• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

み・けのブログ一覧

2015年12月29日 イイね!

阿讃・・・走り納め

26日の土曜日・・・今年最後の走り納めという事で・・阿讃に行ってきました。2週連続です。

走り納めって言いながら・・まだ走り初めて1か月経ってないんですけどね・・(^_^;)。

今回は秘密兵器を投入!それがこれです↓。



ただの膝パッドです(*^_^*)。左足用は以前作ってたんですが、右足用が無くて。今まで左カーブの時にはドアの側面に右膝をつけて踏ん張ってました。おかげで走行が終わると右膝が痛い痛い・・。

そこでまたカーペットのクッション材を利用して作成(*^_^*)。早いとこフルパケ付けんといかんですな。

それ以外は前回と一緒。今回の目標は・・・もちろん記録更新。コーナー進入やらブレーキのタイミングやら色々試して最後にギリギリ更新。51秒857。やっと51秒台。

ここからは・・・阿讃サーキット・・・自分なりの備忘録・・・。

1コーナー

他の人より内側から入ってるような。内側のガードレールギリギリを攻めてる。非力な車なので、そこからの上りに対応するには少しでも早く車をまっすぐに向けてアクセル全開にできるようにしないと。ただあんまり早くアクセル開きすぎると車が振られてハンドル取られる。もう少しグリップがあるタイヤに替えるだけで一気に良くなると思うけど、それでは本当の意味での解決にならないので、今のタイヤでもう少し感覚をつかむ必要があるかなと。この1コーナーの攻略(そこから2コーナーまでの直線スピード)がタイム短縮のカギ。

2コーナー

1コーナーからのきつい上りの後のコーナー。実は2コーナー入り口は下り。そこまでの上りの感覚でブレーキを踏むと奥まで行っちゃう。ここをミスすと次のM字がバラバラ。だからと言って早めにブレーキ踏むとまだ上りなので減速感が大きい。それでもM字の為に早めに減速して、M字の縁石に乗るような感じで入るのが良いような。

M字

ここはよくわからない。2コーナーで失敗したらハンドルの切り返しが大変でアクセル踏めない。いかに縁石を使ってカーブをゆるやかにするか。ただし、M字の最後のコーナー先は広いのでテールをわざとスライドさせながら早く車をまっすぐに持って行きアクセル全開時間を増やす。

M字後右コーナー

ここは難しい。きつい下りのカーブなのですぐにブレーキがロックする。ABS付きならブレーキをかけながらゆっくりハンドルを切れるかもしれないけど、ABSなしなのでちょっと踏んだだけでロック。そのままグラベル行き。ただ、今回の走行で、コーナー手前にある舗装修理跡あたりからブレーキをかけたらうまく曲がれる感覚を得た。あせる気持ちを抑えてゆっくり曲がり、早く車をまっすぐにする。

最終コーナー

ブレーキパッドを替えてからこのコーナーはとても調子よく安定。なぜかどこからでも止まる。内側の縁石ギリギリを攻めて、そのまま出口外側の縁石に向けてなるべくハンドルを切らないように脱出し、スライド量を減らしながら早くアクセル全開にする。

こんな感じでしょうか?誰からも教わってないので正解かどうかわかりませんし、車(FF・FR・MR)やパワー、タイヤ、また運転スキルによっても攻め方は全然違うでしょうけど・・・こんな事を考えながら色々試行錯誤して、タイム更新というご褒美がでた時の快感っていったらもう・・・(>_<)。

あとは・・・体力。正直10分も全力走行したらもうヘトヘト。いったん休憩を挟まないと疲れすぎて集中力が保たない。それなのに・・・今回は25分クールを2回連続で走っちゃったもんだから・・・最後はもう惰性・・・。車のメンテの前にまず人間のメンテが必要みたい(T_T)。

(乗り手の軽量化で大幅タイムアップ可???(*^_^*))

それにしても、8月にロードスターを買った時は、ただMTが楽しくて、ギアをガチャガチャしてるだけで大満足だったのに・・・わずか数ヶ月後にはサーキットで走ってるなんて・・・来年の今頃はモンツァかシルバーストーンあたりで走ってるかも・・・(アホか(^_^;))。

ただ、熱しやすく冷めやすいのでどこまで続くか・・・?

最後に・・あれだけハードな走りをしてるのに・・・車内のこの子たちはビクともしません(*^_^*)。


Posted at 2015/12/29 08:28:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2015年12月26日 イイね!

