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かめしょの"ゴジ-R" [三菱 RVR]

整備手帳

作業日:2011年8月27日

Autoflags LEDナンバーフレームベース(Blue) 取り付け。(手抜き版(^_^;))

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以内
1
autoflagsさんのLEDナンバーフレームベースの
青を購入していたので今日取り付けをしました。
取り付け写真-結論から始めましたが
取り付け自体はそれ程難しくは有りませんでした。
作業時間が「12時間以内」となっているのは
電源を何処から取るかで試行錯誤して
時間が掛かっただけで、
実際は電源取りから初めて
作業時間4・5時間と言うところです。

で、取り付けた上記写真は夕方撮ったものです。
ご覧のように結構明るいです。
夜だとヘッドライトと、これが光っていて
以前に取り付けたROARの
バンパーグリルイルミネーションが
意味を成さないくらいです。。(o_ _)o
2
電源をエンジンルーム内のFuseBoxから
取れれば良いなと思いチャレンジしましたが
ACC電源は取れない事が分かりました。
残念です。。(o_ _)o
3
仕方なく、殆どの方がやられている
室内FuseBox周辺のコネクター等から
ACC電源を取ろうかと
助手席側パネルを開けて見て見ると。。



恐らく水抜き用だと思われる
グロメットを発見。ヽ(*^^*)ノ
4
室内からの水抜き用グロメットが有る
と、言う事は。。
何処かに車外へ抜く穴も有る筈。。



はい。(・_・)/ 見つけました。

左フロントタイヤの泥除け用パネルの裏に
水抜き用と思われる
グロメット発見です。ヽ(*^^*)ノ

#2011/08/28 左右の表記を訂正。。(o_ _)o
5
んじゃー。。と言う事で
見つけたグロメットから市販の
車用の電線引きの針金を通すと。。
何とかFender側のグロメットから
室内FuseBox近くのグロメットまで
繋がっていて電源用の電線が
引ける事が分かりました。ヽ(*^^*)ノ

ここからは写真なしの手抜き説明ですが。。
後は、それぞれのグロメットに
電源用電線の直径に合わせた
穴を開け、電線を通して。。
用心のために、グロメットの電線が
通った部分にバスコークや
接着剤等で穴埋めすればOKです。
6
因みに電源として前車のPAJEROから
移植して貰ったETCの電源ラインと
同じ部分からACC電源を取りました。
写真では見難いかも知れませんが、
Fuseの並んでいる場所の
すぐ左にある4ピンコネクターの
黄色に赤のラインの入った
電線がACCでした。
このACCラインから先の説明のように
電源を引っ張りました。
7
またまた手抜き説明で申し訳有りませんが
先の説明に有った左フロントタイヤの
泥除け用パネルの裏のグロメットから
直接フェンダー内を通して、
この様にACC電源を引き込めます。

#2011/08/28 左右の表記を訂正。。(o_ _)o
8
またまたまた手抜き説明ですが。。σ(^◇^;)
電源が取れましたので、
アースラインも何処かから取ってきて
後はギボシ等で目的の
LED照明品を繋ぐだけです。
私は、この後に
(何時になるかは不明ですが。。(^_^;))
沢山の方がやられている、
三菱エンブレムのLED化と
フォグランプ周辺のLEDイカリング化等を
やりたいと思っているので
今回の電源はギボシにテープ巻きで
仮止めしただけで止めています。
他のモノも考えていけば
リレーを噛ました方が精神衛生上
良さそうな気はしています。(^_^;)

時間だけは掛かりましたが、
一寸だけ目新しい形のACCラインの
引き込み方法を見付けられたりしたので
自己満足度はフロア照明自の時と
同じくらいです。

車弄りって。。
やっぱり楽しいですね。ヽ(*^^*)ノ

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この記事へのコメント

2011年8月28日 0:45
 昨年の10月に,ディーラーにてフロントカメラを取り付けてもらいました.その時,カメラの映像ラインが「恐らく水抜き用だと思われるグロメット」経由で車内に引き込まれていることには気付いていました. http://minkara.carview.co.jp/userid/965330/car/782864/1408293/note.aspx ですが,タイヤハウスが半円を描いていることから,車内からエンジンルームにまでコードを引っ張ってくるには配線通しだけでは無理で,サイドシルガーニッシュを外す必要があるだろうと思い込んでしまったため,このルートをセルフいじりで利用することは諦めていました.
 かめしょさんの今回の整備手帳から.大変貴重な情報を教えてもらいました.有難うございます.明日早速,マイRVRで件のルートを確認してみます.
コメントへの返答
2011年8月28日 13:40
いんげんまめ さん。
コメント有難う御座います。<(_ _)>
今回の私の整備手帳の内容が
お役に立てるのであれば幸いです。ヽ(*^^*)ノ
こんな拙いモノより、いんげんまめ さんの
電子工作にはいつも関心しきりです。。
私も小学生程度のモノならやれますが
とてもかなうものでは有りません。

さて、実はフェンダー内部が、かなり自由な
区間である事は、私の以前の備手帳
「青色LEDによるフロア照明の自作(かなり手抜き説明)」
http://minkara.carview.co.jp/userid/1151592/car/883715/1550061/note.aspx
の、実際の作業時に室内FuseBoxから
ふとドア・ヒンジ部分からフェンダーへと
目が移った時にエンジンルーム側から
光が見えたのでフェンダー内は只の空間で
間仕切り等は無いだろうと
想定はしていました。
今回の配線に際しても何の躊躇も無く
引き込み用の針金を
今回の左フロントタイヤの泥除け用パネルの
裏から差し込んだところ、
すんなりと針金がエンジンルームに
顔を出したと言う。。
そんな割と短絡的なものでした。
(あぅ。。右と左を間違えている事に
今気付きました。。(o_ _)o
このコメントが終わったら
修正します。。(T_T))
今回見つけた2つのグロメットも
ある程度想定の範囲でした。
「三菱の車作り」自体、
私自身の経験から
整備製を優先していると言う事を
以前から実感していたので
「整備に於いて三菱は面倒な事を
する事が嫌い。」と考え、
探った結果が今回の流れだと言うのが
実情です。
(悪く言えば昔から三菱は作りも整備も
簡単に考える傾向が
強かったですから。。(^_^;))
ただ、昨今の車作りの流れ・設計から
車作り、整備性まで
三菱も今風になってしまったなと
言うのが実感です。
さて、今日はちと臨時収入が有ったので
エーモンの5極リレーNo.1246を
「黄色い帽子」から買って来ました。
これで、ACC-ON時はLED照明等を稼動し、
OFF時はセキュリティーランプモドキの
稼動をしようかと画策しています。
それの実践時にも
エンジンルームからラインを
引き込むのに今回の手法を
使うつもりです。
因みに、そのセキュリティーランプモドキ
については、
☆ちぃ さんをはじめ、色んな方が
やっているもので、
またまた真似っ子っこです。σ(^◇^;)
リレー以外のパーツ類は既に
手元にありますので。。
時間と気力が有る時にチャレンジします。

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「愛車ゴジ-Rが暫くの間復活です。
暫くみんカラとは離れて居たので愛車登録に
不備が有りました。申し訳御座いません。
間違えて登録して頂いた方には申し訳無く
反省して居ります。
いいね!をして頂いた方々もいらっしゃいます。
もし宜しければ、復活版ゴジ-Rに、またお願い致します。」
何シテル?   04/13 22:51
かめしょです。

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