• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

中古車大王の"バン号" [トヨタ サクシード]

フルカラー化への道(その2)

カテゴリ : 外装 > 外装 > 塗装・メッキ
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2011年08月07日
1
前日の作業で,日産のKH2は濃すぎると判明。
純正の197は薄すぎると思っており,さじ加減が難しいところです。
スプレーの品揃えはそんなに多くないので,消去法でトヨタの182(ブルーイッシュグレー)に行きつきました。
際どい色味ですが,これで行きましょう!
ついでにリアバンパーの分解にもチャレンジです(^^)
2
リアは,バックドアを開けて見える4個のボルトと,両サイドの下部に1個ずつ,更に下から見上げて判る2個,計8個のボルトで留まっています。
全部外したら,サイドのクリップを横に抜くべきなんですが・・・構造がよく分からなかったので,ここでバラしてしまいました。
3
本来この部品はバンパー側に付いていて,実はテールランプを外さなくても,緑のクリップから抜くだけでバンパーごと外れる構造でした。
ま,勉強にはなったということで。
4
・・・これ,日曜大工の範疇なんでしょうか?(^^;)
元に戻せなくなる不安がフツフツと・・・(笑)
5
前日から設営している簡易塗装ブース(おい-_-;)で,磨きとプラサフを掛けます。
こんな場所で塗装なんて,プロが見たら卒倒しますね。
6
182とクリアを塗って完成(笑)
地面も塗ってしまっているのはご愛嬌です。
本当は182をもっと乾燥させたいんですが,あまり悠長にやってると,笑点が始まってしまいます。
(日曜大工ですから・・・^^;)
7
元通り組み上げて,完成です!
コンパウンド掛けしたら,かなり映えそうですね。
いや,これ文句なしです(^^)
8
フロントも同色で塗りましたが,う~ん・・・。
ま,2000円で何回でも好きな色に塗れるんで,ひとまず良がっぺ?(^^)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

カーナビ&ETC&ドライブレコーダー&レーダー取り付け

難易度:

ユーチューブでおなじみの。

難易度:

事故

難易度:

LEDへ変更!

難易度:

タブレットホルダー

難易度:

間接照明!

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2011/08/13 17:07:05
こっちのページに今頃気づいた(^^;)
丁度いい色合いでなかなかいいんでないかい~

4枚目の写真がまるでカマ掘り後の鈑金処理に見える(汗)
コメントへの返答
2011/08/13 19:55:03
確かに(笑)
DIYとしては異様な光景でしょう?

残すはサイドモールのみか・・・
さすがに実家でやらないとマズイよね(^^;)

プロフィール

「@ari- 20年間お疲れさまでした。 セリエと並んでた頃が懐かしい…。」
何シテル?   09/03 05:54
中古車大好き!中古車大王(自称)です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

中古車大王さんのトヨタ カローラルミオン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/23 06:39:42

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アルファード 30号 (トヨタ アルファード)
6気筒へ回帰しました!
トヨタ クラウンロイヤル C子 (トヨタ クラウンロイヤル)
また戻ってきました(*´∀`)♪
トヨタ アルファード 20号 (トヨタ アルファード)
中古車好きの私が新車で購入。4年半乗りました。
トヨタ クラウンロイヤル A子 (トヨタ クラウンロイヤル)
とりあえずのつもりが,1年近く乗ってしまいました・・・。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.