車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月26日 イイね!
土曜日にレンタカーを借りて引っ越しを行いましたが、ガソリン満タンで返したので、その状況をお知らせします。
自宅から国道9号線を西に向かい(途中、峠を越える)亀岡市内を通過して、ひたすら西へ向かいルートです。
だいたい1往復で、約70kmかな。今回は昼間に2往復しました。

STEP WGNであれば、137kmを走ってガソリンを入れると9.5リットルで止まったので、燃費は、14.4km/リットルとなりました。
このクラスのミニバンで郊外道を走った感じでは、普通の結果でしょうか。
ちなみに、マイカーのアクセラスポーツ(1.5リットルディーゼルエンジン)では、燃費計は20km/リットル辺りが相場となります。
Posted at 2017/02/26 12:59:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2017年02月25日 イイね!
ミニバンSTEP WGNで140km走行は娘の引越し作業のため、レンタカーを借りてきました。
ダンボールと自転車を積むので、ミニバンクラスを予約して営業所に行くと、HONDASTEP WGNが用意されていました。2年前の引越しでレンタカーを借りたときは、HONDASTEP WGNの前のモデル。走りはどのように変わったのか?自分で感じるほどわかるのか??

第一印象は、縦長に見えました。前のモデルは、正面から見たら豪華に見えるようにデザインされていましたが、現行モデルは、ちょっとシャープな感じかな。
運転席に座ってみると、まあ広いこと。ホテルのでかい部屋に一人でいる感じ。フロントウインドウが立っているので、バックミラーの調整で手を伸ばすと、かなり遠くに感じます。

では、出発。確か1.5リットルターボエンジンの記憶があるけど、昔のターボエンジンみたいに急にトルクが上がることはありません。ミッションもCVTでふわ~っと回転するし、エコ運転になるように設定してあるようです。
前車Fit2のCVT+エコモードの、ふんわりすぎる感覚が嫌だったのでノーマルモードで走ってみます。Fitよりはかなり運転しやすい。だけど、車全体が大きく動くのでこの感覚が、Fit、アクセラスポーツと違いすぎて、気持ち悪い。しかも、ハンドルを操作していて微修正していることを実感します。このあたり、マツダGベクタリング コントロールとの違いがよくわかります。

流石にミニバンのメリットである積載性はバッチリでした。
自転車を立てた状態で積んで、ダンボールと本棚を少々。
室内もそれなりに静かです。


今回は、荷物を積むためにSTEP WGNを運転しましたが、普段の買い物やドライブで運転したいクルマではないことをあらためて実感しました。
Posted at 2017/02/25 21:09:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2017年02月25日 イイね!
満タン京都に引っ越して、初めて満タンにしました。
今回の走行距離は、約540km。燃料計の表示は「17.3km/リットル」でした。
今回、半分弱の200kmは岡山から京都亀岡までの長距離でしたが、半分以上が市内での走行となっています。
Fit2ガソリンから変わり、車格もエンジンも大きくなりましたが、燃費の変化より運転の楽しさや快適性のアップに満足しています。

http://minkara.carview.co.jp/userid/1151770/car/2301570/4344985/fuel.aspx
Posted at 2017/02/25 18:03:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | AXELA 15XD | 日記
2017年02月19日 イイね!
USJ訪問久々に家族旅行しました。
岡山から京都に引越したので、移動にかかるコストパフォマンスは良くなりました。

USJ自体も久しぶりで、幾つかのアトラクションも変わっています。


最後の最後にハリー・ポッターのアトラクションに乗ったので、外は真っ暗です。
Posted at 2017/02/19 09:22:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2017年02月12日 イイね!
引越してから初めての岡山から京都に引っ越して、初めて洗車しました。
今まで、田舎での生活が長くて、手洗いの洗車には困っていなかったのですが、いざ、都会に来ると洗車には苦労するようです。
まず、マンションなので洗車が自由に出来ない。となると、ガソリンスタンドの自動洗車機が出番です。
しかし、いくらボディーに優しくなったとは言え、バシバシ当たっているのを見ていると、ちょっと傷が気になるかな。そんなこともあり、コイン洗車場で手洗い洗車を続けてきました。
京都に引っ越して、洗車場を検索してもこれという場所がヒットしません。
5から7km離れた場所にあることを確認できたので、行ってきました。
自動洗車機とコイン式の高圧洗浄機の両方を用意してあるところがあって、水洗いだと5分で500円。
しばらく、ここがベースになりそうです。
Posted at 2017/02/12 11:50:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
プロフィール
「レンタカーHONDASTEP WGN続き http://cvw.jp/b/1151770/39376059/
何シテル?   02/26 12:59
おか-momoです。よろしくお願いします。 Fit2(1.3G)でしたが、ちょっとリッチにAXELAへグレードアップ。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
お友達
2 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 VANSFITVANSFIT
愛車一覧
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
FIT2からグレードアップ ノーマルの状態で乗車中。多分、このままの状態かな。
ホンダ フィット ホンダ フィット
PREMACYからのダウンサイジングです。 11/7/24納車。
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.