車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月15日
空力コントロール
空力コントロール 実はされていた?

少し前にトヨタから発表された

アルミテープを貼ることでクルマに帯電した「+」電気を放出して、元々「+」に帯電している空気との間に発生する反発力を抑えてエアロダイナミクスを最大限に発揮させる

という理論というか考え方、

前々から気になっていたので、どうなんだろうと思って確認してみました。

要はフロントとリアのスポイラーについているシルバーの加飾部分、コレってアルミテープと同じように電気を通すのならアルミテープの代わりになって「+」電気を放電しているのでは? と

うぅ~ん、ちゃんと導通してますねぇ。(写真のテスターのメータちょっと見難いですが)

ってことはアルミテープを貼ったのと同じような状態なんですが、違うのかなぁ?


「+」電気を放電させるためには形が重要ということらしく、尖った先端が多いほど効果があるらしいので、トヨタで開発された(?)テープはちょっと複雑な形状をしていますね。

どんだけ差を感じることができるか興味津々ですが、貼るなら目立たないところにしたいですね。

クルマは走行時のタイヤと路面とで発生する摩擦やボディと空気とで発生する摩擦など色々な箇所で摩擦力によって静電気が発生するらしく、一説によれば摩擦している箇所の反対側(例えば、インテークマニホールドなら内側ではなく外側、バンパーだったら表面よりバンパーの裏側(?)みたいな)に放電用のテープを貼るのがよいとされています。

実際に販売されている、NOAH、VOXYでは確かに、外からではそんなテープ見えませんもんねぇ・・・。

このあたりがメーカの特許なのかも知れません。

目立たない、ステアリングコラムの下とか、フロントガラスの下くらいにでも貼ってみましょうかねぇ。

バンパーの裏は厳しいので、スポイラーの下(見えない箇所)ならイケるかな。



ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/15 08:40:01

イイね!0件



この記事へのコメント
コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「[整備] #プリウス オイオイ、なんでやねん? http://minkara.carview.co.jp/userid/115173/car/2204608/4011803/note.aspx
何シテル?   12/03 12:34
年甲斐もなく車を弄ってます。 【起】  1982年 CARINA 1800 SE 【承】  1987年 CAMRY 2.0 ZX  【転】  1996...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
はなすけさんのトヨタ プリウス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/31 12:00:09
ひっくんぱぱさんのトヨタ プリウス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/16 01:53:56
お友達
20年以上乗ったAVALONの次はダウンサイジングしました。

初めてのハイブリッド
初めてのエコカー
弄り甲斐のあるベタな人気車

こんなええ歳こいたオッチャンと仲良くしてくれるお友達を募集しております。

どうぞよろしくお願いします。
28 人のお友達がいます
スペリオンスペリオン * プリウスの神様★凛鈴! B747は不滅★プリウスの神様★凛鈴! B747は不滅★ *
サムライプロデュースサムライプロデュース *みんカラ公認 #KEN#KEN
HAMA@GHAMA@G 51プリウスくん51プリウスくん
ファン
4 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ プリウス サキちゃん (トヨタ プリウス)
エロさに惚れました。 さきがけの「サキちゃん」です。 ブログにも記載していますが、2 ...
トヨタ アバロン アバくん (トヨタ アバロン)
20世紀から21世紀にかけて駆け抜けた、 後席広々のアメリカンなファミリーカーでした。
トヨタ カムリ トヨタ カムリ
ハイメカツインカムに惹かれて衝動買い。 オプションのデジパネは良かったです。 後席も広々 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
旧坊ちゃんカー
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.