マ、マツコネの地図更新が・・・(>_<)(>_<)(>_<)

年末も近いことだし、アクセラで遠出することになった時の為に遅ればせながらマツコネの地図でも更新しようかなと思い、サイトに行ってみると・・・赤文字でこんなんが出てます↓・・・。

http://mazda.map-update.jp/

コピペしてみました・・・

『メンテナンスの為、地図更新ツールのダウンロードはできません。
また、以前ダウンロード頂いた更新ツールによる地図の更新も実施頂けません。
ご不便をおかけいたしまして、申し訳ございません。
*再開は1月上旬を見込んでいます。』

念のため別のサイトも調べましたが・・・同じでした・・・↓。

http://www.mazda.co.jp/globalassets/assets/cars/pdf/mazdaconnect/map-update_151225.pdf

なんでやねん!!!
帰省が始まる今が一番必要な時やないんかい!!!
正月すんで帰省が終わってから再開してどないするねん!!!


マツコネ・・・ハード面だけじゃなくソフト面も・・・あかんたれですわ(T_T)。
Posted at 2015/12/26 20:21:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | アクセラハイブリッド | 日記
2015年12月24日 イイね!

あれ?これ・・・・逆じゃね???

四国から本州に渡るためには3本の橋を渡る必要があります(他にフェリーという選択肢もありますが、今回はパス)。

西から・・・しまなみ海道
      瀬戸大橋 
      鳴門~淡路大橋


の3つですね。

広島のタカタサーキットや岡山の岡山国際サーキットを走ろうと思ったら・・・高松からだと瀬戸大橋を渡って行く事になります。

この料金が・・・バカにならない(>_<)。これさえなかったら広島や岡山までいくらでも行くのになぁ・・・って考えるのは・・・私だけではないはず。

一昔前の高速1000円時代が懐かしい・・・(T_T)。

ところで・・・今の橋の通行料金はいくらなのか???ETCを使えば若干の割引があるのは知っておりますし、平日より休日の方が3割ほど安いのも知っておりますが・・・橋オンリーの通行料金が知りたいなぁと思いまして・・・↓のサイトへ。(ここまでは長~い前フリ(^_^;))

http://www.jb-honshi.co.jp/ryokin/ratelist_etc_d.html

例えば瀬戸中央自動車道(瀬戸大橋)・・・最短は坂出北インターから児島インターだよね。

なるほどなるほど・・・中型車だと平日は2,010円か。意外と安いな。

じゃぁ休日は???3,020円。ん???あれれ???なんで休日の方が高いの???

そんな感じで見ていくと大型車も特大車もなぜか休日の方が高い?あれ???

西瀬戸自動車道(しまなみ)も神戸淡路鳴門自動車道も確認。軽自動車以外は全部休日料金の方が高くなってる!!!

これ・・・間違いですよね???でも天下の本四高速さんの公式HPがそんな間違いするのか???

私の見まちがいなのか???

もし良かったら・・・確認してみてくださいませm(_ _)m。

Posted at 2015/12/24 08:45:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2015年12月20日 イイね!

2度目の阿讃サーキット

2度目の阿讃サーキット昨日は2度目の阿讃サーキットに向かいました。

前回の走行でブレーキが効かなくなってたので、ブレーキパッドの交換と、ブレーキフルード・デフオイル・ミッションオイルを交換しました(もちろん業者にて(^_^;))。



今回は土曜日だったのでたくさんのお客さん。どれもこれも気合い充分なアタック仕様。ノーマルな私はちょっと気後れ・・・。

一発目。まずはブレーキの効き具合のチェックから。いや~とっても良くなりました(^_^)v。踏んだら踏んだだけ効く!利き具合も良い感じ。とても自然。その分ちょっと踏みすぎるとすぐにロック(白煙濛々(^_^))するので、そのタイミングを計るのが難しい・・・。

そんな感じなのでタイム更新ならず・・・。

二発目。今度はコーナー毎にブレーキやら進入角度やらを色々お試し。正直どれが正解かさっぱりわからない。まだまだ試行錯誤の連続。

結局のところ・・・早めにブレーキを踏んで脱出速度を上げる走行したものが今のところベストっぽい感じ。それがこれ↓。



最終的に約1秒短縮の52秒036。もう少し頑張れば51秒台に入れそうだったけど、それは次のお楽しみ。というか、45秒台前後の車がガンガン走り出したのでジャマになりそうで・・・三発目はパス(^_^;)。

今回はブレーキが安定してくれたのが一番の成果。止まる方が安定してくると、今度は「進む方」が気になる。なにせ・・・直線で110キロ、バックストレートで100キロちょいしか出ないんじゃぁ・・ちょっとストレスかも。(4速入れたい(>_<))

でもね・・・お金使って色んなアイテム投入すれば私のようなへぼドライバーでも速くなるのは当たりまえ。

とりあえずは腕を磨くのが先かな?次回は同じアイテムのままで51秒台を目指そう!1コーナーの進入とM字コーナー先の右カーブが一番の課題かな?

