• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yusuke77の"ときめきスカイラインVer.3.7" [日産 スカイライン]

Pivot クルスロ 3-Drive α

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2014年12月27日
1
V36購入時に,メーカーオプション装着で迷ってやめたのがクルコン.
ただ...後で相当後悔をすることに.
高速をまったりと走りたい時に,実にそれが楽ではない.

その後,後付けクルコンを何度か検討するも,実行に至らず.
その理由は「後付け感」がイマイチ...
いろいろ思案した結果,装着を隠せそうな感じがするので,いざ実行!

Amazonで,本体とアクセル系統,ブレーキ系統の配線アタッチメントをセットにして販売していて,それを入手.
ただし,事前にネットで取説を見ると,本体にはブレーキ信号,アクセル信号と,速度信号を接続する必要がある模様.
「速度信号」は,日産車のオプションコネクタ(4ピン)から取ることに.
配線を分岐させて取ることもできるのですが,カプラーの価格も安いし,作業効率も上がるので(低い姿勢で手が入りにくいところでの作業は・・・)



2
まずはオプションコネクタ.
手探りでオプションコネクタを探すと,簡単に見つかる.
カプラーオンで接続.
この作業は目視せずに行った.

3
次にアクセルの配線を接続するため,まずはアクセルペダルを取り外す.
根元のボルト2本をはずせばOK
4
外したアクセルペダルから,上部にあるカプラーを取り外す.
(意外とこれがはずれにくかった)
5
最後にブレーキセンサーを接続.
ブレーキペダルの付け根にあるカプラーに,アタッチメントを割り込ませる.
接続部分の写真は,撮りにくいので撮影せず.悪しからず.

このあと,本体と各種アタッチメントを接続するのですが,
本体側の配線にコネクターがついていない・・・裸の状態.
なので,配線のカバーを切って,コネクタを先に付けて・・・という作業が必要に.
車種別コネクタを販売しているのだから,配線の先にもコネクタを付けておいてくれ・・・と思うのだが・・・
6
で,接続が完了し,本体とリモコンの固定へ.
まずリモコン.
ステアリングコラムにつけることに.
リモコンは,ワイパーレバーに付けるのをイメージしているようですが,
ワイパーレバーにつけると,配線の処理がちょっと格好悪くなりそうなのでこの位置に.

実際操作してみても,違和感はなし.
7
本体は・・・フロントガラス上部のギリギリのところに.
この理由は...
 ・視界をさまたげない
 ・目立たないところ
 ・配線が可能な限り隠せる
 ・モニターの確認ができる.
 ・モニターが見える.

一方,本体にボタンがありますが,ほぼ使うことはない(ワタシは使わない)ので,操作上は問題なしです.
8
外から見ても目立たず.

この後,本体でアクセル全開・全閉時の電圧の計測,速度パルスの設定,速度回復時の加速の強さを設定し,作業完了.
「速度回復時の加速の強さ」は5レベル選べますが,「一番遅い」レベル5に設定しました.

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

キーシリンダーLED化

難易度:

ターボタイマー取り付け

難易度:

オルタネーター・セルモーター交換

難易度:

ハイビームLED化

難易度:

イグニッションスイッチ交換

難易度:

トランク内ランプ追加

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

クルマ好き,カメラ好き,飛行機好き,鉄道好きです. 動くモノは何でも大好きで,そんなことを仕事にしております. ボディががっちり,素直に曲がり,トルク感もあ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

V36/V35ほか歴代スカイラインのオーナーの方、エクストレイルオーナーの方、もちろんそうでないかたもぜひお気軽に!
94 人のお友達がいます
スーちゃんRスーちゃんR * 終身現場監督終身現場監督 *
おぺちゃんおぺちゃん * ryu@crewryu@crew *
まっさ~らまっさ~ら * ひでぼんV-36ひでぼんV-36 *

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイライン ときめきスカイラインVer.3.7 (日産 スカイライン)
初めての新車です。2010.3.11納車 マイナーチェンジの数日後にディーラーに行き、 ...
日産 エクストレイル Black Black-Xtreamer (日産 エクストレイル)
家族構成の変化で、7名乗車可能な車が必要となり導入。 これまでの車選びは車庫(特に車高) ...
日産 スカイライン Flare-Red Express (日産 スカイライン)
社会人になって、ある転機が訪れたときに勢いで買ってしまいました。 実家の当時の愛車であっ ...
日産 スカイラインクーペ 時を超えてあこがれてしまったクーペ (日産 スカイラインクーペ)
2ドア,往復100kmの通勤(毎日ではないけど)に退屈しない,ゴルフバックを積める,しっ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.