• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HiRO(LT)の愛車 [ホンダ プレリュード]

整備手帳

作業日:2012年3月11日

ナンバー灯のバルブ交換 [1]

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
普段、あまり気にすること無いナンバー灯ですが、消費電力削減作戦の一環としてLEDバルブに変更することにしました。

あらためて覗くと、取り付け金具周辺に錆。とりあえず赤錆転換剤をぬっておきました。

取り外すにあたって、プラスドライバを通すためにつけられたと思われる緑丸部分の窪みと、青丸部分の実際のネジの位置がずれており、結局斜めにプラスドライバーを刺して無理やり回す羽目になるので、気を抜くと頭をなめそうになるので意外に手間取りました。
生産途中で、仕様変更でもあったのでしょうか?

ランプカバーは黒丸部分のビスを外すと取れます。
2
ナンバー灯のランプカバーです。

下部がすりガラス状になっていて光をより拡散するような構造です。
水抜き穴も開いてます。テールランプやウインカーは密閉構造ですが、なぜナンバー灯だけこのような構造なんでしょう? 謎です。
3
既存のバルブを取り外した跡です。
4
ちなみに、既存のバルブはこれです。
12V 8WのG18という規格のバルブで、今ではマイナーです。

※私の車両は110型ですが、120型以降はT-13という規格だそうです。


最近のクルマはウエッジ規格のバルブを使っています。
4thプレがT-13、5thプレがT-10だそうです。
http://www.nissei-polarg.co.jp/koito/hyo/result.php?dc=12000116
5
今回、使用するのがこれです。
メーカー・ブランド不明の 9連S25バルブ ホワイト球 LEDです。
6
組み込んだ所です。この上にランプカバーをつけて、車両に戻します。
7
ナンバー灯は2個使われていますが、左側がLEDバルブ、右側の白熱バルブを点灯した状態で撮影した写真です。

ナンバーを加工して消しているために汚いですが、光色の違いが良く分かります。

2つともLEDバルブにすると、真っ白な光に写ります。
ここだけ見ると最新式のクルマに見えるので、自己満足度もUPです。(^_^;)

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

リアレッドマーカーランプ取り外し

難易度:

クラッチ・ブレーキ・ミッション・エンジンオイル交換

難易度:

ドアバイザー台座取り外し

難易度: ★★

ヘッドライトリペア4.09

難易度: ★★★

プレリュードのケア

難易度:

テールランプ浸水修理

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2012年3月12日 22:27
こんばんは!

(^-^)/

マイナー前と後ではナンバー灯の造りが違いますね!?

ネジ止めされていて外しずらそうです!

後期はウェッジ球で、差し込みを手で捻ればカバーから外れて取り替え易くなっていますよ!

コメントへの返答
2012年3月12日 23:53
おっと、100/110型と120/130型ではナンバー灯のバルブの種類が違っていましたか!

パーツリストには、W数は出ていますがバルブの規格までは載っていないんですよね。

そうすると小糸製作所のHPでT-13とあったのは、120/130型のバルブだったということですか。

貴重な情報、ありがとうございました。

プロフィール

「横浜の住宅街で、燃料電池自動車(FCV)が走っているのを見ました。イベント以外で見るのは初めてで、びっくりしました。」
何シテル?   01/31 20:28
ホンダの3代目プレリュードがお気に入りで、平成元年の新車購入時からワンオーナーで乗っています(BA5-110型)。 1980年代の日本車がいかに凄かったか...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

オルタネータ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/13 14:14:57
[ホンダ プレリュード] メーターケーブル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/11 00:30:01
ホンダの3代目プレリュードの中古車販売数が、カーセンサーで数台でした 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/23 09:39:49

愛車一覧

ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
【ホンダ 三代目プレリュード 中期型(BA5-110)】 スポーツカーのスタイルとセダ ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
3rdプレリュード前期型(BA5-100)です。 北海道など、旅行に良く行きました。
日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
購入したわけではなくて、日産 グローバル本社ギャラリーで試乗した際の備忘録です。(^_^ ...
トヨタ 86 トヨタ 86
購入したわけではなくて、昔、ディーラー(AREA86)にて試乗した際の備忘録です。(^_ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation