車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年10月16日 イイね!

H22A換装と足周り移植の為、来週納車となりました。
1~2週間毎にエンジンを回していたので特に問題なく自走して運べそうです・・・。

ユーロR用オーバーフェンダーを取り付けたので、なんとか車検を通る仕様に仕上げてもらえるでしょう。

最初はオーバーフェンダーを取り付けてもらおうかと思いましたが、工賃が必要となるので自分で着けました。
新品なら装着は簡単ですけど、中古品は前の粘着テープの処理がめんどくさいですね。これは工賃取らないとやってられないです。
完全に3ナンバー化となりましたが、
もともとワゴンのサイドスカートを着けているのでイイ感じのほうに収まっています。

移植用ユーロRの情報は頂いているので仕様は分かっているのですが
アスカへの移植にあたって車外パーツも移植されてしまうのが残念。
少しでも余ったパーツで金を稼がねばならないのでじっくり来週見てきます。


アコワゴはボチボチと解体中。
どこから写真を撮ってもカッコ悪い・・・。
フロントだけでも最低地上高は50mm以上上昇、オーバーハングは100mm以上短くなっているので、これまで走行できなかった道を走行できるのが面白い・・・。


Posted at 2016/10/16 22:19:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | アスカ | 日記
2016年10月11日 イイね!
アコードワゴンの解体を開始しました。

とりあえず保安基準を満たす範囲で解体しながら
最期は引き上げて頂く駐車場に移動後解体していきます。

アコワゴ再起の為の部品やアスカに使えそうな部品は保管しながら
その他の部品もある程度は手元において置きます。

最近思ったのですが
ボロボロの部品もリペアの練習に使えないものかと考えています。
(実はこれが今後の楽しみだったりします)

H22A換装用のユーロRも入手済みなので
ユーロRも丸々解体する予定です。

あまり欲張ると車2台分の部品で溢れ返りそうです^ ^;
Posted at 2016/10/12 00:10:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | アコードワゴン | 日記
2016年09月25日 イイね!
The Power of Dreamsフロントスポイラーの調整が終わり、弄るところがなくなりました。
もともと外観だけを重視していたので、これでアコワゴに関してはやりつくしたという感じです。

思い返せば純正の外観という状態から、2回ほど売る決意を固めたことがあったというのに結局手放せずこのざまです。

色々ありましたがもう思い残すことは何もありません。
最高の状態のアコワゴですので、この状態をキープしているうちに廃棄します。

タイトルの『The Power of Dreams』はご存知ホンダさんのキャッチフレーズです。
私の好きな言葉は何かと問われれば必ずこの言葉が出てきます。
夢をかなえる為の力とは意志の力、強さだと思っています。
そしてこの力は生きていく上で一番重要で大きな力だと思っています。
夢や願望を叶えたいと思う力、これがなければ何も始まりません。
アコワゴをここまで愛せたのはこの言葉と力があったからだと思っています。
私はこの言葉が本当に大好きです。

売る決意を固めてからフルエアロ装着や全塗装を行ったこと、
ディーラーのメカニックさんに「勿体無いですよ~」の一言でホイホイ乗せられて車検を通した事も、今思い返せばどれもやっておいて良かったと感じます。



アスカがそろそろ復活してくるので、
この先幾つかの部品はアスカの中で役に立ってくれるでしょう。

もし、この先マイガレージを建てて周辺の環境がそれを許してくれるのであれば・・・

オブジェとしてアコワゴをもう一度手に入れて、再度この形へ組み上げられる様に必要な部品は全て取っておくつもりです(笑

今すぐガレージを建てれば現物が保管できるのでは・・・とお思いになられるかもしれませんが、いろいろ他にやるべき事があるので仕方がありません。

何十年後になるかも分かりませんが、
すでに目蓋を閉じればガレージの特等席にマイコンプリートモデルのアコワゴが鎮座しているところが浮かんで見えています。

最後に
このアコワゴは私の夢がカタチとなったものと言えます。
ただの自己満足といわれればそこまでですが、やりきったということは今後の人生で大きな「力」になると思っています。
これまでこのアコワゴに携わって頂けた方々に心の底から感謝致します。


さぁ、だいぶ長々と語らせてもらいましたので
これからアコワゴを心置きなく分解していきます。

みんカラやってて良かったです。
Posted at 2016/09/26 00:36:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | アコードワゴン | 日記
2016年08月24日 イイね!

久しく大きな動きがありそうなので、
また少し惚気話を語るためにこっそりと帰ってきました。

アスカが予定より早く夢のカタチに近づきそうです。
一時抹消していたのですが、H22A換装の話をコツコツと進めておりまして
最近部品換装用のCL1を購入しました。今年中にはエンジン換装となりそうです。

それに伴いアコードワゴンをどうするか迷いに迷いましたが・・・
納得するところまで弄りきった後に私の手で廃棄することに決めました。

アコワゴは外観重視だったので、ほぼ満足の域に達しています。
今週末にフロントスポイラーの角度を調整すれば『完璧』でしょう。

アスカですら一生かけても『完璧』といえる域に達するかどうかは分かりません。

あとは必要な部品をアスカの為に取っておいて取り外し、廃棄します。
結局この車を譲れるような人は見つけられませんでした。
結果から言えば見つける気がなかったのかもしれません。

所詮は自己満足ですが、『完璧』にしてから弔います。


遊びのセカンドカーも気が付けば3年と早いものです。
そろそろ次のステップに進もうかと決心がつき、まずは知人関係に売り出し中です。
次の車は未定ですが、一応S2000を探してもらっています。


と、いろいろネタがありそうですので帰ってきました。
多分アスカとカプがどうというより、アコワゴについて語りたかったのだと思います。


Posted at 2016/08/24 00:55:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | アコードワゴン | 日記
2016年05月09日 イイね!

マフラーが左右バランスが取れていないのが
非常に格好が悪く、耐えられないので修正することに。

とりあえず職場の工場内に乗り上げると床がフラットになっているのでわかりやすい。

測定するとやはり右のほうが4mmほど低くなっていました・・・。
厄介なことにタイコの根元は高さが同じなのに先端が下がっている。



ステーを曲げるよりもマウンティングのゴムを弄る程度で済むかもしれないと
いろいろゴソゴソとやってみると・・・



先端の誤差1mm内に収まりました^ ^ ;
見えない部分の左右角度が揃っていませんが、とりあえず見た目は揃いました。

しかしなぜかしっくりこないので測定してみるも
エアロからマフラーのクリアランスは1mm内をキープしている。

ハッと気付いてマフラーから床までの距離を測ってみると
なんと左右で2mm車高が違う!

このワゴンはダウンサスなので調整ができません・・・。
さすがに車高調をこれから入れるのも少し気が引けるので、
どうしても鑑賞形態にするときにだけ2mm高い側にウェイトを載せるのが手っ取り早いかと。

あくまでワゴンは機能性より見た目が重要なので、ウェイトでも構いません。
とりあえずボディの方でバランスはとれたので気持ちは晴れました。

あとはフロントエアロの角度ですね~。


Posted at 2016/05/09 21:35:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | アコードワゴン | 日記
プロフィール
「アスカ再始動 http://cvw.jp/b/1151525/38709250/
何シテル?   10/16 22:19
なぜこんなに車にハマってしまったのか今でもわかりません・・・ シフトチェンジするだけで楽しめます ペダル操作するだけでも面白いです ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ファン
7 人のファンがいます
愛車一覧
いすゞ アスカ いすゞ アスカ
アスカ LA-CJ3 後期型 MT 大好きな車で、一生乗り続ける予定です どちらかと ...
ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
アコードワゴン 『車』『旅行』『オーディオ』とう趣味に目覚めさせてくれた 自分の人生を ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
1台目は自分の力不足の為に購入早々大破させてしまいました・・・。 それでもわずかな乗車 ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.