v。

こんな感じの緩~い耐久・・・また探しときますm(_ _)m。
2016/10/12 04:27:08
いやー頑張っていますね。
5速全開と言うのが痺れます。
直線でポルシェを抑えるのは・・ピーターソンのように極悪ブロックしかないですね。
またの名を進路妨害www
コメントへの返答
2016/10/12 07:45:38
ありがとうございます。

5速全開は近くだと岡国かセントラルレベルにならないとできないので、貴重な体験です。

ピーターソン!トヨタ2000GT!

確かにあの鬼ブロックしかなかったでしょうね(^_^;)。

それでもポルシェの加速は・・・化け物です(*^_^*)。
2016/10/12 20:44:43
よかったですね、エンジンブロー…じゃなくて😅

しかし、NBのエンジンも、そんなに回し続けても、結構頑張れるんですね。
ちなみに、レースとかだと、だいたいどのくらいの距離走るんですか?(もちろん、一周じゃなくて…)
コメントへの返答
2016/10/12 21:05:32
ありがとうございます。

NBのエンジンは本当に頑丈です。未だかつておかしくなったことはありません(今回が初めてかと思いましたが・・・違ってましたね(^_^;))。

ただし、サーキットでは純正ブレーキパッドはあっという間にダメになります。

今回のレースは140キロくらいですね。スプリントレースだと10キロ~20キロくらいですが、車への負担は一般とは全く比較はできませんね。

一般走行の負担が1だとすると、峠を攻めるのが3くらいで・・・サーキットは10くらいの感覚です。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「FunRun 最終戦 波乱のセントラルサーキット http://cvw.jp/b/115122/38942429/
何シテル?   12/02 08:25
アクセラハイブリッドとNBロードスターの2台持ちです(^_^;)。
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
タイヤの残り山の見分け方について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/06 14:59:05
ファン
35 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ アクセラハイブリッド マツダ アクセラハイブリッド
プリウスからのハイブリッド繋がりです(*^_^*)。 一度ハイブリッドの魅力(燃費・静け ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
『このクルマを手に入れるほんの少しの勇気を持てば、きっとだれもが、しあわせになる』 こ ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
2009年4月2日予約、6月27日納車でした。当時はとっても長く感じましたけど、今思えば ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.