• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

中古車大王の"30号" [トヨタ アルファード]

パンドラの箱・・・(ラグマット撤去&清掃)

カテゴリ : 内装 > マット・カーテン > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
 
1
もうすぐ丸3年になる30号。
ラグマット(仮)の裏面が怪しい,と思い続けてきましたが,いよいよ剥がしてみることに。
2
想像以上にひどい状態でした~(T_T)
3
白いベタベタが・・・。
ガムテープが溶けたんですね。
安物買いの銭失い,と。
4
王の字が滲んでいます。情けない!
触るとベタベタで,地面にも置けません。
ガムテ面を内側にして,2つ折りで置きました。
5
中性洗剤では歯が立ちませんでした。
幸い,シートレールには保護フィルムが残っていますので,それごと剥がしてしまいましょう。
問題はスカッフプレートとカーペットです。
6
一番強そうな奴を連れてきました(笑)
プラ部品には優しくなさそうですが,ダメだったらメッキカバーを被せる覚悟で。
JKワイパー様の吸着力にも期待です。
7
スカッフ&レール部は割とアッサリ落ちました。
しかし,カーペットは厳しいですね。。。
シートクリーナー(泡)で,ベタベタがなくなるまで拭きました。
8
20号のラグマット,再登板!
当初と同じく,前後逆にして使います。
7年経過(うち2年は倉庫保管)ですが状態は悪くありませんね。
どうせ土足で踏むものですし,白汚れが隠蔽できましたので,これで完成(苦笑)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

フローリング??

難易度:

オリジナルダッシュマット

難易度:

プロテクタ レーザーシェード取り付け

難易度:

アルファード ipad install アイパット 車載 フリップダウン

難易度: ★★★

LS600hスタイルプレミアム3連プロジェクター&選べるイカリングヘッドライト

難易度: ★★★

2017 ナビアップデート

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@ari- 20年間お疲れさまでした。 セリエと並んでた頃が懐かしい…。」
何シテル?   09/03 05:54
自称・中古車大王です。人間です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

wifi HDMI ドングル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/27 07:39:37
中古車大王さんのトヨタ カローラルミオン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/23 06:39:42

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アルファード 30号 (トヨタ アルファード)
6気筒へ回帰しました!
トヨタ クラウンロイヤル C子 (トヨタ クラウンロイヤル)
また戻ってきました(*´∀`)♪
トヨタ アルファード 20号 (トヨタ アルファード)
中古車好きの私が新車で購入。4年半乗りました。
トヨタ クラウンロイヤル A子 (トヨタ クラウンロイヤル)
とりあえずのつもりが,1年近く乗ってしまいました・・・。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.