車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月17日
NBロードスター VS NDロードスター
NBロードスター VS NDロードスター 10月16日・・・大阪のコロ太さんがNDロードスターに乗って高松にやってきました。

コロ太さんはついこないだまでアクアに乗ってたのに・・・あっという間にロードスターに乗り換え。あ~若いってすばらしい(^_^;)。

というわけでNBロードスターとNDロードスターの競演の始まり始まり~!!!

まずは2台並べてみた。



NDは横幅が広いので大きく感じる。でも長さはNBが長い。重さは同じくらい。でもやっぱり・・・NDはかっこえ~な~(*^_^*)。誰が見ても「おっ!」って振り向いてしまうくらい美しいスタイル。

NBも昔はそうだったのかなぁ・・・。



後ろ姿もNDは洗練されてるなぁ。フェンダーからリアにかけての厚みがなんともセクシー。

NBもね・・・真後ろから見たらおしりの左右のフェンダーはなかなか良い感じなのよ。それにドアの厚みが好き・・・。

というか・・・NBとND・・・比べるもんじゃないね。どちらもロードスター。どちらも素敵!!!

続いて走りの方。今回は、とあるスカイラインを使っての撮影会。ある場所を2台で行ったり来たり・・・合計・・・10往復くらいはしただろうか・・・(*^_^*)。



その間、2台を乗り比べ。でもね・・・うちのNBは足回りからタイヤまで完全にサーキット仕様。このNDもいろんな補強を入れてるけど、足とタイヤはノーマルだから、そもそもこの2台を比べるにはちょっと無理が・・・(^_^;)。

それをふまえてのレビュー。

まずは我がNBロードスター。減衰は町乗り仕様の戻し15。サーキットだったらフラフラでとても走れない柔らかさだけど、峠レベルだと全くロールしない。加えてハイグリップタイヤだからまさにオンザレール!少々のカーブではブレーキさえ必要ないくらい。

まぁ・・・そういう車になっちゃったって事・・・(^_^;)。



対するNDロードスター。さすがにノーマルの足ではロールが大きい。でもこれはネガティブではない。そもそもロードスターはこの「ヒラヒラ感」が素敵な車。絶対スピードはそれほどでもないけど、ロールが発生してもハンドルとアクセルで自在に車をコントロールできるのがロードスター。まさに「人馬一体!」

それにロールに関しては、あらかじめロールの大きさを考慮に入れてカーブに入れば問題なく曲がれる。さすがにノーブレーキというわけにはいかないけど、車を操るという意味では私のNBよりほぼ純正のこのNDロードスターの方が楽しい。



6速ギアも良い感じ。まだちょっと堅いけど、確実に切り替わってくれる安心感。それに現在のシフトがメーターに表示される親切さ(^_^)。アクセルはオルガン式なのでヒール&トーも慣れればやりやすい。

あとはエンジンとにかくシルキー!5千回転くらい回しても全く振動がないし、エンジン音も小さいので(もちろん対私のNB(^_^;))、気づかないうちにスピードが出てるって感じ。15年の歳月の進化を感じました(^_^)v。



とまぁこんな感じでしょうか。どちらも楽しいロードスターです。それにしても・・・サーキット走りだして峠なんて攻めた事なかったですが・・・とても怖かったです(>_<)。一歩間違えればガードレールの餌食。サーキットの方がよっぽど安全です(*^_^*)。

最後に・・・やっぱり幌が良いなぁ。あっという間に開閉ができる便利さ!途中小雨が降って来ましたが・・・さっきまでオープンだったNDロードスターがあっという間にクローズドに。ものの5秒くらいで閉める事ができるのがなんともうらやましい。

対する私のNBロードスター。純正の時は車内から手を伸ばせば締める事ができましたが、フルパケとロールバーが入った今では・・・いったん車外に出て幌を戻して、車内に戻って左右の二つの留め具を止めて・・・と・・・ほんまにめんどくさい(>_<)。

やっぱりいろんな意味でNDロードスターは最新です!歴代ロードスターの正常進化バージョンでした!

コロ太さん・・・ありがとうございましたm(_ _)m。


ブログ一覧 | ロードスター | 日記
Posted at 2016/10/17 22:06:19

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/17 23:02:05
お疲れ様でした!
いや〜楽しかったですね!(^^)
ロードスターはあーいう乗り味が本来のものなんですね。違いがわかって勉強になりました。
幌、いいでしょ?(笑)
また遊びましょう!(o^^o)
コメントへの返答
2016/10/18 07:25:28
先日はありがとうございました。

楽しい時はあっという間ですね。

実用性を考えると今の足回りが一番良いと思います。

若いうちにこういう車に巡り会えたのは・・・幸せだと思いますよ(^_^)v。

大事に乗ってくださいね。

では・・・・マツ耐で・・・(*^_^*)。
2016/10/18 07:29:38
まさに、「NB&ND乗り比べ分かる分かる」な感じのレビューですね😉

もちろん、比べるもんじゃないですけど、つい比べてしまう(笑)

ちなみに、この前マツダのデザイン関係の方が仰ってましたが、マツダのデザインは時代とともに変わってはいるけど(初期→アメリカン→ヨーロピアン→(次なんだったか忘れました)→魂動)、脈々とマツダデザインは引き継がれてるそうです。

そんな目で古い車も見ると、カッコいいなぁと思いました。

まぁNBは、クラッシックな部類に片脚突っ込みかけてますけどね(笑)

乗り比べ、楽しそうで羨ましいです😊
コメントへの返答
2016/10/19 07:35:39
ありがとうございます。

ロードスターはその時代時代のテイストを活かした作りなので、善し悪しは付けられませんね。

それにやっぱり軽量オープンカーは走らせてて気持ちいい!よく曲がりよく止まり・・重量級ハイパワー車では味わえない楽しさが詰まってます!

撮影の途中、NCロードスターが横を通りまして、じっと眺めてました。止まってくれたら一緒に撮影できたのに・・・(^_^;)。

いつかはNAからNDまで並べて撮影会したいなぁと・・・思ってます(^_^)v。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「2016 岡国マツ耐に参加してきました!(前編) http://cvw.jp/b/115122/38975791/
何シテル?   12/08 21:01
アクセラハイブリッドとNBロードスターの2台持ちです(^_^;)。
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
タイヤの残り山の見分け方について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/06 14:59:05
ファン
36 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ アクセラハイブリッド マツダ アクセラハイブリッド
プリウスからのハイブリッド繋がりです(*^_^*)。 一度ハイブリッドの魅力(燃費・静け ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
『このクルマを手に入れるほんの少しの勇気を持てば、きっとだれもが、しあわせになる』 こ ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
2009年4月2日予約、6月27日納車でした。当時はとっても長く感じましたけど、今思えば ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.