少し前の話になりますが
ホンダディーラーに行ったときに
VEZELに試乗してきました。
タイプはHYBLID Z。
オイル交換に立ち寄ったところ
乗ってほしそうに佇んでいました。
残念ながら担当Dが移動してしまい、対応したのが新人くん。
来店してすぐにOIL交換と試乗をお願いしたら
「しばらくお待ちください。」
との事でしたがこの日はタイミングが悪く、今年最後の初売り日で大忙しのようで30分ほど放置プレー。
店長を呼んで確認したところ話が通っていなかったらしく、オイル交換と試乗の手配をして頂きました。
まぁ、忙しかったからしかたないのかな。
走行距離は500km。キリ番ゲットです(#^.^#)
しかも忙しいからと鍵だけ頂き勝手に走ってきました。
シート位置が高いので乗り降りしやすく、サイドサポートは本革製でチョットした高級感を演出しています。
前席はパドルシフト・電子制御パーキングブレーキ・シートヒーターも標準装備(タイプZ)。
ポジションも絶妙で運転しやすかったです。
そして意外と感心したのはドリンクホルダー。
深さが2段階に調整出来たり仕切りを出し入れ出来たり考えられています。
こういう細かい設計はさすが日本車ですね。
リアシートも広めですが、フロントとは違いシートは合皮+ファブリックとの事。
ドアも広く開くので使いやすそうです。
パワーは白ネギ号とほぼ同じですが(X1-150/VEZEL-132+29.5)、車両重量は270kgほど軽くなっています。
ハイブリッドと車重差により出足はX1より軽快・・・というかX1が鈍重という印象。
坂道でアクセルを強めに踏んでみましたが、ストレスなく走ってくれます。
フィーリングはCR-Zと同じでしょうか。
試乗コースが街中のためコーナリング性能はそれほど試せませんでしたが、ふらつきもなく安定していました。
全長は短く背が高いのでズングリとした雰囲気ですが、リアドアハンドルを隠したデザイン・・・すっきりしていいんですけど、どこかで見たような?
フロントデザインはホンダ顔だけど地味なので、もう少し個性を出したほうがいいなぁ。
最近コンパクトSUVが人気のようで、日産JUKE・スバルXV・ルノーCAPTURがデビューしていますね。
乗り降りしやすく荷物も入ってワンボックスにも飽きてきて、丁度いいサイズが人気なのかな。
個人的にはJUKE NISMOに興味があります。
そして、来週は
この方に乗ってきます♪
さてどちらでしょう?
一昨日は雪降る中、かっちぃさんと大阪モーターショーに行ってきたのですが、昨日は2日連続で愉快な仲間たちとモーターショーを楽しんできました。
1回目は平日開催ということもあり、男前の車たちと
綺麗なお姉さんの撮影を満喫し、
2回目は普段は行けなかったブースや
ホンダ UNI-CUBβの試乗を楽しんできました。
助手のお姉さんが付いて回るのでヤンチャな乗り方は出来ませんでしたが、時速はMax.6km/hで前後左右に移動するので面白かったです。
東京モーターショーでは一人で回ったので集中して見学できたけど、好きなブースに張り付いてしまって効率的に見て回ることが出来なかったんですよね。
やはり友達と一緒に見て回るほうが新しい発見もあり楽しかったです。
次は2年後ですが、それまでにはみんなに追いつけるようもう少し撮影を上手くなりたいですね。
2013.12.23 追記
スコ♪さん、コメント返信だけだと分かりにくいので駆動部のUPを載せました。
足を載せている金属部は、ブレーキやアクセルなどではなく運転時は足を載せてバランスを取る部分で、停止時には内側に畳んでストッパーになります。
運転感覚はバイクに近いですね。
どうがやっぱり カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2012/04/28 15:38:53 |
BMW 3シリーズ プラグインハイブリッド ドライブ好きの我が家にやってきた二代目BMWです。 |
|
フォルクスワーゲン カルマンギア 子供のころから、車に乗るなら「Karmann Ghia」と決めていたので、社会人になって ... |
|
ラシコ FORZA (日産 ラシーン) 新車で購入して12年・15万km乗ってました。 兄の友人が震災で車を流されてしまったので ... |
|
X1 Mスポーツ (BMW X1) 週末にはドライブやゴルフのお供にしています。 ゆっくり走っても、駆け抜けても楽しい車で ... |