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み・けのブログ一覧

2016年08月25日 イイね!

夏の耐久シリーズ・・・第4戦 阿讃トリプルエー4時間耐久!

夏の耐久シリーズ・・・第4戦 阿讃トリプルエー4時間耐久!7月から8月にかけて4つ走った耐久シリーズ。

今回は最後の「阿讃トリプルエー4時間耐久レース」のご報告です。

最初は出る事になってなかったんです。7月の初め・・・ある人から1本の電話が。

「み・けさん、申し訳ないけど、8月に阿讃サーキットで開催される耐久レースに出てもらえんかな?」という内容でした。

どうやら当初出場予定だった方が急に手術する事になったので、その代役として出てもらいたい・・・という事でした。開催日を聞くと8月14日。う~ん・・・マツ耐の次の週。2週連続の耐久レースはしんどそうでしたけど・・・頼まれたからには出んといかんでしょ!!!

というわけで、出場する事に。

で・・・車は・・・初代ヴィッツです(^_^)v。



ヴィッツと言っても外見だけ。中身は全くの別物。エンジン・ギア・シート・サス等々・・・すべて一から組み直した代物です。もちろん車内はドンガラ。

こんなの・・・運転できるのか???

というわけで、本番に備えて7月半ばから毎週末は阿讃にてヴィッツの練習。ナンバー無しなので積載車に乗せて阿讃へ。

初めてのFFなので超心配でしたが・・・その心配が的中(T_T)。ロードスターならコーナー進入時にブレーキングで荷重移動してハンドルを切りながらコーナーに入っていくわけですが、同じような運転をすると即スピン!



車重が軽いヴィッツでフルブレーキングをするとリアタイヤの荷重がスカスカになり全くグリップしてくれません(T_T)。車をまっすぐにしてブレーキングしてもちょっときつめのブレーキだとすぐにリアが流れます。元々シビアなセッティングというのもあるのですが・・・。

右に流れたり左に流れたり・・・。最初の2周くらいで4~5回スピン

自分のスキルの無さにあきれるばかり・・・(>_<)。

あの短い阿讃で、周りのメンバーのタイムから2秒落ち。これでは迷惑になるだけ(T_T)。

正直、辞退した方がチームの為になるような気もしましたが、他にメンバーもいないみたいだったので頑張って練習しました。



毎週毎週阿讃で練習。徐々に車のセッティングも決まってきて乗りやすくなり、スピンはしなくなりました。タイヤも新しくなりグリップしやすくなったので0.5秒落ちくらいまでもっていく事ができました。

レースの動画が録れなかったので、練習動画をどうぞ。最初の3分くらいはダラダラと会話が続いてますので飛ばしちゃって下さいな(*^_^*)。



そして8月14日・・・当日です。

晴天の猛暑日。エアコンどころか送風すらない車内。4人で4時間なので一人1時間ドライブ。それもノンストップの1時間。

今年はお盆開催だったので参加台数は少なめ。それでも20台弱がエントリー。

私は4番目のドライブ。走る前から緊張。今までの耐久レースはガソリンの制限があったり燃費競争だったのでフルドライブでなかったし、バトルと言っても緩いものでしたけど、今回は給油制限なしのガチンコバトル!





1時間弱・・頑張りました!予想どおり今までで一番きついレースでした。ずっとバトルの連続。一瞬の気のゆるみも許されない状態。直線ですら休めない。ライバルがテールにピタッと張り付いてるので1コーナーで抜かれるわけにはいかないから・・・。





めまいがするくらいクラクラしながら、でも集中して走りました。そしてあっという間の1時間。無事走りきりました。

結果は総合6位、クラス4位。まぁまぁですね(^_^;)。

いや~しんどかったですけど貴重な体験でした。



これで夏の耐久シリーズも終了。次回は・・・9月のFUNRUN走行会in岡国!

更なるタイムアップに向けて色々計画中・・・(^_^)v。
Posted at 2016/08/25 04:42:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2016年08月16日 イイね!

夏の耐久シリーズ・・・第3戦 岡国マツ耐!

夏の耐久シリーズ・・・第3戦 岡国マツ耐!8月も半ばを過ぎ、いよいよ秋の気配が・・・全く見えない今日この頃ですが・・・(^_^;)・・・やっとの事で「夏の耐久4連戦」が終了いたしました!

7月のエコカーカップとカート4時間耐久レース
8月のマツ耐と阿讃トリプルエー4時間耐久レース

どれもが思い出深いレースとなりました。

7月の2つはすでにブログで報告済みなので、今回は8月6日に岡山国際サーキットで開催されました「MAZDA Fun ENDURANCE(マツ耐)」のご報告を致します。

実はその前日の5日から岡山入り。フリーを走って軽くセッティング調整。

予想はしてましたが、やっぱりタイヤがネック(T_T)。耐久スピードなら問題ないのですが、アタックとなるとまるでダメ。ズルズルでございます(>_<)。

そんな中でも減衰で良い調整を見つけたのが収穫。

そして翌日・・・7時に岡国入り。今回は私とkureさんとあやさんの3人体制。早速準備。



予選は昼から。時間は20分。ダラダラしてたら絶対クリアラップは取れないと思って早めに並びました。2番目。そしてアウトラップから全開!そうしないと後ろの車に抜かれてクリアが取れなくなるから・・・。

アウトラップ後の実質1周目・・・後ろから突かれながらもなんとかかわしてタイム計測。2分5秒3。計測後、後ろからどんどん抜かれだしたので、もうクリア計測は無理だろうなと思い、急いでピットイン。もう一人のドライバーkureさんを走らせる必要があったから・・・。



Kureさんは岡国実質初めてなので、少しでも走ってもらった方が良いですから・・・ね。

そんな感じで予選は24台中11番目。欲張ってはいけません(^_^;)。1周ラップにしてはまぁまぁの順位。

予選が終わってから、タイヤの空気圧調整とガソリン注入。車を傾けてギリギリまで注入(^_^;)。



本番前には1周のパレードラン。あやさんを隣に乗せて先頭で時速60キロのドライブ。



そして・・・本番レース。フォーメーションラップの後・・・ローリングスタート。

我々のチームの作戦としては、ガス欠を避けるためにも最初から燃費走行で行こうと・・。その為にはギアは4速以上で回転数は4千回転しばりで走ろうと。ブレーキングは1コーナーとアトウッドカーブ、バックストレートエンドの3箇所のみ。

正直、何のデータも持ってないので、その程度の作戦しか立てられませんでした。すごいチームはパソコンを何台も持ち込んで、リアルタイムの燃費情報を逐一ドライバーに報告し、ペースのアップダウンを指示してましたが・・・うちのチームは出たとこ勝負の行き当たりばったり走行(*^_^*)。

そしたらまぁ・・・スタート後に抜かれる抜かれる・・・(T_T)。あれれ?なんでみんなそんなに飛ばすの???あっという間にボトム順位に(>_<)。

そんなスタート動画です。



ペースのおかげでガソリンは全く減らない。いや・・・減らな過ぎ(>_<)。こりゃいかん!という事でペースを上げ出したけど・・・他のチームより10秒遅く走るのは簡単だけど、10秒速く走る事はできないので・・・後の祭り。

そしてレースの途中にちょっとしたアクシデントがあり、10分ほど足止め状態になりましたので・・・その時点で勝負はほぼ終了(T_T)(T_T)(T_T)。

レースの半分を経過した段階でもガソリンはまだ2/3以上余ってる状態だったので、後はレースを忘れて普段のフリー走行状態。でも暑さでタイヤがたれてしまい、タイムアップは図れず。








最終的に・・・トップと11周差の20位・・・惨敗です(T_T)(T_T)(T_T)。

でもまぁ良いんです。今回は冬のマツ耐に向けてのトレーニングのつもりでしたから、色々と問題点も洗い出せましたし改善点も見つかりましたしね。

冬開催まであと4か月・・・。次なる高みを目指して作戦を練り直して出直します。

最後に・・・いつかはここに立ちたいなぁ・・・(^_^)v



次回は阿讃トリプルエー4時間耐久について・・・m(_ _)m。

Posted at 2016/08/16 19:06:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2016年08月11日 イイね!

NBロードスター・・・祝!納車1周年!

NBロードスター・・・祝!納車1周年!平成28年8月11日・・・我が家にロードスターがやってきてちょうど1年が経ちました!

早いですねぇ。昨年8月1日に探して買って、納車までの10日間のワクワクが蘇ってきました。

あの頃はとにかく「マニュアルミッションをガチャガチャできたら満足!」だったのに・・・「軽い車でオープンで爽快に走れたら満足!」だったのに・・・。

(買った時のブログは「こちら」



あれから1年・・・我がロードスターはどんどん変貌を遂げていっております(^_^;)。

タイヤ
納車時のブリジストンスニーカーでも町乗りならなんの問題も無かったのに・・・スポーツタイヤやらサーキット用タイヤやらを履き重ね・・・すでに3回ものタイヤ交換。まもなく4回目が近づいてます(T_T)。

ブレーキパッド
純正パッドなら何年も保つのに・・・すでに3回のパッド交換(T_T)。サーキット用なので走る度にホイールが真っ黒。

サス
純正サスでも町乗りならなんの問題も無かったのに・・・サーキット用スピリット製車高調を導入。

その他(めんどくさいのでまとめて(^_^;))
4点式ロールバー・フルパケシート・4点式シートベルト・ラジエーター交換・オイルクーラー追加・フロントリップスポイラー(2個目)・柿本改マフラー導入

オイル交換は数えてないけどここ半年で4回くらい。ミッションオイル・デフオイルも3回交換・ブレーキフルードは4回交換・クラッチオイル1回交換。



外からの見た目はそんなに大きく変わってないけど・・・中身がどんどん変化していっております。気がつくと、本体購入代金の軽く2倍以上のお金を購入後につぎ込んでる始末(>_<)(>_<)(>_<)。

いやはや・・・せっかくの10thアニバーサリーモデルなのに・・・。こんな事ならノーマルロードスターの後期型を買えば良かったかな?15馬力アップするしね(^_^;)。

とりあえず大きな変化は一段落か???(本当か???)