それにしても・・・25分×2回走って・・・使ったお金は3,200円。阿讃サーキット・・・安い(*^_^*)。
Posted at 2015/12/20 07:16:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2015年12月12日 イイね!

紅白歌合戦のチケット

わたくし・・・みんカラブログには車関連の事しか書かないようにしておりましたが・・・今回は珍しく車に全く関係ない話題でございますm(_ _)m。

12月も半ばに入り、年末モードまっただ中ですが・・・みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

さて、年末と言えば大晦日。大晦日と言えば・・・やっぱり紅白歌合戦!

最近は見ない人も増えてると思いますが、なんだかんだ言っても視聴率は50%前後だし、大晦日の風物詩に違いありません。

その年に話題になった旬なアーティスト(そうでない人もいますが(^_^;))が一斉に集まるイベントですよ!歌手のステータスでもあるわけですよ!

そんな紅白歌合戦・・・行ってみたいと思いませんか???

もし行きたいと思ってもチケットは販売されておりません。ハガキでの応募になります。往復ハガキでNHKに応募し、厳正な抽選の結果当選が決まります。

ちなみに応募したハガキには全部に6ケタの番号が振られ、11月に警察官立ち会いの下当選番号を選ぶシステムですから、ハガキに色を付けたりしても無駄です。




当選しますと、1枚のハガキで2名が入場できます。

もし当たったら親を連れて行ってあげたいなぁ~なんて・・・偽善の塊みたいな私が思ってみたりしまして・・・応募してみました。

往復ハガキ100枚です!!!




なぜこんなに出すのかは後でご説明いたします。

で・・・この度・・・結果が届いて参りました!!!こちらです!!!


     ↓(ちょっともったいぶっちゃいましょ(*^_^*))






     ↓






     ↓(もういいかな?)






     ↓





これ全部・・・ハズレです。
全部で・・・ピッタリ100枚!全滅ぅ~(>_<)(>_<)(>_<)。

まぁ・・・わかってましたけどね。だって・・・当選枚数約1300枚のところに・・・100万通以上の応募があるんですからぁ~!!!

ちなみに過去の倍率は以下の通りです。

2014年  1032倍
2013年  1073倍
2012年   886倍
2011年  1025倍
2010年   578倍
2009年   437倍
  
 

近年は1000倍超が続いております。どうも嵐が司会しだして倍率が上がったという分析が一般的みたいです。でも今年はV6のイノッチなのでちょっと倍率が下がってますね。それでも755倍でした。

こんなの100枚くらい出しても当たるわけねぇ~!

でも世の中には1枚だけ出して当たってる人もいるわけですよ。でもまぁ・・・その「運」は宝くじに使いたいというのが本音ですけどね・・・(^_^;)。

というわけで今年もハズレで終わりました。ん?今年も???

そうなんです。100枚応募は・・・今年で3年目だったんですぅ~(T_T)。

もちろん来年も続けます。当たるのが先か?親がいなくなるのが先か?勝負じゃ!!!

ちなみにですが、確率1000倍という事は1000枚のハガキを出せば倍率は1倍になるわけで・・・往復ハガキ1000枚という事は、金額にして104,000円です。これで2名入れるから1名あたりの入場料に換算しますと52,000円

高いか安いかはその人の価値観ですが、一生に一度行けるかどうかの舞台ですし、親へのプレゼントという事を考えたらそんなに高い金額じゃないと・・・私は考えます。

だからと言って・・・一度に10万はよ~出しません(T_T)(T_T)(T_T)。

それに・・・あくまで抽選ですから・・・10万出して当たらなかったら・・・悲劇です(T_T)。

親孝行したい方、または行ってみたい方・・・来年の10月の応募をお忘れ無く(^_^;)。
一緒に戦いましょう!!!(^_^)v

(あら、みんなが出したらまた確率が悪くなるがな!やっぱり出さんといて!(^_^;))
Posted at 2015/12/12 11:21:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「ヤリスクロスでポッカポカ(^_^)v http://cvw.jp/b/115122/45839370/
何シテル?   02/01 09:53
ヤリスクロスとNDロードスターの2台持ちです(^_^;)。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/12 >>

  1 2345
6789 1011 12
13141516171819
20212223 2425 26
2728 293031  

愛車一覧

トヨタ ヤリスクロスハイブリッド トヨタ ヤリスクロスハイブリッド
7年ぶりの新車でございます。3台目のハイブリッド。進化に驚かされます。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NBロードスターからの乗り換えです。これぞ理想のロードスター!これぞ理想のオープンカー!
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
『このクルマを手に入れるほんの少しの勇気を持てば、きっとだれもが、しあわせになる』 こ ...
マツダ アクセラハイブリッド マツダ アクセラハイブリッド
プリウスからのハイブリッド繋がりです(*^_^*)。 一度ハイブリッドの魅力(燃費・静け ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation