• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

グロ巣のけん~3~今度は巣作り♪~のブログ一覧

2013年07月05日 イイね!

どうもお久しぶりですよ♪がっつりフェラーリ整備編

どうもお久しぶりですよ♪がっつりフェラーリ整備編

かなりお久しぶりです!
半年に一回更新ブロガーです♪


しぶとくまだ馬飼っています♪

久々にがっつりフェラーリを整備しますた!




とりあえずタイベル交換



タイベル交換も色々あってタイベルの交換だけなら費用も時間もあまりかからずサクッとできますが
今回はバルタイ調整などもしましたのでいっぱい分解が必要です。




この際なので細かいガスケットなども一掃します♪



バルタイ調整はヘッドカバーをとる必要があるのでここまで到達するのが大変です。。。




でやっと車内へ

シートなど外して点検窓をあけます。





前回のタイベル交換から15000キロほどですが結構汚いです。




とりあえず現状のバルタイの数値から測定します。

フェラーリはIN,EXEともにバルブタイミングの調整ができますがV型で左右タイミングをあわさないといけませんし、モデナはバルタイでかなり音が変わるのでかなり重要です。




カムシールからも結構オイル漏れです。。。



もちろん新品に交換。V型なんで合計4個ついています。たかがカムシールなのにこれもフェラーリの宿命、部品代が高い。。。



取り外したタイベルはかなり汚れています。。。



テンショナーベアリングも交換

これも高い。。。
左右でいるので2個必要




テンショナーも交換。
テンショナーは油圧で長期使用すると油圧が弱ってきて最悪ベルトのコマがずれます。。。
とくにフェラーリはベルト長があるので注意が必要です。
また対策前のテンショナーは肉厚が薄く折れることもあるようです。。。

まーかなしくも1個6万円近くします。。。



で交換。やはり新品部品は気持ちいいですね♪



で重要なバルタイをあわせていきます。

これが地道ですごい大変な作業。。。

ほんま時間かかります。



でボルト類を締め付け。もちろんトルクレンチを使います。モデナはアルミが多数使われているのでオーバートルクは速攻なめります(涙)



サーモ付近からも若干の水漏れがあったので交換。



ヘッドカバーもきれいきれいして新品ガスケット組んで組み付け。



サブフレームも普段は手の入らないところまで磨けるので気分最高



で組み付けて完成っとおもいきや



数週間後なにやらかなりガソリン臭い。。。




調べてみるとガソリンタンクのコネクターから結構な勢いでガソリン漏れてます。。。

ガソリンタンクはエキマニの真横にあるんで一歩間違ったら炎上でしたね。。。

部品は現在入荷待ち。。。

でまたまた事件が、、、



ポジションつけたらメーターのバックライトついてないやん。。。



メーターはASSYしか売ってなくくそほど高いので直すしかないっしょってことで取り外し



そしてバラす!!



さらにバラす!!



まだまだバラす!!



でやっとバックライトに到達。

モデナのバックライトはELです。なんとかかんとか修理して点灯!!



フフフの復活!!



最近積車を買ったんですが何度家、店を往復したことか。。。

とりあえず部品くるまでまた家で放置プレイしときます。。。


プライベートでは



九州に旅してたりしました。



4日で福岡、熊本、宮崎、大分を旅してきました♪



人生初九州でしたが九州はいいとこばぁい!!!




子供もこのころから比べると



わが子もかなり成長!!



中Pでシルビアたちと遊んだ時に



うちの子も中Pデビュー




SLのシートゲット!!

シルビアでも最近は走ってますよー♪

カメラも買ったんで結構変わった位置からの動画






って感じの半年でした。

ではまた半年後!!


バイチャ

Posted at 2013/07/05 11:59:20 | コメント(9) | トラックバック(0) | クルマ
2013年01月10日 イイね!

お久しぶりすぎです♪

お久しぶりすぎです♪皆様とっくにあけましておめでとうございましたm(__)m
うちは大阪オートメッセ終わるまで年は越してません(´Д`)

忙しすぎます(T_T)

で今は東京にいます(o^o^o)

今年は東京オートサロンに14シルビアを出展してますよ(^O^)/


4ホールにいてますんで東京オートサロンにこられるかたは声かけてくださいね(o^o^o)


搬入も午前中にとっくに終わったんでスカイツリーにでも登ろうと思います(^O^)/
Posted at 2013/01/10 13:57:42 | コメント(8) | トラックバック(0) | モブログ
2012年09月06日 イイね!

おっひさしぶりです!人生最大の。。。

おっひさしぶりです!人生最大の。。。皆様おひさしぶりです!!
元気していましたか??


私は人生最大のことを経験していました♪


8/8日にこどもっちができましたよー♪



もーかわいくてかわいくてしかたないっす!!


最近はコスプレ
テントウムシさんや



はちさんなど



親ばかを発揮しています!!


女子なので将来彼氏とか連れて帰った時には発狂ですねww




車の方

車の雑誌とはまったく関係ない情報誌で
奈良では有名な
ぱ~ぷると言う情報誌に取り上げてもらえました♪




一緒に写ってるのは編集部の人です♪

奈良のスペシャリストと言う特集で車関係が掲載されるのはまれみたいです♪

8/25日に発売されていますので気になる方は読んでください!

しかもまた違う企画で来月号にも載っちゃいます♪

毎日大変ですが頑張ります♪

ではさいなら

Posted at 2012/09/06 22:54:43 | コメント(22) | トラックバック(0) | 日記
2012年07月20日 イイね!

リアの空気をばびゅーん

リアの空気をばびゅーん車検終わりまして調子に乗ってチャレストリアディフューザーつけましたで(o>ω<o)



タッピングビスでつけただけなんでこのままではたぶん夜空にコウモリのように舞うことは必須なんできちんとつけます(^-^;
Posted at 2012/07/20 16:59:30 | コメント(7) | トラックバック(0) | モブログ
2012年07月20日 イイね!

2年に一回のイベント

2年に一回のイベントふふふふふふぇら~りが車検でした(^-^)

てかすっかり忘れてましておとつい車検が22日までやとゆーことが発覚して急遽昨日整備して今日もちろんフル公認の陸運局に持ち込んで検査しました(^-^)

余裕の一発合格(o>ω


検査ラインは一人検査官が横についてくれてボタンとかすべて渡してくれるVIP待遇(´Д`)


検査官エンジンナンバー見つけれない(^-^;
フレームナンバー見つけれない(^-^;

など2年前と同じでした(^-^)


ラインは空いてたんでかなりの検査官がかっこいいなーとギャラリーきてましたね(^O^)/


これでまた2年乗れまーす(o>ω<o)
Posted at 2012/07/20 10:00:40 | コメント(6) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「どうもお久しぶりですよ♪がっつりフェラーリ整備編 http://cvw.jp/b/1153562/30506081/
何シテル?   07/05 12:06
グロ巣のけん~3~今度は巣作り♪~です。よろしくお願いします。 何度も消されてすんません...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

川遊びと花火大会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/27 11:08:48
ミラクルミラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/28 00:26:16

お友達

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

フェラーリ 360モデナ フェラーリ 360モデナ
モデナもげただよー♪ かなり自分でいじくりまわしてま巣!

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.