• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月18日

spec c的な

インタークーラーとラジエターにウォータースプレーを装着したい!といつもお世話になっている東スの工場長に相談。

配線図とにらめっこし、なんとか具現化できそうな気配。
なんとか袖ヶ浦までには間に合ってくれればなぁ。

それと持病のシフトをリバースに入れた時に反応するスイッチがまたしても不具合が発生。
バックランプが点かない=バックモニターが反応しない、という危険な状態。通算3回目になるので、流石に何とか打開してほしいものです。
ただ、このスイッチはミッションの真上に付いているため、交換時にマウントを交換も同じ作業内で出来る=最もハードなマウントに交換できるチャンス!

診断結果次第ですが、より競技重視に拍車がかかりそうで怖い(^-^;
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/08/18 17:54:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

男はつらいよ!出会いあれば別れあり ...
新斬まおうさん

イベント:みんカラオープンミーティ ...
エトゥーさんさん

祝・みんカラ歴10年!
ゆッけ1111さん

乗り心地悪いじゃん、軽自動車!
セラフィム2501さん

2度と撮れない写真?撮影成功!vo ...
シン@009さん

第12回 門司港レトロカーミーティ ...
秘密基地 千石峡さん

この記事へのコメント

2012/08/18 18:09:45
走郎もいらしている方で
後付スプレー(!?)を
装備されています。
それを考えると改めて
Spec.CなりR205は最初から
考えられているなあ~と
思います。

・・・ま,未だに腕が追いついて
いないのが,歯がゆいですが(苦笑)
コメントへの返答
2012/08/18 19:42:09
こんばんわ。

そうですね。
逆にCやRシリーズに装着されていなかったら、この発想は無かったでしょうね。
良いところは、OP設定しておけばいいのに!
=寒冷地仕様的な設定、と思うのは私だけでしょうか。
CPUと連動するからそう簡単な話ではない事も伺いましたが、それでも•••。

水温、油温を気にするようなシーンで、どこまで役立つのか気になりますが、まずは一歩進めてみます。
2012/08/18 18:18:39
こんばんは。

スプレーどんな感じになるのか楽しみにしております。

ミッションもエンジンも、マウント類は早めに強化品へ交換が良いと思います。

ミッションはいずれメンバーにぶつかるようになってしまいます。。。

後期型でも、たぶん弱いと・・・知らないので推測ですが(^-^;

コメントへの返答
2012/08/18 19:48:29
こんばんわ。

2回目のリバーススイッチ交換の時にエンジン、ピッチング、ミッションは、GR&GV用強化品には変更したのですが、さらに一歩上の競技車両用を狙おうと思っています。

スプレーのスイッチが肝のようで、現状GRF、GVFのハンドルに装着されているクルーズコントロールのサテライトスイッチを流用する予定です。
これによりハンドルから手を離さないでONOFFができる予定です。

この類いの工作は楽しいです。
2012/08/18 18:27:52
一応自作しました。
発動するのはスイッチで手動ですが、リアにヤフオクで買ったウォッシャータンクを置いてます。
配管はリアウォッシャーを挿し換えて使ってます。
距離があるのでポンプは2個動かしてます。
ノズルはウォータースプレー用を使ってましたが、
以前はFASTで検索するとノズルがウォッシャーと同じ型番でした。
夏休み前に発注したところ、別型番になっており、拡散タイプになっていました。
ラジエター2個とインタークーラーに1個当ててます。
コメントへの返答
2012/08/18 19:51:04
こんばんわ。

自作されましたか。
効能はありましたか?

現状、フロントライトウォッシャーの配管と動作環境を流用しようと計画しています。
2012/08/18 18:54:43
ウォータースプレー、良いですね♪

マイBPにも欲しいと思いつつも、走行前の霧吹きで我慢してますw

バックモニターは断線したので保証で直して貰いました。

コメントへの返答
2012/08/18 19:59:39
こんばんわ。

走行枠を終えると、森吉さんに教えていただいた噴霧器でシュコシュコし、クールダウンをしていました。
今度はコース内でのクールダウン時に活用できるように、と思い、相談しているところです。
上手くいくと良いのですが•••。

GRB、GVBのリバースギアを入れた時に感知するスイッチはミッションの上にあるため、結構面倒な作業になります。
ただ、お世話になっている工場長がとても良心的な方なので、今までも無償で対応してもらっています。今回も、きっと。
2012/08/18 19:42:52
こんばんは~
僕はオフロードカーショップ「タニグチ」から発売されているウォータースプレーキット(コントローラーはPIVOT製)を使ってます。
参考URL:http://item.rakuten.co.jp/k-products/t-083/
現在PIVOT(CUSCOと同じ)では廃盤になっていますので入手出来るのはココだけです。
このコントローラーがあれば配線は楽々ですよ~

コメントへの返答
2012/08/18 20:04:47
こんばんわ。

マジっすか!

ずっと探していたのですが、タニグチ(ジムニー用)はノーマークでした。
検索でヒットしたのは、クスコのウォータースプレーコントローラーでしたが既に廃盤となっていたので、ディーラーに泣きを入れたところでした。
参考になりました。
ありがとうございました!!!


2012/08/18 21:13:13
お役に立てて良かったです(^O^)/

ただ、、、 回転数でON,OFFを制御する機能(イグニション電源ノイズから回転数を検知する)があるんですが、インプレッサでは作動しませんでした。 ひょっとしたらオルタネーター近くに結線すれば作動するかもしれませんが現状未確認です。
タイマー動作でも十分利用価値はあると思いますが、唯一の欠点は純正のウォッシャータンク(2L)では直ぐに水が無くなってしまう事でしょうか。。。 でもすぺCのリアタンクを流用すればバッチリです(*^^)v  
コメントへの返答
2012/08/18 23:24:56
早速、先方にお問い合わせをさせていただきました。これによって選択肢が増えました。
また追加タンク、参考になりました。

改めてお礼申し上げます。

どの装置で実行するか、工場長と相談の上、一番安価で信頼できる方法を探ってみます。
2012/08/18 21:21:09
スプレーうまく行くといいですねー♪

ワタシももう一段の水温対策をしたいです(`∇´ゞ
コメントへの返答
2012/08/18 23:33:20
こんばんわ。

良い方法を探る、は楽しいですね〜

きっとこのモヤモヤしている時間が一番楽しいような気もしていますが、やはりサーキットで役立つ装備にしたいので、色々と模索し、実行致します。

さらにラジエター(GDB-ForG)も変更する予定なので、楽しみが倍増中です。袖ヶ浦までにはなんとか•••間に合わせたいところです。
2012/08/18 23:15:18
こんばんは できるんですか? やりたい願望はあったんですが 昔Dに相談したら CPU関係で難しいよーであきらめてました 自動化は…… 実現してくださいね
コメントへの返答
2012/08/18 23:37:54
こんばんわ。

その通りですね。
specCの装備をまま移植しようとすると、AUTOはCPUと連動するようプログラムされているので、やはりそのままではNGとの事でした。

私は、ストレート走行時&クーリング走行時に使用することで、自分も一緒にクールダウンできそうな気がしているので、AUTO設定は無し、で実行しようと思います。
ってできない理由を無理矢理変換しているような気もしていますが•••。
2012/08/19 00:00:25
ウォータースプレイ……タンクはなるべく大きめの
物をお勧めします。間違ってもR205や現行型スペ
Cの物を使わない様に……夏場のサーキットでは
すぐにカラになりますから…… (^◇^;)
コメントへの返答
2012/08/19 00:54:27
こんばんわ。

実践的なお話、ありがとうございます。
タンクも検討事項に含めます。
2012/08/19 07:49:27
おはようございます\(^o^)/
着々と進んでおりますね。やはりクルーズコントロールSWを流用されますね(^_−)−☆
片手を外すのは走行上厳しいですからね。
私も何とか解決策を考え無ければなりません…
タンクの水が減らないのははっきり厳しいですからね(笑)ん…どうしよう〜
コメントへの返答
2012/08/19 09:04:04
おはようございます。

サテライトスイッチ(右手側)で唯一抵抗が入っていないボタンが“cruise"だと言う事が判明し、現状光明が見えた感じです。

“タンクの水が減らない”の打開策、私よりも階層が数段上のお悩みですね。
この増築工事が何かのヒントになると良いですね。
2012/08/20 09:47:12
こんにちは、ぐっさん(^^)

ウオータースプレーいくんですね~
私は、12Lタンクに載せ替えたので
スペCの3.7Lタンク遊んでますよ~
もし、私のでよければ差し上げますよ~
コメントへの返答
2012/08/20 10:28:58
おはようございます。

素晴らしいご提案ですね!
喜んで、そのご提案承ります!!

って実は、run3さんが装着されていたのが、イメージのベースでした。※特にトランクのインパクトは半端無かったです。

で、来週の29or30にゼロスポーツ&1世様のところに行くので、もしご都合が合うようでしたら、お会いしませんか?
2012/08/20 11:43:44
了解しました。

詳しい日時が決まれば

また、メールで(^^)
コメントへの返答
2012/08/20 12:13:35
ゼロスポーツの予約が取れ次第、改めてM致しま~す
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #M3クーペ ミッションオイル交換 ザックリ48000km http://minkara.carview.co.jp/userid/1152527/car/1816726/3872276/note.aspx
何シテル?   08/19 21:11
rock me V8です。よろしくお願いします。 rock me boxerとし、GVB→997C2Sと水平対向EGを堪能させていただきましたが、 事故...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

散財の結果。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/27 03:29:59
Beat-Sonic ブレードアンテナ BLA2T-8T7 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/11 02:32:37
スバル館☆新入荷パーツご案内♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/03 10:49:30

お友達

情報交換させてください。
89 人のお友達がいます
BWIBWI *みんカラ公認 HKS OFFICIALHKS OFFICIAL *みんカラ公認
シン☆★シン☆★ * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認
VARIS JAPANVARIS JAPAN *みんカラ公認 タケラッタタケラッタ

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
初BMW、初V8、初左MT。 操ることの楽しさと、上品な乗り味と雰囲気。 今までの愛車遍 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GVBに乗っていました。 とても優秀なクルマでした。
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
いよいよ憧れだった911を手に。 背中から蹴飛ばされる感覚が堪らない。

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.