次に取り組むのは、ハンドル交換。すでに注文済み。今使ってるアニバーサリーモデルの青のハンドル・・・綺麗なんだけどなぁ・・・。

そして・・・そろそろパワーアップパーツに入っていくか!(全然一段落しとらんやん(>_<))。

買う前は「私のような小市民が2台持ちなんて良いのだろうか?」とか「買ったは良いけどすぐに飽きて乗らなくなるんじゃないだろうか?」とか、いっぱい不安がありましたけど・・・とにかく買って大正解!!!

ロードスターを買った事によりアクセラハイブリッドのすばらしさを再確認できたし、アクセラの快適さがあるからこそロードスターの楽しさを満喫できたり・・・。生活の潤いがまるで違います。



若い頃にはとても叶わなかった夢。そしてもう少し年を取ってたらこんな冒険もできなかっただろうな・・という事を考えたら・・ベストなタイミングでロードスターを手に入れたんじゃないかと思っております。

NBロードスター・・・もう手放せません!!!(^_^)v
Posted at 2016/08/11 07:13:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2016年08月01日 イイね!

ロードスター・・・復活!!!

ロードスター・・・復活!!!いよいよ8月ですね・・・。

私以外どうでも良いことですけど・・・ロードスター絡みの投稿は1か月半ぶりとなります(^_^;)。

この間エコカーカップやらカートやらに絡んでましたからね・・(*^_^*)。

で・・・そのロードスターですが・・・しばらくスポーツ走行はお休みしておりました。

6月のFUNRUNでフロントスポイラーを無くしたまま・・・↓



それと夏場のクーリングの準備を進めておりましたので、おとなしく駐車場に待機しておりました(^_^)。

そして・・・やっとの事で・・・スポイラーとクーリング対策も完成いたしました!

まずはスポイラー。こんな感じです。



前のと同じガレージベリーのリップスポイラーですが、素地の黒のままです(^_^;)。色を塗っても良かったのですが、また壊しそうな予感がしたので・・・黒のままにしました。まぁ黒でも良いかなって感じです(*^_^*)。

それと、やっとの事でオイルクーラーが付きました!



ラジエーターの前にある青いのがオイルクーラーです。

これ・・効果覿面!オイルの温度が一気に10度ほど下がりました。スポーツ走行しても100度ちょいくらいまで。これで安心して走れますね。

それと同時に、ラジエーターまわりを完全にふさぎ、前方からの空気はラジエーターを通らないと後ろに抜けない設計になりました。もちろん水温を下げる為です。

あと、細かいですが、ナンバープレートの後ろにある黒い台も下半分を削ってます(上の写真でわかります)。これまではナンバーを外しても後ろの黒い台がジャマになってクーリングの風が入りにくくなってたのですが、今後はナンバーを外すと前の口がきれいに開いてくれます(^_^)v。

更にですが・・・マフラーも交換しました。純正のマフラーはサビがひどくてタイコの中で外れた部品がカラカラ音をたてて排気のジャマをしてましたので、思い切って新しいのに替えました。



「柿本改」です!これがまぁ・・・でかい!!!

さぞかしすごい音がするんだろうなと思われる方もいらっしゃると思いますが・・・車検対応なので純正よりほんの少し太い音に変わっただけです(^_^;)。

その他・・・エンジンオイルはもちろんの事、ギアオイル・デフオイル・クラッチオイル・ブレーキフルードも全部交換!



なぜか写真が横向いちゃってます(^_^;)

ブレーキパッドは6月に替えたばかりなのでまだまだ新品。

これでなんとか間に合いました!もちろん8月6日に岡山国際サーキットで開催されます「MAZDA Fan ENDURANCE(マツ耐)」の事です!

あとの不安材料は・・・タイヤ。DIREZZA ZⅡ★からNANKANG NS-2Rに変更したのは大失敗(T_T)。最初からNANKANGだったらなかなかのスポーツタイヤだな!って事になったのでしょうが・・・ZⅡ★からの変更だとものすごいグリップダウン(>_<)。

今回は耐久レースだからまだ良いにしても・・・タイムアタックは全く期待できません・・・。秋にはまたDIREZZAに戻しますm(_ _)m。

あとは最後の細かいセッティング・・・。ぐゎんばります!

Posted at 2016/08/01 13:23:30 | コメント(5) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記

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「ヤリスクロスでポッカポカ(^_^)v http://cvw.jp/b/115122/45839370/
何シテル?   02/01 09:53
ヤリスクロスとNDロードスターの2台持ちです(^_^;)。

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