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浮雲831のブログ一覧

2014年12月22日 イイね!

設定目標達成

設定目標達成第一目標を達成することが出来ました。

持論では、ミニサーキットレベルなら、
自分の腕ではちゃんと設計された
純正足である程度のタイム出せないなら、
車高調買うのは無駄だと思ってました。

なので、まずは36秒台が出ない内は
足周りは触らない事が約束事でした。

だけど、タイム出す前に足買っちゃった(笑)

なので、タイム出さないと自分に嘘ついたことになるので、
とりあえず走ってみました。
ロガー忘れたので、走行終わってからタイムを知って、
ああ、出てるんやと走りにきた理由を思い出す体たらく。

一部濡れていたので、タイムはそもそも出ないと
楽しく周りの車を追いかけていたのがよかったのかなと。

後出しタイムですけど、まだ車高調は付けてないので
これでお正月の工作が堂々と出来るようになりました。

あー危ない、危ない。
Posted at 2014/12/22 23:50:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2014年11月10日 イイね!

It's just moving !

It's just moving !アメリカに一ヶ月ほど出張中での出来事。

お家を引っ越ししてますね~。
Moving とはよく言ったものです。
走ってるのも驚きですが、
どうやってハイウェイに来たのかが
最も不思議。

ここはいいけど、これから大丈夫なん?
Posted at 2014/11/10 12:34:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | つぶやき | 日記
2014年08月24日 イイね!

データロガーの加速度から

データロガーの加速度からGPSのデータロガーを載せて、
サーキットを走ってます。

ここ最近、素人なりに
データ解析してて思ったことが、
ブレーキ残してコーナー侵入出来ていないと思っていたけど、案外減速Gと横Gがリンクしている。
上手い人からするとダメですと言われるかもしれないけど…

で、データから判ったことは
減速最大Gが0.8Gなのに横Gは最大で1.2Gある。
普通でもきっちり1G位は計測されている。
これってブレーキが甘い証拠。
少なくとも、ハイグリップタイヤなんだから
1G位はいけるはず。

でも、これ以上の踏み込むと、ABS入る気がするし。
うーん、ブレーキは奥が深い。

あと分かったことは、走り方がほとんど同じ。
毎周ほとんど同じ位置でブレーキして
同じラインを通ってる。
聞こえはいいが、これやと劇的にタイムアップするところもう無いような…
新しいこと試してないことがバレバレです。
Posted at 2014/08/24 23:36:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2014年08月02日 イイね!

計測器4個載せ

計測器4個載せホームコースのYZを走ってきました。

計測器4こ載せて走る(笑)

調子が悪いみたいで、
テストをかねて載せてみてってことで。

変な載せ方したのか、周回数がそれぞれ違いました。

とはいえ、ベストタイムの誤差が0.05秒です。
このくらいの精度があるってことが
初めて分かりました。

なかなか面白いテストでした。
Posted at 2014/08/02 23:13:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年03月02日 イイね!

油温計選択の紆余曲折

油温計選択の紆余曲折これは、車用の計器を購入するまでの、
三十路過ぎのある男の紆余曲折を
描いた、物語であります。


やっと油温計を購入しました。

元々、プジョーの時に使っていた、ブリッツのタッチブレインで、OBD信号からECUのデータが見えていましたので、油温と油圧が後付けセンサー付けたら見えて完成形を迎えるはずでした。

しかし、プジョーにはセンサーブロックが付かないし、適合情報があまりに少ないので、断念。

でロードスターの番になったら、純正でしっかりした油圧計が真ん中に鎮座されています。

益々、高い金出してまで、ブリッツセンサーを追加する理由が見つからなくなってきました。

で、油温だけ見られたら良い。アナログメーターはどうせまともに見ないから無駄。よって、小さなデジタルモニターが良いということに落ち着いた訳です。

候補に挙がったのは
ダイコン卸 謎のΦ36デジタル油圧計 1980円
Koso デジタル温度計 2000円~
デイトナ アクアプローバHGテンプメーター 7000円位

それぞれ一長一短で、
表示温度域、センサーネシピッチ、値段で悩みに悩んで、デイトナに決めました。

逆転液晶や警告、ピークホールドなど、十分な機能を備えたバイク用の計器を発注しました。が、欠品で納期未定ということで、発注をキャンセル。

だけど、ジュランのサンドイッチブロック買ってしまったから、ダイコン卸のネシピッチは使いたくない。
かといって、120度までしか表示しないKosoも今更ながら選択肢に入ってこない。

困り果てて、アナログメーターで安いオートゲージで、色々見ていたわけです。だけど、アナログメーター要らないし、デュアル表示してくれるデポレーシングはΦ60もあるし、センサーネシピッチもインチ規格…

ますます困った。
もう仕方ない。オートゲージのアナログメーターで、油温と油圧どっちも付けて、アナログ勢を増やしてバランスを取ってみるかとショッピングサイトをうろうろ。
オートゲージの油圧センサーは巨大化してるやつとそうでないやつがいるらしく、デカイ奴はかなり危険そうだったので、小さな奴でメーターもΦ52を探していると、偶然にもΦ52のアナログデジタルのデュアル表示してくれる奴がいた!

だったら油温計だけでギリギリ許せる。
センサーネシピッチもJIS規格やし。

で、これに決めましたとさ。
長いだけで下らないお話しでした。


Posted at 2014/03/02 23:17:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備とか | 日記

プロフィール

「あっ、これ私ですか?ありがとうございます。
危うくスルーしてしばかれるとこ。
確かにもうプジョの人やないっすね。」
何シテル?   08/31 23:43
浮雲831です。よろしくお願いします。 ロードスターに乗り換えです。
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