• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スーパーひげだるま★RSのブログ一覧

2017年07月06日 イイね!

ろっしふみ♪

ろっしふみ♪阪急の梅田駅に大きなタペストリー。

モンスターエナジーの広告だと思うんだけど、
「VALENTINO ROSSI」
記載はそれだけ。

なかなかいいじゃない。

思わず写真とっちゃった♪

すっかりおっさんになってしまったけど、
GP250を走っていた頃のやんちゃ坊主は可愛かったよなぁ~~♪
今年は是非、チャンピオンをとって欲しいものです♪
(^-^)/
Posted at 2017/07/06 20:11:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然 | 日記
2017年06月12日 イイね!

イグニス、燃費チャレンジ!

イグニス、燃費チャレンジ!皆様、ご無沙汰しております。
遊び過ぎで書き込みがすっかりお留守になっていた、ひげだるまでございます。

佐藤琢磨選手のインディ500制覇!
遂にやりましたよね~~♪
なのになのに、同じホンダエンジンのF1の不甲斐なさ!
死に物狂いで頑張っているんでしょうが、結果がすべての世界ですから、辛いです。。。(>_<)

昨日はイグニスの給油後に燃費チャレンジをしてみました。
インフォメーションディスプレイをリセットし、スタートです。
エアコンはオートでオン、オーディオも使った通常の状態です。
ちなみに駆動方式は4WDでございます。

町を抜け、田舎の国道へ。
いい感じで飛ばしすぎない車が前を抑えているので、程好い車間距離でアクセル開度を抑えて走ります♪
イグニスはマイルドハイブリッドがついているので、下り坂はしっかりとアクセルオフにして回生エネルギーをゲインします。
登りの手前ではわずかにアクセルを開けて軽く加速、登りに差し掛かったところで更に少し踏み込んで、モーターアシストを使用、アシストが切れる辺りでアクセルを戻してギリギリ速度を維持する繰り返しです。
多少アップダウンのあるくねくね道ながら、徐々に燃費が伸びていき、25km地点で最高燃費の31.6km/Lをマーク♪
その先は長い上り坂が幾つかあり、アクセル開度が上がったため徐々に燃費が低下し、最初の目的地に着いたところでの燃費は、、、

41.5kmの走行で28.4km/L(扉写真)

このときのエコスコアは99点でした♪(^-^)v


昼御飯を食べて、エコランは面倒なので後は通常通りの運転に戻すことに。(笑)


川でナマズを釣り




自動車専用道路を抜け、ワインディングを気持ち良く流して、ダム湖へ。

ヒルディセントコントロールを使って急な林道をハラハラしながら下って、今度はバス釣り♪







ちっちゃいのやおっきいのを釣って、今度はその急坂を登ります。

かなりの急坂で、4WDでないと登れない道。

イグニスが来るまでは、汗だくではあはあ言いながら登りましたが、今は快適です♪


再びワインディングを気持ち良く流して、町中を抜けて帰宅。


走行距離は97.5km

燃費の表示は23.0km/L

でした♪



いろんなところに遊びに行ける。

イグニスはご機嫌な相棒です♪
Posted at 2017/06/12 21:59:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 愛車 | 日記
2017年03月05日 イイね!

『商店街戦争-SUCHICO-』 『LA LA LAND』 『君の名は。』

『商店街戦争-SUCHICO-』 『LA LA LAND』 『君の名は。』皆様、ご無沙汰しております。

今年に入ってから観た映画をご紹介したいと思います。

雪が降っても釣りに行っているのですが、花粉の飛翔が調子付いてくると薬のせいもあって、今日は疲れがたまって休息日。

昼から呑んだくれる選択肢もあったのですが、映画を観に行くことにしました♪

上映スケジュールを見ると吉本の映画が公開直後ということで、たまにはお笑いもいいなと観に行ってきました♪

予想に反するハードな展開もあり、しかししっかりと笑いもあって楽しめました♪

みんカラ的にもネコ科の車が駆け巡ったりして、ウプっと笑えました♪

上映後には舞台挨拶があったのですが、一人二人出てくるだけかなぁ~っと思ったら、主要な出演者と監督の六名の登壇にビックリ!

軽快な吉本の笑いはやっぱりライブが面白い!

短時間でしたが大いに笑わせていただきました♪

久しぶりにNGKに行きたくなりました♪


【LA LA LAND】




平日のレイトショー、IMAXで観てきました♪

オープニングから飛ばしまくる歌って踊っての展開に、ミュージカルも観る私ではありますが、ちょっとこのまま突っ走られたら着いて行けんかも。。。
っと焦りを覚えましたが、途中からはちゃんと物語もあって楽しく見ることができました♪

舞台は現代ながら、映像や音楽はレトロな感じで原色とシックな映像のコントラストと、ジャズを中心に様々なサウンドが駆け巡る展開はなかなかです。

こちらもみんカラな角度としては、高速の渋滞で歌って踊るシーンがあるのですが、ボンネットやルーフの上で踊りまくって何事もなかったように終わる。。。
そのシーン、、、
引いた画でもルーフがへこんだ車が多くある映像はちょっと心が痛みました(><)
結構評価の高いパートのようなんですけど、車好きには微妙な感じでした。。。f(^^;)




【君の名は。】



1月に遅ればせながら観てきました(笑)

予備知識は昔からある男女入れ替わりストリー、そして世界で好調♪ というくらい。

どんなもんだかなぁ・・・

そんな感じで劇場に行きましたが、なかなか意外な展開もあり、涙腺の弛み切ったおじさん的には、結構ヤバかった。。。

なかなか胸が苦しくなる展開で、忘れられない一本になりました♪

いまだにロングランしているのは驚き以外ありませんが、こんなに日本っぽいストーリーが世界で評価されるというのは日本の文化が理解されてきたということなんでしょうね。

いろいろと摩擦のある国でも共感が得られる映画って、やっぱり素晴らしいです♪




いやぁ~
映画って、本当に素晴らしいですね!
それでは皆さん、
さよなら、さよなら、さようなら。

Posted at 2017/03/05 23:03:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | エンターテイメント♪ | 日記
2017年01月16日 イイね!

イグニスでスノーラン♪

イグニスでスノーラン♪昨日は寒波襲来!

自宅周りの道路は積雪は無かったものの凍結路面に。。。

初所有の4WDマシンの走行性能を試すしかない。

山あいの国道目指してあたりが明るくなってから出発したのでありました♪



スタッドレスタイヤの性能向上もあるのかもしれませんが、凍結路面でも4WDは抜群の安定感でグリップ。

明らかにタイヤが空転している車を横目に田舎道に進んでいきます。

徐々に路面は積雪になり、ここでも抜群の安定感。

途中、事故や明らかに突っ込んだ跡も散見する中、グイグイと進んでいきます♪



国道を逸れ、未舗装路も試しましたが、こちらも全く問題なし。










雪景色の中、1時間ほど釣りをして、再びスノーランを楽しんで帰宅しました♪


2WDの時にはのぼることができなかったであろう急坂も、滑ることなくグイグイ上る安心感。


イグニス、なかなかやります♪♪
Posted at 2017/01/16 07:53:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車 | 日記
2016年12月30日 イイね!

キャプテン・ひげだるま誕生♪

キャプテン・ひげだるま誕生♪いよいよ明日一日で2016年も終わりですね~
今年も遊びまくりの一年で、日記を書く暇もないほど飛び回っていました!(笑)

さて、今月の10&11日に2級小型船舶の講習会に行ってきました!
なんでわざわざこんな寒い時期に。。。
私もそう思いますが、そうなっちゃったんだからしょうがない。
ということで、琵琶湖に二日間通ってきました。

講習はセルフコースで、学科は送られてきたテキストで自習。
土曜日に実技の練習をして、日曜日に学科と実技試験という流れです。

ざっと説明を受けて速やかに乗船!(写真1)
受講生は5名で3、2名に分かれて講習です。
私は2名の方でラッキー??
しかし、天候が悪く、白波の立つ荒れたコンディション。
多分、講習できるぎりぎりだったんではないですかね~~

大きな波と、風に翻弄されながら、ほぼ未体験の操船にチャレンジ!!
相棒の受講生は湖川限定の免許を持っている人で、明らかに船に慣れていて上手い!
悪戦苦闘しながらも、教官にカンがイイと励ましていただきながら一日を終えました。
もう一艇は、一名が船酔いでリタイヤというなかなか歯ごたえのある一日でした。



明けた翌日、山には雪。



土曜日よりは少しはましなコンディションの中、筆記試験スタート♪
通勤電車で勉強しただけでしたが、自己採点的には余裕でクリア。(*^^)v
午後の実技試験を待ちます。
しかし、穏やかに晴れた瞬間もあったのですが、試験が始まるころには曇り&風が出て、白波もちらほらなコンディションに。。。"(-""-)"



試験で使う船は前日とは別の船。





まあ、どうにかこうにか順調に進んだんですが、着岸時に最後の最後に操作をミスって、リカバリー不能に!!Σ(゚Д゚)

でも、もう一回やっていいと再チャンスをいただいて、リトライで無難に成功♪
減点はあったでしょうが、リトライさせてもらえたんだから零点ではなかったかなぁ・・・

試験で同乗した2名は試験後半、船酔い寸前だったそうで、そんなコンディションの中、まあまあ行けたんでないの?
っと、自分では思っておりました。


そして、結果発表!!







無事合格!

ひげだるま船長誕生です♪

ご褒美に、憧れの船長のCDをポチってしまいました!(笑)





最後に。

あまり日記を書いていませんでしたが、皆さま一年間お世話になりありがとうございました。

来年が皆様にとって今年よりもちょっとは良い年になりますよう、そして、もし悪いことがあってもそんなにひどいことにならない、そんな一年になりますようお祈りいたします。

良いお年を!!(^^)/
Posted at 2016/12/30 23:31:49 | コメント(6) | トラックバック(0) | 他の趣味 | 日記

プロフィール

「ロッシって、どんだけスゲーんだ!! Σ(゜Д゜)マジカ!」
何シテル?   09/24 08:23
モータスポーツ好き、酒や温泉も大好きなスーパーひげだるま★RSです。長いので、「ひげだるま」でOKです。少しづつ作っていきますので、よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

5月半ばだというのにシートヒーターの出番でした。。。^^;;; 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/12 07:34:22
Xデーまであと1ヶ月。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/04/19 17:20:50
ナラナラ団平城京天平祭2012開催!!!  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/02/29 19:01:33

お友達

ファン

29 人のファンがいます

愛車一覧

日産 フェアレディZ ナラナラ・スポルト☆JET☆Z (日産 フェアレディZ)
弐号機。 ニックネーム:ナラナラ・スポルト☆JET☆Z Version NISMO Ty ...
スズキ イグニス いろんなところに「イグ蔵」君 (スズキ イグニス)
伍号機。 釣りの趣味で悪路に行くことが増え、チンクの5年目の車検が迫ってきたところで新型 ...
フィアット アバルト・500 (ハッチバック) F.B.Scorpione 魔ロッシ号 (フィアット アバルト・500 (ハッチバック))
参号機。 ニックネーム:Fire Ball Scorpione 500 魔ロッシ号。 A ...
マツダ ランティス 二代目ランちゃん号 (マツダ ランティス)
壱号機。 ニックネーム:LOCユアーズさめ顔ランティス 二代目ランちゃん号です。 日本一 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.